• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-1_rsの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

3端子カプラを使って熱線を使えるようにしました。

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
 
1
 NAボディにNB幌(熱線付き)を付けたので、カプラ形状が合いません。
 解体屋さんからNB車体側用カプラも拾ってきていましたので、スイッチもあることだし活かしてしまうことにしました。
2
 車体側をNB用カプラに差し替えることも考えましたが、DHTを付ける日が来るとして、NAのカプラが付いていたら差し替えが面倒と思い、車体側NAカプラを切り取って保存し、エーモンのカプラに差し替えます。
 幌側にはNBの雄雌を接続しておいてそのカプラから伸びている配線にエーモンのカプラを取り付けます。
3
 幌があると作業はめんどーです。
 かといってそのために幌をはずすのもなぁ、と幌を開閉しつつ作業を進めました。
4
 完成。
 よくよく考えたら、DHTを購入したとして、カプラをエーモンの物に差し替えればいいだけかにゃ?と気が付いたのは作業のだいぶ後でした。
 だいたい熱線付きDHTを入手できるかどうかもわかりませんものね。
 まぁ、今のところDHTを入手する余裕がありませんので、先の話です。(高い、高過ぎるぅ~。TT)
 メーターパネルのリアDEF照明は幌をたたんだ状態では点灯しません。広げると点灯します。どこで判断してるんだろう?良くできてるなぁ。
5
2月15日追記

幌を全部閉じなくても点きました。
どこかにスイッチがあるのかも。

動作しているので追求しないことにしました。

ちなみに写真が足らない気がしたので追加で撮影してみました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オルタネーター ベルト テンション調整

難易度: ★★

ウィンドウスイッチ【加工・交換】

難易度:

ヘッドライト RIZING2 H4 Hi/Lo 12V用 6000K

難易度:

ガラスガイド交換

難易度:

ICウインカーリレー取り付け

難易度:

コンビライトスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/17 07:54:11
面白いですね~<こればっかり(笑)
私の車にもDHT用の熱線カプラ付いてるんですが、こうゆうの見ると生かしてみたくなります・・・が、NA開けが好きなので、悩ましいですね(^^ゞ(NB幌買うお金も無いし(これが一番の理由(笑)))。
でもNAでもNB幌付けて、幌の開閉でランプの動作が変わるなんて本当に???ですね!初めて知りました。
コメントへの返答
2007/02/17 09:19:46
コメントありがとうございます。

NA開けを体験する前に交換してしまったので,ちょっと悔やまれます。

ランプの点灯はびっくりしましたよん。

プロフィール

「ニュース見てたらたまたま懐かしい知人が映っていた。元気そうでなにより。つか10年ぶりくらいに見たかも?」
何シテル?   11/07 19:11
平成18年10月25日に納車された平成6年製の黒いSr1に乗ってます。 そのときの勢いに任せて、いろいろとやらかしてます。(笑) スポーツ走行には憧れま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hit! Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/08 00:23:55
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 02:10:39
 
なかのひと 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 00:38:31
 

お友達

ロードスターに限らず、車好きな人と交流できたらいいなぁ、と思います。
そうそう、Myファンって微妙な感じがしますので、できたら気軽にお友達に誘ってください。
念のため、付け加えておきますが、タバコを嗜みます。
136 人のお友達がいます
照吊屋照吊屋 * ohkawa@Vspohkawa@Vsp *
だんなだよだんなだよ * モーニングカフェモーニングカフェ *
(^_^)v Pテール(^_^)v Pテール ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員)

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい車に乗り換えたので,よりいっそう楽しく遊びたいなぁ。 楽しい車というか、オーナー ...
その他 その他 その他 その他
脚です。 愛車になるかどうかは今のところ未定。 とりあえずちょこちょこいじってみますか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.