• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinkitiの愛車 [日産 ステージア]

禁断の果実16

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
今日の日曜日も朝から作業です。

東名タービンの取り付けにかかります。

HKSのアウトレットの取り付けです。
中間の仕切りは取り外しました。
2
タービン取り付け前にウォーターリターンのホースを先に取り付けます。
後からは取り付け困難と思います。

3
ガスケットを挟んでタービンを仮固定し、オイルライン・ウォーターラインの固定をします。

タービンのオイルライン口に先にエンジンオイルを注入してあります。

オイルライン・ウォーターラインの本締めはタービン側からおこなった方が、ラインの取り回しや、向き決めがしやすいです。
4
エンジン側のラインを本締めします。

オイルリターンパイプはトラストの19φフランジ小とブリッツのオイルリターンホース19φを使用しました。

ホースは、トラストの耐熱布を発注してますので次回の作業の時に巻き付けます。

ラインの取り付けが終わったので、タービンを本締め取り付けしました。
5
排気温度センサーや遮熱板等を取り付けます。
6
R35エアフロ、HKSのサクションパイプ等を取り付けていきます。
7
R35エアフロアダプターはA’PEXi製の物です。
その他、HKSのサクションパイプのブローバイパイプやインタークラーパイピングも取り付けました。
8
今日は午前に弟に来てもらいましたので、ファンベルトの張調整、クランクプーリーボルトの本締めをしました。

で、ラジエター等も取り付けできました。

今日はここまでです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

禁断の果実17.1

難易度: ★★

禁断の果実14

難易度: ★★

禁断の果実15

難易度: ★★

禁断の果実17

難易度: ★★

carrozzeriaスピーカー&ツィーター&サブウーファー取付

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 20:17:20
そうそう RB25DETエンジンのファンベルトの調整で一か所長いボルトの部分があったと思いますが 3cm程ボルトをカットしといた方が 
恐らくファンベルトも新品に交換していると思うので
少し走ってから調整する時に 
ロングソケットで調整できますので 楽ですよ (^^)/
コメントへの返答
2017/07/09 20:33:07
Takeさん

こんばんは

パワステポンプの調整ボルトは確かに少し長いですね。
ロングソケットで少し足りない感じでした。

ファンベルトは前回交換から1万Kmも走行していないので再利用しました。


2017/07/10 09:04:10
おはようございます。ずいぶん進みましたね。
センサー類、その配線処理、遮熱板の穴開け、サーモバンテージの巻き付け等々細かい作業がたくさんありますよね。
火を入れた際に、サーモバンテージやタービンに塗布してあったさび止め剤などから、煙がモクモク出ます。最初はあわてましたが、冷静に考えるとそんなものかと・・・
私のは最初から不調でした。パイピングの締め忘れが一カ所あって、そこからエアだだ漏れ。火を入れる前に、nisからエアフロ、インジェクターの変更して、AFチェック。AFまともなら、慣らしの旅へ・・・
楽しみですね。
コメントへの返答
2017/07/10 09:17:39
つるべじんさん
おはようございます

漏れに関しては気になりますよね
手の入る所なら後から増し締めできますが 入り難い所だと厄介です
タービン周りは締め具合のわからない所もありますからね

やっと見慣れたエンジンルームになってきました
まだ 作業はありますが 何事もなくエンジンがかかってくれる事を願ってます

プロフィール

初代の後期で初後機です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
日産 ステージアに乗っています。 ほぼノーマル状態で購入後 自分でできるだけDIYで作業 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.