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sensei@Rのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

夏休みの工作 その2.5

昨日の続きです^^;
                                                                                                                                              



昨日貼ったメーター周りのカーボンですが、明るくなって見るとやはり黒ばっかりで単調・・・・。

なので、横にアルミシルバーのテープをひと巻きしてみました。


うん、いい感じ。・・・・・かな(笑
正面からはわずかに見える程度です。





しかし、カーボン柄多いな・・・・^^;





好きだからいいけどw

Posted at 2017/08/15 14:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月14日 イイね!

 夏休みの工作 その2

暑いので打ち止めと言いつつ、その2です^^;
                                                                                                                                         




ルーテシアのメーターですが、初期型はフチがピカピカにメッキされています。
途中からくもりが入ったタイプに変わっているのですが、ワタシのは太陽光が入ると強烈に反射して眩しい時があります。

他のメッキ部とのバランスもあるので放置していたのですが、暇だったので・・・^^;



とりあえず外します。


外すのは簡単です、引っ張るだけ。ただ、勢いよく引っ張るとたぶん割れますので慎重に(笑  写真の爪位置を参考にしてください。
スピードメーター周りを外してから、タコ・燃料計周りを外します。
※タコ・燃料の内側の嵌めこみをよく確認しておいてください。


いつものことですが、カーボンシートを貼りますw



取り付けるときは逆の順番で付けますが、この時、タコ・燃料計周りの内側(スピード周りで隠れる部分)を、しっかり嵌めてください。
※外す時に確認した部分です。






まあまあです。

でも、グレー系の差し色があった方がいいという声も・・・・
しばらく様子みて、考えよ~。

当然、反射はなくなりました!



Posted at 2017/08/14 22:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月08日 イイね!

 夏休みの工作

少し早いですが夏休みの工作です。・・・・・が、暑いのでたぶん今年はこれで終わりかな(笑
                                                                                                                                                
このところ一部で話題になっている・・・。

ルーテシアのフロントウインドウのデフロスターですが、吹き出し口が真ん中に集中していて、気候によってはフロントガラス外側が結露します。
(ただ、使用状況や気候でのバラつきが大きく、必ずしも不便とは限らないのですが・・・)

吹き出し口が簡素wなため、ガラスの一部に集中してエアコンの冷気が当たるので、ガラスが冷えて外側が結露というパターンのようです。
吹き出しモードがデフロスターでなくても、少しずつ出ているので長時間走るとやはりガラスが冷えます。


ワタシの使い方と気候だと、不便なほど結露するのはごくまれですが、内側のくもり取りも時間がかかるなあと思っていたこともあり、小細工してみることに。



で、作ったのはこれ。


デフロスターの吹き出し口にはめて、風が拡散するようにルーバーを作りました。

吹き出し口にはめるとこんな感じ


向かって右側だけはめた状態です。
この状態でデフロスターをフルコールドでかけてみます。


向かって右がルーバー付。左がノーマルです。
結露が少なくなっているのと、位置が上に上がりました。手をかざしても、風が拡散しているのが確認できたので良しとしました(^^♪

これで内側のくもり取りも早くなるといいのですが・・・・。






Posted at 2017/08/08 23:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月26日 イイね!

 アイドラーズ12時間耐久

23日の日曜。アイドラーズ12時間耐久レースの応援に。
                                                                                                                                                                                             


途中、まーやRさんと遭遇しながら、メインゲートへ。


ゲートが開くのを待って中へ。
向かったのは、


Genki Racing Project(GRP)のテントです。

もう既にレースは始まっています。
順調に進んでいるよう・・・・。


レースの内容はGRPのブログに詳細があります。

途中からラップ記録の役割を仰せつかり、ジョンキチさんと交代で作業。
なので、途中の写真等ありません^^;


途中、いつもの素晴らしいケータリングをいただき(ありがとうございます!)


交代したときに、1コーナーまで写真を撮りに行ったのですが・・・・
LINEに「3・4速がなくなった」とドライバーから無線があったと(@_@)

急いでピットに戻りましたが、直せそうにないのでタイヤだけ換えてそのまま出て行ったあとでした!
この時まだ経過時間は5時間程・・・・・・^^;

そのうち、1・2速もなくなり、ピットスタートまで5速!!
いや~、発進できるもんですねw

でも、ドライバーは急速に適応して、結局10~15秒落ちで走行してます。凄い!

最後近くまでクラストップでしたが、さすがに抜かれてしまいました・・・。

でも、ミッション壊れたおかげで、いろんな発見もあり。

満身創痍の106は、ゴール後すぐ停止。走って迎えに行き、押してパドックへ。
結果はクラス2位でしたが、サイコーに楽しいレースでした。




来年は何とか都合付けて最初から参加したいな~。

いや~、耐久って、奥が深くて面白い!



P.S.エスカレーターの止まったメインスタンドの階段は苦行です・・・・
Posted at 2017/07/26 00:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月15日 イイね!

 ワイパーブレード

久々のパーツネタです^^;
                                                                                                                                             

梅雨も終わろうかという天気ですが(笑

ワイパーブレードを交換しました。

今までは、ノーマルのブレードのゴム(リフィル)のみを交換していました。
もちろん、純正品にリフィルの設定はありませんので、カーメイトのVクリア用リフィルを使い交換していました。(全くの同形状。というよりOEM?)
交換方法はこちら

ただ、このリフィル、雨用と雨・雪用があるのですが、ノーマルと同じのは雨用。この雨用がどうやら廃盤のようで入手が困難に。雨・雪用も使えるのですが、少しハイトが高いため当たりが強く、拭き取り時にキュー音がでるのが気になります。



まあ、このブレードも3年半使ったので反りも弱くなってきたし、サードパーティのブレードも出てきたので、交換するか!ということで、


BOSCHのエアロツインを買いました。(ふぐR.S.さんありがとう)

社外のブレードを使うと、サイズ感が心配ですが、

ノーマル


BOSCH


さほど違いはありません。
左右方向が少し小さく、前後はほぼ同じ。高さが若干高い感じですが、運転中に気になるほどではありません。

全体の印象はこんな感じです。


ブレード部分は高さが低く前後が長い。そして助手席側は商品設定の都合で長さが350mm→340mmになります。

さすがに3年半使うと、色も白っぽくなって古ぼけた感じだったのでリフレッシュ感もあり、よかった(^^♪



ワイパーとしての機能は・・・・・天気がいいのでしばらくわからないかも(笑

Posted at 2017/07/15 23:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #ルーテシアルノースポール メーターベゼル カーボンシート加工 http://minkara.carview.co.jp/userid/2550576/car/2100957/4385193/note.aspx
何シテル?   08/16 20:16
sensei@Rです。よろしくお願いします。
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