• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamimukachanの愛車 [ホンダ S660]

ちょっとローダウン

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月29日
1
車高を下げるつもりはなかったのですが、周りの方々のS6を見ているとやはり格好良いなぁ~と
^^;
スプリングを交換
10~15mmのダウンと出来るだけバネレートの高い物を検討
悩んだあげく、値段は高めですけどRSRのTI2000をチョイス
ショーワチューニング極のスプリングと長さはほぼ同じ。
写真はフロント
神奈川組の方がDIYでも簡単だよってことで自分で交換・・・


2
交換方法は諸先輩方が説明されているので詳細は割愛
ダンパー周りに付いている物を外し、アッパーマウントを外せば、ダンパーは取り付けた状態でスプリングを交換できます。
スタビは外さず、フロント左右同時に作業すればアームは下がり作業できます。
3
スプリングには取説はなく、バンプラーはカットするか迷いましたが、10mm程度のダウン量なので一山カットしました。
収縮した時のダンパーへの物理的な影響は
判りませんが、純正ダンパーでカットされている方も多いので大丈夫かな。
4
リヤ側の長さも変わらず。
太さは0.5mm程度細い
(フロントは同じ太さ)
ばねレートが同じなのに、ほんとにダウンするのかな・・・
5
リヤは、ロッドのナットのみ外しダンパーを外してスプリングを組み直します。
自分は作業中に雨が降ってきたりして、焦って作業し、アッパーマウントを外して作業してしまったため、取り外しが知恵の輪状態に・・・
ダンパーは、写真の逆側でも外せるようです。
また、ダンプラーは、リヤ側も一山カットしときました。
6
フロント、リア共にジャッキを利用すると
アッパーマウントやロッドのナットが止めやすいです。

ダウン量は
フロントが約12mm
リヤが約15mm
でした。
車全体の後ろ下がりは避けたかったのですが、サイドスポイラー部で車高を計ってみたら、後ろ側の方が3mm程度まだ高かったので一安心。
裏山で走った感じは、ほんの少し乘り心地が良くなりニュートラル付近が曖昧に@@
ロールが多い状態では今までと変わらず。
ショ-ワのダンパーは、ごつごつ感が少ないですが、クスコのスタビに換えて多少ごつごつ感は増えましたが、ニュートラルがはっきりし(ハンドルが重くなった感じ)個人的には好みだったんです。
今回のサス交換で、スタビを交換する前の状態に戻った感じ。
これも一つの方向ですが、個人的には少しへこんでます。
まあ、見た目には自己満足ですけど^^;
また、光軸はほんの少し上がったかなて感じで許容範囲かな。
RSRに問い合わせたら、巻きが不等長で可変レートの部類だそうです。
等長巻きが良かったのですが、スプリングの遊び防止と敢えて乗り心地を良くしているようです。
この車は、あまり弄ることはしないと、かみさんに言って購入したのですが、車高調を最初から付ければ良かったかなぁなんて少し思ったりしてます^^;
念のため、今週アライメントに行きますが、比較的近所の小さなショップですが標準的な料金は\1万だそうです^^

PS(8/8)
ダウン化によりスタビが水平では無くなり、スタビリンクの長さを短く調整できる物に換えようかと思いましたがこの程度のダウンではほとんど影響はない様です。







イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスタビライザー取り付け!

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

SPOON プログレッシブスプリング交換 アライメント調整

難易度: ★★

Blitz リアピロアッパーマウント

難易度: ★★

BLITZストラットタワーバーを塗装する

難易度:

D's Quest アライメント記録(2017.8.6)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やまちゃん、なにいってるんですか(^^;)
早いのがばれましたよ。
あと、やまちゃんはMのほうが好み?でしたっけ(o^^o)


何シテル?   10/06 12:26
mamimukachanです。よろしくお願いします。 読みにくい・・・^^; ほんとは、kachan(かっちゃん)にしたかったのですけど、登録済みで断念。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S660 Owner's Parade 2017 in ツインリンクもてぎ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 15:08:33

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
S660実に楽しい車です。 一度はサーキットに行きたい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.