• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや(ulci2186)の愛車 [スバル フォレスター]

『リアアンダースポイラー』取り付け&プチリメイク

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月14日
1
早速取り付けてある写真ですが、みん友さんの御厚意によりウチに嫁いで来た『リアアンダースポイラー』です。

写真では分かりにくいかもしれませんが、リアアンダーの裏に数点赤い物が……みん友さん曰く『よっこなこと(地元の方言)してあるけど…』と言うオリジナルのリアアンダーです(笑)

今回はDIYの練習も兼ねて、この『よっこなこと』をしたリアアンダーをプチリメイクしていきます♪
2
…………と、その前に……
まずはみん友さん宅で取り付けです!

WRX S4用との事ですが、一部バンパーカットが必要ですが、ほとんど問題なく取り付け出来ます。今回唯一の問題は…………取説なしの直感で作業してたため、勘違いでステーとリアアンダー本体の取り付けに苦戦したくらいです(笑)その勘違いに気付いてからは問題なく取り付け出来ました♪

取り付け後が①の写真です
3
みん友さん宅から帰宅後、早速取り外してプチリメイク開始です!

『よっこなこと』の正体は、ディフューザー風に取り付けてあった、本来風切り音の軽減等に使われるフィンです。
自分はこのアイデアが結構気に入っていたので、この流れを壊さぬ程度のプチリメイクをしていきます。


写真ではと~っても分かりづらいですが(ってか、分るわけない)頂いた時からフィンの位置を若干変えてあります。
4
話は逸れますが、いったいいつになったらみんカラ慣れするのでしょう??
作業開始当時はみんカラにアップすることを考えて『あの作業のタイミングで写真撮らなきゃな~』等と考えてたのに、気付くと撮り忘れたまま作業が進行してました……

……ってな訳で塗装(クリア)まで完了です(笑)


フィン自体が赤色だったのに違和感を感じたのと、練習も兼ねて塗装してみました。

今回は塗料(黒の缶スプレー)こそ買いましたが、家にあった余り物を使いきる目的も兼ねて

プラサフ

塗装

クリア

研ぎ出し

のフルコースでやってみました。
やはり塗装は難しかったです(>_<)ゆず肌クリアの出来上がりです(笑)


ちなみに写真は、塗装慣れなど皆無な一般人が、一気に両面塗るための工夫です。アパート時代に使っていた洗濯物干しを使って塗装しました。今回の作業で1番のヒラメキです(笑)
5
ゆず肌クリアをキレイにする為に、ひたすら研ぎます!
今回はスポンジ状のヤスリを使い、あて木など使わず、部分的な削りすぎに注意をしながら、ひたすらヤスリがけしました!
6
ヤスリがけからのコンパウンドでここまで仕上げました♪かなり根気のいる作業でしたが、写真を見る限りはある程度成功です♪
ただ、近くで見るとゆず肌や擦り傷が完全には消えてない状態です(^^;
まぁ照準を週末(全国オフ)に合わせてたので、タイムアップ感も否めません……
7
別アングルから

やっぱり表面の凸凹が全然残ってますね(-_-;)
8
バンパーがありませんが、取り付け後の画像です♪

この角度から見ればある程度艶もあるので満足です♪


とりあえず全オフに間に合ってよかったです!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアサイドプロテクター、今度こそ!

難易度:

フロントボンネットガードにカーボンシート貼付け

難易度:

『ROWEN マフラーガーニッシュ』取り付け

難易度:

ダクト取り付け

難易度: ★★

念願のフルエアロ装着

難易度: ★★★

メッキ消し!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 22:16:29
よっこな事してあげたけど、結果オーライだったのかな(*≧艸≦)良かったぁ〜

また明日遊びましょうね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2017/07/15 23:27:28
結果オーライですね!全然よっこな事じゃないですよ!気に入ってます\(^o^)/

明日よろしくお願いいたします(^-^)/

プロフィール

「@がまちゃん5428さん、おはようございます(^-^)/
そうですね!8:00……結構ギリかもしれませんね(^^;出来れば快適ツーリングしたいですからね♪」
何シテル?   09/24 07:23
ulci2186です。よろしくお願いします。 あまりの利便性&走りの楽しさに過走行気味…… 【備忘録】 2015年12月27日 納車 2016年5月2日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正ETCボックス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 09:09:04
サイドウインドウモールのブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 16:20:10
SOFT99 BLACK BLACK / ブラックブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 14:52:11

お友達

人見知りなのでこちらからお誘いすることは少ないかと…………m(__)m
38 人のお友達がいます
axispartsaxisparts *みんカラ公認 フーテンの流れ星フーテンの流れ星 *
オ-リーオ-リー * 五輝五輝 *
-そう--そう- * アーモンドカステラアーモンドカステラ *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗っています!
日産 ノート 日産 ノート
妻の車です。 弄りは最低限にしてく予定です☆

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.