車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WR-Xtremeの愛車 [スバル WRX STI]

CUSCO リヤ クロスストラットバー 
イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2016年10月12日
カテゴリ : 補強パーツ > トランクバー
【総評】
4点式を車体に直付けにしたので、重量のある新井先生の所のRFBベルトバーⅡを外したところリアがどうもゆるくなり、また付けようと思いましたが穴が合わないと言う事態に。ボディがヤれてしまったのかどうか分かりませんが、断念しました。車重を増やしたくないので追加パーツは入れない方針なのですがどうしようもないので、入れることにしました。
最近の車は大人の事情で全高が高いです。従来のストラットのみを繋ぐ棒では役不足な気がします。新井先生のやつは実用性との両立を謳っているのであの形になったのだと思います。
実際、ニュルの車両でもデッドスペースであるトランクの中は補強が入っています。(画像は出回っていないあたり、最新技術が使われているのでしょう。)
市販車でも後輪がしっかり接地するフラットライドを謳っていますが、それは吊るしで素人がそれなりのペースで走る時のみの話。あらゆる部品で誤魔化していますが、化けの皮はすぐに剥がれます。
ならば「なぜS207はリアにフレキシブルを付けてるの?」とか、「剛性は充分なんじゃないの?」とか「スバルの限定車は開発者の理想だってお前言ってたじゃん」と思う方もいるでしょう。あれは快適性と運動性の両立のためにブッシュ類のヨレを車体のヨレで誤魔化してフラットライド感を演出する苦肉の策なのではないでしょうか。開発者といっても僕の信頼する方々のような本気でいい車を作ろうとしている方や、甘ったるい連中までいますから、その甘ったるい連中の理想まで含まれていると思います。
対して接地性のために足を柔らかくするのではなく、ブッシュ類を含め車体のヨレをほぼ無くしてあげてサスペンションにしっかり仕事をさせてやることが速い車を作る方法であるというのがNBR開発の方々からの意見でした。それを聞いた当時はよく分かりませんでしたが、走り込んでいくにつれてようやく理解できるようになりました。もっとも、レーシングカーでは当たり前のことであり、自分自身当たり前すぎて見過ごしていただけですが。
肝心のパーツレビューはここからです。
新井バーと比較して軽いですが、取り付け部分や強度は新井バーが一番だと思います。取り付け箇所の関係で結果的にこちらが有利かと思います。こういう製品を探していて、フロントに対してリアタワーバーが流行らないのは実用性と効きが相反するからだと思いました。
走りに関してはボルト止めにしては予想以上に効いています。今までよりリアタイヤが使えるようになったので前後タイヤの温度差が改善されました。そして、かなりオーバーステアが強かったのがアンダーステアに少し近づきました。
リアが捻れたり曲がったりするのを抑えてる感はかなり感じました。しかし一定以上の入力はあまり効果が感じられません。この一定のラインがボルト止めの限界なのでしょう。やはり本格的な補強は溶接でなければならないと思いました。
副次的な効果としてはリアが補強されたことで異音が減った事です。まるでドンガラじゃないみたいです。
欲しくて買った物なので最初の評価が高いのは当たり前ですから、後で何かあれば追記します。

【満足している点】
リア周り剛性の改善
騒音の減少
ボルト止めにしては効く

【不満な点】
重量
普通の人からすればトランクのスペースが犠牲になる。
定価オープンプライス
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

CUSCO / アルカーボンBCS付ストラットバー Type ALC OS

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:46件

CUSCO / アルミDパイプストラットバー Type 40D

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:24件

CUSCO / カーボンシャフトストラットバー Type CB

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:123件

CUSCO / ストラットバー

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:7193件

CUSCO / アルミシャフト ストラットバー Type AS

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:355件

CUSCO / アルミパイプストラットバー Type 40

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

LAILE / Beatrush Beatrush Beatrush トランク ...

評価: ★★★★★

APP ステンメッシュ ブレーキライン

評価: ★★★★★

STI ステアリングカバー付きサンシェード

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 フロアージャッキ 油圧式 ガレージジャッキ 2t

評価: ★★★★

WAKO'S PREMIUM POWER

評価: ★★★★★

RECARO ベースフレーム

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「HKSのサスが売れなかった時のためにバンプリバンプのどっちを諦めるか考察中…
バンプを諦めたら進入でアンダーだし、リバンプを諦めたらコーナー中間でアンダー…中途半端なところだとなんか気持ち悪いけど我慢するかな…」
何シテル?   12/08 14:16
こんにちは。 まだまだ現役の歳ですが、次の世代へと「夢」を受け継ぐためにドライバー養成中です。 僕の夢は、車でみんなを幸せにすること。そしていつまでも自分の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
12月4日、オヤスミ☔なさーい、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 04:45:14
スプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 03:20:02
お友達
どなたでも大歓迎です!
特に関東地方、スバルに乗っている方、スポーツカーに乗っている方はどんどん申請していただけたら嬉しいです!
97 人のお友達がいます
路地裏のJ-Boy路地裏のJ-Boy * あるからえくあるからえく *
KAZZ☆5KAZZ☆5 * 雪の助雪の助 *
埼玉のオッサン和埼玉のオッサン和 * stigmanstigman *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
現在の相棒です。自分の夢を叶えるための車でもあります。 この車のコンセプトは、昨今の市販 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とても良い車でした。 ただ、度重なる闘いによってボディ剛性が劣化してどうしようもなくなっ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
1台目Zです。 街乗りではnismoより良かったです。 走りも良く、デートでも使える。カ ...
ローバー ミニ1.3i ローバー ミニ1.3i
初めての車でした。 電子制御がなく、純粋な車の魅力と挙動を学び、車バカに目覚めてしまいま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.