• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

半炒飯のブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

タイヤ前後左右が交換時に分からなくならない対策

何だか今晩からグンマーは雪が降る可能性が高い予報です。

本当はあと1ヶ月はラジアルのまま、神奈川&千葉のダムでも巡ろうかと考えていましたが、それも遠く及ばない夢となりましたね。

安全を取って昨年度購入したミライース用のスタッドレスをムーヴに本日実家で交換してきました!

シルバー車体に結構合うネ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
母親のムーヴも一緒に交換シチャイマシタ☆(写真無し)

今年は群馬テレビやNHKのニュースでタイヤ市場の交換シーンが流れ、大きくなったものだなぁとしみじみ感じますね。

どんどん店舗増えているから、来年はどのくらい増殖するか楽しみです!


と、ここからが本題。
取り外したラジアルです。

毎年タイヤ交換の際、以前どの位置に付けて居たのか分かるように、タイヤ購入店で付けられた前後左右シールをネジ穴部分に巻き入れて保管していましたが、すぐ落ちて無くなるのが難点でした。

そこで、今回は写真の様に、ガムテープを折り曲げた台紙に「次は〇〇」と油性ペンで書いて穴を開け、ビニルひもを通してホイールに結ぶタグを作成してみました。

どこの店も、はじめからタグ結び込みで販売してくれると嬉しいんですけどね └('ω';)
Posted at 2016/11/23 22:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車
2016年10月30日 イイね!

みんカラのトップ画像変更しました。

先日、ちょいと近所の山登りをした後、県道を歩いていたとき、

ふと、「幅員減少」の標識を写真に収めました。

これを帰宅してから見た際・・・あれ?これカタカナの「ハ」の字に見えるな!
とか考えたら、

こんなのをペイントで描いてしまったのですよ。

「フォントに見える病」を発病してしまったようです。



ここまで来たらと思い、

エクセルとペイントで清書して、ブログのトップ画像にしましょう。




写真は20年近く前に撮影した高崎線の115系です。

いやはや、横長な写真がなかなか無くて、自動車標識なのに背景は鉄道という、なんともミスマッチな画像になりましたが、仕方ないね~。
Posted at 2016/10/30 22:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年10月08日 イイね!

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ④日目(ラスト)

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ④日目(ラスト)
2016/9/29(木) ④日目 6:30起床

12時間コースでぐっすり。  |Д゚)ノシ  パッ、ジャマタネ!! 

7:00 出発!
国道20号を東に進み、途中で1時間ほど暇つぶしし、ちょいと寄り道。。

16:山梨県甲州市勝沼町 久保田園 

8:30 季節モノを購入!
この付近の農園のブドウはみんなオイシーヨ!!


2房購入。ダイソーのフック大活躍!! 安定感抜群です!


シャインマスカット。ネカフェで貰った味噌汁との大きさ比較。
長さは味噌汁長手方向の2倍以上!
一粒の大きさが、「わかめ」と書いてある緑○と同等かそれ以上、凄い!
種無し皮ごと食べれて、勿論超甘かった!!

国道20号→国道139号


20:山梨県大月市 深城ダム(シオジの森ふかしろ湖)

10:00 間違いなく今回の旅での放水No.1!
特に段々になっている下流側がビューティホー☆
堤体上から見下ろしたいけど・・・


「熊出没につき立ち入り禁止」・・・悲しい限り><


湖はこじんまりとしています。


チャリ立てかけ場。そしてダムカードGET!
山梨県管轄ダムを6箇所回ると統合ダムカードがいただけるとのことなので、それもGET!!


松姫トンネルを抜けると小菅村・・・とその前に、以前松姫峠に繋がっていた旧道のトンネルを確認。

これを通れば葛野川ダムに行けるのですが現在は関係車両以外は通行止めです。
以前はTEPCO葛野川PR館もあったそうですが、震災後に閉館したようです・・・。


22:東京都西多摩郡奥多摩町 小河内ダム(奥多摩湖)

11:15 トンネルを越えて、こう見えても東京都に一旦入りました。
洞門のようで、実は上が公園(草ボーボー)という罠です^^;


駐車場は屋根付き(ソーラーパネル)という超豪華仕様。
流石は東京都です!!


ローラーゲート5門が迎えてくれます。


螺旋階段との絡みもなかなか。


コンクリートダムなのに、表面に越流・放流ゲートが無いのは少し違和感があります。
1938~57年建造という古いダムなので、現在のつくりとはちょっと違いますね。
下の白い建物は発電所です。



上部の展望塔は耐震補強真っ只中でした。
高遠ダムと同様、ある意味レアな時に来れました。


それにしても大きい湖だ。貯水容量1億8900万トン。


近くに「奥多摩水と緑のふれあい館」があります。
そりゃあ、こんだけデカいダムがあれば、都がこんなに良い学習施設作ってくれるわけだわ。
周辺及びダムの歴史、構造、自然の仕組み等が螺旋フロアになっていて色々学べます。


最上階にはレストランがあります。
ダムカレーもありましたが、朝からネカフェの無料朝食&ソフトクリーム&試食のぶどうをたんまり食べたので、ここは消化の良いなめこそばにしましょう。
750円で丁度良い量でした! 結構な美味しさ、当たりだな^^ ごちそうさま。


無料配布の東京水と、ぜんまいの油炒めを家でつまむ為に購入。

東京水・・・無味無臭の普通の水。美味しくはないけど普通。この「普通」にできるのが素晴らしい。
ちなみにペットボトルの水の中で、半炒飯が一番好きなのは、東日本の駅で売っている、谷川岳の天然水「AQUA」です。超軟水で、ほのかに甘いのですよ♪

ぜんまいの油炒めのほうは、ごはんと一緒より、やはり酒のツマミにもってこいでした!


ローラーゲートの下流から、維持放流を撮影。


その右には、ダムを建造する際に作った鉄道橋脚の配線跡が残っています。
吾妻線旧線の、八ツ場ダム付近を見ているかのようです。


ちょいと下ってみましたが、コンクリートダム本体を下から見上げることはできませんでした。
しかし、旧道を走行していたら、青いつり橋を発見!
・・・だけど、ここの道はかなり狭く、草も張り出してきているのでオススメできません><

国道411をじゃんじゃん下って、都道193→53号と走り・・・


23:埼玉県飯能市 有間ダム(名栗湖)

13:40 ダム入口の道路の壁面にこんな絵が!! 圧巻!!


有間ダムに着きました。
近そうで遠かったなぁ。。

この旅最後のアースダムになりそうです。


ここは、洪水吐が面白いようですが、すっかり見るのを忘れていました!
リベンジが必要ですね☆


下流方面を見下ろします。
道がありますが、管理用なので立ち入ることが出来ませんでした=下からの見上げ写真は無しですT_T


そのかわり、「ヤマノススメ」のポスターを発見!!
埼玉県に戻ってきた実感がひしひしと感じられますね^^;
このアニメは全て視聴済みです。
とりあえず、ここなちゃんペロペロ(^ω^)

さぁ、疲れた体にムチ打って、都会&荒川方面に走りますヨット!


24:埼玉県戸田市・さいたま市・和光市 荒川調節池(彩湖)

ノックアウト寸前。時間16:26で17時閉館まで結構ギリギリで彩湖自然学習センターに到着!

さっそく入ってみましょう!


屋上です。 まさに湖!という場所ですね。
天気が良ければなぁ^^;


逆を向くと、さぁ、高速道路・高架橋・ジャンクションマニア必見!!
信号機があることで有名な、美女木ジャンクションを凝視できるスポットですぞ!!

他にも、外環道の様子も見やすいので、高速道路マニアの方は一度ご来場を。


ここはさまざまな生き物も飼育しています。
手前のミシシッピアカミミガメ2匹がリア充でチュッチュしてる中、奥の1匹は酸素流入用の泡をガブガブ食べるという、不可解な行動をしてラリっています^^;

てんねんとぅいの たんたんとぅい♪


そして埼玉恒例、アニメとコラボ!
ここは「神様はじめました」です。
以前、川越でもこのキャラたちのポスターが貼ってあったなぁ。

最後のダムカードGET!


公園内道路に、自動昇降式鎖ゲートがあって、興味津々に写真を撮りまくりました。
拝島駅のホーム可動柵に似た構造な気がします。


これは帰り際、赤信号で停車中に撮った首都高大宮線の高架写真。

この橋脚、どう考えても仮設だよな!
・・・多分桶川北本方面に延伸する際に撤去できる様にだと思いますが、首都高ガッツリマニアの人、居たら教えてくんなまし m(_ _)m

その後、東松山まで下道。そこからは関越で19時過ぎに無事グンマーへ帰宅!!


収集できたダムカード

ダムカード20枚。 そして統合ダムカード1枚の、計21枚GETできました!

メーター読みで、総走行距離は約1100キロですね。結構走りました。

今回のダムの中で、優劣をつけるのもあれですが・・・

・1番放流が綺麗だった・・・深城ダム。シャワシャワ感マジパネェ状態。

・1番風景が綺麗だった・・・美和ダム。朝の湖面と空、そしてカメムシに癒されました。

・1番ヒュンとした・・・小渋ダム。アーチの眼下はやっぱり怖い。。

他にも、真っ白な石の南相木ダムや、砂防なのに凝ったつくりのあちばけダム。
コンクリートで湖岸を覆った大門ダム等、個性に富んだ箇所が沢山あり、大変有意義でした!

その他、まつたけ、ソースかつ丼、鹿肉コロッケ、ぶどう、そば等、ご当地モノも沢山食べられました。

宿泊では、現ムーヴでの車中泊の辛さ、ホテル青木のレトロさ、ネカフェの快適さ等を体感し、チョビットですが、人生の経験値がアップしたようです。

ちなみにムーヴの燃費はメーターの燃費計読みで20.4キロ。
ターボの軽で、荷物多め&山道メインで走った割にはまずまずではないでしょうか。

長々と4回に渡り、一人旅日記を最後まで閲覧いただきまして、本当にありがとうございました。
Posted at 2016/10/09 02:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域
2016年10月06日 イイね!

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ③日目

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ③日目かなり疲れていたようで、すぐに深~い眠りができました。

2016/9/28(水) 6時に起床し、朝風呂も堪能して、6:40 3日目、出発します!

ホテル青木さん、ありがとうございました!



16:長野県上伊那郡箕輪町 箕輪ダム(もみじ湖)

7:20 昨日行けなかった箕輪ダムと横川ダムを朝一で回りましょう。
しょっぱなから吹いていますゼ。


だばぁ


だだばぁ~♪


今日は曇っていますね。大丈夫かなぁ・・・。
この後、移動中、オリンパス工場渋滞に巻き込まれました(@_@)


17:長野県上伊那郡辰野町横川 横川ダム(よこかわ湖)

8:30 低めでカワイイダムです。


この先2キロほど登ると、「蛇石」という蛇のように連なる石が川の中にあるようです。
すっかり忘れていて行きませんでしたorz

その石をダムに沈ませないように地元住民が反対したようなので、それでダムが低いのかもしれませんね。


放水口が扇形に見えます。
というか、放水してたんですね。低いので遠目ではわかりませんでした☆


釣りしたら祟られますね。(確信)


下からも放流見れたぁあああああああ!!
この場所に立つまで30分以上もさまよい歩きました。

着いた時には、くっつく草の種が所狭しとズボンに引っ付きまくりました。
作業ズボンで来ればよかったなぁ。。
気を取り直して山梨方面に戻ります。


寄り道11:農道橋


横川ダムをちょいと下ったところに、欄干が木の橋ですぜ!


橋桁まで木板!! スリスリしたい。
しかし対岸に農家が居るので我慢。。


寄り道12:長野県諏訪郡富士見町落合 道の駅 信州蔦木宿

10:45 ちょいと遅い朝食タイムです。


なんだこのカッコイイ公衆電話は!?

ご時世を反映してなのか、カード挿入口はありません。

スタイリッシュすぎて電話台や電話帳から浮いてます~。


鹿肉コロッケと信州牛メンチ。 ・・・いたって普通。


ソフトも・・・いたって普通。
美味しいんですが、全体的にあともう一歩パンチ不足><


寄り道13:山梨県甲斐市 広域農道 標識

耕運機にリヤカーが付いている旧式な絵ですなぁ~。


18:山梨県甲府市 荒川ダム(能泉湖)

12:27 大きなロックフィルですね。


取水塔の屋根が赤くてカワイイ☆


雲が気になるぅ~。


下で維持放水ダバァしていました。 ダムカードGET!
ちょいと蜂が多くてコワイ。。


19:山梨県山梨市牧丘町北原 琴川ダム(乙女湖)

14:55 荒川ダムから直線距離では近いけれど、かなり大回りしないと来れないダムです。

日本有数の、標高の高いダムだけあって、かなりグネグネと山を登りました。

ギリギリ傘を差さなくていいくらいの霧雨が降っています。ツイニキタカ。。


薄~くサバァ~♪


この乙女湖、晴れていたらかなり綺麗なはず。
名前に恥じない美しさを感じます。

水没した砂防ダムもあり、見どころが多いです。
また今度来ましょう。


チャリ立てかけ場がお手製です!
山梨県のダムはこのようなチャリ場が多く設置されているところが多いです。
ダムカードGET!


20:山梨県山梨市三富川浦 広瀬ダム(広瀬湖)

15:50 かなりゴツゴツ感のあるロックフィルですね!


ここの取水塔もカワイイですね♪


洪水吐が大きいです。


左の2列が常用洪水吐水路、、右の浅いのが非常用洪水吐水路。
合流させて落とします。 ダムカードGET!


ロックフィル眼下には発電所が!


下側から洪水吐をパシャリ☆

ここまで降りる道、かなり路面が荒れています。

鹿も目の前を横切りました。(´•ω•`;)…



寄り道14:山梨県山梨市牧丘町窪平  山梨市営温泉 花かげの湯

17:13 かなり汗をかいたので、ここで温泉!

アルカリ性単純泉ですが、PH値:9.5と高アルカリなので、浴感はかなりツルスベします。

また、温まりも良いし、露天・寝湯等もあるのでおすすめスポットです。

このあたりの温泉は以前から来ていますが、ハズレがありません。


寄り道(宿?)15: 快活CLUB石和店

19:00 今日の寝床はどうしようかと温泉の中で考えました。

調べてみると笛吹市にネカフェがあります。

自遊空間は潰れたらしいので、快活CLUB一択でした。

これまで、池袋や新潟の寝カフェで夜間利用したことがありました。

「狭いブース内でとりあえず寝れればいいやという場所。」

そんな印象が頭に残っていましたが、この快活は違います。

・ブース1つが大きい!・・・フラットブースの横幅が広いので、横にリュックを置いても十分な室内空間があります。

・ニコニコ動画が無料会員でも、有料会員と同様の扱いが受けられる・・・有料会員なので関係ないですが、これはうれしい特典ですね。

・ソフトクリーム食べ放題・・・正直、道の駅のものより美味しい。。

・朝食無料・・・これと無料の味噌汁で十分です。

これで12時間2000円くらいですから、もう車中泊は非常手段にとどめ、今度から格安旅は快活巡りをすることを決意してスヤァ~(* ˘ω˘* )スヤァ

BGMが流れていて、薄暗い照明が点いているので、アイマスクとイヤホンは寝るとき必須です。(一応レジで150円で売っています)

あと、これステマじゃないんだからねっ、私が気に入っただけです。 (ゝω・)キラッ☆



3日目の行程は最初の画像をご覧ください。約240キロ走破。
④日目へ続く!
Posted at 2016/10/06 17:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域
2016年10月05日 イイね!

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ②日目

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ②日目
ムーヴ内をロングソファモードにしましたが、いやはや寝苦しかった。

暑かったので、手作り網戸を付けたり、工夫したんだけどなぁ。
段差は長座布団やクッション等で埋めましたが、何回も起きてしまった。

昔のムーヴ内で寝れたのは、若かったからだろうか。。

そのおかげで、綺麗な星空と流れ星も見れましたがw

という前置きが終わりまして、2016/9/27(火) 2日目です。

6:45道の駅、南アルプスむら長谷 出発!
時間が早すぎて寝るだけでしたが、ありがとうございました!


6、長野県伊那市長谷非持 美和ダム(美和湖)


6:50 管理所に到着。道の駅からすぐ着きます。ちょっと晴れてきました。


空気が綺麗なせいか、はたまた時間的に早かったせいか不明ですが、
これまで見た湖面の景色の中で、1番綺麗な姿だと思いました。


カメムシが欄干からダムを見渡していました。
最近、「ムシダム」というジャンルに段々心を奪われ始めました^^;


巷では結構有名なスゴ技ピクトさんらしいです。
内村航平選手、オナシャス!!


この美和ダムは、土砂の堆積が進行している為、土砂バイパストンネルが
新設されています。

トンネル出口が下流に見えました。
これ単体でもおもしろい構造物です。


下流から堤体をパシャリ! 綺麗に晴れましたネ!


ちょいと下りまして白山橋というところまでやってまいりました。
立派なアーチ橋ですが、大型車通行禁止です。

ムシハシ。その眼下には・・・


7、長野県伊那市高遠町東高遠  高遠ダム(高遠湖)

7:25 真ん中のゲートからだばぁ。

逆行ですが、これが逆にいい味出してますね。

まだ管理所が開いていませんので、美和ダムの管理所まで戻りましょう。


旧道を通ったところ、昭和29年竣工の大明神橋というコンクリートアーチ橋を発見!

この年代で、欄干もいじられていない橋は好物です^^


8:30 美和ダム管理所内、資料館 ダムカードGET!

昔今写真が沢山あり、アハ体験できて楽しいですが、
それより久々にブラウン管PCモニター見たわ。

高遠ダムの管理所は9:00開場なので、その前にダムの上流側まで行くことにしましょう。


寄り道5:長野県伊那市長谷溝口 中央構造線公園

赤い橋があったので、その手前まで来たら、「中央構造線公園」

・・・ああ、あの有名な断層の境ですか、以前から死ぬ前に1度は見てみたいと思っていたので幸運でした☆



8:50 境目を跨いで「ウォーっ、ウォー!!」と吠えたヘンタイです。本当にありg(ry

黒い岩石の左の薄い黄土色部分が中央構造線とのことです。
写真の撮り方ミスった;

黒い岩石、クンカクンカしたら黒鉛臭いので、鉱物が入っている感じでしょうかね。

ちなみに初めの目標だった赤いつり橋は、まぁ・・・花が沢山あってね、見せられないの!(お察し)

いい時間になったので高遠ダム管理所に向かいましょう。


9:10 高遠ダム管理所に着いたら、でっかいクレーン車が、何やら吊り下げていました。


後で調べたところ、「高遠さくら発電所」という、維持放流水で発電する施設を建設中とのことです。

丁度、水を通す大きなパイプを降ろしている最中でした。


貴重な光景です。 ご安全に! ダムカードGET!
ここから国道361号を西へ。伊那市の合同庁舎に向かいます。

9:35 伊那市合同庁舎にて、箕輪・横川ダムカードGET!
本当は行ってからいただきたかったのですが、行程的な問題で、
初めにいただきました。スイマセン!!

更に国道361号と国道19号を突き進みます。


8、長野県木曽郡木曽町三岳 牧尾ダム(御岳湖)

10:40 王滝村・・・御嶽山・・・かなり遠くまで来ましたね。

ロックフィルの横に山があり、その横に洪水吐があります。

写真で撮ると、なかなか良い構図になります。
この逆側の風景を見てみると・・・


旧道の橋台が!! はい、天国!!


このダムの1番の見どころ?は管理所前の朽木から松が生えて、
盆栽になっているところw

ゲート上は工事で通れませんでした。ダムカードGET!


9、長野県木曽郡木曽町三岳 常盤ダム

11:05 ダムは右奥に見えるやつですね。メインは廃橋ですがw

堤体付近は近寄れそうで寄れない場所でした。

合法で楽しむことを肝に銘じているので、無理はしません。

ネットで検索すると、いい塩梅に古くて良い堤体の姿が見れます。


先ほどの橋とは違う場所ですが、このあたりは朱色で統一されていますね。


寄り道6:中央本線 木曽福島~上松

11:58 うぉおおおおEF64重連+タキ1000貨物~!
64重連は興奮せざるを得ない。

木曽ダムの堤体を見るためにウロウロしていたら見れました♪


寄り道7:長野県木曽郡木曽町福島 国道19号 道の駅木曽福島 

12:00 あまりお腹が空いていなかったので、軽食で済ませます。
クリームチーズ&マンゴーパンを購入。
これが大当たり!思った以上にチーズとマンゴーの甘さが合う。
こちらに行った際には是非オススメの一品です♪


10、長野県木曽郡木曽町福島 木曽ダム


12:10 自動車1台分しかない道&橋を恐る恐る進むと、どうにか堤体が半分見えました。
多分、東電さん的に重要な役割なので、外に見せたくないダムなんでしょうね。
この橋も外から見たかったなぁ><

寄り道8:長野県木曽郡木曽町福島 火砕流埋没樹木梁

12:08 先ほどの水色の橋を渡り切り、走り出した直後、何やら気になるブース(?)が!!


あの御嶽山が大昔に撥ねた際、火砕流に巻き込まれた樹木を、
この道路開発中に発見したそうです。


中を覗いてみると、確かに焦げた木がめり込んでいます。
もっとメジャーなスポットになっても良いのになぁ。

国道19号を北上します。


11、長野県木曽郡木祖村小木曽 味噌川ダム(奥木曽湖)

12:54 住所がキソキソキソしています。

何故「味噌」という名前なのか、不思議なので調べたところ、ここは「木曽」川の上流であり、
まだこの場所は木曽川になっていない川なので、略して「未曽川」となり、
最終的に当て字で現在の味噌川という名前になったらしいです。フムフムφ(。_。*)

ここもロックフィルですね☆長野はロックフィル天国です♪ ダムカードGET!


この奥木曽湖はダム湖100選とのことです。しかし、周遊道路は通行止めorz


下まで降りるとこんな写真が撮れます!!


洪水吐の遠近感がすさまじい><
またミニ四駆走らせたい症候群が!!ぐぬぬ。。


12、長野県塩尻市大字奈良井 奈良井ダム(ならい湖)

13:35 ほんとロックフィルだらけですね~。(いい意味で)

堤体の草が「奈良井」の文字型に刈られていますね。
これは田んぼアート並みに、無限の可能性を感じる。。

南相木のようなツンツルテンも良いですが、このような遊び心あふれるのも
面白いです^^
ダムカードGET!


ちょっとだけだばぁ。非常用洪水吐のモッコリ具合が何とも言えない。
ここから国道361号を戻り、途中から中央道で一気に飯田市まで南下します~

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン


13、長野県飯田市上飯田 松川ダム(松川ダム湖)

14:54 初めて駒ケ根以南の長野県の地を踏みました。


だいぶ濁っていますね。こちらも朝一で行った美和ダム同様に、土砂堆積が問題となり、バイパストンネルを造ったとのことです。ダムカードGET!

この後行く片桐ダムも同時にいただきました。スミマセン><


14、長野県上伊那郡中川村大草 小渋ダム(小渋ダム湖)

15:50 今回の旅初のアーチダムです。
(いや、①日目のあちばけ上流の秋山砂防ダムが実質アーチみたいですが、間近で見れなかったので除外)

あのエレベーター塔の存在感が凄いですね。ゴルフのピンみたい。。
そして堤体がかなり薄くて怖い><


湖面のブイの箇所にゲートがあり、管理ボートが通っていました。


左岸側にある天竜川ダム統合管理事務所が城っぽくて カッコ(`・ω・´)イイ!!


資料館には以前使用されていた操作卓が展示されていました。
これも カッコ(`・ω・´)イイ!! ダムカードGET!


15、長野県下伊那郡松川町上片桐 片桐ダム(松川湖)

17:00 おぉ吐いてる~


気持ちいい白さ!


場所柄、松川ダムと湖面はそっくりです。

奥側に砂の堆積がみられます。ここもだいぶ溜まっているようです。


下流側。南アルプスの山々まで見ることが出来、なんだか神聖な雰囲気に包まれました。
今日のダム巡りはここまで!北上します。


そこらじゅうリンゴ畑ばかりですね。
この後、飯田線名物Ω(オメガ)カーブを見てお腹いっぱいです><

寄り道9:明治亭


とは言いつつ、本当の腹は減ったので、駒ケ根の明治亭にて名物ソースカツ丼をモグンチョしました! 18:55
以前行ったきらくより、こちらのほうが私の口に合いました^^
分厚いお肉が ( ノ*゜Д゜)ノ {ウマー!!)  ごちでした!

ここで、本日の宿泊をどうしようか検討しました。
ちょっと体の節々が、昨日の車中泊のせいで痛いな。。
無理せずホテルを取りましょう。4000円以下で!

1件目・・・温泉付3800円 撃沈&電話対応悪い。
2件目・・・ビジホ トイレ風呂共同 3800円 撃沈
・・・と思ったところ、どうやら4000円で和室なら空いているらしい。
即OK!予約完了! ということで、


寄り道10(宿):伊那市 ビジネスホテル青木

外観は普通のビジホですね。
駐車場は道を挟んで反対側(撮影している場所)に、追加代金無しで停められました。
そして中へ! 20:10



テレビと畳以外、最低30年は時が止まっています。本当にありがとうございました^^;

まだ私はどれも触れてきた時代ですが、平成生まれの人はもっと新鮮に感じるんだろうなぁ。

トイレも全和式でかなり狭い個室でした。こんなに狭いのは池袋のカプセルホテル以来です。

部屋の洗面台の水は鉄臭くて口に含めないので、廊下の流し台を利用します。

風呂だけは意外と普通に5,6人入れる浴槽にシャワーカラン7基ほどで、
石鹸シャンプー完備でした。サーモは御多分に漏れずガバガバ温度ですがw

エレベーターは、上下の△▽ボタン(左の三角は表示のみ)や、「閉」ボタンの無いタイプ。

エアコンはタバコくさいので使用せず、窓を開けて換気。
しかし、値段相応と考えれば十分でした。

ひとつ想定外だったのが、この和室には冷蔵庫が無かったこと。

まぁ、酒は全部飲み終わったので問題ありませんが。。(* ˘ω˘* )スヤァ

2日目の行程は最初の画像をご覧ください。約270キロ走破。
③日目へ続く!
Posted at 2016/10/06 00:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域

プロフィール

「沖縄にLCCで飛んで、ダム巡ってます。」
何シテル?   12/08 21:33
現在車弄り停止中。 最近はTwitterでダム、道路、アニメ等のネタをつぶやいています。 ブログ、 ニコ動等も「半炒飯」で放置プレイ中。 みん友の皆さまには申...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

甲信武方面ダム&美味いモノ&格安宿泊旅行 ②日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 09:19:20
「赤」「青」「緑」をGET⁉︎  北に向けて無計画ひとり旅♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 17:45:57
第4回 ゆるオフin軽井沢~番外編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 18:10:01

お友達

いきなりのお友達申請は、できたらご遠慮願えたら幸いです。
コメントは気軽にください。
14 人のお友達がいます
eっす!eっす! 群馬の白いカメ群馬の白いカメ
コバッく・キリンコバッく・キリン ヒロアオヒロアオ
mahimomimahimomi たこ@METAL‐DEATHたこ@METAL‐DEATH

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ もべたそ (ダイハツ ムーヴ)
ふとカーセンサーを覗いたら、ビビビっと来た1台を発見!! 前面の過給用穴のせいか、あまり ...
ダイハツ ミライース イースタン (ダイハツ ミライース)
クリーム色のミライースを購入。 1年落ちで走行距離3000キロの中古です。 ゲタ車です ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
7年ほど前に友人の弟から購入しました。 通勤で駅まで毎日使用していました。 現在はミラ ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
メインと言いつつ乗車頻度はサブになっていたグレイスです。 フィット用の純正鉄っちんスタッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.