• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

久しぶりの渋滞でした

久しぶりの渋滞でした 例年GWは混雑するからという理由でどこにも行かないで家で過ごしていました。
今年は5月4日に急に思いついて知多半島に行きました。
行き先は荒熊神社という縁結びの神様です。
南知多町の山海(やまみ)というところにあります。
そんなには混んではいないだろうと高をくくって車で行くことにしました。
ところがおっとどっこい名鉄河和口から河和の駅までの数㎞で1時間の渋滞にはまりました。
信号が変わってもブレーキを踏んだままという状態がずっと続きます。
たぶん知多半島の先っぽまで渋滞していたのだと思います。
日本にはいったい車が何台あるのだろう?車を作る材料を考えると地球の資源は大丈夫だろうかと心配してしまいました。これがもしテレビで見るような何十㎞の渋滞にはまっていたら宇宙的規模の心配をしただろうと思います。

渋滞を抜けて山海に着きました。
目指す荒熊神社は山の上にあります。





参道の途中に「おきょうさま」がありました。
ここに水をお供えして、その水を飲むと体によいということです。



途中鳥居が何本か並んでいます。
なかなかいい感じです。



拝殿です。



拝殿の中には「ふるべのお鈴」というものがありました。
一つの願いを頭に浮かべてお鈴を振るのだそうです。
いい音がして願いが叶うような気がしました。



拝殿のとなりには「縁結びの椿」がありました。
男女の縁、仕事の縁、入試の縁など様々な「縁」に御利益があるそうです。
絵馬に願いごとを書いて左の方に掛けます。
願いが叶ったらお礼の絵馬を右の方に掛けるのだそうです。



神社の前は伊勢湾です。
肉眼で見れば向こうに半島が見えます。
ちょうど向かい側に伊勢神宮があるということでした。

とってもすがすがしい空気が流れている神社でした。
宮司さんの話によれば、5月9日の朝、東海テレビの「スイッチ」という番組で神社の紹介があるということです。

参拝も終え、帰りもまた渋滞が予想されたので、ためらわず高速の知多中央道にしました。
おかげでスイスイと帰ることができました。

一つだけ悔いが残るとすれば、渋滞にはまり冷静さを失いおいしいものを食べるのを忘れてしまったことでした(笑)。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/07 15:13:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

知多半島一周
マリューラミアスさん

YZF-R1 知多半島一周
tn_naさん

先週 6/25 のAKBの48SH ...
妖精さん

2015 研修旅行 1日目。
ま~11さん

元伊勢三社参拝
胡説八道さん

釣りと羽豆神社
Uボートさん

この記事へのコメント

2016/05/08 03:14:52
河和の駅の所は、いつも渋滞しますよね。
僕は美味しいもの目当てで渋滞にハマり行列に並んでますよ♪
でも、期待はずれの時は冷静さ失うかも(笑)
伊勢志摩の旅行は冷静にお願いします(゜∇^d)!!
コメントへの返答
2016/05/08 10:19:17
コメントありがとうございます。
行列に並ぶことが大切なんですよね。日本人はこういうことを日常経験しているから、非常時にも整然と並ぶことができるんですね。
南知多の山海(内海より少し下、南です)に「岬」という料理屋さんがあります。南知多のエビフライと言えば○○食堂が有名ですが、二度行きましたが期待外れでした。それに対して「岬」の大海老フライはちょっと感動ものでした。しかし、ものすごくはやっているのですが、いろいろ都合で閉店すると聞きました。残念。
伊勢志摩の名物料理には「てこね」がありますね。友達のお母さんが作ってくれた「てこね」のおいしさは50年近くたった今でもよく覚えています。伊勢志摩の味といったらそれに尽きます。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ビートルクラブ ステッカー http://cvw.jp/b/2552011/38794866/
何シテル?   11/03 14:39
びいじです。「ビートル乗りのおじいさん」という意味です。よろしくお願いします。 ビートルカブリオレクラブを見て、ロードスターNB8から乗り換えました。ロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

次に乗りたい車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 14:29:48

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ パッソくん (トヨタ パッソ)
2016年の2月に7年目の車検を受けました。 7年で7万キロです。歴代の我が家の車では最 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) ビーちゃん (フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ))
デニムブルーとハバネロオレンジと迷いましたが、結局決め手は色ではなく、エンジンスタートボ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.