• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

軽自動車の白ナンバー化について

ラグビーワールドカップと東京オリンピック、パラリンピックを応援すると言う名目で特別なナンバープレートが交付されて、今まで黄色ナンバーだった軽自動車にも白ナンバーを装着する機会が訪れて軽自動車オーナーの方々がこぞって白ナンバー化してますが、この話題について世間では割と冷ややかな意見やコメントが多い事に何かモヤっとした気持ちになりました…(-_-;)

コメントの多くは、
見栄っ張りとか貧乏人の僻みとか
挙句は軽自動車は黄色ナンバーで文句を言うな!
的な意見が大半を占めていました…(-_-;)


軽自動車に白ナンバーを付けるのがそんなにみっともない事なんでしょうか?
そもそも軽自動車のナンバーを黄色にしたのは国と警察だし、車体の大きさで白か黄色かを別けるのは実はナンセンスだと思うんですよね…

元々軽自動車も昔は白ナンバーだったのに、高速道路で普通車と区別する為に軽には黄色ナンバーを付けさせる事になりました。
その理由の一つは、高速道路での最高速度の違いで軽は80キロ普通車は100キロだった事からか軽自動車が速度超過していたら発見し易いように。
もう一つは、今ではかなり普及しているETCが無い頃の料金所の職員が軽自動車料金と普通車料金間違えないようにする為に軽自動車には黄色ナンバーを付ける事を義務化しました。

だから所有者よりも行政の意見で軽には黄色ナンバーが当たり前になったのに、今回の軽自動車にも白ナンバーが付けられる機会が訪れてそれに応じている軽自動車オーナーを誹謗したり蔑んでる風潮にどうしても納得行きません!!

だって車体の大きさによって(排気量は外からは分からない)白か黄色を決めつけられるのって何か腑に落ちないと言うか納得行きませんよね?
我が家はファミリーカーは普通車で自分の通勤用に軽自動車に乗ってるので、白ナンバーに憧れてとか嫉妬なんて全くないし、単純に軽自動車にも黄色より白ナンバーの方合ってる気がするんですよね!
現にみんカラに投稿されている先輩方の白ナンバー得とくの画像見てもやっぱり黄色より白ナンバーの方がしっくりきていると思うし黄色ナンバーが気に入らないからという理由で白ナンバーにする事に批判を受ける理由が分かりません…

自分はまだ白ナンバーにしていませんが時間と余裕が有ればいずれは白ナンバー化したいとおもってます!

だから軽自動車が白ナンバーする事にもっと寛容な世の中になって欲しいと思ってます!

否定派の方の意見として、違反行為をした車両が実は軽自動車なのに目撃者が白ナンバーだったと証言したら捜査の妨げになるからと言う理由をのべてましたが、それだって今後普通車と軽自動車が色以外で区別出来るようにするとか(ナンバーそのものの大きさをかえるとか)して行けるように思えるんですよね…

日本の軽自動車と似た規格の外国車に、黄色ナンバーを付けろと言ったら素直に付けますかね?
車体の大きさで色が決められている現状が間違ってるし、高速の料金所だってかなりETCが普及してるし高速の最高速度も普通車も軽も同じになってるので、軽自動車=黄色ナンバーってのはもう古いと思うんです…

だから軽自動車の白ナンバー所得に対してもっと肯定的に捉えて欲しいと思った今日この頃でした…。

拙いブログで失礼致しましたm(_ _)m
ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 08:16:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【国土交通省】「ラグビーW杯201 ...
みっツィさん

軽自動車でも白ナンバー?!
Tyrolllさん

ナンバーの色が…
ヒロ@NCさん

軽自動車登録のまま白ナンバー化
TREK@ワークス・カプチ♪さん

軽自動車の白ナンバー
たおきさま(Tao)さん

黄色ナンバーから白ナンバーへ
パンダだにゃあさん

この記事へのコメント

2017/10/12 08:26:01
まったくですね。
これだけ、みんな白ナンバーにしてる現状を見て
「軽自動車も白ナンバーでいいんじゃね?」
なんて、お役所が言い出しませんかね?

白ナンバーを望んでいる事実を
知ってもらいたいものですね。

普通車が軽自動車を見下すような発言は
なんなんですかね?
今やそこらのコンパクトよりも値段も高いし
装備も充実してますし。

アルトは○○円❗
みたいな時代で止まってるんですかね??

まあ、外野にイチイチ反応してたら
疲れちゃいますよ?
うちらは、うちらで。(^-^)/
コメントへの返答
2017/10/12 08:39:02
おはようございます!(^o^)/
賛同いただきましてありがとうございます
m(_ _)m
そもそもこの憤りを感じたのがヤフーニュースでオリンピックパラリンピックのナンバープレートを申請してる大半は軽自動車オーナーでここぞとばかり黄色から白ナンバー化している!と言う内容で、それに対してのコメントもまぁ酷いもんだったので、ここで自分の素直な気持ちを吐き出させて頂きました…(^◇^;)
なかには正反対の感想をお持ちの方も居るとは思いますが、やっぱり軽自動車オーナーを蔑んでる記事やコメントには正直腹が立ちました!

国が軽自動車の人気にあやかって税金を上げたりしてるのに、等のオーナーさんが世間から哀れんだ目で見られるのはオカシイって思いますよね!
日本の自動車販売台数でエコカーと肩を並べて(その前は常にトップ)売れてる軽自動車に対してもっと有効的になって欲しいもんですね(^◇^;)

うちらだけで楽しい軽自動車ライフをエンジョイして行きましょうね〜♪(*^◯^*)
2017/10/12 12:41:34
こんにちは二流ライダーです。
余り深く考えなくてもいいと思います。
自分が、いいと思えば白ナンバーにすればいいですよ。僕のコペンも白ナンバーだけど、人がどう思っても関係ないですよ。
国も上手い金儲けをしたと思います。
コメントへの返答
2017/10/12 12:53:12
こんにちは!(^o^)/

そうですよね、深く考えずに自分が換えたいと思うなら気にせずに換えればそれでいいんですよね!^_^
国は普通車よりも軽自動車オーナーの方が断然多いのが分かってた上での実施ですよね…
まんまとやられましたよね(^◇^;)

白ナンバー化する事でハッピーな気持ちになれればそれでいいんですよね♪(*^◯^*)
2017/10/12 20:38:21
こんばんは。

軽が黄色ナンバーにした経緯ってそうだったんですね。勉強になりました。

私も白ナンバー付けましたが、最近ではバスも緑ナンバーではなく白ナンバー付けて走ってます。
さすがにバスは寄付金柄が入ってます。

黄色ナンバーにするか、白ナンバーにするか、選べるのも軽の特権ですよね。

黄色いボディーには黄色ナンバーが似合うと思うし、白いボディーには白ナンバーが良いと思う人もいるし、黒いボディーには営業用の黒ナンバーってのも良いかもしれませんね。

なんにしても自己満足で良いと思ってます。
コメントへの返答
2017/10/12 20:58:13
こんばんは!(^o^)/

なぜ軽自動車に黄色ナンバーが付けられるようになったのか疑問に思い調べてみたら、案の定行政側のご都合主義だったんですよ…(^^;;
なのに軽自動車は黄色で十分だと言う風潮はへんですよね!

だってカラーコーディネートで考えたら、黒で統一した服装に白いスニーカーは違和感無いけど黄色いスニーカーだと違和感有るしそこばかり目立ってしまいたすよね…(^◇^;)

だから今回の白ナンバー所得のチャンスに乗りそこねない様に気をつけないといけないですね(^^;;
2017/10/12 20:39:20
軽自動車は

元々360ccの頃
小さいけど
白ナンバーだったので

昔から黄色のプレートは嫌でした‼️

どうのこうの言う人は
元々軽自動車は
白ナンバーだった事を
知らない無知な方々
なんでしょうね
(((^^;)

現代は
確かにETCの普及で
問題は無いでしょう‼️

昔、
白ナンバーから
黄ナンバーに
なった時
変過ぎると思いました‼️

どっちか選べる
と言うより
白ナンバーに戻る‼️
と、すればいいのに‼️

黄色が嫌な人も
多いと思います‼️



コメントへの返答
2017/10/12 21:13:06
こんばんは!(^o^)/

本来の白ナンバーに戻す事になぜとやかく言われなきゃいけないのか腑に落ちないですよね!

もし仮に料金所のおじさんが間違えたとしても、損をするのはユーザー側であって料金所は損しないんだから、いつまでも軽自動車は黄色ナンバーっていう定番をそろそろ辞めて欲しいですね(^^;;
それでも普通車と軽自動車を区別したいなら、バイクのナンバーみたいに軽自動車には白くて台形のナンバーにして普通車と違いをつける様にすれば分かり易いと思うんですけどね…(^^;;

黄色ナンバーが嫌いって言うオーナーが大半どころか殆どだと思うので、このチャンスをを逃さない様に自分も気をつけます…(^◇^;)笑
2017/10/12 20:42:51
 非常に専門的な解説で、その通りだと思います。
若い頃に譲ってもらったN360の88ナンバー、平成3年ごろに廃車し、1枚記念に所有しています。何はともあれ、初めての車でもあったので・・。
 今みると、バイクと同じぐらいの大きさですが、軽にはあの大きさはジャストフィット。今からでもあのサイズの88、貨物66に戻してほしいぐらいです。今のナンバーは色よりも、大きさが軽には大きすぎです。
 私は色よりも、番号が気に入りませんでした。4975、初めの4はできれば避けたいところが、もう25台後だったら5000番台だった数字。2つ目の9は苦労の9、その次が75で救われてはいましたが、第一印象の悪さがずっと引きずっていました。そんな中でここの同士の白ナンバの記事や、実際に見かけた軽の白ナンバーに触発されて、ラグビーだけのときに、最後のポチリまで入力し、最終判断で断念すること2回。
8月になりオリンピック記念の記事をみて、今度は揺らぎませんでした。番号は希望も選べる選択ですが、料金の表示はありません。当然?希望は上乗せだろうと思い、いろいろ検索するものの、その時は分かりませんでしたが、主たる目的は、「白より、番号を替える」なので、21世紀になったときに、次に乗る車は2100と考えていたことを思い出し、決めました。なので、上乗せがなかったのを知ったときは、逆にうれしかったです。このナンバーをいつまでも維持するためにも、この車は長く乗り続けます。
 長文失礼しました。

コメントへの返答
2017/10/12 21:32:57
こんばんは!(^o^)/
自分の勝手な思いを専門的な解説だなんて言って貰えるなんてお恥ずかしいです…(^◇^;)
そう言えば昔は白かっただけでなく大きさも今より小さかったですよね!
普通車ならちょうどいいサイズでも軽自動車にはやっぱり大きいし、区別するためだけの色分けってただのご都合主義でしか無いですよね(^^;;

今回の記念ナンバーは色以外に数字を変えるチャンスでもあるんですね!
色も数字も自分が気にいるナンバーに出来るなら申し分ないですよね♪(*^◯^*)
2017/10/12 21:59:25
バイクでいえば、一番小さい50ccが白
昼間の90ccが黄色
最大125ccがピンク
白が上位の考えは、バイクにはあてはまりません。
世界が違うといってしまえばそれまでですが、黄色の方が各上です。
さらにピンクはその上。
でも125までの小さいバイクは小さいナンバー
それ以上は大きな(車と同じ?)ナンバーは理にはかなっています。
コメントへの返答
2017/10/12 22:18:34
バイクはそんなに細分化さらてるんですね(O_O)
ひと昔前のまではいわゆる中型自動二輪(今は普通自動二輪かな?)に乗ってたんですが、最近は単車も原付も乗って無いのでナンバーの違いはあんまり詳しく分からなかったので教えて頂けて助かりました、ありがとうございます^_^
2017/10/12 22:12:52
批判してる人って結局、軽が恥ずかしいとか言っている昔頭の人だと思ってるんですが…違うのかな(´-ω-`)

軽乗りで白ナンバー批判してる人って、どのくらいいるんでしょう?…少ないと思います(´-ω-`)


そうです。気にしては敗けです(笑)
私の愛車も見る人によっては、痛い車だと思います( ゚∀゚)
でも他人の視線なんてout of眼中です(笑)

自分が見てニヤニヤできる愛車ならそれで良いです|ω-`)ww

コメントへの返答
2017/10/12 22:26:27
こんばんは!(^o^)/

確かに自分の周りに軽自動車が白ナンバーにする事に否定的な人は居ないんですよね(^◇^;)
それどころか機会があれば換えたい!って言ってるぐらいだし…(^^;;

やっぱりネットでしか本音を言えないいわゆる匿名が故の強気発言でしか無いのかもしれないですよね(^^;;

そんな気弱な人種の意見など気にせずに自分の気が済む様にすればいいんですよね♪(*^◯^*)笑
2017/10/13 07:53:23
初めましておはようございます。
私も「二流ライダーさん」と同じ意見ですね。
私も「白」から「黄色」になった経緯を知っている年代です。
(ホンダN360オーナーでしたから…)
でも、「黄色」になったときは、話題にもならなかったと記憶しています。
ただ、先日某Sディーラーで『どうして、白ナンバーにしないんですか?』と聞かれて、「?」と思っていた矢先にヤフーニュースを見たもので、ブログアップしました。
私は否定も肯定もしていませんが、アンケートの結果「ラグビー」や「オリンピック」云々ではなく、「軽自動車」と思われたくない!ってのが、圧倒的だったようです。なので「なんで?」と思ったわけです。
色の「好き嫌い」は個人の感性で自由ですからね。
気にせずに楽しみましょう!!(^^)
コメントへの返答
2017/10/13 08:17:47
はじめまして、おはようございます!(^o^)/

当時白ナンバーから黄色になる時はそれほど話題にはならなかったんですね(O_O)
圧倒的な理由が「軽自動車に思われたく無いから!」っ言うのがちょっと驚きますね(^^;;
自分的には今更軽自動車を普通車に見せたいってより事より、単純に白ナンバーの方車体に合いそうってだけなので(^^;;

そうですね、気にせずに楽しみましょうね♪
(*^◯^*)
2017/10/14 23:31:28
コメントは初めてかな?
軽自動車は黄色ナンバーしか知らない世代なのか、白ナンバーを見ると違和感が…
だからって、批判はしませんよ?よくやるなぁ…とは思いますが…
ま、気にしたら負けですよ。好きな色にすれば良いんです。
そんな私は黄色ナンバーです!希望ナンバーにも価値?意味?を見いだせないので、与えられた番号です!(笑)
そういう車好きもいるって事で…
コメントへの返答
2017/10/14 23:43:14
こんばんは、はじめまして!(^o^)/

価値観は人それぞれで、黄色ナンバーに何の違和感も持たない方がいらっしゃるのも当然で、その事を批判する事もおかしいと思うのでそこは各々の価値観でいいと思います!^_^

あんまりネット上の批判とかを気にし過ぎるのは精神衛生的に良くないとは思っているので、右から左へと受け流すのが一番ですね!古!!笑
2017/10/16 11:50:49
ナンバーって目立つ位置にありますよね。
そこに赤や青の車でどデカイ黄色があるのはなんか違和感があります。
軽自動車は大型バイクと同じ大きさで緑枠のある白く小さいプレートにするのはどうでしょか?
2輪で何の問題も無いので軽でもOKなのでは?
それならば軽と普通車がすぐに見分けられますよね。
色もですがあのデカさが軽には不釣り合いな気がします。
コメントへの返答
2017/10/16 12:02:58
こんにちは!(^o^)/
おっしゃる通りだと思います!^_^
軽自動車だけナンバーを小さくしたら見辛いって意見が出たとしたして、それなら原付きにだって普通車と同じ大きさにしなきゃ理屈が通りませんよね!(数字を認識する時に同じ距離から見た場合、軽自動車だろうが原付きだろうが同じ文字サイズじやなきゃこの理屈が通らないのに、バイクは車体の大きさに合わせていますし)
バイクが車体に合った大きさなら軽自動車にだってそれ相応の大きさのナンバーでいいと思います!(*^^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #コペン ブルールームミラー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2551130/car/2440033/4509337/note.aspx
何シテル?   11/12 17:44
nori.eです。よろしくお願いします。 しばらくekワゴンを乗り続ける予定でしたが、今後のコストとかいろいろ考えて買い替えました! 赤い車には正直抵抗はあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ひとりでできるもん!!! フォグランプ交換 (∩。∩;)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 15:02:10
フォグランプ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 15:30:57
灯火類バルブ&バーナー交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 15:20:24

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ekワゴンの車検のタイミングで継続せずに買い替えになりました(^^;; 平成19年のア ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
三菱 eKワゴンに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.