• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びいじのブログ一覧

2016年06月12日 イイね!

半年点検に行ってきました

半年点検に行ってきましたサビクラの半年点検に行ってきました。

昨日は今日のために手洗い洗車しました。
今日の天気予報は午後4時までは曇り、降水確率0パーセントでした。
朝8時に家を出発。雨が降るわけはない。
ところがところが23号を降りたところからポツリポツリと「あっ、あめがっ!」
雨の初体験をしました。ただ、すぐにやんでしまい、ぬれるまではいきませんでした。よかった、よかった。

エンジン、足回り等問題なし。
ただ、オープンにして右ウィンドウガラスをめいっぱい上げていると、道路のつなぎ目を乗り越えるときにフロントガラスとリアガラスの合わせ目からメシッ、メシッという音が聞こえます。
それについては、保証で調整してもらえるということでした。ウィンドウのゴムも交換してもらえます。
実は幌を閉めていれば異音はありません。オープンの時もウィンドウを2,3ミリ下げておけば異音はしません。ガマンしようと思えばガマンできるくらいでした。
しかし、メカの人はこれをそのままにしておくともっと大きな問題につながるかもしれないので対応しますということでした。
細かなことなのにとても親切丁寧に対応してもらえました。
この対応だけで十分満足しました。
対策をしてもらっても直らなかったら、それはそれでもいいかなと思ってしまいました。

ディーラーにはデューンが展示してありました。
ぼくはこれを待っていたんだというくらい惚れました。
クラブもいいけれどデューンがほしい!
あと半年早く発売されていたらこれを買ってしまったかもしれません。
ウーン、ウーン、なんといってよいかわかりません。





帰りにビートルの穴開けパンチをもらいました。
うれしいけれど仕事ではもっと大きなパンチを持っています。
机の上の飾りでかわいいかな。
前はホッチキスをもらいました。これはいつも使っています。みんなから「イイネ!」をもらっています(笑)。










Posted at 2016/06/12 17:29:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月11日 イイね!

明日は半年点検 今日はおめかし洗車 

明日は半年点検 今日はおめかし洗車 明日は半年点検です。
今日は朝早くから「おめかし洗車」をしました。
点検時にサービス洗車があるということですが、自分で手洗い洗車をしました。

ビーちゃんは納車以来雨に当たっていませんでしたが、初めて幌に水を掛け洗ってみました。
黒色がよみがえった感じです。
ガラスコーティングしてから半年たちますが、当たり前ですがビンビンに撥水します。ちょっとうれしい。





さて、私のビーちゃんはオープンにしてウィンドウを上げておくと、ゴツゴツ道やつなぎ目を乗り越えるとき、右のガラスの合わせ目から、そんなに大きくはないのですがメシッ、メシッという音がします。幌を閉めていると音はしません。ドアの建て付けかウィンドモールへの力のかかり加減だと思いますが、こんな些細なことを明日の点検時に言ってよいのかどうか迷っています。言えばたぶん「こんなことたいしたことないのに、神経質な客だな」と思われてしまうのではないかと思うと黙っていようかなとも思ってしまいます。
ウーン、困った、困ったっ。
どうしたらよいのでしょうか?
Posted at 2016/06/11 10:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月11日 イイね!

ポルシェ・ボクスターかな? パシャッ!

木曜日に近場ですが出張に行きました。
雨が降っていることと、運転が下手なのでもし駐車場が狭いとうまく入れられないので恥ずかしいという理由でパッソで行きました。
目的地の直前にものすごい急な長い坂がありました。
パッソくんとしては初体験くらいの坂でした。
エンジンをふかしてもふかしても昇っている感覚がないような所でした。

用事を済ませ駐車場に行くとすごい車が停まっていました。
たぶんこれはポルシェ・ボクスターだろうと思いましたが自信はありません。
これならあんな坂ぐらいアクセルを踏まなくても昇ってしまうだろうなと思ってしまいました(笑)。
パッソに乗り込みバックミラー越しに一枚パシャッ!

Posted at 2016/06/11 09:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月04日 イイね!

帰宅と同時に5000㎞ パシャッ!

納車から5000㎞が近づいていました。なんとか車が止まっているときに5000㎞になってくれると写真が撮れるのになと思っていました。
昨日、帰宅して車庫入れと同時にオドメーターが5000㎞になりました。
どうってことないのだけれどもなんか気分がいい気がします。
6月12日は初めての6ヶ月点検です。
今のところ大きな問題はありません。
細かいことを言えば2点ありますが、たぶんそんな細かいことを言うなよというレベルなので言うか言うまいか迷っています。(^_^;




一つ疑問に思うこと。
スピードメーターの60㎞から100㎞の間はどうしてこんなに狭いのでしょうか?
一番よく見るスピード域なのにおかしいっ!
Posted at 2016/06/04 14:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月03日 イイね!

高田派本山 専修寺へ

高田派本山 専修寺へ昨日(6月2日)は出張で津市に行きました。
朝はいつもより少し遅めに家を出ました。
当然国道23号はスイスイでした。
豊明ICから伊勢湾岸道路に入ります。
ETCだと旅費の精算が面倒なので「通行券」利用です。


芸濃ICで出て目的地へ。
(略)
出張先の近くには「真宗高田派本山 専修寺」という古刹がありました。
行ってみると、まったく予想していなかった立派なお寺がありました。
「真宗」には五つの宗派あり、ここはその一つであるということでした。
ちなみに私の家は「真宗 大谷派」です。東本願寺ですね。





大きな行事があると全国から多くの信者が参拝に来るということです。
出張先の人から、専修寺に行くなら「たけや」さんでまんじゅうをお土産に買うといいですよと聞きました。
当然ウチの奥さんと自分へのお土産として購入しました。
昔ながらのおまんじゅうでおいしくいただきました。





帰りも芸濃ICから「通行券」利用でした。

先週の土曜日の愛知オフ会での高速利用。
昨日の出張での高速利用。(ちなみに昨日のBGMは昔懐かしフォークソングと昭和の時代のポピュラーのベスト盤でした)
高速道路大好きなのです。

納車から半年で約5000㌔となりました。(あと50㌔)
キリ番の写真を狙います。



Posted at 2016/06/03 15:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ビートルクラブ ステッカー http://cvw.jp/b/2552011/38794866/
何シテル?   11/03 14:39
びいじです。「ビートル乗りのおじいさん」という意味です。よろしくお願いします。 ビートルカブリオレクラブを見て、ロードスターNB8から乗り換えました。ロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

次に乗りたい車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 14:29:48

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ パッソくん (トヨタ パッソ)
2016年の2月に7年目の車検を受けました。 7年で7万キロです。歴代の我が家の車では最 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) ビーちゃん (フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ))
デニムブルーとハバネロオレンジと迷いましたが、結局決め手は色ではなく、エンジンスタートボ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.