• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや(ulci2186)の愛車 [日産 ノート]

フォグランプをLEDに交換

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
妻のノートはハロゲンライトです。ヘッドライトは純正ではなく白色に交換してありますが、本人曰く『納車直後に家に転がってた適当な白いやつを付けた』だそうです。……バルブが転がってる家って……( ; ゜Д゜)

それでも以前からライト系が暗い&HIDかLEDに交換したいと言っていた中、ちょうど手頃(金額)なフォグ用のLEDバルブを見つけたので、交換にチャレンジしました!

値段とネットでのレビューだけを見て買ったので、メーカー等何も分かりません(^_^;)


*メインの方で何回か触れてますが、私の妻は実務経験の無い整備士免許所持者です。
このちゃんとした工具類も学生時代のものです(うちには元々工業用の工具しかなかったので助かります☆)
自分で交換しないのは、実務経験無いのと、LEDバルブの交換は学校では教わってないのと、、、たぶんメンドクサイからだと思います(笑)
2
左側からです。

皆さんの整備手帳を参考にし、タイヤハウスのカバーをめくって作業したいと思います。

ハンドルきって、ジャッキアップして作業スペースを確保します。

どなたかの整備手帳で、手前の1箇所と下側の2箇所のT20トルクスを外して作業してるのがあったので、同じく外したのですが、狭い!!これでは無理だと判断し、適当に近辺の同じトルクスやクリップを外してきました。(6箇所くらい?)
とりあえず近辺のを適当に外したので、無駄にタイヤ前方の泥除け?みたいなのがポロっと…(笑)これは外さなくても良かったようです!
3
純正バルブのカプラーを外して、バルブを反時計回りに捻りレンズから外します。
逆の要領で、社外品バルブをレンズにはめて時計回りに回し固定しますが、ここが意外と力いりました!コツは、しっかり入れてしっかり回す!だけです(笑)
固定出来ればあとはカプラーをカチッとやるだけです。これで一応点灯はします☆バルブ交換だけならいたって簡単でした♪

私自身もLEDバルブの交換は初めてで、事前に調べて分かってはいたのですが、やっぱりこのバラスト?だかなんだか分からない『小箱』の処理に悩まされました(*_*)

これは防水なのか!?
じゃなければなるべく上に付けた方がいいのか!?
熱はかなり高温になるのか!?
だとすれば、熱に弱そうな所には付けれない?
……そもそもどこが熱に強いのか弱いのか分からない(*_*)
それ以前に、タイラップを使う以上ケーブルの長さもあり、そんなに取り付け箇所の選択肢はない……

などと妻といろいろ話し、結局ここに取り付けました☆とりあえずは様子見ですね(^_^)
4
片方だけ交換した写真です☆
まぁ昼間なんで分かりづらいですね(^_^;)
5
次に右側なんですが、左側で要領をつかんだのでサクサクっとカバーを外し(今回は無駄に泥除けは外しませんでした♪)カチャカチャっとバルブを交換し……


さてやってきました、小箱の処理です(--;)
予想はしてたのですが、左側に取り付けた場所が右側にはないのです!
結局右側は、左側で却下したバルブの真横に無理矢理取り付けました☆苦労しました…

取り付け箇所に悩み、カバーとフェンダーの隙間から集中して手探りで取り付けを行ってたら、写真撮るの忘れました(笑)
6
両方交換しました!

今さらですが、昼間で見にくいですがイエローバルブです☆

取り付けの際、ガチャガチャと弄ったので内心どっかで断線してないよな…と心配しましたが、大丈夫そうです(^o^)/
7
夜になって2台並べて撮って見ました♪

イエローバルブなかなかいいですね☆視認性も良さそうです♪



フォグはスペース的な問題もあり大変でしたが、ヘッドライトなら小箱の処理もしやすそうですし、作業スペースがあればホントに簡単に出来ると思います(^o^)/次は近々ヘッドライトに挑戦です!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

E12ノート・サンシェード貼付け

難易度:

ウィンドウモール

難易度:

フロント・フロント両サイド・リア撥水加工

難易度:

ガラコで撥水処理

難易度:

純正 フォグランプ 取り付け

難易度: ★★

タイヤ交換 2本

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 16:38:02
やはりメーカーや車種によっては
作業も結構大変なんですね(;´Д`)

これからは苦手意識持たず、
簡単そうなところはガンガン交換しようと
思いました(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 19:19:42
私としてはタイヤハウスのカバーはこれが標準だと思ってたので、GOLFのカバーにはビックリしましたよ!(^_^)

仰る通りです!いままで苦手意識で触れてもいなかったので、これからはガンガン……財布が許す限り(笑)弄っていきたいと思います(^o^)/

プロフィール

「@トシやんさん、朝はおつかれさまでした(^^)
修羅場……回避ですか?(笑)」
何シテル?   10/08 14:21
ulci2186です。よろしくお願いします。 あまりの利便性&走りの楽しさに過走行気味…… 【備忘録】 2015年12月27日 納車 2016年5月2日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正ETCボックス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 09:09:04
サイドウインドウモールのブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 16:20:10
SOFT99 BLACK BLACK / ブラックブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 14:52:11

お友達

人見知りなのでこちらからお誘いすることは少ないかと…………m(__)m
38 人のお友達がいます
axispartsaxisparts *みんカラ公認 twoalltwoall *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * 肉玉肉玉 *
トシやんトシやん がまちゃん5428がまちゃん5428

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSightに乗っています!
日産 ノート 日産 ノート
妻の車です。 弄りは最低限にしてく予定です☆
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.