相変わらず車ネタではないですが・・・
あれだけ大々的に報道されたので、ご存知の方も多いかと思いますが、サウジアラビアの国王が12日、来日しました。
なんとなんと1500人ほどの随伴者(王室・政府関係者や企業など)が来るそうで、20機以上に分乗してくるとか。
で、到着時刻等が一切不明・・・早朝とかにすでに降りてましたなんてことにならぬよう、朝5時から車をとばし羽田空港へ。
ところがまー来ないのナンノ。
ま、羽田は久々なので、中には撮ったことないやつもいるだろう・・・というわけで、国内線第2ターミナルへ。
全日空のA321。
ずいぶん前に一度手放したA321、最近また買ったそうです。
日本航空のB777-200。
錦織圭のラッピング。こういうの好きですネJALは。
同じく日本航空のB777-200。
こちらはオリンピックロゴ。
AIR DOのB737-700。
かつては国際線なんて飛ばしてないくせに「北海道国際航空」と名乗っていました。
ちなみに、この機体(JA14AN)はもともと全日空のもの。
来るのはうれしいけど、今日の目的はお前じゃない!!
整備だったようで、目の前を通って格納庫前に駐機しました。
何の変哲もなさそうなA320。
ですが、実は現在全日空機のほぼすべての機体に「Inspiration of Japan」と書かれていますが、この機体には書かれていません。
こちらが本来のA320。
国内線の北海道国際航空、B767-300。
現有の数少ない自社導入(リース)機。
日本航空のB767-300。
こういうちょっとしたラッピングが多いんですよ・・・
国際線を運航していない北海道国際航空(←しつこい)のB767-300。
コレは全日空からの移籍機で、JA602Aは元モヒカン復刻塗装の機体。
スカイマークのB737-800。
A330なんて持ってたのは過去の話、A380を買おうとしてたのは夢の話・・・
日本航空のB777-200。
機体番号の末尾がDの777は元JAS機なんです。
全日空のA320。オリンピックロゴ付き。
またまた北海道国際航空のB767-300。
こちらも元全日空機。
王様来ませんネーもう夕方ですよ。
光線状態も厳しくなってきたので、流し気味に・・・
ルフトハンザ航空のB747-8。
-8の旅客型、あまり売れてないみたいですネ。
そして日は暮れ・・・
おそらくサウジ関係と思われるA319・・・もはや手持ちで撮る明るさではありません・・・
そしてすっかり夜になってしまいました。
やっと来た・・・もう完全夜です。いうまでもなく撃沈。
B747-400。
予備機と思われるB747SP。
このSPってやつ、世界的にも非常に珍しい機体なんです。
ちなみにエンジンはロールスロイスRB211、このエンジンを採用したSPは少数派で、現存するのはおそらくこのサウディアと、バーレーン政府機くらいだと思います。
というわけで、予想通りの撃沈具合・・・
夜に動いてるものを撮影するのは不可能です。
じゃあ停まってるものを撮りましょう。
VIPスポットに入った同機。
実はもう一機、B757が来ています。
柱が被るのはしょうがない。ブレずに撮れただけ幸せです。
B747SP。普通のB747よりも短いんです。
以前はイラン航空がSPで成田に来ていました(現在はイラン航空自体来ません)
ちょっと話題になった王室専用エスカレータータラップ。
というわけで、サウジ国王来日でした。
もっと早い時間に到着してくれれば、車で王様追っかけてもよかったんですがね・・・ちょっと遅すぎました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/13 22:32:57