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mamimukachanのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

バケットシートに(^^♪

実際に座って前から欲しかったバケットシートに交換^^
SABでTS-GとRS-GみたらRS-Gがしっくりしていい感じ🎵
RS-Gの一番安い物に・・・
今までなかなか踏ん切りがつかなかったけど、2シーターだし思い切ってフルバケットシートに。
面倒くさいので、保安基準適合品を探して色々と物色
肩幅の狭い物があったけど、組み合わせのシートレールが保安基準じゃなかったりして・・・
ホンダツインカムは高いし(製造元メーカ―では少し安いが)肩の部分のホールドがどうかなと・・・
そこで、やまちゃんに聞いてみたらトライアルで購入したとのことで連絡したら、S660でのレカロの実績が多く、親切で技術力もありそうなので早速見積もりと購入^^;
体形を伝え、座面高さの要望を言ったら合わせてくれてシートレールも組み付けて送ってくれたので取付は問題なく付いた。
ドアキャッチのハーネスとかの処理の方が面倒くさ^^;





ドアとの干渉は無かった。
身長が高い人で、ポジションを下げるとドア内貼りに干渉する感じだけど、若干なので問題はなさそう。
シートベルトキャッチャーが無ければもう少しセンターに寄せられ隙間は出来るけどしょうがない・・・
ハンドルとのセンターはでてるかな。



エアーバックキャンセラーは、2Ωの抵抗を買って処理しようと思ったけど面倒くさいので一緒に購入して半田付け。
金メッキの2.54mmピッチのピンヘッダーがジャンク箱に有ったけど、コネクターに挿したらゆるくて使えなくハーネスを切って半田付け



シートベルトキャッチはこんな感じ
延長の板金があって頭が出るので問題なし
ただ、センターコンソールと当たるので邪魔な存在^^;



ローポジションレールで、座面が30mm程度さがるのでシート座面を純正近くに調整してもらった
けどまだ低いかな・・・
座った感じはいい感じ^^
疲れ難そう。
これで本庄で0.5秒タイムアップは間違いなし^^
秋までには、スプリング交換して車高ダウンしてもう0.5秒アップ^^
早く涼しくならないかな~^^
だんだん弄るとこもなくなってきた
スプリングの後は、フロントスポイラーくらいかな・・・
こんな仕様で、あとはサーキットで走りを楽しみます(^^♪

Posted at 2017/07/09 23:56:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューンアップ | クルマ
2017年06月26日 イイね!

高野山に行ってきました^^:

土日で高野山に行ってきました。
かみさんのお父さんを江の島大師に永代供養し、また母方も将来的に同じ場所にとのことで最終的な納骨場所である総本山の高野山に家族でお参りに行ってきました。
今年に入って鈴鹿方面は3回目で、遠く感じた鈴鹿が意外と近いではないですか^^;
正午に到着して、目的の場所をめぐり余った時間で見どころを数か所・・・
ばーちゃん達と一緒なので、多くは回れません。
高野山は広く、機会があれば1日ゆっくりと散策したいですね^^









中門などの柱は、石の上面の形に削って乗せられているんですね。
TVでも最近やってました。



麓の町で、ちょーど桃のシーズン初めで帰りに早速購入
小粒ですが、この箱で800円
個人農園直売所で、2箱と大粒の桃を買い占め
開店前でしたけど、おじさんがいたから声かけたらいいよと^^



携帯に、Dから着信が入っていて連絡したら去年の11月に頼んだハードトップが入荷したと。
帰りは渋滞もなく、5時ごろ帰宅できたので早速受け取りに





今日通勤で運転したら、静かになり相対的に後ろのエンジン音が目立つ様になった。
剛性が上がったのか今までとは何かが違う・・・
また、運転席側のウインドウを少し下げた状態だと凸凹道でガタガタ音していたのが消えた🎵
Dで調整しても治らず我慢していたんですが今のところ消えました^^;
うちはあまりオープンにしないので、重量は増しましたが塗装も奇麗で満足^^
値段が高いのがちょっと・・・
いまだったら、ビス止めの軽いものが出てますね。
Posted at 2017/06/26 23:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

本庄サーキット フリー走行会

5/24本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。
今回も楽しかったです^^
新しい方も参加され今後が楽しみ♪

今回は色々とバタバタ・・・@@
走行時間で並んでいたら、半そでと気づき戻ったり、動画を撮りっぱなしでバッテリーが無くなったり^^;
働き過ぎか、歳なのか・・・
今回は年配者の方が増えて(^^)/
タイムは、前回のはるじーさんの走りと、ヨッピーさん、ビージーさんから色々と情報を得て自分なりに整理した結果自己ベスト更新(^^♪

写真を少し撮ったので、取り急ぎUPします。




























Posted at 2017/05/28 23:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月28日 イイね!

インタークーラ―冷却ファンその2


実験的に付けた2000RPMのファンは、風量が足らず効果がほとんど見られずだったのですが
bluesさんから教えて頂いた高速高風量のファンがあり交換してみました。
80mm角のファンは手に入らず、92mm角ならアマゾンで在庫あって購入。
角をカットすれば、92mm角でもダクト内に入りこちらの方がファンが大きくフィット感はいい。
風量は十分有りそうなのですが、音も凄い^^;
ダクト内のファン周りの隙間は、カバー内の空気が回り込まないように塞ぎます。
但し下側は、雨の時に入り込む可能性が有るので隙間を作って雨水が抜けるようにしました。
回転数は、下げてもよさそうなので下記のスピードコントローラーを付けたら上手く速度制御できました。
ファンにはPWM制御の信号入力があり、使用しない場合は全開で回ります。
この基板は、DCモータ制御用ですが信号出力をファンのPWM入力信号に接続すればOK。
周波数などは不明で、信号波形も見ていませんが結果的に上手く接続できました。
アマゾンで国内発送で\1000程度、海外からですと\400位
基板:ROSENICE PWM モータースピードコントローラー DC 1.8V 3V 5V 6V 12V 2A




基板はPWM制御のみなので、出力電流容量は必要ありません。
多分数mA程度です。

取付は、ボリュームの軸をブースト計アンプも取付ステー穴が有ったのでそこに固定
雨に濡れ難い場所ですが、念のため速乾のスーパーXでコーティング
シリコン系の接着剤は、物によっては接点不良を起こすガスが発生するので使用しない方が無難です。
ファンとの接続は防水キャップのギボシ端子で
線材は、電源は0.5スケ(AWG20)以上
PWM信号線は細くてもOK。端子にあった物で自分は0.5スケで













この基板のICは555というタイマーICを使用しています。
ボリューム全開にしてもデューティー100%(前回)にならないけど、ボリュームをカチンとする所までまわすとなるかも。。。
この状態で風量は凄いですが電流は4A強でした。
ファンの定格は5Aなので、前回ではないかも。
街乗りではこれくらいの風量でも大丈夫かなってとこの回転数では、1A程度で音量もさほどきになりません。

先日の本庄サーキットでは、全開で使用し吸気温度は60℃前後でした。
ブルースさんが、70℃台と言われていたんで効果は大と思われます。
ただ、普段はファンを回さなくても吸気温度は付ける前とさほど変わらず、雨対策が出来ていないのでスイッチを付けてON/OFFしました。
サーキットだけで使用する事にしました。
(PWM基板は必要ないですね^^;)



また、耐久時間は7万時間なのでONしっぱなしで寿命は十分あります。
効果や耐久性などもう少し様子みてみます。


Posted at 2017/05/28 22:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューンアップ | クルマ
2017年05月13日 イイね!

タイヤ交換&暇つぶし^^;

S6はタイヤの減りが前後輪が意外と均等で、バランスが良いんだとびっくり(^^)/
3部山位になりグリップ不足なので、5/24の走行会に行けるか?だけど
金欠なので前輪のみ交換^^;
銘柄は以前から決めていた、「DIREZZA ZⅢ」
ネオバと迷ったけど、パターンがRE-71Rと似ているし最近の設計で実際に履いている人の評判も良いようなので・・・
純正サイズでの値段は、最安値でデレッザは¥9300、AD08Rは¥10550であまり変わらなかった^^;
後輪用は、もう少し差がひらきますね。
ナンカンNS-2Rだとデレッザの半額で迷ったけど、無難なとこでってことで選定。
交換は近所のデントリックハダノで。
個人経営的な、へこみ修理がメインな所ですが交換、廃タイヤ込で¥1500/本と安さに釣られて^^;
作業じたいは可もなく不可もなく次回も頼もうかな。
前輪のもですが、次回本庄が楽しみ(^^♪

暇だったので、インタークーラ―に電動ファンで強制的エアーを送ったら吸気温度が下がるんではないかと実験
80mm角のFANがちょうど入ります。





適当さは実験なので・・・^^;

結果は
回転数がこのサイズの2000RPMでは風量が全然足らずNG
このサイズで、タンデムで風量が大きな物が有るけど自動車用の強力FANじゃないとダメっぽい。
インタークーラを大型化したら、60km/h位で走れば外気温+12~15℃程度になるのでまあいいかな
と。
知り合いが購入したトヨタのC-HRは、見たら水冷式インタークーラーが付いているんですね。
これからの時期、パワーが下がるので少しでも吸気温度を下げる工夫を安くできればなぁ~^^;

Posted at 2017/05/14 23:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューンアップ | クルマ

プロフィール

「バケットシートに(^^♪ http://cvw.jp/b/2550219/40064691/
何シテル?   07/09 23:56
mamimukachanです。よろしくお願いします。 読みにくい・・・^^; ほんとは、kachan(かっちゃん)にしたかったのですけど、登録済みで断念。 ...
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