• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teru_Z34のブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

ノートe-powerに試乗

フェアレディZの半年点検とエンジンオイル交換をしに、京都日産木津川台店へ。

最新のノートe-powerがいらしたので、メンテナンス待ちの間に試乗してきました。




筆者は身長190cmあるのですが、運転席に乗ってもハンドルが当たりません。あ、念のため言っておくと、国産車の大半でハンドル下部が当たり、とても運転出来る状態ではありません。

ノートe-powerは、日産では珍しいDシェイプステアリング。



このタイプのステアリングは、ノートとセレナにしか搭載されていないそうです。
GT-RとフェアレディZに設定してよ!

アクセルを踏むと、すーっと速度が伸びていきます。60km/h程度ならストレスなく出てくれる。そこからは、多少踏み込みが必要かな?
営業さん曰く、日常で使う車なので、そのレンジで速度が出るようにプログラムされているっぽいです。

CVTで滑らかに加速するものの、加速フィールはテスラには及びませんね。
もっとも、テスラは0-100km/h 3.0秒なので、比べてはいけないんですが。




室内には、カメラで映るルームミラー。営業さんが後部座席にいるのに、写り込みません。お子さんがいる方にはいいかも。(*´ω`*)




左がエンジン、右がバッテリーです。
モーターは車軸に付いてて、見えないらしく…。

エアコン用のバッテリーは、トランク下部にあるそうです。




こちらはセレナ。
フューエルキャップが無い!∑(゚Д゚)
直接、ノズルを差し込むと、内蓋が中にペコっとなる構造。
全車種そうなると、ガソスタのキャップ忘れが居なくなりますね!

そんなわけで、Zは無事戻ってきました。
エンジンオイルも、夏用の5W-40から、標準の5W-30に戻りましたし、減り過ぎたオイルやフルードも補充してもらいました。
フロントタイヤが残り2.5mmというのと、リアブレーキパッドが残り4mmというのが宿題です。
春先までには、変えないとねー。
Posted at 2016/12/27 18:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月24日 イイね!

僕もよくわかってなかったダブルクラッチ

『実はよくわかってなかった、ダブルクラッチの仕組み』という動画で、ダブルクラッチがよくわかりました。(^-^)

http://youtu.be/EcWlk18yBQM

出来る気はしない!!(´・_・`)
Posted at 2016/09/24 10:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月24日 イイね!

マニュアルトランスミッションの仕組み

http://youtu.be/pmuMFmXt34k

なんてわかりやすいのだろう!
MTに乗るなら、知っておきたい事ですね!
Posted at 2016/09/24 10:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月28日 イイね!

手洗い洗車、からの〜雨(つД`)

明日は、針TRSでZ meetingなので、手洗い洗車に預けてきました。


先月、Keeper Coatingしたので、今月は普通の手洗い洗車。コスモ・ザ・カード割引で1,000円で出来たので、ついでに車内清掃とホイール洗浄もプラス。


家に帰ってから写真を撮ろうと思っていたのに、途中から雨。・゜・(ノД`)・゜・。


しかし、洗車後の艶、ピカピカ具合は伝わるはず!


ボディに映る景色を見よ!
ホイールもピカピカなんだよ!











何で、雨降るかねえ。
Posted at 2016/05/28 15:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月07日 イイね!

スーパーオートバックス京都伏見

車高調やら、水温計やら、シートやら、マフラーやらを見に、スーパーオートバックス京都伏見へ。






タイヤがいっぱい!けど、見たかった18インチのPotenza S001やAdvan Sports V105やNeova AD08は置いてなかった。残念。


ホイールも数はあるけど、16インチあたりまで。見たいRaysやozは一個も無いし、Enkeiも数個。残念。




ブレーキキャリパー!Endlessはやはりカッコいい。憧れるなあ…けど、展示1個のみで、販売は無し。残念。


他にも、車高調はそんなに種類無いし、マフラーも数本だけ。
かなーり残念なスーパーオートバックスでした。


もう来ねーよー
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

Posted at 2016/05/07 20:07:03 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「東海北陸道と東海環状道が通行止めで美濃出口が大渋滞。5分で0m進んだ!」
何シテル?   08/18 12:13
Teru_Z34です。よろしくお願いします。 有機合成化学とフルートが趣味。そこに、フェアレディZ34が加わり…もう全てが中途半端!どれか一つは極めたい! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NISMO Version NISMO純正リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 12:22:54
SA浜松 / SAH Z34用 高剛性BodyリフレッシュバーSET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 10:26:49
NISMO パフォーマンスダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 21:18:13

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カーセンサーで見て一目惚れ、よく見もせずに衝動買いした愛車フェアレディZ34に乗っていま ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダーさんは日頃の足として御尽力頂きました。勤務先では、納品業者の営業車と間違われ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
嫁の愛車。エンジン被りやすいのが…。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.