• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きーしゃのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

燃料系洗浄剤投入からビフォーアフター

燃料系洗浄剤投入からビフォーアフター







燃料系洗浄剤は仕事がら良く使うので、今回動画で違いを記録しました。

前回錆びた燃料タンクの錆取りをし、燃料フィルターも新品交換して復活した二代目がちゃぴん号ですが、2年程放置されたダメージはインジェクターや燃料ラインにも及んでるはず(>_<)

って、ことで燃料系洗浄剤を入れてビフォーアフターなんですが注意点があります。

私が使ったケミカルはPITWORKから販売されてるF PREMIUMです。
中身はワコースのフューエル1と同じ商品です。

普通の方はケミカルを燃料タンクに入れてそのまま走り出すかと思います。

一番効果的な使い方は
燃料タンク投入後15分程アイドリング
一晩寝かせ翌日走行

アイドリングで燃料ラインからインジェクター、インテークバルブに付着したカーボン等に染み込ませます。
一晩かけてケミカルを染み込ませ翌日走行することでワニス、スラッジ、カーボンが取れやすくなります。

洗浄効果が上がる為体感も出来ますので気分的にも『入れて良かった(*^^*)』とほほ笑むことが出来ますね( ˘ω˘ )

違いは動画で。

PS
〇っさんのじいちゃん号は手遅れなんで効果ないやろなー・・・

Posted at 2017/11/24 14:47:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

二代目がちゃぴん号エンジン吹けない( ;∀;)

二代目がちゃぴん号エンジン吹けない( ;∀;)





先日のスノアタで、上り坂になると時々エンジンが吹けない症状が出てました。

体感的には電気カットの様な感覚なんですが、出たり出なかったり・・・

平坦な道や下りでは出ないので燃料系かな?と思いつつ燃料フィルターを外してビックリ(@_@)

どんだけ錆詰まっとんねんっ!

こりゃ燃料タンクヤバいな・・・
と、燃料タンク外して洗浄錆取りしました。

燃料フィルターが詰まるとゆうことは、燃料が薄いってことです。

ターボエンジンで燃料薄いのはエンジン壊しにいってるようなものです。

燃料タンク降ろしたんでついでにタンクガードも着けました(*^^*)
鉄板の4.6mm

これで岩でドンって突いても燃料ポンプのパッキンから燃料滲んだりしないですね~(*^^*)つまちゃんww

仕上げはワコースのフューエルワンと同じ成分のニッサンのケミカル。

燃料系統の洗浄します。

使い方は各々あるかと思いますが、私が教えてもらった使い方は
アイドリングで10~20分放置でエンジンストップ。
一晩置いて翌日走行。

アイドリングで燃料系統(インテークバルブに付着したカーボンやインジェクターにも)にケミカルを染み込ませる。
翌日の走行で燃料系統を循環させることで洗浄効果が高まるらしいです。

調子良いと思ってるエンジンでもこのケミカル入れると
燃費上がったり、エンジンの始動性良くなったりします(^^)

PS
〇っさんのじいちゃん号も息継ぎしてるみたいやん。
プラグで直ったとか勘違いちゃうん?( ˘•ω•˘ )

Posted at 2017/11/22 20:53:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

20171119 氷ノ山雪の林道ドライブ

20171119 氷ノ山雪の林道ドライブ






18日土曜日
二代目がちゃぴん号の制作を急ピッチで進めてます。

フロントカイザー ホーシングごと移植
リアEZロッカー ホーシングごと移植
JA22電動パワステ移植
トランスファー6.5移植
フェンダー内叩きとカット
フロントウインチバンパー移植
クラッチ交換

これらの作業を今日中にしないと日曜日走れません。

別にゆっくりでええやん!って思う方もいらっしゃるかと思いますが、日曜日、氷ノ山山頂は雪予報出てるんです(^^)

誰よりも早くスーパーストレートに轍を付けたい隼師匠から、「日曜日雪らしいで~」と、毎日メールが来ます( ˘•ω•˘ )プレッシャー💦

急遽、あま栗師匠に電動パワステとクラッチ交換のお手伝い【あま栗師匠が全てヤッテくれました】を依頼!

急にホームセンターの買い物も出る可能性があるので『ぱしり要員』でやっさんにお手伝いも要請!

準備万端で土曜日AM9時作業開始。

しかしやっさん現れず・・・( ˘•ω•˘ )

お昼過ぎにやっさん到着し、順調に作業進めてPM7時過ぎようやく完成(^^)
うーちゃんも飛び入り参加でお手伝い有難う御座いました(^^)/




日曜日AM3時起床
無線取り付けて荷物積み込んで出発

AM4時に隼師匠に電話『隼師匠爆睡中でした・・・』

今シーズン初スノアタ(*^^*)
あま栗師匠も途中参加で楽しい一日過ごせました。

急な依頼に応じてくれたあま栗師匠
心配になって応援に来てくれたうーちゃん
有難う御座いました<(_ _)>

あっ、バンパーのボルト4本だけ緩めに来たやっさんもお疲れ様でした(^^)

PS
お山降りてきて道の駅で冬眠前の熊発見!


かと思ったら親父さんでした(*^^*)




Posted at 2017/11/20 13:48:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

レカロシート塗装と小物取り付け

レカロシート塗装と小物取り付け






二代目がちゃぴん号のスノアタに向けて着々と作業進行してます(*^^*)

バンカットの【隙間風対策】も、0.4mm厚のテーブルクロスでばっちりです。

アウターのAピラーベース部は、転倒するとボディーにかなりのダメージを与えます。

アウターのメーカーによってはこのベースが大きくガードになってるのもありますが、私のお気に入りのワイルドグース社製にはついてません。

自作しようかな?と考えてたらヤフオクで売ってました(*^^*)ラッキー

ボディーのどこかにワンポイントで赤を使いたいので、最初赤に塗ろうか考えましたが無難な黒で統一感出しました。

赤は別のトコで入れます。

禁断のレカロシートのウレタン塗装です(>_<)

これ案外綺麗になるんですが、レカロシート塗る勇気中々出ないですよね・・・( ˘•ω•˘ )

2脚で15000円 助手席レール付き

安いんで衝動買いしちゃいました(^^)


Posted at 2017/11/16 09:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

二代目 がちゃぴん号【スノアタスペシャル】塗装風景

二代目 がちゃぴん号【スノアタスペシャル】塗装風景





たいそな名前ですが、スノアタ好きな私の愛車です(*^^*)

林道と雪をこよなく愛する私は綺麗なボディーが大好きです!

ってことで先代と同じカラーリングで仕上げます。

アウター・ガード等全て曲がりを取って2代目に移植!

激安で買ったレカロシート2脚を取り付けました。

残るはデバイス関係とダブルパワステの移植です(*^^*)

調整幅の無いクラッチも交換ですね・・・( ;∀;)

あま栗師匠!お待ちしております<(_ _)>

Posted at 2017/11/15 15:10:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「燃料系洗浄剤投入からビフォーアフター http://cvw.jp/b/2550959/40755160/
何シテル?   11/24 14:47
きーしゃです。よろしくお願いします。 ジムニー乗って1年経ちました(^.^) JA11で冬はスノアタ、夏は廃道を楽しんでます。 こんなオフロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車種問わず林道が好きな方
L型RB系が好きな方
カワサキ空冷系が好きな方
打撃系格闘技が好きな方
ヨーロピアンとお付き合いされてる、されてた方
ロシア語喋れる方
チヌ釣り行ってもボラしか釣れない方
昔『ムー』をワクワクしながら読んでた方

宜しくお願いします。

95 人のお友達がいます
ナナあゆデリカナナあゆデリカ * かずちゃまかずちゃま *
ゆっぴGゆっぴG * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ぱんやさんぱんやさん * アガサアガサ *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目がちゃぴん号のJA11です。 見かけたら気軽に声かけて下さい(^^)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつもお世話になってるジムニーショップの番頭さんとこへ嫁いでいきました。。。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2台目の11です。 このジムニーで色々な方々と知り合い、私のジムニー人生を楽しくしてく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.