• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤハチの愛車 [三菱 デリカD:5]

サンドイッチブロックとエンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
今日はエンジンオイル交換と前からの悩みのタネだったサンドイッチブロックからのオイル漏れ

この前ネットで丈夫そうなスロープを購入し愛用していますが家の前が砂利なため下に木材ひいてます(´-ω-`)
早くコンクリにしたい_(┐「ε:)_

でもこのスロープのおかげで下に潜るのがむちゃくちゃ楽になりました
プラスチックは割れちゃうらしいですがこれなら割れることもなく値段も安いのでオススメです( ̄Д ̄)ノ
2
アンダーカバーにすでに漏れた跡が....( ̄▽ ̄;)
パパッと外して見てみるとぼたぼたですねw
一応油量はそんな変わってないどころかDPFのおかげ?で増えてますw

これフィルターからも漏れてない??
前回動作確認したときはフィルターから漏れはなかったんですが
取り敢えずオイル抜いてフィルターも取っちゃいます
3
このサンドイッチブロックは取り付けてから2年になります(漏れるの早いな〜)
じつは前回オイル交換した時に取り外そうとしましたが取り付けボルトに合う工具がなく諦め工具を調達することに

っにしても合う工具がなく持ってるのは最大22mmのメガネでそれは入らない
っということは24mm or 26mmか〜
メガネの当たり具合から24mmではない
っという事は26mmか!
早速Amazonで26mmのソケット購入

サンドイッチのOリング交換でいいと思ってたのでコメリにあるか聞きに行ったら
そんな大きなのないよっと言われ渋々サンドイッチASSYで購入する事に

楽天とかAmazonで購入するとスゴイ高いので時間はかかるけど半額以下で購入できるとこで購入w( ̄Д ̄)
(知りたい人いたら教えまーす安すぎて不安になるとおもいますがw)

ちなみに届いた商品に品質に関係ないけど微妙なキズがあったので言ったら全額返金でタダでサンドイッチASSYゲットしましたw

やっふーっと思い取り付けボルト確認したら
まさかまさかの25mm!
ねーよそんな工具( ̄▽ ̄;)

コメリもカインズも25mmのソケットなんて置いてないですよー
しかも購入したの26mmだし.....
ムダな買い物してしまった_(┐「ε:)_

再度25mm購入し今回挑んでますw

話しが逸れましたがこんな経緯で手に入れた工具で取り外すとやっぱり一ヶ所膨れていました!
このサンドイッチはダブルOリングですがデリカD:5では外側のOリングが半分しか圧着しません
その為硬化が普通より早まりヒビ割れが起き漏れたと考えられます


4
油圧と油温取ってるのでそれの配線取って新しいサンドイッチに移植します

色も物も全く一緒なので写真だと変わったのかよくわからないですw

D:5(ディーゼル)だとこの油圧計取り付け場所が限られます(´-ω-`)
しかも横向きなんでいろいろ不便
ガソリンの取り付け位置が羨ましいw
5
して、オイルまみれのアンダーカバーはマジックリンでしっかり落とします( ̄Д ̄)ノ
タイヤとかホイールとかの汚れもコレがオススメです|( ̄3 ̄)|
6
取り付けも終わりオイルも入れて動作確認!
1500rpmで10秒

2000rpmで10秒

3000rpmで10秒

アイドル10秒以上

エンジン切って1分後漏れ確認( ̄Д ̄)ノ

っが!?
油圧計が10kgf/cm2から下がらない((((;゚Д゚)))))))
さっきまでちゃんと動いてたのに_(┐「ε:)_
トドメ刺したか〜

っと思いましたが終わった後に戻ってました(゚ω゚)
ゴミでもかんでたみたいです( ̄Д ̄)ノ
けどこの油圧計は寿命が短いって誰かが書いてたので時間かかるけど例のところで購入しておこうと思います

取り敢えず漏れはなかったのでアンダーカバーつけて終了〜

7
オイルは純正のダイヤクイーンDL-1 5W30
投入量は6L

レベル見たら少し多かったですがアッパー超えてるわけじゃないしOKって事でw
8
この前燃料入れたばっかなので燃費が低いですw
ちなみにいつもカタログ値超えた燃費叩き出してますw

次は作業灯とか油温、油圧計、水温計の配線作り直そうと計画中です( ̄Д ̄)ノ
純正っぽいハーネス目指します|( ̄3 ̄)|

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

No.01 エンジンオイル交換 (1936Km)

難易度:

エンジンマウント交換(その3)

難易度: ★★

エンジンマウント交換(その1)

難易度: ★★

WAKOS SUPER FV投入

難易度:

2回目交換 4473km

難易度:

ハーティプラスメンテ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 18:24:01
こんにちは
自分もまったく同じものを使ってまして、
共感してしまいました。アダプタの25mmのソケットにやられました。あと内部のスリット部分に加工バリが残っていて中に入ったらヤバいと思いバリ取りをした経緯があります。今の所三年使ってますが、漏れはありません。油圧センサーは三年でカシメ部から油もれし、センサー部品だけを交換しました。前兆は同じようにメーターがパラパラ変な動作をし始めて、最近圧力がいつもより下がってるなと思ったら、漏ってました。
今度のは長持ちしないかなって感じです。
コメントへの返答
2017/06/20 23:58:52
KOTOTOROさんコメントありがとうございます
25mmは反則ですよねw
私のもバリ確かにありましたリューターがないんで取るの大変でした( ̄◇ ̄;)

油圧センサーそんなトコからオイル漏れするんですね!?勉強になります_φ(・_・
結局直ってなくて今でも高い値出ててたまにパラパラしてます
当たりハズレありそうですね〜

今換えのセンサー購入したんで多分3週間後ぐらいに届きますw
次のオイル交換で交換しようと考え中です
2017/06/21 00:13:34
自分は、オイル交換せずオイルフィルターだけを取り外して、元に戻しました。オイルフィルタ分だけのオイルが抜けるだけなので、交換後にオイルゲージ確認だけして、少なければ継ぎ足しました。フィルタもあまり使ってなければ、そのまま行けると思いますが、気になる様でしたら交換した方がいいと思います(フィルタレンチの掛かる所がなめてしまうかもしれないので、なめた時に外すの苦労します)また、いろいろ教えてください!
コメントへの返答
2017/06/21 08:35:37
自分で出来る作業は極力挑戦をモットーにしてるのでアドバイス等言っていただけると助かります
油圧センサー届いたらフィルターだけ外して交換してみようと思います( ´ ▽ ` )
フィルタの在庫は常にストックしてるんでなめったら最悪交換しますw
ただ部品が届くのが3週間ぐらいかかるんでまだまだ先ですが( ̄◇ ̄;)

プロフィール

ヤハチです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 21:45:52
carrozzeria ND-BC8Ⅱ バックカメラを取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 12:56:25
下廻りのケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 19:29:19

お友達

1 人のお友達がいます
KOTOTOROKOTOTORO

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
前はスペースギアに乗ってましたがフレームに亀裂がみつかりD:5へ どんどんいじっていきま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.