• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lagunaのブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

軽1BOXの中では優秀。

すでに最終生産から10年以上が経過し、最新の車と比較すると不満点も色々あるが当時の他車と比較すれば優秀な部類だと思う。
水・オイル管理がしっかりしていて安い個体があれば「買い」な車。
Posted at 2017/05/03 09:42:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月18日 イイね!

とんでもないが、とんでもイイ。

今の日産車にはないものを全て持っているような車です。
掌とフロントタイヤ、足の裏とリアタイヤ、全てが車と直結していて走る醍醐味を味わうには最高の車です。
ベストモータリ○グで「自分の運転に自惚れしたい人向け」と言われていたのが解る気がします。

サーキットで誰かと勝負したいならGT-Rだろうけど、日常の範囲で楽しむにはGTS-tで十分じゃないかな。

現代の車と比較すると色々とアラはありますが、R33とともにお気に入りの一台です。
Posted at 2017/03/18 12:46:48 | コメント(1) | クルマレビュー
2016年09月05日 イイね!

戻ってまいりました。

文字通り…というわけで、再びスカイラインオーナーに戻ってまいりました。

といっても、人生初のR32タイプMです。

BRZの新車を買った友人より譲り受けました。



早速、近所の「日産村山工場跡地」に聖地巡礼してきました。

私が子供の頃、工場見学で生産されていたのがこの車でした。

おかえりなさい、スカイライン。



Posted at 2016/09/05 17:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2016年08月21日 イイね!

というわけで。

というわけで。というわけで。

お迎えしましたエブゴン君です。

ダンガンの走りの良さには惚れ惚れしていたのですが、いかんせんバイクが乗らない。
スクーターでサーキットを走る身としてはやはりトランポが欲しくて、半年くらい前から乗り換えを検討していました。

しかし、軽1BOXはどれもこれも人気で、低予算のものは本当にクタクタのボロボロしかない状況。

昔ホンダストリートL(ワンキャブ550cc34馬力3AT)で赤帽サンバーにガチギレされた事がある(^^;ので乗るなら「過給器付き」は絶対譲れない。

となるとどれもこれも高嶺の花。

しかし悩んでいても仕方ないのでどれにするか検討。

今回のテーマは「2000年以降の軽1BOX、過給器付きで15万円以下」。

メジャーな車種で挙げると下記のような感じ。

・ダイハツアトレー

自分の予算で買えるものだとS230系。最初の候補になったのはこれ。
ジウジアーロ先生のデザインらしい。
なんせ安い。
しかし、ウインドウが寝過ぎていて車室内が狭そう&あちこちにダイハツタイマー(冷却水パイプのジョイントが樹脂で経年で折れて水が無くなりエンジン死亡)が潜んでいるらしく、今回はパス。

・スバルサンバー
NAですら人気で高価なのでパス。

・三菱タウンボックス(前期)
エンジンは気心の知れた4A3020バルブターボエンジン、お値段もお安め。
職場にあるけどこれは速い。
しかしエキマニ曲がりやタービンブロー、三菱ご自慢のファジイ制御ATがとんだ爆弾持ちなのでパス。
純正シートが良くなく、疲れる&腰にダメージを受けるのも今回止めた理由。
職場の車と全く同じも面白くないしね。

・スズキ エブリィ
多分軽1BOXでは一番売れてる。DA52W以降ならどこでも見かける。
ターボのオイル通路が細い、プラグ交換さぼっていると2番の圧縮がなくなりやすいなどの欠点あり。
特にDA52/62は小さいハイエースみたいな感じで形は一番の好み。

というわけでエブリィを買う方向で決定。

しかし、中古車店に普通に出ているのはどれも非常に高価。
毎度のヤフオク頼み…も、自分が欲しいJOYPOPターボやスポーツはどれもみんな高値になってしまい買えそうにない状況。
特にパールホワイトやブラックはみんないいお値段に。

バンのJOINDX-Ⅱなども仕事で使う人が狙うので高値安定。

うーん…こりゃ無理かなぁ。

なんて思っているときにポロっとでてきたコイツ。

DA62W最上位のJOYPOPターボPZ、しかも4WD!
残念ながらMTではないですが、まあATでも文句ないかな。
走行距離は155500km程度で、ヤフオクに出てくる車としてはまあこんなもんでしょう。(変に距離が浅いほうが不自然)
色は珍しい赤メタリック。エブリィでこんな色の車、路上で見たことないような。
んー…別に好きな色ではないなぁ。(スカイラインやマークⅡで乗ってたけど)
しかし、人気のありそうな色ではないんでもしかして安く落とせるかも…?
色的に乗り荒れていなさそうだし、これはいいかも。
時間的には現車確認はしていられない感じ。
ヤフオクに出てくる車は正直かなりの賭けなのですが、まあこの位の値段なら最悪2年乗ってポイでもいいか…という価格で入札。
出品者は明らかに業者。
予備検合格済み車の激安出品だけど多分安値だと取り消されるんだろうな。




…不人気色が幸いしてか、たまたま競合者がいなかったのか競ることもなくあっさり落札してしまいました。(汗)

ほんとにいいんですか?こんなお値段で?(^^;

夏の暑いさなか、登録したナンバーを持って受け取りに行きました。
正直言ってあんまり期待していなかったんですが、現物を見てびっくり。
綺麗やん!
白煙吹き無し、下回りのオイル漏れ跡もなく綺麗でカラっとしたエンジンルーム。
新車時から現在までずっと埼玉という非常に好条件のおかげで下回りも全くサビ無し!
フロントが軽く当たってます(コンデンサやラジエーターが曲がってる)が気にしなくていいレベル。
点検整備記録簿は破棄されていましたが、オイルも水もきっちり換えてあって昨年のスズキのディーラーでの点検済みシール付き。
前は車庫保管だったのか、12年経過していても屋根も全く褪せておらず、クリアもしっかり生きています。

こりゃいい買い物をしました。

今のところの不具合は段差で右Fブレーキキャリパーが遊んでてガタガタ言う程度でしょうか。

初の軽1BOXライフをこれから満喫しようと思います。
Posted at 2016/08/21 14:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリィワゴン | 日記
2016年08月18日 イイね!

お別れ

大変ご無沙汰しております。

色々ありまして、ダンガン号の継続検査通過を断念し、お別れとなりました。

後釜は人生初のスズキ車です。
すでに導入済みですが、まだまともな写真を1枚も撮ってないのでそのうち…。
Posted at 2016/08/18 22:40:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカダンガン4 | 日記

プロフィール

「久々に32乗ろうかと思ったらバッテリー上がってた。orz」
何シテル?   05/23 18:15
車暦は18台になりました。 R33スカイラインが長年好きでしたが、時代に流され一度はAT車に。 しかし乗り換えたもののやっぱりMT・FRが乗りたくなり思い切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
人生初のスズキ車。 そして人生初の21世紀モデル(^^; 荷物がたっぷり乗って快適で経 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
友人より破格の値段で譲り受けました。 久々にスカイライン、それも初のR32で思わずグル ...
三菱 ミニカ ダンガン4初号機(パイオニア) (三菱 ミニカ)
アリストは豪華で静かで速くて最高ですが、アリストでは足りない部分…軽くて楽しいクルマも欲 ...
三菱 ミニカ ZZ-4 BLACK LIMITED (三菱 ミニカ)
660cc、全長+100mmされた1990年8月のMC後のいわゆる「中期型」です。 製造 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.