車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月06日 イイね!
シフトノブ・ステアリングのウッド調化&クルコン追加前にディーラーの代車がウッドステアで握り心地が良かったので、交換することにしました。
見た目を合わせるのにシフトノブもウッド化で(^^;)
遠出もチョイチョイしてるのでクルコンが欲しくなり、ついでに付けました(^^)

ということで、ウッドシフトノブ、ウッドステアリング、クルコンキットを購入♪

全部同時進行したので多少時間が掛かりましたが、1時間弱くらいで終わりました。


バッテリーのマイナスを外して作業になりますが、私はシートメモリーとナビの登録地、検索履歴はリセットされませんでした。
ナビの車体初期設定とオーディオの設定はリセットされました。



Before・After







ステアもクルコンも取説を付けてくれたので、問題なく終わりました。





















注意書きに従ってバッテリーのマイナスを外します。
最近の車は社内にバッテリーがあるから配線引込みが楽になりましたね♪







エアバッグを外します。
ステアリング根本の両脇にカバーがあるので内張り剥がしでペロッと。







エアバッグは3点でピンロックされてるだけなので、クイッと外してやれば取れます。
左側のピンが見づらかったー(^_^;)
色んな体制で四苦八苦しながらライトで照らしたり、最終的にフラッシュ撮影で確認したり(笑)
発見に苦労する割には、マイナスドライバーで軽く引っ掛けるだけ外れます(^^)







3点外すとエアバッグが外れます。





ステアスイッチの配線のカプラーを抜きます。





エアバッグの配線を外します。
青線は平端子で刺してるだけなので、引っ張れば抜けます。





黄色端子はロックを外してから引っこ抜きます。





いよいよステアリングを外しに掛かります。
先に注意書きですが、外した後に動きやすいスパイラルケーブルさんがお目見えします。
この方は結構デリケートらしいので、ステアが外れたら直ちに固定してください。





ステアは固定用ナットを外して、引っこ抜くだけ。
取説には引っこ抜くのに専用治具やグリスを使えって書いてある・・・
ド素人の私が事前にそんな物を用意出来る訳がない!
って事で、36年苦楽を共にしてきた両の腕を頼りに引っこ抜きました(^^)v
コツがあるのか意外とすんなり抜けてくれました(^o^)





ステアリングとスイッチ類をバラします。
取説にはねじ2ヶ所、クリップ2ヶ所、ツメ2ヶ所で留まってるって書いてあるけど、ねじ2ヶ所、クリップ3ヶ所だけな気が・・・。
スイッチ類の裏側を確認してないから、間違ってたらごめんなさい(^^;)







ダンパーと呼ばれている鉄の板を外します。
ねじ止め2点です。







クルコンをバラしたスイッチ類に結線します。
今回光るクルコンを購入したので、配線加工が必要になります。
ステアからバラしたスイッチ類のハーネスのイルミ線(私車では赤白)を剥いて、付属品のスプライス端子を使って、キットの緑線に結線します。
純正線を加工するのが嫌な方はカプラーから抜いて分岐すれば問題ないかな?
結線した場所はしっかり絶縁しないとショートするようです!











ここまで来たら、クルコンをウッドステアに組み込んで戻すだけです。
後は逆順で元に戻して終了。














バッテリーのマイナスを元に戻して、動作確認。





スイッチを入れてクルコンマークが付いてバッチシ!





イルミも正常に動作しました。





必要ないと思うけど、一応シフトノブも・・・





クルクル回して外して





クルクル回して付けるだけ。

Posted at 2017/02/06 23:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
12月のまとめ12月は先生から教わったラズパイ3の設置からスタート♪
これで長距離移動もバッチリ(^^)
映画、お笑い、LIVE、気分で簡単に切り替え可能(^O^)




お世話になってる『Vogue』さんのセールイベントに参加
Jazzの生Liveを聞いてその後は親睦会





今月はなにやら観たい映画が重なっててテンション↑
『ファンタスティックビースト』を3D4DX吹替で(^O^)
ファンタジーって感じで楽しめた♪




可愛い大学生の姪っ子の誕生祝いをロイヤルウィングのディナーを予約する、姪馬鹿のオジサン(^^;)








今月の映画第二弾!
『海賊とよばれた男』
これは良かった!男臭い映画だったけど、イイ!!




今月の映画第三弾!
泣く子も黙る『スターウォーズ ローグワン』
スターウォーズの個人的な醍醐味の『フォース』『ライトセーバー』『ジェダイ』が無かったのが残念でした。
ただのSF宇宙戦争映画って感じで・・・・
スターウォーズは真理的な要素がもっとあったから良かったんだけどなぁ・・・





千葉ハリアーのプチオフ会で撮影会








毎年恒例の一族集合してのクリスマス会
食べ物は各家1品作って持ち寄るシステム
サンタも登場して子ども達は大盛り上がり
大人も持ち寄りでくじ引きでのプレゼント交換は毎年熱狂









弟家族も帰郷してたので、皆で地元近くの『しあわせをよぶふくろうの城』に行ってきた
横浜のそれとは似ても似つかない、田舎クオリティ(^^;)
威嚇するときの膨れっぷりったらない!






今年のクリスマスは弟も姉も来てたので、家族で過ごそうとしてたら、クリボッチ後輩からの懇願で仕方なしに久しぶりに???悲しみの野郎クリスマス(笑)
『日々彩々』で静かに過ごしました




今月の映画第四弾!
『バイオハザード』も3D4DX吹替で(^^)
ビックリドッキリが多く、とにかくドンパチ!
4DXだったから余計に疲れた(^^;)





12月最後は再度、千葉ハリアーのプチオフ会で撮影会
Posted at 2017/01/08 03:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
リアワイパーレス化リアは全然使わないし、洗車の時に邪魔だって事で『ピアノブラック調リアワイパーレスキット』でレス化しました。

キットと言っても、樹脂製ボルト、硬質ラバーゴムリング、樹脂製ナットの3点で簡単に言うと、ゴムと樹脂でできたボルト、ワッシャー、ナットって言うありきたりの3点っていう♪

大分予習しておいたので、30分くらいで作業終わりました。

before・after







何はともあれ、ワイパーを外します。




カバーを右から持ち上げます。
カポッて被せてるだけだから、指で持ち上がります。




10mmで留まっているので、これも外します。




あとは頑張ってワイパーを外します。
回すと中の固定部がナメルので、回さず引っ張って抜き取ります。
2年物ですが、割と簡単に抜けました(^^)




ゴムも手で外します。



ワイパーを外すとこんな感じに!




お次は内張の剝がしにかかります。




パワーバックドアなんて高級な物がついてない私のグレードでは、上から順番にサイドに下と、隠しボルトは無かったのでオール手でイケます!
下の奴は真ん中がホットボンド的な物で留めてる2ピースっぽくなってる、そこは要注意!
青〇がホットボンド的な物で留まってる所。










ワイパーモーターの外し


10mmのボルトで3点とコネクターを外すだけ
青〇がコネクター






全て外れたら、いよいよ購入した3点セットのお出ましです!
外からボルトを入れて、私はマスキングテープで外からボルトをガラスに固定しました。
内側から硬質ラバーゴムリングを入れて、樹脂製ナットで固定します。





後は内張を元に戻して完成♪







Posted at 2016/12/20 20:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!
ディーラーに行ったらこんなのが展示されてた(^^)



木更津の『日々彩々』さんでイツメンで呑み



バーストが多すぎるので、車のお祓いで館山の『小塚大使』



館山のハンバーガー屋さん『RainbowGrill』
バーガーでか過ぎ(^^;)



ハリアー千葉のプチオフ会に参加
皆一眼持ってるんだもんなぁ・・・



君津のピザ屋さん『村のピザ屋カンパーニャ』
ここのピザ美味しい♪



イオンモール木更津で『トランスフォーマーのバンブルビー』
ビーのキャラ大好き(^O^)





母の誕生日に好きなお酒のウイスキーをチョット贅沢な物を用意『シーバス ロイヤルサルート 100カスク』
結局、皆で寄ってたかって試飲するっていう(笑)



千葉のインド料理屋さん『Vicky』
会計の時にお口直しって事で香辛料?渡されたんだけど口に入れたら激マズ!!
お口直しならぬお口壊しヤン!!



ごみ箱の防臭のためにローズマリーを栽培することにした
今のところ、順調チームとそうでないチームが(^^;)






タイ旅行に行く前にカーオーディオパワーアップ入院。デッドニングで透過加工と極み加工、スピーカーケーブルのランクアップ。エージングも目標の300時間まであと少し・・・



袖ヶ浦のインド料理屋さん『ラーニ』
安定の美味しさ♪
ここはナンが本当に美味しい!



羽田空港発・初めてのタイ旅行



タイには日本車が溢れてる。いすゞカッコいい



お国柄かエアコンに暖房が無い!!



タイナンバーのハリアー!
どこで見てもカッチョエエ~



観光で『ワット・ポー』のデッカイ寝観音



まさかの人生初のメイド喫茶をタイのバンコクでデビュー(笑)
日本のメイド喫茶もこんな感じなのか???



泣く子も黙る『アユタヤ遺跡』
心が洗われるなぁ・・・



心が洗われた後には体もってことで『My SPA』で3時間の長時間アロマコース♪
OLかっ!!



露店の食べたり、レストランで食べたりと、タイ料理を色々食べて、ここに来て、タイまで行って韓国焼き肉屋へ、しかも焼き肉すら注文しない外道ぶりwww



帰国して砂っ払いで山岡屋ラーメンで旅を締めくくる
日本のご飯は落ち着くわー



旅行前に慌てて仕込んだ椿石鹸②



BSCは前日入りで、前日の昼に皆で『亀八食堂』でご飯



BSCは前日の宴会から盛り上がり、当日はコンテスト初参加って事もあって初めは右往左往してましたが、特にやることもないのでマッタリ過ごしてました(笑)





BSCはvogueさんからも4クラス全てに多数エントリーし、多数入賞でした。
『ブロンズクラス 1位、5位』/『シルバークラス 1位、2位、3位、5位』/『ゴールドクラス 1位、2位』/『ロイヤルクラス 1位、3位、4位』
私も大変恐縮ですが、ゴールドクラスで1位頂きました(^O^)
私は何もしてません(笑)
流石『proshop vogue』さんって感じです。



カーオーディオのオフ会に久しぶりに参加出来ました。
自由試聴の会なので、マッターリ♪


今回個人的にはタイムリーな有力情報を得ることが出来ました!
H先生ありがとうございました。
おかげ様でセットアップもスムーズに終わり今のところ大きな問題もなく稼働中です♪
先生のご教授とても参考になりました。
ほとんどパクリです!
これで、脱板メディアです!





タイ旅行→BSC→オフ会と調子に乗り過ぎた私は・・・
おめでとうございます。ありがとうございます。



そんな熱なんかに負けずに毎月恒例のチハラトーク&赤坂ディナーには行くっていう(笑)
出発でゴタゴタっとして時間が無くなっちゃったから、会場の草月ホール近場のお気に入りの『セニュールどいちゃん』でディナー


今月のチハラトークは最前列のド正面!
唾を回避しながらの観覧(笑)




今月のスイーツ情報は無しって事で・・・
Posted at 2016/12/09 21:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
まずは大好きな鰻屋さん『新松』さんからスタート(^O^)
ここは本当に美味しい♪



最近我が田舎でも手軽に購入出来るようになってきた外国ビール
家で楽しめるようになって嬉しい



水耕栽培に失敗したローズマリーは鉢植えで妥協
順調なう



初めて行ったよしもと幕張イオンモール劇場
個人的にはルミネの方が楽しかったなぁ



運動しようと後輩に誘われて行ったバドミントンで見事に膝を負傷
現在療養中(笑)



いよいよ抜け出せなくなって、趣味と言ってしまうぐらいハマってしまった石鹸作り
今回は材料揃えて椿油石鹸の仕込み



祖父が枝豆取ってきてくれたので、初めて自分で茹でてみた(^^)
クックパッドで予習したんだけど、薄味で固めに出来てしまった
結局レシピ無視でやり直すっていう・・・
全部おいしく頂きました



館山はお祭りが盛んで(^^;)
祭り好きには良いことなんだけどって、ことで今月も館山のお祭り(笑)
山車と神輿と花火のコラボっていう・・・



毎月恒例のチハラトーク&赤坂ディナー
牡蠣が美味しそうって事でチョイスされた地中海料理『ペスカデリア』
なのに牡蠣は牡蠣フライっていう(笑)



チハラトークはっていうと、今月も前の方



出待ちしてせいじさん著の『がさつ力』にサイン貰いました(^O^)
この本は馬鹿に出来ませんよー
私のような『キニシス』にはとても勉強になります



今月は『vogue』さんの調整デイに参加出来て、やっとカーオーディオに触れられました(^^;)
毎日車で音楽聴いてるんですけどね・・・
カーオーディオのイベントに中々参加出来なくて・・・
結局長居しちゃいました
11月は初のコンテスト参加で今からワクワクドキドキです



月末ギリで行けた大好きディズニーハロウィン♪
結構空いててスイスイでした




ハロウィン限定パレードも最前列で観れたし



プロジェクションマッピングの『ワンスアポンアタイム』もガッツリは初めてだったけど前から2列目確保で観れました



忘れた頃に自宅に配達された最新の『水曜どうでしょう』のDVD
結構前に最新を予約してたのを忘れてた(笑)



本当にハマった石鹸ネタ!
ソープカッター台も端材で作っちゃいました
益々作りたくなりますね



ハロウィンのイベントがやってるってことで行ってみた、千葉に新しくできたお化け屋敷『臨怪荘』
お化け屋敷の第一人者『五味弘文』がプロデュースって謳ってるけど、そっちの業界知らないなぁ(笑)



後は地元の食報告で
和食飲み屋『つるや』



ダイニングバー?『そこそこ』



近くだけど初めて行ったラーメン屋『オロチョンラーメン』



仲間と焼き肉



お気に入りのラーメン屋『どでかっちゃん』



最近出来たお好み焼き屋『まいど』
ここでマイカーをバーストされました(笑)



お気に入りの和風ダイニングバー『まるみ』



んで、今月も締めにスイーツ(笑)








因みに最後のはあの有名なプリン・・・
のビンで姉が作ったプリンです(^^)
Posted at 2016/11/02 01:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@HISA1974
怖いですねぇ😱
車は財産なので、皆で気を付けましょう✊」
何シテル?   03/27 20:17
色んなかたと気軽に交流出来るようになれたら嬉しいですが、なにぶん人見知りなので初対面の人は苦手です(^^;) 克服するためにオフ会とか積極的に参加したいで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ソーラーガード HP Quantum-14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 12:17:24
円クロ思案!からの~Fostex突撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 10:01:14
Stereo誌付録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 14:27:41
お友達
コメント頂けると喜びます(^^)
32 人のお友達がいます
ふじっこパパふじっこパパ * HIraMEki@RSFHIraMEki@RSF *
まりお33まりお33 Kassy8Kassy8
rescue118skullrescue118skull シンジュシンジュ
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
2014/12/26からハリアーです。 60系ハイブリッドの黒 ELEGANCE 本皮 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.