車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOHTA-LOWの愛車 [ホンダ フィットハイブリッドRS]

ステアリング交換
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年09月24日
1
ステアリングリモコンがある為なかなか交換に踏み切れませんでしたが、リモコンを使えるようにする為の準備がもうすぐ完了するので先走ってナルディのGARA3へチェンジしちゃいます!
2
エアバッグの誤爆防止の為、まずはバッテリーのマイナス端子を外してしばらく放置します。
一応ビニールテープをグルグル巻きにしておきました。
その間にステアリングボスに付属している取説に目を通して時間を潰します。
3
10分位放置したら、いよいよステアリングを取り外していきます。
ステアリング側面の赤丸部分にあるトルクスネジをボス付属の専用レンチ(T30)で外します。
エアバッグのリコール修理で一度外したからなのかは分かりませんが、あっさりと外れました。
でも固定ネジにはロック剤が塗布されてるし再利用出来ないはずですが、簡単に外せたしまぁいいか!
4
トルクスネジを外すとエアバッグを取り出せます。
赤丸のカプラーのロックを矢印の方向へ引っ張りながら分離します。
ホーンのカプラーもあるのでそれも分離します。
5
エアバッグユニットが完全に取りはずせたら次は、リモコンのカプラーをケーブルリールから外して中央の固定ボルトを外します。
固定ボルトは結構力が要るのでスピンナーハンドルで緩めるのが理想ですが、あるはずのスピンナーハンドルがどうしても見つからず大きめのラチェットレンチを使って外しました。
固定ボルトが外れたら、ケーブルリールをセンターからズレないようにテープで軽めに押さえておきます。
あっ、ステアリングを外す前にセンターの確認も忘れずにしておきましょう。
6
外した固定ボルトを再利用してステアリングボスを取り付けます。
取説には規定トルク38N・mと載っていたので、トルクレンチで確実に締め付けます。
ダミーハーネスはボスの周りにビニールテープで固定します。
個体差なのかわかりませんが、微妙にセンターからズレてる気がしました。

ホーンの配線は、ケーブルリールのコネクター差し込み部に直接一本だけ差し込むリモコンキャンセル用と通常の変換用の2種類が付属してました。
今回はリモコンキャンセル用の方で結線しておきます。
と言うか、社外ステアリングに交換したらリモコンは使えなくなります(笑)
7
ボスが付いたら後はステアリングの取り付けをして作業終了です。
写真では普通に付いているステアリングですが、最後の最後にトラブルが発生します(笑)

このステアリングは10年ほど前に職場の先輩から中古で頂いたものなんですが、握りやすくシンプルなデザインで気に入ってます。
ナルディと言えばやはりクラシックシリーズが真っ先に思い付きますが、このGARA3もなかなか良いですよ。
ちょうど良い太さと革の合わせ目が真下一箇所なので違和感がなくお気に入りです。
8
見づらいですが助手席側から見るとこのようになります。
ボス→HKB SPORT10mmスペーサー→大恵15mmスペーサー→大恵アジャストスペーサー→ステアリングの順になります。
これだけスペーサーを噛ますとウインカーレバーとワイパーレバーには指が届きません(笑)

ステアリング交換と一緒にオーディオケーブルも取り付けたのでそちらに続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ステアリングスイッチパネル製作

難易度: ★★★

リモコンパネル取り付け

難易度:

オートヘッドライトの感度調整

難易度:

3年超えたので

難易度:

車検

難易度:

エンジンオイル交換 -11回目-

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #フィットハイブリッドRS ステアリングスイッチパネル製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/2552225/car/2103073/3947364/note.aspx
何シテル?   10/16 12:22
KOHTA-LOWです。2016年元日からみんカラを始めました。 まだ右も左も分からない初心者ですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
どうぞ宜しくお願いします。
3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
gaku1969gaku1969
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
フィット ハイブリッドRSファインスタイル 6MTに乗っています。 以前は、DYデミオ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.