• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

言い訳&貝洗ってます。

言い訳&貝洗ってます。 子供のころ、100点狙いなんかしたことはありませんが、自分の頑張りが足りなくて残念な思いをずいぶんしました。
根気がないとか「もうすこしがんばりましょう」のオンパレードでした。

みなさん、こんばんにゃ。ko-1_rsです。
好きなことは好きでいる間は熱中できるんですけどねぇ。

そんな自分を省みて、近頃は納得できるまで続くようになりましたが。

エッチング素材を0.2mmから0.1mmに変更するかどうかで迷ってて、考えがまとまるまで、単純作業をしてみようかと、貝洗いを始めました。

知り合いの釣り船の船長にタカセ貝をもらったので、¥0でした♪

調べてみたら、貝を磨くのって、まずは表面に固着している石灰分を取り除いて、あとは磨くのみとのこと。
表面を均してひたすらに。

いつもやってることじゃん。わははは。

表面の石灰分を取り除くのに、業としてやっていらっしゃる方は塩酸を使っているみたいですが、残ったものの処分に困りそうなので、サンポールで代用することにしました。
なんとなく、よりきれいになるような気もするし、後処理も慣れてるし。(笑)

とりあえず表面の石灰分を少しだけノミで落としてみましたが、石灰分の中にも真珠っぽい層があって、なんとなくもったいなくなったから、現在サンポールでどぶ付け中。
ちなみに3回目。
表面を均すつもりなので、どうせ削ってしまいますが。

1回目、2回目は表面がきれいになる部分もありましたが、むしろ貝の内側の汚れがすごく出たのが目立ちました。
3回目でどこまでいけるかわかりませんが、「怒り新党」を見終わったら一旦サンポール処理は終わって、乾燥させて削り始めることにします。

エッチングとこっちとどちらが先にエンドマークを見るのかはわかりませんが、まずはどちらも完走を目指します。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2012/02/08 23:35:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

期限は2017年12月まで! 全国 ...
タビトムさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

さよなら九州(´・ω・`)ノ(その ...
Jつのさん

イベント:シュアラスター提供 『第 ...
ノンタマさん

VWゴルフ7を買いました その2
ugari@関西支部長 2さん

銀河鉄道999の思い出(^O^)
文鳥こまろさん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:44:05
毎度ですッ♪

研磨(というか削り)作業、ボクもボチボチ
開始します→リップの補修・取付ですw

素材も無事に入手されたみたいで♪
恩納の駅だとムール貝のウニソース乗せ
みたいのがあるので、そこだとタダでゲット
出来そうかと思います。

5月下旬にひょっとすると帰省するかもなので
予定が決まり次第改めて連絡入れますね♪
コメントへの返答
2012/02/09 00:03:35
コメントありがとうございます。
マイケルさん、まいど~♪

手を動かしていたら終わるので、研磨作業は好きです。
テレビ見ながらでも大丈夫だし。
削り過ぎないように注意は必要ですが。(笑)

以前食べたムール貝を洗って保存していたはずが、どこかに行ってしまってさ。
平日だし、上等なご飯を食べに行くのは気がヒけたのです。

おおっ、5月下旬、スケジュール空けておきます。(←気が早い)
2012/02/08 23:50:01
世の中にはいろんな作業がありますね。
面白いなあー。
コメントへの返答
2012/02/09 00:04:24
コメントありがとうございます。

ちょっと見かけたことを掘り下げてついでに墓穴も掘っております。

そのうち骨磨きもするかもしれません。
2012/02/09 12:21:50
白化したウ○コかと思ったwwwwwwwwwwwwwww
コメントへの返答
2012/02/09 21:33:12
コメントありがとうございます。

あ~、形的にねぇ。
(^^;A

でも、磨いたら光りましたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ニュース見てたらたまたま懐かしい知人が映っていた。元気そうでなにより。つか10年ぶりくらいに見たかも?」
何シテル?   11/07 19:11
平成18年10月25日に納車された平成6年製の黒いSr1に乗ってます。 そのときの勢いに任せて、いろいろとやらかしてます。(笑) スポーツ走行には憧れま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Hit! Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/08 00:23:55
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 02:10:39
 
なかのひと 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 00:38:31
 

お友達

ロードスターに限らず、車好きな人と交流できたらいいなぁ、と思います。
そうそう、Myファンって微妙な感じがしますので、できたら気軽にお友達に誘ってください。
念のため、付け加えておきますが、タバコを嗜みます。
136 人のお友達がいます
かいぐりかいぐり * たっき。たっき。 *
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ ニッタ@標準車ニッタ@標準車
照吊屋照吊屋 TOKIOTOKIO

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい車に乗り換えたので,よりいっそう楽しく遊びたいなぁ。 楽しい車というか、オーナー ...
その他 その他 その他 その他
脚です。 愛車になるかどうかは今のところ未定。 とりあえずちょこちょこいじってみますか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる