• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-1_rsの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

トランクオープンスイッチ増設しました。①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2007年02月14日
1
 沖縄オープンカー友の会のツーリング楽しかったです。
 皆さんの車はとても魅力的で、特にNA乗りのお二方の車のモデファイは素晴らしいものでした。
 ほぼノーマルなアイツが、微妙にお恥ずかしい、といった感じでした。
 山の上の宿泊施設でBobさんと話している時だったと思うのですが、おもむろにかつてリトラスイッチだった所を操作されましたらば、トランクが開いたのですよ。びっくりしました。

 なるほど。ピットクルー顔になっているから、リトラスイッチはいりませんね。別の用途に使えるわけです。
2
 楽しかったツーリングから帰宅後数日経って煙草を吸いながら不要パーツを眺めていましたところ,アイツのドアからはずしたドアロックアクチュエーター(でいい のかな?モーターが内蔵されているヤツ。以下、アクチュエーターといいます。)が目に止まりました。

 配線は二つです。+-繋げば動くんちゃう?思ってバッ直にて調査しました。
 極性を反転させると動作も反転しました。使えるかも?と思った瞬間でした。
3
 調子に乗って、てきと~に元々付いていたステーを付けてナンバープレート裏あたりにあてがってみましたらいいあんばいに付きそうです。
 写真ではもう付いていますね。(^^;
4
 ここまで来たらすべて廃品利用で行きます。ドアロックの針金に供付けされていた針金をてきと~にキーシリンダに接続されたアーム(っていうか針)に供付けしてバッ直にてチェックします。
 動きました。_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
 後はスイッチで制御するだけです。
 写真は使わなかった方のアクチュエーターです。
5
 ところが、なかなかすんなりとはいきません。トランク最後部の内張の中央部がふくらんでいて、アクチュエーターの針金に干渉します。
 ど真ん中なら干渉しないようなのですが、それだと残念ながら既存の針金では長さが足りないので、自作することにします。
 #10の針金が少し太いけれども使えそうです。ステンレスの物を探しましたが、少し細い物しかなく、ユニクロメッキの鉄製#10針金を購入しました。
てきと~に形を整え、接続金具の穴にはいるよう削りました。一番作業時間がか
かったのは切削作業でした。太さがなかなか削れなくて往生しました。
 いずれステンレスの物に変更しようとは思いますが、あの削る作業をもう一度やる かと思うと、、、。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
6
 ま、なにはともあれ取付完了。内張を取り付けてバッ直で動作確認します。おっけ~!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

いきなりのリレー故障(:3_ヽ)_

難易度:

車内灯LED化

難易度:

ホーン交換

難易度:

マルコホーン取付

難易度: ★★

室内灯 LED化

難易度:

キーレスエントリー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニュース見てたらたまたま懐かしい知人が映っていた。元気そうでなにより。つか10年ぶりくらいに見たかも?」
何シテル?   11/07 19:11
平成18年10月25日に納車された平成6年製の黒いSr1に乗ってます。 そのときの勢いに任せて、いろいろとやらかしてます。(笑) スポーツ走行には憧れま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hit! Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/08 00:23:55
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 02:10:39
 
なかのひと 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 00:38:31
 

お友達

ロードスターに限らず、車好きな人と交流できたらいいなぁ、と思います。
そうそう、Myファンって微妙な感じがしますので、できたら気軽にお友達に誘ってください。
念のため、付け加えておきますが、タバコを嗜みます。
136 人のお友達がいます
照吊屋照吊屋 * TOKIOTOKIO *
怪長@雨漢怪長@雨漢 * だんなだよだんなだよ *
金子浩久金子浩久 無印不良品無印不良品

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい車に乗り換えたので,よりいっそう楽しく遊びたいなぁ。 楽しい車というか、オーナー ...
その他 その他 その他 その他
脚です。 愛車になるかどうかは今のところ未定。 とりあえずちょこちょこいじってみますか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.