• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-1_rsの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

アンテナ用キルスイッチ増設

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2007年02月13日
1
 カーコンポはアイツがウチに来た時に交換しました。

 以前乗っていた92レビンからはずした1DINのコンポを付けようと思っていましたが、皆さんご存じのとおり、ろどすたのコンポ格納スペースの奥には柱があります。

 CDチェンジャーの端子がおもいっきり干渉して取付ができなかったので、義兄が以前使っていた2DINのコンポを譲ってもらいました。

ちなみにどちらもソニーです。おかげでCDチェンジャーが使えます。
2
 おそらくどのメーカーのカーコンポでも電動アンテナや外部パワーアンプ等をコントロールする端子が付いていると思いますが、普通に生かして取り付けました。

 当たり前のことですが、ラジオを聞くとアンテナがぐも~っと伸びてしまいます。
 走行中になんとなくアンテナがしなってるような気がして、落ち着きません。
 もちろんアンテナが折れるような速度(どのくらいまでもつのでしょう?)で走るようなことはしませんが。

 ラジオは聞きたいけどアンテナは延ばしたくありませんが、受信感度を上げる必要に迫られることもあろうかと思いますので、殺してしまうのはどうかと躊躇しておりました。
3
 先日、端子間にスイッチをかませばいいじゃん。と気づいたので、いつかやってやろうと思いつつ日は過ぎていきましたが、別項目で書きましたトランクオープナースイッチ増設のついでにやっちゃうことにしました。
4
 てきと~なON-OFFのトグルスイッチを買ってきて、ギボシ端子を付けたてきと~な長さのコードを接続します。
 ギボシをコードに付ける時も、スイッチにコードを付ける時も半田付けです。
 ギボシ端子が余分にありましたので、防水用カバー?をスイッチの端子にもかぶせました。単純に熱収縮チューブを買い忘れただけなのは秘密。(^^)
5
 ぱちっと動作確認して問題ない(当たり前)のでセンターコンソールに穴を開け、取り付けて完了。
 コードが若干短かったので微妙に取り付けに苦労しましたが、取り回しでどうにかなりました。
 僕はてきと~に落ちていた30~40センチくらいのコードを使いました。
 同じようなことをされる方はいないと思いますが、もしもいらっしゃるならロードスターの場合45~50センチくらいのコードを使用することをお勧めします。
6
 もちろん、固定アンテナにする、という選択肢もあるのですが、実は電動アンテナが嫌いではありません。
 なんかバブリィな感じがするんですよねぇ。(^^;ゞ
 それに元から付いているのでなるべくそのまま活かしたいな、と。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガラスガイド交換

難易度:

NA6純正ルームランプ

難易度:

スターターボタン取り付け

難易度:

ヘッドライト RIZING2 H4 Hi/Lo 12V用 6000K

難易度:

ウィンカーリレー交換

難易度:

インジェクターコネクタの分解

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニュース見てたらたまたま懐かしい知人が映っていた。元気そうでなにより。つか10年ぶりくらいに見たかも?」
何シテル?   11/07 19:11
平成18年10月25日に納車された平成6年製の黒いSr1に乗ってます。 そのときの勢いに任せて、いろいろとやらかしてます。(笑) スポーツ走行には憧れま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hit! Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/08 00:23:55
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 02:10:39
 
なかのひと 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 00:38:31
 

お友達

ロードスターに限らず、車好きな人と交流できたらいいなぁ、と思います。
そうそう、Myファンって微妙な感じがしますので、できたら気軽にお友達に誘ってください。
念のため、付け加えておきますが、タバコを嗜みます。
136 人のお友達がいます
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ * クロッテクロッテ
だんなだよだんなだよ ニッタ@標準車ニッタ@標準車
ルリマツリルリマツリ (^_^)v Pテール(^_^)v Pテール

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい車に乗り換えたので,よりいっそう楽しく遊びたいなぁ。 楽しい車というか、オーナー ...
その他 その他 その他 その他
脚です。 愛車になるかどうかは今のところ未定。 とりあえずちょこちょこいじってみますか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.