• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや(ulci2186)の愛車 [スバル フォレスター]

『ROWEN マフラーガーニッシュ』取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
画像は公式サイトから拾ってきました。

S4純正で4本出しにしたマフラーを飾る為に、こちらのガーニッシュを取り付けました。
ただ、ポン付けの状態は隙間も出来そうだし面白くないので手を加えて取り付けます♪


完全な素人作業なので詳細まで書きません……と言うか、参考にはしない方がよいかと思います(笑)


ちなみに作業は毎日仕事後に1時間程度と、休日を使い2週間程度かかりました。

諸事情により、妻の車が空く事になったので、半年前には購入してあったコチラの作業を開始しました
2
実際手元に来た現物ですが、汚れや傷が酷いので、プラサフ等でキレイに整えていきます。
3
元々4本出しにしてあったのでバンパーはカットしてあったのですが、このガーニッシュに付属してきた型紙によると取り付け位置が結構違ったので、さらにカットしていきます!


……とは書いたものの、実際型紙を見たのは商品到着当時(半年前)で、作業の時には型紙をなくしてました(笑)
なので、公式の画像と現物とバンパーをにらめっこし、現物合わせでカットしていきました!
普通なら、ちゃんと取り付け位置の型紙が付属するのでご安心を!
4
バンパーカットを終え位置が決まったら、通常なら付属の両面テープとネジだかで固定して終わりなんですが、詰まらないんでパテ埋めします!
人生初めてのねんどパテを使用し、安全の為裏も含めて両面に盛ってきます。
5
表側はもっと粘度の低いパテも使用し、盛っては削りを繰り返て整形してきます。

結果を言えば、パテ未経験の為、完成後一部亀裂が入りました(>_<)まぁ素人作業なので想定の範囲内ですが、もしやる人がいるなら、ちゃんと下調べしてからやった方がいいかと思います…………
6
ある程度パテ埋めでの整形(妥協多数)も終わったら、しっかりマスキングして、サフ吹いて、塗装してきます!

写真はサフ後の塗装1回目です。

今回で1番のアイデア賞は、この塗装台です!一般家庭に『塗装台』なんてないので、どう塗装するか考えてたのですが、まさかのスノーボードのワックス台がピタリとハマりました!!!うまくいった時はニヤケましたね(笑)


んで塗装の方ですが、ここもどんなサフを使って、どんな塗料を使っていいか分からなかったので、勘です(笑)元と同じ艶消し黒を目指したのですが、若干ザラツキ&ムラがある黒に仕上がってしまいました(^^;


仕方ないので塗装乾燥後、軽くペーパー掛けをして表面を整えました。あんまり削りすぎるのも嫌なので、若干ザラツキが残ってますが完成とします(-_-;)
7
そして取り付けます!
やっぱり予想通り純正(S4)の位置だとガーニッシュとの隙間が酷いので、今回は45~60のホースバンドを使用してマフラーを上げます。
8
パテの割れ、塗装の質感&斑、目検討で取り付けたガーニッシュの位置…………反省点を上げればキリがないですが、完成です!!!


ネガティブな意見を先に羅列しましたが、設計図は自分の頭の中だけ、初めての作業だらけ、作業時間は全オフまでの期限付き、というなかでは、我ながら上出来だと思います♪写真はキレイに見える角度で撮ってはいるので、ある程度キレイに見えますが、よく②見たら…………(>_<)ですが、達成感と満足感でいっぱいです♪(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

念願のフルエアロ装着

難易度: ★★★

ダクト取り付け

難易度: ★★

またまた赤塗装‼

難易度:

フロントボンネットガードにカーボンシート貼付け

難易度:

リアサイドプロテクター、今度こそ!

難易度:

ボンネットプロテクター取付作業 フォレ弄り その6♪~(・ε・ )

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/16 17:43:11
こんにちは!
DIYではめちゃくちゃ大掛かりですね(゚∀゚ノ)ノ
ワンオフ感満載でダイスキなイジリです!
ワタシは純正S4流用して4本出しですがバンパーは切りすぎのガタガタのままなのでどうにかしなきゃ・・
このガーニッシュ、めっちゃ高いですよね!
コメントへの返答
2017/07/17 01:03:20
こんばんは(^-^)
確かに冷静に考えてみるとこれだけのパーツにしては値段が高いかもしれませんね(^^;
ですが、自分も切りっぱなしのバンパー処理に悩んでいて、流用等いろいろ考えたのですが当時は何もなく、コレが発売された時は嬉しくてノリで即決してました(笑)
素人ながら『ワンオフ』にはやはり憧れがあったので、いざ手を出したら取り返しがつかなくなったって感じです(笑)

プロフィール

「@がまちゃん5428さん、おはようございます(^-^)/
そうですね!8:00……結構ギリかもしれませんね(^^;出来れば快適ツーリングしたいですからね♪」
何シテル?   09/24 07:23
ulci2186です。よろしくお願いします。 あまりの利便性&走りの楽しさに過走行気味…… 【備忘録】 2015年12月27日 納車 2016年5月2日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正ETCボックス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 09:09:04
サイドウインドウモールのブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 16:20:10
SOFT99 BLACK BLACK / ブラックブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 14:52:11

お友達

人見知りなのでこちらからお誘いすることは少ないかと…………m(__)m
38 人のお友達がいます
トシやんトシやん * 次郎座衛門次郎座衛門 *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 フーテンの流れ星フーテンの流れ星 *
オ-リーオ-リー 五輝五輝

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗っています!
日産 ノート 日産 ノート
妻の車です。 弄りは最低限にしてく予定です☆

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.