車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
いよいよ車検月になりました。
                                                                                                                                                         
走行距離は約33000km。年11000kmペース。まあまあですね・・・・。来年はもっと増えるかな?

鬼が笑う話はさて置き(^_^;)
車検に向けてちょこちょこ交換。


先週はcarolへ。


ブレーキフルードをエンドレスのRF650に交換。4月の鈴鹿前に替えたっきりで茂原もそのまま走ったのでさすがにエア噛み気味。
交換後、結構ペダルタッチが変わりました。

エンジンオイルは来年の最初のサーキット前に替えるとして、、、


3年、掃除しながら使ったエアクリーナを交換。

純正でもいいのですが、せっかくなので純正交換タイプのK&Nを購入。


純正と比べるとこんな感じ。


厚さが半分位ですね。性能は・・・・普通に走る分には差がわかりません(^_^;)
写真の通り純正は清掃しながら使ったとはいえ、結構汚れています。
きっと良くなっているはずw

純正は乾式、K&Nは湿式。でも専用のクリーナーとオイルと使えば再使用ができるので長い目で見れば価格差はないようなものかな~。(と思いたい)

下回りも確認しましたが、外車にありがちなオイル漏れはなし。
これで車検での交換部品はほぼ無いので費用が安くあがることを祈ろう(笑


Posted at 2016/12/02 23:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月22日 イイね!
CRR茂原(Carol Racing Renault Circuit Work Shop茂原(長い)) に参加してきました。

                                                                                                                                                 
carolさんが主催する「Carol(略)茂原」に参加してきました。
4月の鈴鹿以来の参加です。


まだサーキット2回目なので、終日追い越し禁止の「チェリークラス」に参加w
ですが、皆さんジェントルに間隔を空けて走ってくれたのでストレスなく楽しめました。


で、今回楽しみにしていたのは、


この方の車の同乗体験走行♪ 28mikanさん。
ちょっとしたアトラクション気分を味わえました\(^o^)/
ハンドルと足元ばっかり見てたのですが、荷重とタイミングって面白いですね~。
勉強になりました。mikanさん、ありがとうございましたm(__)m

途中、キャロル社長にRACEモードを勧められ、サーキット初RACEモード。
改めてこのクルマの安定感と楽しさを感じられて大満足!でも、いかにいままでトラクションコントロールに頼っていたかがモロにでますね(T_T) 精進せねば!

15分を4本(途中、1本休みましたがw)で、ご馳走様なくらい走れました。
ただ、計測器が不調でワタシも含め、たくさんの方がタイムを測れなかったのがちょっと残念・・・
次回からは、自分でスマホでも測定しておこう・・・。


13時から3クラスが入れ代わり立ち代わり走って、終了後には見事な夕日!

今回使い切るつもりで、ノーマル18インチタイヤを持ち込んで使いましたが、もう一回位走れそう・・・・。冬小富士行きたいけど、平日休みはもう出来ないな~(^_^;)
走ることより、タイヤ交換2回の方が身体にはこたえたw



タイヤ戻して片付けたら食事をするため「海ほたる」へ。
・・・向かう前にガソリン。。。。。大渋滞(笑


アクアラインをびゅーんと走って


海ほたる。首都高の渋滞が結構激しいので、緩和されるまで食事&おしゃべりw
みんな食べる、しゃべる!

ワタシは名前につられてこちらを。

「ちーば丼」

煮あなごや炙り金目鯛、煮あさり、さんがフライがのったご当地どんぶり。
おいしゅうございましたw

やはり、キャロルのサーキットワークショップは楽しいです!
Posted at 2016/10/22 21:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月15日 イイね!
先日、交換したホイールとタイヤ。
                                                                                                      

伊豆へ行ったこともあり、タイヤの感触に落ち着きが出てきたので感想など・・・
                                                  


おさらいすると、
ホイール 7.5J-18+55 → 7.0J-17+48(RSL1770WM)
タイヤ  205/40-18 → 205/45-17(ミシュランPS4)

計算上では、ホイール外側はほぼ同じ位置(0.35mm外にずれる)、内側はホイール幅が減った分(約13mm)外にずれることになります。つまりトレッド(タイヤ中心間距離)も約13mm広がり、スクラブ半径は約6.5mm大きくなったことになります。

ホイール径も幅もタイヤも違うので比較は・・・・・・ので完全に思い込みで書きますw


タイヤは最初、大丈夫かい!ってぐらい接地感がなく、伊豆の朝の雨中走行は恐怖さえ感じましたが、帰ってきてからは嘘のようにしっかりとした感触になりました。
ロードノイズも少な目で、偏平が大きくなったのも加わり、乗り心地は良くなりました。
反面、当然のことながらステアリングの反応はダルになっています。この辺は好みもあると思いますが、ストリートメインのワタシとしてはちょうど良い感じです。

ちょっとびっくりしたのは、RSLコイルで増えた「舵を当てながらアクセル踏んだ時のグイグイ曲がる感じ」がより大きくなったことです。これはスクラブが増えたのが影響しているのかなあと勝手に思ってます(笑


以前、「タイヤを替えてどうなるかだな~」で終わっていた左流れも、ほぼ気にならなくなりました。無くなった訳ではありません。確実に左流れはそこに「居る」んですが、陰に隠れて表にでなくなった感じです。大して期待してなかっただけに、嬉しい変化です。


一番の変化は出だしの一歩が軽くなったこと! こればホイールの軽さがもろに効いてます。何せ1本あたり約3kg軽くなってますから・・・。


総合して交換は大正解!
次回以降の交換金額も激減w ←これが家計には最も効いたな(笑

Posted at 2016/10/15 11:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月10日 イイね!
昨日は28mikanさん主催のツールド・オランジェ2016に参加してきました。



このところやっていたイメチェンの成果を見せる時!(笑

・・・・が、日頃の行いが悪いのか、、、、、関東組最初の集合地点マツダターンパイク小田原料金所の天気は


土砂降り(T_T)
渋滞を避けるため、かなり早めに出発していたのですが、行き先に広がる黒い雲・・・。早朝ツーリング組からも濃霧、暴風雨で退散との連絡が(^_^;)

。。。平塚PAで時間調整をしてとりあえずターンパイクを目指します←現実逃避w

集合地点に着くとすでに1台到着していました。(なべりさん)


その後も続々と到着し、

ターンパイク料金所前が異様な光景に(笑


天気も悪く、駐車場に止まるクルマもほとんどいなかったのでオフ会状態です。。。
バイクでいらっしゃった方もいたのですが、料金所の人に「上は濃霧で暴風雨だけどほんとに行くの?」って言われてました(-_-;)

そうこうしているうちに関東組案内人?のふぐ_R.S.さん以下全員集まり、とりあえず御所の入駐車場に移動しました。
悪天候が幸いして、他の車両はゼロ!
クルマを並べて写真撮影ですw


ちょうど白、黄色、赤3台ずつ。撮影中は雨もほとんど止み、いい写真が撮れました。(写真の腕は別問題・・・)

しかし、スカイラウンジまで上がっていくと、


やはり・・・・
ただ、天気予報によると天候は回復傾向なので、集合時間を30分遅らせることになり、スカイラウンジでしばしマッタリ。

休憩後、ふぐ_R.S. さん先導のもと、集合場所の十国峠駐車場へ移動。バックフォグがちゃんと役に立つ位の霧の中でした
(@_@)
勿論、十国峠駐車場もこの状態。


当然、更に台数は増えますw まだこれで一部!

ここで主催の28mikanさんも合流し、簡単な説明の後、伊豆スカイラインを通り、スカイポート亀石まで移動。
伊豆スカイラインの料金所は凄い状態に・・・


この料金所、出口を申請することで料金が決まるのですが、ワタシが通る頃には話す間もなく「780円です!」って投げやりな状態に・・・笑

伊豆スカイラインを走っていると雨も上がり、途中富士山も顔を出して(見てる暇ありませんでしたがw)気分よくドライブできました~。

カーポート亀石に到着すると参加全台数が見えてきました。


台数は・・・・・いっぱいw
今回はRSだけでなく、ZENやインテンス、GT(あとからエステート!)が参加。

ここで出欠を確認し、昼食の場所まで移動するのですが、途中、わかりにくい右折があるとのことで誰か立って誘導をと28mikanさんが・・・・目線が2回ワタシを通過したところで「はい、立ってよか」と立候補。
「じゃあ、先生(sensei@R)を立たせておきますのでそこを右に」との発表になぜか笑いが・・・

何グループかに分かれて右折していくルーテシアを立たされながら見送り、ワタシも昼食会場にGO。

昼食会場駐車場もルーテシアだらけ・・・
ここで会場の都合で若干の待ち時間ができたので、じゃんけん大会を実施することに

賞品は皆さんで持ち寄ったもの。直前の告知だったにも関わらず、プレゼント交換でもOKな位の量が集まりましたw いい人ばかりです!
(ワタシの出したミニカーはどちらに行ったのかわかりませんでしたが、喜んでもらえたかな?)

もちろん、ワタシは負け続けましたよ・・・。
でも一回だけ買って、青梅せんべいをGET!(otakenさん持ち寄りかな?)

で、メインイベント?のBBQです。

会場は「中伊豆ワイナリーシャトーT・S」
(ある企業の偉い人が趣味で作ったとかなんとか・・・)


ワイナリーですから、当然周りは広大なブドウ畑。その上にBBQ会場がありました。



BBQ会場からは雨上がりの富士山が!


勿論、ワインは飲めないので、肉をガッツリ食います。


ワインが見えますが・・・・運転しない人約2名が・・・・・居たなぁ(^_^;)
BBQ会場はブドウ棚の下にテーブルが並んでいていい雰囲気です。


お腹いっぱい食べたところで、本日は解散です。
でも、皆さんお土産購入後、駐車場に戻りクルマ談義(笑


もう太陽がこんなに低いのに・・・w

流石に暗くなってきたので解散して、28mikanさんやuchi_shirousoさん、キャロルよしともさんらと夕飯に。

魚がし鮨というお寿司屋さん(よく食べるよねw)

BBQでお腹一杯のワタシはこれにしました。

普通に一食ですね。はい。ホントにお腹一杯!でもおいしかった~。

帰りは睡魔に襲われることも、渋滞にハマることも無く順調に帰れました。

参加された皆さん、ありがとうございました!

28mikanさんはじめ、スタッフ役をされた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。楽しい一日でした。


Posted at 2016/10/10 20:04:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月02日 イイね!
なんかイメチェンシリーズになってしまいましたが・・・
                                                                                                                                                      


たぶん、今回で暫くイメチェンは休止と思いますw

まずはホイールとタイヤ。


ノーマルの18インチのタイヤ代にびっくりしたうちの大蔵省(古っ!)。
「なんとかなんないの?」との言葉に頑張りましたw

問題はタイヤサイズに起因する選択肢の狭さなので、まずホイールをインチダウンして17インチに。
あとは、数回のタイヤ交換でホイール代の元が取れるようにホイールを選択します。

でも、そこはルノー。市販のホイールそのままはちょっと不安があったので、深谷の大将(carolの社長ともいう)に相談に行きました。
現carolラインナップのホイールはワタシの私的な諸事情で残念。そしたら、欲しいサイズのラインナップの計画があるとのことで決定しました。

RSL 1770WM

現在はプロトタイプですが、発売予定だそうです。

ホイールキャップは「RS」マークに変更。



タイヤは本当はKUMUHOのKU39がよかったのですが、残念ながら205/45-17はもう生産してないとのこと(悲

こちらも深谷大将におすすめを聞いて、ミシュランPS4にしました。


これで、次回タイヤ交換時には計算上18インチ継続よりコストが安くなるので大蔵省も納得!





そして、もう一つのイメチェンは、前回ちょっと書いたこれ。


RSLアイブローです。
整備手帳にも載せましたが、塗装しました。

DIYにしてはまあまあ・・・・ということにしておいてください。(伊豆では1m以内進入禁止ですw!)

塗るのはちょっと大変でしたが、貼るのは超簡単!この手のFRP製品(しかもこの薄さ)でこんなピッタリの形状で作るの大変だろうなあ。。。という位、ジャストフィットです。ルーテシアのライト、見た目より形状複雑なんですよね。

そしてワンポイントを入れ、完成しました。


.しばらくおとなしくしてよう・・・・
Posted at 2016/10/02 17:43:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@ジュンキチ♪♪ さん、誕生日おめでとー❗」
何シテル?   12/08 19:58
sensei@Rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
用語集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 07:49:11
ヒューズボックス電源調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 00:15:18
ラジエーターモールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 18:02:54
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
軽量コンパクトな車を探していたところにちょうど発売になり、乗り換えました。 FR好きだ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.