• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月13日

★想定外!?★

★想定外!?★ 購入3日目でドライブに出掛け、帰宅後腰痛になっている自分にビックリ!
車を乗り始めて、腰痛になるなんて事は初めての出来事です。(涙)
腰には自信あったんだけどなぁ~(笑)
それと、座高のあるCOYOTEとしてはヘッドクリアランス確保の為にもシート高を下げたかった。

そんな訳で、バケットシートを購入しました♪

車体購入で資金を全部使いはたした為、暫くはオリジナルで我慢・・・
のはずなのに、「腰痛」を理由に『COYOTEはそれを我慢できない!』のスイッチON!(爆)
憧れの車『M2-1028』に標準装備され、別名「信ずるものは救われるシート」と言う逸話の
「エスケレート」を購入!!
ネットオークションで、数回のみ使用の極上中古のTYPE-Ⅲを落札~!
ブラケットは付いていなかったので、地元のARRIVE石井自動車さんで新品を購入。
フロントガラスの修理でお世話になった知り合いの車屋さんに持ち込み、イロイロとアドバイスを受けながら装着しました。車イジリは久しぶりで楽しかった!

愛車にバッケットは初体験ではないが、今までの中で一番~!
クッションも無いスパルタン仕様なのと、205/40R17のタイヤのおかげ?なのか
路面状況がシートを通してダイレクトに身体に伝わって来る。
かなりその気にさせてくれます! でも、ハードです。(笑)
狙い通りにアイポイントは下がり、ドライビングポジションも正確に取れます。

肝心の腰痛対策は・・・次回の休みにドライブに出掛けて体感して来たいと思います。

ARRIVE石井自動車さんへは初めてお邪魔させて戴きました。
「これ、普段は在庫として置いていないんだけど・・・」はラッキーでした!
ほんのひと時でしたがロドの話を聞かせて戴き楽しかったです。
そして、ロド乗りとして心強い頼りにできる地元のショップである事を実感致しました。
また、近いうちにお邪魔したいです。
前日の問い合わせの電話は、休業日とは知らずに失礼致しました。

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2007/02/14 20:28:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 20:52:11
クルマいじりはやっぱり楽しいですよね(^^)
それにしても、シートがかなり下がってるように感じますが、レールはスライド機能、また走行中のガタツキ、旋回時のねじれ等はないですか?
当方RECARO(SP-G3)+RECARO(ブリンプ)シートレールを使用していますが、思ったようにポジションが下がらなくて・・・(><)
かといって、安物に飛びついて後悔するのもイヤなので、色々アドバイス頂ければ幸いです(^^)
コメントへの返答
2007/02/14 22:04:48
こんばんは!
ロドはパーツが盛り沢山なのでイイですよね~!
いろんな意味で楽しめますね♪

ラムさんにアドバイス出来るのかは分りませんが・・・
画像はご指摘の通り、シートが一番後ろに下がった状態です。降りる時に下げて、そのままデジカメで撮ってしまったもんですから~。(笑)
レールは純正レールにブラケットを取り付けているのでスライドはスムーズに行えます。
ブラケットには前に2箇所、後ろに3箇所ボルト止めの穴が開いています。
ちなみに、当方は両方とも一番下にセットしました。
走行中のガタツキはありません。
また、旋回時のねじれは今のところ感じられません。
会えた時に、座り比べしてみませんか?

ラムさんはRECARO(SP-G3)にしたのはどんな理由ですか?
2007/02/14 22:21:50
エスケも過去に試座の経験あります(^^)
ただ当時(と言ってもまだ2年くらい前ですが)は金銭的に余裕もなくエスケは高嶺の花でした(><)それが昨年の冬のボーナスもお手伝いして3月に今のSPGを購入しました。過去にSR-3を4年使っていたこともあり、エスケはすっかり思考回路から外れ、シート=RECAROとなっていました(爆)そんな中で友人が「今ならレール(約20000円相当)サービスだよ」いう何とも魅力的な助言を頂き嫁を2日かけて説得。晴れて購入となりましたとさ(苦笑)
ちなみにポジションは前3段、後ろ3段です。
僕は前を真ん中、後ろは一番下と、若干寝かせ気味です(爆)

ちなみに↑の「下がってるように」ですが、後方へのスライド量ではなく、装着時の座面高が下がっているという意味です(><)
(文章下手なんで勘違いされてたらすいません)
コメントへの返答
2007/02/15 19:34:06
こんばんは。
返答遅くなりましたぁ~。
それにしても、とんだ勘違いをしたもんですね。(爆) 失礼しました。
当方は、エスケ以外には「マルイチ」の純正シートに座った事があるだけなので・・・RECAROは非常に興味あります。
なんつったて世界のRECAROですからね!

購入時には奥さんを説得ですかぁ~(笑)
俺もそんな時ってあったかな???
今じゃあ秘密主義を通してますよ。
ウチの嫁ったら、納車後まだ一度もロドの姿を見てないんですよ~。
まるで無関心・・・(涙) なんでぇ~?

2007/02/14 22:32:32
早速交換ですね。純正シートは身体が動くのと万人向けにセットされているので腰が痛くなる方が多いようですね。事実、私も最初のNA6CEを買ったときにレカロに換えてしまいました。私も腰痛対策での交換です。腰痛対策ですので、シート高は気にしませんでしたが、レカロ純正は目の高さがそのままor上がる傾向にあるようです。
クッション無し仕様だと、長距離は辛くないでしょうかねぇ。ちょっと心配です。
コメントへの返答
2007/02/15 19:52:05
そうなんです。
ロドのシートで腰痛になるなんて・・・
信じられなっかったですよ。

シートの交換は、COYOTE風ロードスター計画の予定の中には入っていたものの、このタイミングでとは・・・。
でも、嬉しいんですけど!(爆)
次回のシート交換の時の為に、レカロのアイポイント、参考にさせて戴きます。
次回って、いったいいつ?(笑)

エスケのクッション無し、長距離体験してみますね。その後、報告します!

2007/02/15 11:43:07
M的な世界へようこそ♪
・・・マゾではなくて変体(変異体)です、言い切れません(~~;

とにかく始まりましたね☆、いや再発しちゃいましたね(@@;
もう止められませんよ・・・病気です☆

戦い続けてください・・・病と。
長い戦いが続きますよ・・・自分との。

面白がらせてくださいね・・・もっと(^^)
コメントへの返答
2007/02/15 20:10:07
こんばんは、オガタンさん。

やっと、やっと仲間入りです。v(^-^)v
覚悟はとっくに出来てます!
この病は、かかった人にしかわかりませんよね?ねっ?ねぇ~!?

こちらこそ、オガタン・ワールドを楽しみにしております。
そして、冬眠からさめた「白い28」に早く再開したいです!!
2007/02/15 15:58:17
またまた(^^)舞い戻って来ちゃいました☆

タイプ3は形状がより戦闘的ですよね☆
慣れるまでは辛いかもですよ。
座り方にもよるでしょうが、ピタッと体を合わせないと逆に辛い。
ピタッと合わせるので慣れが必要です☆

背中が当たる処のクッションは欲しくなるかもです♪
お尻も有ると楽ですが、これはポジションが合えば無くてもそんなに辛くない☆

わたしはこれしか知らないので解からない事も有るでしょうが、とにかく良いシートですよね♪
体が合います・・・合わされたとの噂もありますが(~~;
ですが・・・最近は横幅が合わなくなりかけてます(T_T)/
合わせる為に痩せましょうか(>_<)/
最大の軽量化にもなりますね(^^)、健康にも良いから最高ですね♪
コメントへの返答
2007/02/15 20:26:58
貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になります! m(_ _)m

自分では、最良のシートを選んだつもりなので、後はじっくりと身体に慣らせて自分のモノにして行きたいです。
シートもそうですが、何よりもロドともっともっと仲良くなりたいです!

オガタンさん、COYOTEは聞きましたよ~! ダイエット宣言!!
健康第一です。頑張って下さいね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@いむふぉりほ ナイトMTGへ向けての練習、お疲れさま☆彡」
何シテル?   08/17 20:54
ロドスタ・ライフ10年目に突入。 生活の中にコイツは無くてはならない存在となりました♪ 明るく・楽しく・マイペースで行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

友達募集中で~す♪
ですが、行き成りのお誘いはチョット… r(^_^;)
193 人のお友達がいます
ルリマツリルリマツリ * HIROSYHIROSY *
とみお@RoadSterとみお@RoadSter * kei@slowdrivekei@slowdrive *
ローズマリィローズマリィ * よし@55O7よし@55O7 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願だったライトウエイトのオープンカー。 いろいろあってNB8C(ターボ)に落ち着きまし ...
その他 その他 その他 その他
Cannondale Jekyll 900sx 2000年4月 千葉にある「ママちゃりゼ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ローバー ミニ・クーパー 1.3 を弄り壊し? r(^_^;) 急遽、買う事に… 条件は ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
【ローバー ミニ・クーパー 1.3】 全長:3100mm 全幅:1440mm 全高:1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.