車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
 さてさてタイヤの感想です
先日、交換したホイールとタイヤ。
                                                                                                      

伊豆へ行ったこともあり、タイヤの感触に落ち着きが出てきたので感想など・・・
                                                  


おさらいすると、
ホイール 7.5J-18+55 → 7.0J-17+48(RSL1770WM)
タイヤ  205/40-18 → 205/45-17(ミシュランPS4)

計算上では、ホイール外側はほぼ同じ位置(0.35mm外にずれる)、内側はホイール幅が減った分(約13mm)外にずれることになります。つまりトレッド(タイヤ中心間距離)も約13mm広がり、スクラブ半径は約6.5mm大きくなったことになります。

ホイール径も幅もタイヤも違うので比較は・・・・・・ので完全に思い込みで書きますw


タイヤは最初、大丈夫かい!ってぐらい接地感がなく、伊豆の朝の雨中走行は恐怖さえ感じましたが、帰ってきてからは嘘のようにしっかりとした感触になりました。
ロードノイズも少な目で、偏平が大きくなったのも加わり、乗り心地は良くなりました。
反面、当然のことながらステアリングの反応はダルになっています。この辺は好みもあると思いますが、ストリートメインのワタシとしてはちょうど良い感じです。

ちょっとびっくりしたのは、RSLコイルで増えた「舵を当てながらアクセル踏んだ時のグイグイ曲がる感じ」がより大きくなったことです。これはスクラブが増えたのが影響しているのかなあと勝手に思ってます(笑


以前、「タイヤを替えてどうなるかだな~」で終わっていた左流れも、ほぼ気にならなくなりました。無くなった訳ではありません。確実に左流れはそこに「居る」んですが、陰に隠れて表にでなくなった感じです。大して期待してなかっただけに、嬉しい変化です。


一番の変化は出だしの一歩が軽くなったこと! こればホイールの軽さがもろに効いてます。何せ1本あたり約3kg軽くなってますから・・・。


総合して交換は大正解!
次回以降の交換金額も激減w ←これが家計には最も効いたな(笑

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/15 11:10:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 20:26:48
タイヤとホイール換えて、左流れがどうなったか気になっていました!
完璧には直っていないということですがほぼ気にならなくなったとのことですね、タイヤとホイール以外の何か他の要因もありそうですかね
次はアライメントですかね(⌒-⌒; )

ホイールカッコいいですね!!
コメントへの返答
2016/10/15 23:32:06
こんばんは。

たぶん知らない人が乗ったら気付かないレベルだと思います。

下手にアライメント取ると迷宮に入りそうなので放置の予定です(笑

お褒めいただきありがとうございます(^O^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「 ツールド・オランジェ2016 http://cvw.jp/b/2550576/38676948/
何シテル?   10/10 20:04
sensei@Rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
用語集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 07:49:11
ヒューズボックス電源調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 00:15:18
ラジエーターモールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 18:02:54
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
軽量コンパクトな車を探していたところにちょうど発売になり、乗り換えました。 FR好きだ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.