車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
秋の終りのクルマ旅 vol1
秋の終りのクルマ旅 vol1 数日前から天気予報をみて知っていた土日の好天を。
ゴルフも、釣りも、サイクリングも、公園でジンギスカンも、とにかく何をするにも心地よい日和はおそらく今年最後かも。そんな訳で主に仕事で溜まったモヤモヤを発散したくてショートトリップに一人きりで来てしまった遠くまで。
七月に仕事に絡めて海を渡った東北ロードスターツーリング以来の三ヶ月ぶりのショートトリップ。今回はエイトで走りたい。
せっかくの好天なんだからロードスターで、オープンでって直前まで迷ったけれど、結果エイトで来て良かった。
これまで見えていなかったエイトの良さがなんとなくわかった気がする。ツーリングといえばロードスター。そうした自分の中の縛りがエイトをよく見えなく、というかロードスターほどはあんまり気に入ってなかったんだ、これまで。
でも少し考え方が変わった。


※※※※※※※※※※


準備は万端。仕事もキリの良いところまでは終わらせているし深酒はしないように。深酒で翌日いい事があったことはこれまでないからね。


早朝出発の自宅近くの空。良い兆しの空模様です。


18681㎞。あんまり乗ってないなあエイトには。



宗谷岬を目指して江別東icから剣淵までは高速道を利用する。


綺麗な秋の澄んだ空の下での気持ちの良いドライブ日和です。

レネシスは6速 5800から 6300回転をほぼキープ。


かなりのハイペースでのノンストップ走行だし、燃費も悪いであろうけれどエンジンサウンドからは、こうしてたまには回して欲しい。ってエイトが云っていると聴こえるのです。
ウルトラスムース。最高に気持ちの良いエンジンだスピリットRのレネシス。最後のロータリーエンジン。



剣淵icで道央道を降りる。そして数ヵ月仕事で通過していた士別の丘。


秋蒔き小麦は芽吹いてきて、冬のあいだは雪の下でじっと耐えて春を待つ。秋蒔き、っていうより春待ちって感じです。


士別から名寄までの道道。ソウルレッドの見たことのないクーペが。




と思ったらレクサスなんとか。レクサスのクーペは赤が似合うな。


風蓮の空とトラクター。


美深の手前の天塩川の中流。休憩がてら車を降りて堤防や色々な橋をぷらぷら思い付くままに歩いたり、風景を撮ったりしてみる。






少しお腹も空いたので美深の道の駅で揚げ物を食べる。
クライマックスシリーズも終盤。道民のおやつはハムカツ❗って決まりなのです。






※※※※※
先へ

北海道で一番小さな村。音威子府村(オトイネップムラ)
北海道難読地名メジャーベストスリーです。


ここは親類筋や旧友との縁深い土地なんです。
母と親類。妻との出合のキッカケ。旧友。
私の中の色々な大事な事が繋がっているところ。



駅そばを食べて少し休憩しながら昔の事が甦ってくる。


駅前ロータリーは昔と風情が変わったけれど、
そこは駅前ロータリー。
たんなる駄洒落と違うから。

ここから、山間部を通過してオホーツク海を目指すルート。
素敵なワインディングが続く。



途中、私にとって更に縁深いところに立ち寄る。
母方の菩提寺があった小さな町で、子供の頃に必ずお盆のお墓参りに来ていた場所。二十歳を過ぎてからも毎年のように訪れていた。後継者がいなかった住職が他界して無くなってしまった御寺の側にあった母方のお墓は移転してしまったのだけれど、当時の面影を探してみる。懐かしい気持ちが甦ってくる。ただの廃村のような風情になってしまったこの場所だけれど懐かしい。お参りして少しのあいだ周りを散策する。駅のあった場所とか学校の校庭とか。祖父母が昔暮らしていた家のあった場所とか。



と、ここから先はこれまで訪れた事がない場所です。
実はこれまで稚内は行ったことがないんです。



道北の特徴的な地名。

パンケ山。ピンネシリ山とか.アイヌ縁の地名は道北には多いんです。














オホーツク海が見えてきた❗







※※※※※※※※※※
もう眠くなったきた。

続く……かな?
先が長いなこのブログ。

自分のための記録、日記だから続けます。
おそらく三回シリーズとして。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 00:37:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 16:27:36
おじゃまします。こんにちは。

北海道って…素晴らしいところですね!前々から感じてはいましたが。
羨ましい。(まだ行った事ないんです。)
どうやらアウトバーンもあるようですしw

モノクロの写真いいですね。この雰囲気、好きです。
コメントへの返答
2016/10/16 19:12:52
いらっしゃいませ❗
北海道をお褒めいただきありがとうございます。

本当に良い土地ですよ。生まれて育って死ぬまでここにいるつもりの僕が云うのだから間違いないです。そんな奴でもまだまだ行ったことがないところが多くて。とにかく広いですよ。
是非お越し下さい。

アウトバーンは僕の心の中にだけあります。へへ。

写真お褒めいただきありがとうございます。
プロにお褒めいただき恐縮です。
走りに行ったのか、写真撮りに行ったのか。途中でよく解らなくなりました。写真といってもスマホですけどね。

撮りたくなるんです。景色が良すぎて。
2016/10/16 18:52:16
最北端はNICEチョイスです。

今日、市内で雪虫飛んでました。
暖かかったのに。。

あと、10日〜2週間で初雪らしいです。
コメントへの返答
2016/10/16 19:19:25
想定よりも遠くて大変でしたよ。
寄り道ばかりしてたからですけどね。

今回のショートトリップは充実してましたよ。
北海道とエイトをますます好きになりました。

エイトを手放して、ランクルみたいの買おうかな?って云ってましたけど撤回します。

エイトはラリー仕様にして、ダートをかっ飛ばす事にします。

冗談はさておいて、雪虫僕も見ました旭川で。
本当に街にもあと2週間で雪が降りますねきっと。

あー、会社行きたくねえ明日。
2016/10/16 19:41:05
本当に、広くて、いい所なのでしょうね。
日本から独立しちゃってもいいくらい。
いつか必ず行きますよ!(絶対長期で行きたいのです。)

この写真、エイトの少し汚れた“走った感”がいいし、雲の感じと、山肌にまばらにあたっている光の具合がとても好きです。神々しさを感じますね。
それに、なぜだかエイトが馬に見えてくるんです。不思議。

それにしても、撮影スポットがありすぎて困りそうだなぁ…w
コメントへの返答
2016/10/16 20:19:01
写真が趣味の人は色々行くところがあるんだと思いますよ。
僕みたいなシロートでも走っているとあちこちで車を停めて写真撮りたくなりますからね。
お褒めいただいた写真のロケーシヨンでは一時間くらい滞在しちゃいました。

牧草地で名山が照されていて良いところでしたよ。エイトもロードスターと同じで人馬一体。
愛馬のようなクルマですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「霞めども心の眼では見えている。 出張先の新富士で一服中の句。霞んでいて他人には見えなくとも己の心には映るものだ。さて仕事仕事。」
何シテル?   12/05 12:09
飲河満腹(荘子)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ラーメン・ザ・ワーストテン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 14:00:38
fly away 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 13:59:02
秋の終りのクルマ旅 vol3完 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 22:37:08
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
新車での購入から20年目、やっとネオビンテージ。 ユーノスロードスター2台目の愛機。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
素のままで楽しみたいコーナリングマシン。 無駄なモノは足さない。 磨き傷ひとつない ...
アメリカその他 その他 支笏湖号 (アメリカその他 その他)
まるでロードバイクのようなミニベロ。 クロモリフレームにドロップハンドルという魅力的な佇 ...
その他 その他 ニセコ号 (その他 その他)
650Aタイヤを採用する正統派ランドナー 前フォークを抜き易くするオリジナル輪行用ヘッド ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.