車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
AKIOさんのお誘いで、GSSジャンボリーIN鈴鹿の軽の枠でS660専用枠に参加してきました^^
憧れの鈴鹿を走れるチャンスなので、老体に鞭打って・・・
前夜祭では飲めないお酒でほろ酔い気分^^
AKIOさんや、平田さんから攻略方を伝授して頂いたんですが翌日には頭の中は空っぽ(>_<)
当日はなんと、肝心のAKIOさんが仕事の関係で急遽帰ることに@@

1本目
なんとかラインは読めてきたんですが、最適なギヤは判らずまた、速度が高いコーナーはついつい
減速しがち^^;
それとクリアラップが取れず(言い訳)
でも超楽しい(^^♪
2本目の前に、まあーさんと一緒に平田さんに色々聞いてちょっと頭の中がすっきり^^
2本目
またしてもクリアラップが取れない雰囲気^^;
作戦を変えて最後尾から狙う作戦に^^
良い感じ、でも途中で引っかかりました^^;
特に最後のシケインでタイムロス
でも目標にしていた3分0~5秒台はなんとかクリア^^
まだまだ走らないと、詰められる所が一杯ある。
130Rはもろ減速しちゃうし、とにかく奥が深く30分2本じゃ、爺さんにはむりぃ~!
遅くても走った人しか判らない楽しいコースです。
F1レーサーも好きなコースの一つと言っているのが判るなぁ~^^
来年も開催されて、元気だったら是非もう一度走りたいなぁ~(^^♪
催しは、色々な車が集まって、観ているだけでも楽しいなぁ~
関西の人たちは、気合入っていて車が皆凄い!
全体ではノーマルの方も数台いて、車高が普通の車みてほっとしました。
一か月前の三連休に、伊勢神宮方面に行ってきたばかりで、またこちら方面でかったるいなぁと
思いながら来たんですが来てよかったです♪



タイムの言い訳・・・
タイヤは2万kmを超えてまだ未交換でグリップ不足
クリアラップが取れず
寝不足
ボケがきて、コースが覚えられない・・・
一杯あるなぇ
でも後何本か走れば3分はきれるかな^^;










Posted at 2017/04/17 19:44:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月09日 イイね!
ブースト計と油温計を付けました。
値段に負けてオートゲージ製です^^;
最近の製品は、モーターが日本製に変わり、また精度が±1%に向上したと。
でもブースト計センサーは同じようで、ゼロ点が変化します^^;
それなりにスムースに動きますし、運転中はそれなりにしか見れないのでいいかな・・・
ブースト計:548シリーズ 52φ ピークホールド付
油温計:458シリーズ 52φ ピークホールドなし
エンジェルリングて謳い文句にあるけど、無と比べてないので?

先週、電源とブースト計の配線は完了し今週は油温センサーを設置しました。

ジャッキアップ中に事件が・・・@@
お尻に油圧ジャッキをかけてアップ中、車が落ちました@@
残業続きで、ぼーとしながらの作業不注意
やばいと思ったてももう遅い(>_<)
マフラー出口を押し上げて、バンパーとマフラーの隙間が無い@@
バンパーにもひびが・・・(-_-)




バンパーを外し、マフラーを外し
曲がってしまった、マフラー固定用のステンの棒は柔らか目で何とか足で曲げを修正
曲げては付けてを何回か繰り返して、2本の排気出口が水平になるように何とかなりました^^
ガスケットが炭化して、凸凹の箇所を削ろうとしたらひびが・・・
あまり触らないようにして取付
排気漏れはなんとか大丈夫のようです。
折角の休みが、余計な作業で半日以上つぶれました(>_<)

車内の配線引き込みは、電動リアスポイラー用の所から
ゴムのグロメット?を切り裂いて配線を引き込み自己融着テープで処理





ブースト計センサー位置
Lアングルで既存の部品取り付けネジに共締め
樹脂ケースの合わせ目は接着剤で念のためシーリング
因みに上のメクラ蓋は、バックカメラケーブルを通しています。



配線は足らず、エイモンのAWG24(0.2スケ)の4芯ケーブルで1m程度延長。
短めの方が良いと思いますが、1m程度は大丈夫そう^^;
電源は20cm程度しかなく、当然延長
足もとヒューズbox後から、電源取り出しハーネスを付けていたのでそこから、ACCとイルミを
配線
常時電源は、暗電流が判らないのでバッテリー上りが心配でACCから電源を供給
常時電源は、ワーニングなどの設定値やピーク値の保存
必要ないので取りません。
ブーストと油温の配線は、サイドブレーキ下を這わせてここからメーターへ
メータ間の電源配線は付属のハーネスで渡らせて簡単です。



ブーストの配管は、諸先輩方の情報を参考に



油温センサーは、ドレインボルトから



オイルは交換したばかりでしたけど、しょうがなく全部抜いてドレインボルトとセンサーを付けようと
したけど、素早くドレインボルトを交換したら減ったオイル量は少なく用意したオイルは使用する必要は無くなりました。
オイルレベルゲージのHレベルを超えた量がまだ入っています。
Dで交換したんだけど・・・

メータのバックライトは、白とアンバーが選択できます。
昼間に白、イルミ点灯でアンバーにしました。
ほんとは、イルミで減光になるようにしたっかったのですがならず^^;
夜間はアンバーでもすこし眩しい^^;
昼間は、メータ表面の反射で醜いかなぁ
値段の割にはいいかなと・・・
あとは耐久性が・・・
メータ位置は、ブルースさや次元さんを参考にさせて頂きました^^





ブースト計は、ゼロ点がずれます^^;
0.1x100kpaの1/3程度の範囲
実際フルブーストで、1.1x100kpa強を示しました。(AB246江田仕様)
ODBⅡの車両情報では、インマニ最大で208kpaなのでそこそこあっているのかな。
油温計は、今日走ったら走行中は下がります。
どなたかのブログで、走行中はセンサーが冷え表示が下がるようです^^;
停止で80℃が50km/hでは65℃程度になってしまいます。
やはり、オイルフィルターの付け根にブロックを付け循環しているオイルを測定できるようにしないと
ダメですね。
鈴鹿から帰ってきたら、今回のための買ったオイル交換ついでにフィルターブロックをかうかな。


先々週、一年点検に出したらフロントブレーキパットが残り3mmくらいしか無いって言われ
急きょ交換
在庫をさがし、プロジェクトミューのK-SPORTを購入したら在庫有なのに週末には間に合わないと
キャンセルさせて頂き、アマゾンで在庫が有ったB SPECに・・・
今までついていた、エンドレスのSSSと同性能なので我慢。
フロントとリアが違うメーカーだけどリアはほとんど減っていなく役にたっていないのでいいかと。
シリンダー戻して抜いたフルード分、エアー抜きをフロントだけ。
感触はいい感じ(^^♪



作業事故はありましたが、なんとか走れる状態になりました^^
後一週間で鈴鹿(^^♪
交換したクスコのスタビもいい感じ🎵
ニュートラルがはっきりし、ロールが抑えられ高速コースではいいかなぁ(^^♪
まあ、鈴鹿はタイムより全開で走れるのと雰囲気を楽しみます!

Posted at 2017/04/10 23:43:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!
鈴鹿もあるし、スタビライザー前後をクスコ製に・・・
スプーンの方が強度アップ比率が少なくいいかなと思ったけど、ネットでみたらクスコの方が安い^^;
リヤ純正は見た目に細いなぁ・・・





ゴムの箇所に、シリコングリスをキュッキュッ言わないように塗っておきました。



折角四輪とも外したのともうじき丸2年経つので、ブレーキフルードも交換。
エアー抜きだけと思ったけど、ちょっと前にクラッチダンパーを交換した時に買ったフルードがまだ
大分残っていて0.5L缶だったけど何とか足りましたというか足らしました^^;
エアーは大丈夫でしたね。
車検が初年度3年だけど、Dに何も言わなければ交換しないけどOKなんですかね(;'∀')
交換したら、少し茶色味がかってた。

この物が倉庫の奥にあり使おうか思ったけど、未開封とはいえ13年位前の走行会の景品。
いくらなんでも吸湿してるかな・・・
廃棄処分しました。



かみさんと共同作業で交換(^^♪

家の近所で少し走ったスタビの感じは、ダンパー交換してロールが少なくなったのであまり変化を感じられなかったんですが、少し速度を上げたらいい感じ。
ショックと上手く合っている感じで全体的なバランスがとれている感じ^^
はるじぃさんが、バランスが悪いとただ曲がりにくくなるだけといってたけど、鈴鹿スペシャルってことで。
低速コーナーの本庄が心配だけど、やまちゃんもこの間付けてたしOKかな^^

水冷式オイルクーラーで、ワンオフで製作してくれる町田のタイヤ屋に問い合わせしてみました。
部品だけでも購入可ですが、DIYでは心配^^;
部品納期は10日位、取付は一泊だそうです。
お値段は、トップフューエルさんより1.1倍程度
場所を考えればいいかなぁ
HKSも出しそうだしもう少し様子見かな・・・

公的資金(ハローワーク)次第・・・

Posted at 2017/03/12 22:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月26日 イイね!
今月は超金欠(^^)/
でも欲しい物は、
・スタビ前後
・インタークーラ
・クスコの補強各種

一週間悩んだ挙句、一万円程度で買える物として
パワーブレース リヤセンターを・・・
取付場所的に効果に?はあったのですが、ねじれに多少はきくのかなぁ。

ジャッキアップすののが面倒くさく、近くのレンタルピットに連絡したけど電話にでない・・・
連絡取れたとこは週末は一杯でダメ
初めて勝手が判らないけど、調べてみるとなかなか良さそう^^
料金も1000円/Hでリーズナブル。
現物見たら、簡単に付きそうなのでピット借りるのが馬鹿くさくなり結局馬をかませた。







効果の程は、
わかりません^^;
段差があるところを走った限りでは・・・です。
まあ、本庄で0.1秒アップすればOKなんですけど、むりかなぁ^^;

樹脂カバーを止めているクリップを外してびっくり@@
手で簡単に外れます。
今まで外れてないから、そのままにしておきましたけど・・・


Posted at 2017/02/26 23:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
フリー走行です。
660bluesさんの呼びかけでFSCの方々と^^

2/5にも走ったのでどうしようか迷ったんですが、タイヤを裏組して走ってみたらグリップがいいでは
ありませんか。
これは参加するしかないと・・・
ベストラップは、51.062秒でした。
0.3か4タイムアップ(^^♪
でも、やまちゃんのCVTとほぼ同タイム^^;
晴れたのと、コース補修してグリップがよかった感じ^^

一緒に参加されたNワゴンのぱしさん、弄っているとはいえ速い!
ブログで紹介されている今回参加の皆さんの写真でびっくり^^
流し撮りが上手いのと、写真とハンドルネームが合っている!
私なんていまだに、お顔とハンドルが判らないのに・・・
物覚えが悪い=痴呆症かな
もっと走って脳に刺激を与えないとやばい^^;

50秒台が少し見えたのと、おしゃべりとでリフレッシュできた楽しい一日でした♪
皆さんありがとうございました(^^♪
50秒台をお金で買う算段をしなければ
高いものは買えませんけど・・・



CUSCOさんは何かのテスト?
写真アップして宣伝して~て言ってました。
ブリッツも来ていたけど目的は不明



動画は、納得いく走りではなく期待していなかったんですが、タイムはなんと51.000秒
GPS計測なので、ひょっとしたら50秒台?
51.185秒でした^^;
コンパクトに走ろうと思ったけど観るとあまり変わっていないなぁ




Posted at 2017/02/15 22:47:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「[整備] #S660 油温センサーアタッチメント取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/2550219/car/2164118/4214130/note.aspx
何シテル?   04/24 00:34
mamimukachanです。よろしくお願いします。 読みにくい・・・^^; ほんとは、kachan(かっちゃん)にしたかったのですけど、登録済みで断念。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
S660実に楽しい車です。 一度はサーキットに行きたい!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.