• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうじ@赤GTIのブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

同じ角度から見ると

同じ角度から見ると以前、所有していたⅡ型です。
このクルマはかなりメンテナンスに手が掛かり、ホントいろいろな部分をリフレッシュしました。
一番、大がかりの修理はデフ&ATの乗せ換えでしたが、同じゴルフⅡの軍団メンバーだったスピニングガレージさんで何とか対応していただき乗り続けることができました。
そして走りを楽しめるイイ状態を維持していたのですが・・・

あのアクシデントがなければと今は悔やまれます(^^ゞ

それからⅡ型のこの角度から見る姿が大好きでよく眺めていました。
角ばったデザインが何とも言えません~なんて思いながら(笑)

いまではⅣ型も同じ角度が好きになったようで、よく眺めています(笑)
この丸いラインが何とも言えません~(^.^)/~~~

【ゴルフにはこの角度がよく似合う】
Posted at 2012/02/25 00:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフⅡ | クルマ
2012年02月01日 イイね!

久しぶりに顔出してみようかな・・・

久しぶりに顔出してみようかな・・・ゴルフⅡ時代にいつもお世話になっていたお店です。
横浜ICから程近くにある『霧が丘ガレージ』です。
入庫しているクルマもVW、Audi、BMW、ポルシェとドイツ車ばかりなので安心してクルマを預けられることができました。
お値段も良心的でしたし~♪(^_^)v

代車がゴルフⅡだったことも、お気に入りになった理由かもしれません(笑)

BOSCH代理店としても有名で最近ではいろいろな雑誌にも登場しているのですね。
afimpにいつもお世話になっていたJさんが掲載されていたのでビックリでした。

ここのインジェクターOH、カーボンバスター、アーシングの走りだったガウスバスターをやったことがあるのですが、どれも効果がありました。
久しぶりにいろいろとメンテの提案をされたい気になってきました~(^_^)v

今年は車検があるのでIEさんか迷うところですが、候補にあげておきたいところです。
Posted at 2012/02/01 20:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフⅡ | クルマ
2011年08月05日 イイね!

若かりし頃・・・(笑)

若かりし頃・・・(笑)写真はaf-impが創刊して間もないころのものです(笑)

当時の愛車はⅡ型でドレスアップに興味があったころです。
この後、足回りをイジリ、メンテに力を入れたりと今と同じようなことをしていました(笑)




今、見てもⅡ型はホントに良いクルマだと思いますが、唯一後悔したのがGTIにしなかったことです。
イジッても費用対効果が期待できないRVエンジンよりも最初からパワーのあるPLエンジン+M/Tの組合せを選んだ方がよっぽど楽しかったのではないかと今でも思います。
それでもこのⅡ型はヘタな国産車よりもカッチリしていて安心して走ることができるので、さすがに西ドイツのゴルフが違うなぁ~と感心しました。(あえて西ドイツです)

それにしても、やっぱり若いなぁ・・・、あの頃に戻りたいなぁ・・・(笑)
Posted at 2011/08/05 23:01:43 | コメント(5) | トラックバック(1) | ゴルフⅡ | クルマ
2011年02月06日 イイね!

やっぱりマフラーいいなぁ~懐かしい写真

やっぱりマフラーいいなぁ~懐かしい写真懐かしいゴルフⅡの写真がでてきました~(^.^)/~~~
以前、住んでいたマンションの駐車場でのひとコマです。

深リムホイールにザックスの足回りでローダウン、GTIタイプのリヤスポでカッコばかり気にしていました。
そして今とっても欲しいマフラーも装着していました。
レムス製の丸型ツインで90パイと意外と太かったです。音量は純正並に静かでした。
性能は?? テールだけなので変わりません(笑)

見ていたらやっぱり欲しくなりますねぇ、マフラー~(^.^)/~~~
Posted at 2011/02/06 22:40:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフⅡ | クルマ
2010年11月14日 イイね!

新旧エンジンルーム

写真をみていたらⅡのエンジンルームの画像がでてきたので懐かしく思いみていました。(笑)

今になってⅡのエンジンルームを見ると本当にシンプルですね~。
手も入れやすいからメンテをしよう!という気になりました。
そして質素なエンジンルームだったのでヘッドカバーを耐熱塗料で塗装したりと楽しんだりしました。
こんなに余裕のあるエンジンルームでNAエンジンなのに熱がこもりやすく夏は停車するとボンネットオープンをして冷ましていました。それでもプラ・ゴム製品の劣化は進みましたが・・・。
Vベルトなんて車検のたびに交換していました。(^_^;)

それに比べⅣはプラ製のエンジンカバーが付いてまるで国産車のようなエンジンルームです。
停車後の温度もターボ車なのにⅡよりも低く熱に関しては心配が少なくプラ・ゴム製品の品質も良くなり耐久性が飛躍的に向上していたので驚きましたね。
そしてコンピューター化が随分と進み手を出せるところが少ないというのが印象で、十分速いし購入してから暫くはイジル気分にはなれませんでした。

でも今は違うんですよねぇ。
メンテでエンジンルームを見る機会が増えたので妙に愛着を感じてきました~♪
Ⅱの時みたいにカバーを塗装しちゃおうかな・・・。(笑)
小技ですがまだまだ楽しむところがいっぱいありそうです。

【シンプルなⅡのエンジンルーム】


【Ⅱにくらべ近代的なエンジンルーム】
Posted at 2010/11/14 23:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフⅡ | クルマ

プロフィール

「洗車完了~」
何シテル?   08/23 07:58
ゴルフを2台乗り継いでいます。 一度ドイツ車に乗ったら見事に嵌りました。 豪華な国産車にない魅力がゴルフにはあると思います。 質実剛健なゴルフはステキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天井補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 20:09:46
フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 06:32:24
霧が丘ガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 20:13:32
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2003年型 GTI(AUM) 昔のゴルフと比べると一体感が物足りない気がしますが、国産 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
FXリミテッドの外装をしたFTです。 ノンターボで遅いですが、日常で使用するには十分です。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後、公道を初めて運転したクルマです。 当然のことながらMTでした。 このクルマ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
バブリーな時期の車だったので装備も充実でしたが、 やっぱりオジサン車でした(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation