車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
月刊しーぴーぜろさんごを洗う(何
月刊しーぴーぜろさんごを洗う(何







みなさまこんちごぶさたぶりにござーます。
ブレーキダストで爪が真っ黒なうこんさんにござーます。
前回のブログから3週間ほど経過してしまいまったが、よーやく本日どーにか
ホイールの洗浄が完了致しまったのでごほーこくもーしあげ奉りそーろー(何

まぁ、完全洗浄には程遠いわけですが(死

CP-035は古いホイールとゆー事もあり、近年主流である粉体塗装ではなく、
溶剤塗装、いわゆるウレタン塗装の為塗膜があまり丈夫ではござーません。
そこにあんだけダストが固着していたものですから、鉄粉がまー食い込んでるわ
食い込んでるわ。



この位まで掃除しても、パープルマジックかければ全体が紫色になりますし、
水かけて放置すると茶錆が浮き上がる始末にござーます。
こりゃもう塗装ごと削り落とさない限り鉄粉の完全除去は出来ませぬなぁ。

まぁ、頑張った甲斐あってとりあえず「使える」状態にはなりましたけども。
つーことで



えいや、っとあてがってみました。※組み込んではござーません。
タイヤ外径が一回り大きいので参考程度ですが、全体のイメージとしては
よさそーな雰囲気にござーます。
純正のガンメタと比較して、足元に軽快感が出たかなぁ、と。
スポーク間のバランス等々、やはりスポーツカーには5本スポークが似合うます。
・・・10本だろ、って?いやいやまぁまぁお待ちくださいよ旦那(何

この子は5本スポークの中抜きですよと強弁します(マテコラ

10本スポークってーのはCE28の5穴モデルみたいに等間隔で10本並んでるものを
言うのであって不当ピッチのCP-035は5本だとうこんさんはおもーのです(コラ

まぁ、そんな戯言はさておき、遠目では綺麗に見えますが



近くで見ると



こげな具合に



だいぶ痛んでござーます。
当初はタッチアップでごまかす予定にござーましたが、ナット穴のところとか
ウェイト取り外した時についたものと思われるえぐれ傷はちとごまかしきれそーも
ござーません。
塗膜削り落として全研磨かけて再塗装ならある程度見栄えも宜しくなろーかとは
おもーますが、如何せん塗装の設備がござーません。そしてなにより

うこんさんには塗装のセンスがござーませんorz

・・・だからドアミラーハウジングもいつまでも塗れないんだよねぇ・・・orz

つーことで、ここは大人しくプロに頼ろうとおもーます。
名づけて「札束でほっぺたひっぱたけ」作戦です(コラ

とりあえず本日画像を添えてお見積のお願いメールを送信いたしまったので、
ご回答を頂戴次第いろいろ検討しよーと考えてござーます。
車検までには履けるようになるといいな!(トオイメ

※CP-035 落札価格  ¥71000
          送料  ¥ 4000
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2016/10/17 17:54:42

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 20:08:43
お久しぶりでごぜーます!
綺麗になりましたねー
ホント
最終コーナー、もうゴールは直ぐソコって感じで、組み込まれた勇姿を、楽しみにお待ちしておりまーす
(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2016/10/18 01:32:58
ご無沙汰してござーましたー。

うこんさんのプライベートな時間は6割がたこの子の掃除に費やされたといっても過言ではござーません(ぇ
ゴールに到達する為の資金をどうやって捻出するかが今の課題にござーますorz

・・・まぁ、勢い余ればいいよーな気もしてござーます(マテ
気長にお待ちくださーませー。
2016/10/26 12:38:16
うこんさん、こんにちは!

何時も楽しい文章でニヤニヤしながら拝読しています♪

ホイールは自家塗装にぴったりの素晴らしく楽しいアイテムなのですが、やり方の説明が難しいですww

基本はペーパーで(360→500番?)下地をあまり出さない様に面を整え、パテで凹みを埋め、好きな色(白が一番簡単です)のラッカー塗装をして800〜1000番ぐらいのペーパーでゴミやかぶりを取って、最後に2液のクリヤーを噴いて(ある程度時間を置いてしっかりめに塗ります)自分の場合はある程度乾燥したらファンヒーターの前で優しい焼き付け塗装で仕上げます。

後日ゴミを1000番で取ってコンパウンドで仕上げ、好きなワックスを塗って完成です。

下地から考えて1日1本1時間で4日もあれば下地完了、塗装で延べ2〜3時間もあれば出来ると思います。
(バルブは思いっきり劣化してると思いますので新品に!)

費用はおおよそですが、色づけラッカースプレー2〜3本で2000円ぐらい、2液クリアー3本で7000円ぐらいではないでしょうか?

自分は過去5台分20輪程塗ってますが、失敗が殆ど無くてうこんさんのようにマメな方にはとても向いていると思うのですが・・・

長文失礼しました・・・

いずれにせよ、お気に入りのルーホイ生活が楽しいモノになる事を心から祈念しています・・・・・かしこ
コメントへの返答
2016/10/26 21:25:52
おはこんばんにちわにござーますー。

かような駄文でお楽しみ頂けましたれば望外のことにございます故一人感涙に咽ぶ今日この頃にござーます(何語

塗装手順の詳細なご指南心より御礼申し上げ奉り以下略です(コラ
塗ること自体には興味も意欲もありまして、自分でやるならここをこーしてアレをこーしてなどと淫靡な妄想に耽ってもございまするが如何せん「場所」と「設備」が、がががが(死

賃貸住まいは世知辛ぅござーますorz
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「in なーがーぬーまーーっ(何」
何シテル?   11/06 12:28
「マニュアルミッション」で「FR」の「ライトウェイト」な車にしか乗れない病を発症し、 マツダ車のみ4台乗り継ぐマツダフェチとして生を謳歌しております(ぇ 貧...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
G6、美浜 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 15:28:11
ND用貴島スペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 20:39:38
マツダ(純正) ドアミラーカバー(ボディ色・LEDサイドターン付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 16:38:11
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター Rodssel (マツダ ロードスター)
4代目相方。 産まれたままの姿が美しすぎるので何処も弄れない状態。 2015年5月18日 ...
マツダ RX-8 ぱっつぁん (マツダ RX-8)
ろどしー納車直前に撮った記念撮影写真が出てきたので。 ロータリー(FC3S)→ロードス ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.