車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOHTA-LOWの愛車 [ホンダ フィットハイブリッドRS]

ステアリングスイッチパネル製作
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月01日
1
フィット君にナルディのステアリングを取り付けるにあたり、純正オプションのオーディオリモコンも同時に装着出来るようにオリジナルのパネルを製作していきます。
私にはスイッチを自作出来るほどの知識が無い為、そのまま取り付ける方法を考えてみました。
パネルの材質は加工しやすいアルミ板にしました。
厚さは3mmで強度面では少々頼りないかもしれません。
これにナルディのステアリングから簡易的に型取りした厚紙を使い、アルミ板に線を引きスイッチの配置をイメージしながらけがきをします。
この作業でKENWOODのリモコンケーブルは関係ありませんが、写真がこれしかありませんでした。
2
強度不足にならないように私なりに考えてこの様な形になりました。
ホールソーや自在錐などは手持ちの工具類にはなかった為、ドリル、金のこ、棒ヤスリを使用しました。
ここから棒ヤスリで寸法の調整をしていきます。

リモコンの配置は純正ステアリングの配置と同じようになります。
上側はクルーズコントロールリモコンとオーディオリモコン用です。
右下はインフォメーションリモコン用にスペースを作りました。
ボスへの固定はモモ穴が必要になる為、モモとナルディの両方の穴開けをしました。
3
角にRを付けてとりあえずベースが出来ました。
整備手帳ではあっという間にここまできましたが、ヤル気が続かず作業開始から既に半月ほど経過しています(笑)
ここからは更に棒ヤスリで微調整をしていきます。
4
細かいバリ取りと表面を軽く磨きひとまず終了。
この後は、スイッチ取り付け用の穴開けをします。
ですが、現時点での出来栄えに満足してしまい、その上ヤル気が続かずしばらくの間放置になります(笑)
5
約2週間後に作業を再開しました。
リモコン取り付け用の穴開け後、もう少し丁寧に磨いておこうと思い紙ヤスリで研磨してみましたが鏡面加工してみたくなったので番手を徐々に上げて研磨しました。
#400、#600、#800、#1000までやって途中で飽きてきてピカールで磨いてみました。
ちょっとやったくらいじゃ綺麗にならない事は分かってましたが、これは大変な作業になりそうです。
面倒くさがりな私には鏡面加工は難しいかもしれないなぁ。

この時、インフォメーションリモコン取付用の穴開けをしていなかった事に気付きましたが、現物はまだ純正ステアリングに付いている為、ディーラーで注文して手に入り次第穴開けをします。
6
更に2週間後、ステアリングを交換して購入したインフォメーションリモコンは純正ステアリングに取り付けて保管しておきます。
外した方の純正リモコンはそのままパネルに取り付けるとリモコンがかなり飛び出す為、取り付けステーを上下反転させました。
それと、外側のビス穴が邪魔なのでニッパーで切り落としました。
とりあえずなので仕上げの時にきちんと削ります。
7
リモコンの加工が済んだら、ネジやスペーサーを取り付けて仮組みをしてみました。
この段階では有り合わせのネジで代用してます。
約1週間後、車両へ取り付けてテストしてみました。
クルーズコントロールリモコンとオーディオリモコンは結構角度が付いてしまいましたが、ステアリングを操作しながら親指が届くので問題はありませんでした。
8
テスト後、一旦バラしてまた研磨をしていきます。
#600、#800、#1000、#1200、#1500、#2000と番手を上げて水研ぎをしていきます。
最後は仕上げにピカールで磨きました。
ペーパーがけが下手クソで磨き傷が残ってしまいましたが、そこそこな出来栄えに満足です。
残った傷の殆どは見えない部分だからまぁいいか!
本当はクリアー塗装もする予定でしたが、気が向いたらまた磨こうと思っているので今回は見送りました。

面倒くさがりなので何かやったら放置して気が向いたら作業再開と繰り返していたら、作業開始から約1ヶ月半(パーツ揃えまで入れれば約4ヶ月半)も掛かってしまいました(笑)
そんなこんなでやっとオリジナルリモコンパネルが完成しました!

材質がアルミなので腐食したらどうしようかなぁ。
もう二度とこの作業はやりたくないです(笑)
まぁ、そうなったら考えましょう。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リモコンパネル取り付け

難易度:

ステアリング交換

難易度:

Aピラーカバー隙間の補修

難易度:

IEDデイライト&ウインカー その1

難易度: ★★

オイル交換♪

難易度: ★★

ブリッド 洗濯

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #フィットハイブリッドRS ステアリングスイッチパネル製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/2552225/car/2103073/3947364/note.aspx
何シテル?   10/16 12:22
KOHTA-LOWです。2016年元日からみんカラを始めました。 まだ右も左も分からない初心者ですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
どうぞ宜しくお願いします。
3 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
gaku1969gaku1969
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
フィット ハイブリッドRSファインスタイル 6MTに乗っています。 以前は、DYデミオ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.