車・自動車SNSみんカラ

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2017年03月11日 イイね!
鈴鹿もあるし、スタビライザー前後をクスコ製に・・・
スプーンの方が強度アップ比率が少なくいいかなと思ったけど、ネットでみたらクスコの方が安い^^;
リヤ純正は見た目に細いなぁ・・・





ゴムの箇所に、シリコングリスをキュッキュッ言わないように塗っておきました。



折角四輪とも外したのともうじき丸2年経つので、ブレーキフルードも交換。
エアー抜きだけと思ったけど、ちょっと前にクラッチダンパーを交換した時に買ったフルードがまだ
大分残っていて0.5L缶だったけど何とか足りましたというか足らしました^^;
エアーは大丈夫でしたね。
車検が初年度3年だけど、Dに何も言わなければ交換しないけどOKなんですかね(;'∀')
交換したら、少し茶色味がかってた。

この物が倉庫の奥にあり使おうか思ったけど、未開封とはいえ13年位前の走行会の景品。
いくらなんでも吸湿してるかな・・・
廃棄処分しました。



かみさんと共同作業で交換(^^♪

家の近所で少し走ったスタビの感じは、ダンパー交換してロールが少なくなったのであまり変化を感じられなかったんですが、少し速度を上げたらいい感じ。
ショックと上手く合っている感じで全体的なバランスがとれている感じ^^
はるじぃさんが、バランスが悪いとただ曲がりにくくなるだけといってたけど、鈴鹿スペシャルってことで。
低速コーナーの本庄が心配だけど、やまちゃんもこの間付けてたしOKかな^^

水冷式オイルクーラーで、ワンオフで製作してくれる町田のタイヤ屋に問い合わせしてみました。
部品だけでも購入可ですが、DIYでは心配^^;
部品納期は10日位、取付は一泊だそうです。
お値段は、トップフューエルさんより1.1倍程度
場所を考えればいいかなぁ
HKSも出しそうだしもう少し様子見かな・・・

公的資金(ハローワーク)次第・・・

Posted at 2017/03/12 22:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月26日 イイね!
今月は超金欠(^^)/
でも欲しい物は、
・スタビ前後
・インタークーラ
・クスコの補強各種

一週間悩んだ挙句、一万円程度で買える物として
パワーブレース リヤセンターを・・・
取付場所的に効果に?はあったのですが、ねじれに多少はきくのかなぁ。

ジャッキアップすののが面倒くさく、近くのレンタルピットに連絡したけど電話にでない・・・
連絡取れたとこは週末は一杯でダメ
初めて勝手が判らないけど、調べてみるとなかなか良さそう^^
料金も1000円/Hでリーズナブル。
現物見たら、簡単に付きそうなのでピット借りるのが馬鹿くさくなり結局馬をかませた。







効果の程は、
わかりません^^;
段差があるところを走った限りでは・・・です。
まあ、本庄で0.1秒アップすればOKなんですけど、むりかなぁ^^;

樹脂カバーを止めているクリップを外してびっくり@@
手で簡単に外れます。
今まで外れてないから、そのままにしておきましたけど・・・


Posted at 2017/02/26 23:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
フリー走行です。
660bluesさんの呼びかけでFSCの方々と^^

2/5にも走ったのでどうしようか迷ったんですが、タイヤを裏組して走ってみたらグリップがいいでは
ありませんか。
これは参加するしかないと・・・
ベストラップは、51.062秒でした。
0.3か4タイムアップ(^^♪
でも、やまちゃんのCVTとほぼ同タイム^^;
晴れたのと、コース補修してグリップがよかった感じ^^

一緒に参加されたNワゴンのぱしさん、弄っているとはいえ速い!
ブログで紹介されている今回参加の皆さんの写真でびっくり^^
流し撮りが上手いのと、写真とハンドルネームが合っている!
私なんていまだに、お顔とハンドルが判らないのに・・・
物覚えが悪い=痴呆症かな
もっと走って脳に刺激を与えないとやばい^^;

50秒台が少し見えたのと、おしゃべりとでリフレッシュできた楽しい一日でした♪
皆さんありがとうございました(^^♪
50秒台をお金で買う算段をしなければ
高いものは買えませんけど・・・



CUSCOさんは何かのテスト?
写真アップして宣伝して~て言ってました。
ブリッツも来ていたけど目的は不明



動画は、納得いく走りではなく期待していなかったんですが、タイムはなんと51.000秒
GPS計測なので、ひょっとしたら50秒台?
51.185秒でした^^;
コンパクトに走ろうと思ったけど観るとあまり変わっていないなぁ




Posted at 2017/02/15 22:47:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月05日 イイね!
当日の天気は午後雨の予報・・・^^;
しかし4本なんとかもちました^^
bluesさんの雨乞いが通じた様です・・・^^;
FSCから9台と、他にS6の方とオプティ、カプチの3台が参加
一番速かったのがオプティの方^^;
なんと48秒台
1本目はなんとなくボケーと走ってしまい、なんとか52秒台
2本目は何とか51秒台後半
前回を振り返って、シケインでつめられる所が有ったのでちょいタイムアップ
3本目は、アンダーが出ないように気を付け脱出重視でほんのちょいアップ
皆さん、S2が7.3秒台に対して自分は7.5秒台が精いっぱい^^;
ヨッピーさんに色々アドバイスして頂き、4本目は後についてみてくれることに・・・
4本目
ラインがどうも違う@@
2ヘア手前では特に、左ミラーにヨッピーさんがもろ映っている。
大廻りしすぎている証拠
スピードが全体的に低いコースなので、大廻りすると逆にタイムロスになるとのいこと。
腕もあると思うが、速い人は小廻り気味
次回試してみよ。
後ろから見られていると思うと恥ずかしいやら緊張してしまいました・・・^^;
なんとヨッピーさんは、最初エアコンが入っていたとか・・・
余裕でついてくるではないですかぁ・・・@@
自分だけだとすぐに行き詰まるけど、サーキットでは他の人に聞くことができるから
良いですね♪

アンドロイドの端末で、GPS Lapsが有ったので試したら使えました。
毎周ラップタイムが見れるので、次回は今回アドバイスして頂いたことを
試してみるのと、自分の走りを解析して目標は50秒台!
各セクションのベストをつないでも無理ですけど、目標は大きくと・・・

動画はベストラップの時ですが、実測タイムは±ばらつきがあるみたい。

皆さん、お疲れ様でした。
楽しい一日を過ごさせていただきました。
やっと、皆さんのハンドルとお顔がすこし一致してきました^^
また、よろしくお願いします。



動画はベストラップの時ですが、ヨッピーさんから教えてもらった一発勝負のタイムアタック方法です。
のつもり・・・
実測は、多分51.560秒かな



Posted at 2017/02/07 00:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月28日 イイね!
以前、試しにサイドダクトにガムテープを貼って、空気を吸い込み易くしてみたら吸気温度が下がったので何とかカバーを付けたいと考えていました。
サイドスポイラーで、サイドダクトが一体になっている物が有るけどガレージベリー製が付いているし、ガレージベリーで発売されているけど値段が・・・
で自作できないかなと考え、段ボールで型を作ってガラス繊維で覆えば何とかできるかと・・・
ボディーに固定より、さりげなくサイドダクトに合う形で作りました。
ホームセンターで、FRPの材料は手に入るのでポリエステル樹脂と、ガラス繊維やパテなどを購入。
いらない化粧箱の段ボールとガムテープで適当にFRPの型を作製。
表面はガラス繊維を2枚、裏側は1枚で結構頑丈です。
小さなRだとガラスマットがいいかなと思いましたが、ガラス繊維の方が簡単そうなので繊維の方で。
厚みが取れないけど、芯が段ボールなので適度な厚みがとれOK
ガムテープを使ってしまって、ポリエステル樹脂にくっつかないので良くないけど型をぐるっと樹脂で固めてしまうし、小さなサイズなのでまあいいかなと・・・適当です^^;





凸凹は、ポリエステルパテでごまかします。
ただ、多量に使うと重量が増すので型をきちんと作った方がいいですね。
ホームセンターに、ソフト99の軽量パテが有ったのでそれもいいかな。

仕上げは、ウレタンで仕上げようかと思ったけど2液性のスプレーは使い切りで余ってしまうので、
普通の艶消しのラッカースプレーで・・・
ウレタンだと、ブレーキクリーナやガソリンなどに溶けなくてよいんだけど場所が場所だしいいかな
と^^;









固定はビス1本と、3Mの万能接着剤スーパー多用途2の黒で接着。
裏側は見えないので、適当に隙間は接着剤で埋めました。



エアークリーナーBOXには、サイドダクトからアルミダクトを付けているんですが、サイドダクトはφ80のダクト、BOX側はφ50で余った空気はエンジンルームにいくはず・・・

効果の程は、OBDⅡからの吸気温度は2℃程度下がった下がったかな・・・
条件により温度変化は激しいのですが、4速50km/hで外気温(11℃)+16~18℃が低い時には+13℃
位を示しました^^
デザイン的には、気にならならない感じでまあまあかな^^;
サイズ的にはもう少し出っ張りを多くしても良いかも。





最近やったこと

①落ち葉のシーズンにインタークーラに葉っぱが付いていたので、入り口に網を取付



②エンジンルームの熱気排出
これはあまり効果なし



この形は、60km/h以上で効果抜群





排気口周辺も空気が流れるといいのかな。
本庄サーキットの走行会でみた、よっぴーさんの大きな背中のダクト(格好いいです!)
空気をエンジンルームに流し込んでいるのかなと思ったら、エンジンフードの開口部上に空気を高速に流し、負圧を生じさせてエンジンルームからの空気を吸いだすと聞いてなるほどと。
ノーマルもひょっといしたら、そのような状態かもしれません(ベンチュリ―効果)
自作するには、大き目で奇麗には出来ないかな・・・(^^)/

Posted at 2017/01/28 22:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「スタビライザー交換 http://cvw.jp/b/2550219/39447068/
何シテル?   03/12 22:49
mamimukachanです。よろしくお願いします。 読みにくい・・・^^; ほんとは、kachan(かっちゃん)にしたかったのですけど、登録済みで断念。 ...
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