• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こもすけのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

【参加報告】i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度に参加しました。

【参加報告】i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度に参加しました。この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度について書いています。

i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度に参加しました。
開催くださったタッチ_さん、参加された皆様、今日はありがとうございました。

3月の東京オフミ初戦を迎えるにあたり、試しに参加者で、点数を取ってみたりしました。
改めて感じたのは、i-DM減点って、とっても大きいのね。。。。。。。



0.2Gの時に見てくださっていた、みんこりーさんがひとこと「こじってる」。

ん〜

前からタッチ_さんに指摘されていて、対策済みのはず。。。。。

タッチ_さんから指摘されたのは、「舵角が大きい」だったのですが、今回は「ステアを切るのが速すぎ」とのこと見たい。
(どーして片方だけ修正して満足するかな〜って、言われそうだ。。。)

で、のっそりステア にして見ました。



iDMは、、、
4.8で変わらず。。。。

で、みんこりーさん、助けて!!

みんこりーさんのログを見せて頂き、解説。
わかりやすかったです。先生!

ヨーの立ち上がりや、ヨーの変化が終わるところの、ヨー線が「クニュ」ってなってるところを穏やか、滑らかにする作戦です。(躍度減点を抑える目的)

で、練習を続けて、

わーい! (2回出たので終了。)

備忘録として気をつけたところ

・ステアをクィッて切るのは、車の向きがジワっと変わり始めてからにしてみた。(じわじわする量を増やした。)
・ステアをゆっくり切る。(ブレーキリリースの白が大きく減少。)
・ギアは3速(わざわざ2速にせず、ステアに集中)

ステアの青がかなり減少しましたが、各種減点の影響の方が大きかったようです。

これでいいかどうかは別として、とりあえず、再現性が上がれば、なんとか3月は間に合う、、、といいなぁ〜

色々お教えくださったみんこりーさん、練習にお付き合いいただいたKajiさん、busakuさん、ありがとうございました。

参加メンバーがとっても増えて、ますます参加しやすくなった東京会場からは以上です。

まだ参加されていない方も遠慮する必要はありません。
なんてったって、なかなか進歩しない 【私】がいるので、とっても安心です!


Posted at 2018/01/14 23:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

【参加報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦

【参加報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦 について書いています。

開催下さったタッチ_さん、宿泊等種々段取頂いたtailor1964さん、nobu_nobuさん、当日お会いした皆様、大変ありがとうございました。


今回の会場はクローズドの場所を借りて実施する事になっていて、午前の競技会だけでなく、午後からは、公道ではできない速度Gを体験できる特別メニューも組んで頂きました。

クローズドの会場ということは、事前練習ができないことから、競技会では本当の実力が結果に表れることになります。

私は一年ほど前に発足したiーDMsに参加して以来、それなりに練習して、少しは上達したのではと感じていて、楽しみにしていました。

結果、、、



ほぼ最下位の成績

残念



午後からは1Gのブレーキ、旋回ブレーキ、旋回。






ブレーキ旋回では、ちゃんと曲がれてません。
旋回はハンドル切るのが怖かったですが、、、

やはり午前が残念。


宿泊場所はとても綺麗なところを選んで頂きました。
部屋から見た朝の景色




さわやかでの食事。ゲンコツ。




マツダ車がいっぱい。






この後、碁盤目にいったりしましたが、やはり前日午前が残念。

後日、ばったりお会いしたcidleさんに愚痴ったりして、本当に申し訳ありませんでした。


とても残念なオフミだったのですが、逆に参加しないと、残念に思うことすらできないので、これでいいのです!




あぁ、次も最下位だったらやだなぁ〜

Posted at 2017/12/31 23:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

東海(静岡)オフ会(別名浜松うなぎオフ会)に参加しました

この記事は、東海(静岡)オフ会(別名浜松うなぎオフ会)を開催しましたについて書いています。

幹事のKajiさん、K26Cさん、やす?さん、らきしす^^)ゞさん、ハリィさん、そして特別ゲストのタッチ_さん、今日はありがとうございました。

今週末はいつものところのコンビニが(改装で)ややこしそうだし、Kajiさんが案内してくれた方に行って見て、はじめての所だったらどうかやってみよう!ってきました。


駄目でした。。。。

普段会えない人と色々お話しできてよかったです。

で、鰻。



お店に集まって、




頂きました。

食べ物ネタの方が、ブログの受けがいいとの話題で盛り上がりました。

ブログの題名からして狙ってますね。。。

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2017/11/27 00:02:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

i-DMs関東定例wプチオフ2017年11月度の2回目に参加しました

i-DMs関東定例wプチオフ2017年11月度の2回目に参加しましたこの記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年11月度の2回目wwについて書いています。

i-DMs関東定例wプチオフ2017年11月度の2回目に参加しました。

主催下さったタッチ_さんをはじめ、busakuさん、スッパノーバさん、かおざえもんさん、cidreさん、kyoro555さん、integral0079さん、ちぇんさんありがとうございました。

運転について、色々お話しできる仲間がいるのは、本当に恵まれていると感じております。

ワインディングだけでなく、碁盤目でもしばしば木っ端微塵になる私ですが、、、あとはお察し。。。

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2017/11/19 23:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!10月10日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

んー、何もつけてないわ。

■この1年でこんな整備をしました!

•後輪のブレーキキャリパー交換。
(異音がしたので。もちろん純正品。)

•前輪右側のブレーキローター及び前輪のブレーキパッド
(お恥ずかしい限り。もちろん純正品)

■愛車のイイね!数(2017年10月09日時点)
351イイね!

■これからいじりたいところは・・・

•サスペンション(ダンパー)
(といっても純正品に。)

■愛車に一言

•とりあえず壊れずに頑張って下さい。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/09 15:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@nofan さん、とてつもなく難しくて、どうしていいかわからんやつです。
ずっと独り身な私には。。。。。」
何シテル?   01/14 08:25
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。 i-DMについては、マツダ公式ブログを見てください。 http://b...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マツダコネクトナビPLUS 地図更新(2017年秋版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 22:09:14
Be a driver.なオフミ2018 開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 22:17:10
【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 21:10:40

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BKアクセラです。 9万kmを超えたので、買い替えました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.