車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
フリー走行です。
660bluesさんの呼びかけでFSCの方々と^^

2/5にも走ったのでどうしようか迷ったんですが、タイヤを裏組して走ってみたらグリップがいいでは
ありませんか。
これは参加するしかないと・・・
ベストラップは、51.062秒でした。
0.3か4タイムアップ(^^♪
でも、やまちゃんのCVTとほぼ同タイム^^;
晴れたのと、コース補修してグリップがよかった感じ^^

一緒に参加されたNワゴンのぱしさん、弄っているとはいえ速い!
ブログで紹介されている今回参加の皆さんの写真でびっくり^^
流し撮りが上手いのと、写真とハンドルネームが合っている!
私なんていまだに、お顔とハンドルが判らないのに・・・
物覚えが悪い=痴呆症かな
もっと走って脳に刺激を与えないとやばい^^;

50秒台が少し見えたのと、おしゃべりとでリフレッシュできた楽しい一日でした♪
皆さんありがとうございました(^^♪
50秒台をお金で買う算段をしなければ
高いものは買えませんけど・・・



CUSCOさんは何かのテスト?
写真アップして宣伝して~て言ってました。
ブリッツも来ていたけど目的は不明



動画は、納得いく走りではなく期待していなかったんですが、タイムはなんと51.000秒
GPS計測なので、ひょっとしたら50秒台?
51.185秒でした^^;
コンパクトに走ろうと思ったけど観るとあまり変わっていないなぁ




Posted at 2017/02/15 22:47:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月05日 イイね!
当日の天気は午後雨の予報・・・^^;
しかし4本なんとかもちました^^
bluesさんの雨乞いが通じた様です・・・^^;
FSCから9台と、他にS6の方とオプティ、カプチの3台が参加
一番速かったのがオプティの方^^;
なんと48秒台
1本目はなんとなくボケーと走ってしまい、なんとか52秒台
2本目は何とか51秒台後半
前回を振り返って、シケインでつめられる所が有ったのでちょいタイムアップ
3本目は、アンダーが出ないように気を付け脱出重視でほんのちょいアップ
皆さん、S2が7.3秒台に対して自分は7.5秒台が精いっぱい^^;
ヨッピーさんに色々アドバイスして頂き、4本目は後についてみてくれることに・・・
4本目
ラインがどうも違う@@
2ヘア手前では特に、左ミラーにヨッピーさんがもろ映っている。
大廻りしすぎている証拠
スピードが全体的に低いコースなので、大廻りすると逆にタイムロスになるとのいこと。
腕もあると思うが、速い人は小廻り気味
次回試してみよ。
後ろから見られていると思うと恥ずかしいやら緊張してしまいました・・・^^;
なんとヨッピーさんは、最初エアコンが入っていたとか・・・
余裕でついてくるではないですかぁ・・・@@
自分だけだとすぐに行き詰まるけど、サーキットでは他の人に聞くことができるから
良いですね♪

アンドロイドの端末で、GPS Lapsが有ったので試したら使えました。
毎周ラップタイムが見れるので、次回は今回アドバイスして頂いたことを
試してみるのと、自分の走りを解析して目標は50秒台!
各セクションのベストをつないでも無理ですけど、目標は大きくと・・・

動画はベストラップの時ですが、実測タイムは±ばらつきがあるみたい。

皆さん、お疲れ様でした。
楽しい一日を過ごさせていただきました。
やっと、皆さんのハンドルとお顔がすこし一致してきました^^
また、よろしくお願いします。



動画はベストラップの時ですが、ヨッピーさんから教えてもらった一発勝負のタイムアタック方法です。
のつもり・・・
実測は、多分51.560秒かな



Posted at 2017/02/07 00:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月28日 イイね!
以前、試しにサイドダクトにガムテープを貼って、空気を吸い込み易くしてみたら吸気温度が下がったので何とかカバーを付けたいと考えていました。
サイドスポイラーで、サイドダクトが一体になっている物が有るけどガレージベリー製が付いているし、ガレージベリーで発売されているけど値段が・・・
で自作できないかなと考え、段ボールで型を作ってガラス繊維で覆えば何とかできるかと・・・
ボディーに固定より、さりげなくサイドダクトに合う形で作りました。
ホームセンターで、FRPの材料は手に入るのでポリエステル樹脂と、ガラス繊維やパテなどを購入。
いらない化粧箱の段ボールとガムテープで適当にFRPの型を作製。
表面はガラス繊維を2枚、裏側は1枚で結構頑丈です。
小さなRだとガラスマットがいいかなと思いましたが、ガラス繊維の方が簡単そうなので繊維の方で。
厚みが取れないけど、芯が段ボールなので適度な厚みがとれOK
ガムテープを使ってしまって、ポリエステル樹脂にくっつかないので良くないけど型をぐるっと樹脂で固めてしまうし、小さなサイズなのでまあいいかなと・・・適当です^^;





凸凹は、ポリエステルパテでごまかします。
ただ、多量に使うと重量が増すので型をきちんと作った方がいいですね。
ホームセンターに、ソフト99の軽量パテが有ったのでそれもいいかな。

仕上げは、ウレタンで仕上げようかと思ったけど2液性のスプレーは使い切りで余ってしまうので、
普通の艶消しのラッカースプレーで・・・
ウレタンだと、ブレーキクリーナやガソリンなどに溶けなくてよいんだけど場所が場所だしいいかな
と^^;









固定はビス1本と、3Mの万能接着剤スーパー多用途2の黒で接着。
裏側は見えないので、適当に隙間は接着剤で埋めました。



エアークリーナーBOXには、サイドダクトからアルミダクトを付けているんですが、サイドダクトはφ80のダクト、BOX側はφ50で余った空気はエンジンルームにいくはず・・・

効果の程は、OBDⅡからの吸気温度は2℃程度下がった下がったかな・・・
条件により温度変化は激しいのですが、4速50km/hで外気温(11℃)+16~18℃が低い時には+13℃
位を示しました^^
デザイン的には、気にならならない感じでまあまあかな^^;
サイズ的にはもう少し出っ張りを多くしても良いかも。





最近やったこと

①落ち葉のシーズンにインタークーラに葉っぱが付いていたので、入り口に網を取付



②エンジンルームの熱気排出
これはあまり効果なし



この形は、60km/h以上で効果抜群





排気口周辺も空気が流れるといいのかな。
本庄サーキットの走行会でみた、よっぴーさんの大きな背中のダクト(格好いいです!)
空気をエンジンルームに流し込んでいるのかなと思ったら、エンジンフードの開口部上に空気を高速に流し、負圧を生じさせてエンジンルームからの空気を吸いだすと聞いてなるほどと。
ノーマルもひょっといしたら、そのような状態かもしれません(ベンチュリ―効果)
自作するには、大き目で奇麗には出来ないかな・・・(^^)/

Posted at 2017/01/28 22:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月05日 イイね!
1月3日に本庄サーキットのフリー走行会に参加してきました。

FSCの呼びかけで、S6が15台以上集まり一枠15台全てS6で走れました^^
仲間同士ってこともあり、気楽な気持ちで走れたことに感謝(^O^)
13年振りのサーキットで緊張していたんですけど、前回の体験走行でのコースレイアウトの
習熟?と周りの方々に色々攻略を聞きまくり楽しめました♪
日常とは違う世界を楽しめるのと、素のS6でもこのような場所で楽しめるっていうか、この様な
場所が合っている感じがします!
また、サーキット側のご厚意で、終了時間後にS6限定の1枠を用意してくれてびっくり^^

15分を3本走ってびっくりしたのは、
・タイヤが意外と減っていない。
 最高速も低く、高速コーナーもなくコーナリングスピードが低いからかなぁ。
 走行距離が17,000kmを超え、今回で山が無くなるかと思ったけどまだOK
 昔、TC1000ではRE71のブロックが飛んだ経験が有るけどここでは大丈夫そう。
・燃費がいい
 具体的な走行時の燃費は判らないが、消費量が想定していた半分以下^^
速い人は別かもしれませんけど・・・^^;
・サスはEVOLUTION極にしているけど、本庄には合っているかも・・・
 柔らかめで、高い縁石を踏んでもショックが少ないのと収まりが良いので踏んで行けそう。
 意外とロールが少なく踏ん張りがきき回りやすい。
・VSA制御が聞いているのか、アンダーやオーバーが出にくく、腕に関係なく良く曲がる。
 VSAをOFFするとコーナーでは、アクセルに気を付けないとアンダーパワーでもタイヤが空転しすぎ てお尻が流れるが上手くアクセルコントロールすれば立ち上がりが速い。

ノーマル車でも上手い人は速く、まだまだ未熟さを思い知らされました。
まあ、私の場合は加齢とともに衰えていく物をパーツで補うしかないかなと・・・
懐と相談と、あくまで街乗り仕様の範囲ですけど。
壊しては元も子もないので、気軽に自分のペースで頑張ります。
ラップタイムは、ぎり51秒台に入りましたけど、なんとか前半を目指します~!

皆さん無事終わり、ほんとに楽しめた1日でした♪

PS 1/6
写真が・・・
60過ぎてもまだまだ楽しみますよ~(^^♪
変更点
・ECU:SA246江田SPEC3
 VSAをOFFすると1コーナーで立ち上がり気を付けないとタイヤが空転し前進まない位トルクUP?
・サス:ショーワチューニング EVOLUTION極
 シュートサーキットなら十分使えそう。柔らかいけど、ロールが抑えられている。
・エアークリーナ:純正タイプ K&N サイドインテークから吸込み
 ダクトが長いけど、下から上まで回るかな。下が使い易い
・ブレーキパット:エンドレス SSS
 温度域は480℃だけど、焦げ臭くもなく問題なさそう。純正の人もOKそうでした。
※ブレーキフルードは、純正でdot4なんですね。交換の必要なし。







最高速は、
OBDⅡのモニターでは113km/h、S6のメータで117km/h
水温は走り終わった直後のクールダウン時で上昇しなんと95℃@@
停止中なんでしょうがないか^^;



動画は最高速の時で、最速ラップではないかも



Posted at 2017/01/06 00:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2016年12月06日 イイね!
12月から毎日、日曜日です(^^)/
約40年のサラリーマン生活とお別れ。
これから就活しなくちゃ。
とりあえずは、のんびりしようとしたのですが意外とやることが多い^^;
今週末は、ばーちゃんの米寿のお祝いで家族で伊東の温泉へ。
週末には、S660の行事が色々あるのに参加できない・・・^^;
で、気分転換にレンタルカートに行ってきました。
暖かさも今日までみたいで、タイムを狙うのは今年最後かと。
でも、こないだの雨でヘアピンが湿ってそうなところがまだ・・・
タイムは更新できませんでしたけど、ライン取りを色々試してみました。
タイムアップして早く2ストに乗りた~い!





今年の紅葉はいつになく鮮やかですね♪
雪が降ったりして急に気温が下がったせいかな。
この辺りで、こんな奇麗な紅葉は見たことがない。





原ちゃりで・・・



新東名の工事も急ピッチで進んでいます。



午後の富士山はいまいちかな・・・




Posted at 2016/12/06 23:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2/14本庄サーキットに行ってきました http://cvw.jp/b/2550219/39323823/
何シテル?   02/15 22:47
mamimukachanです。よろしくお願いします。 読みにくい・・・^^; ほんとは、kachan(かっちゃん)にしたかったのですけど、登録済みで断念。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
S660実に楽しい車です。 一度はサーキットに行きたい!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.