車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
ボディリペアの話しましょ
私のBEAT、パッと見は綺麗なのですが幌は縮んで、スクリーンは黄ばみ、サイドシルを始めサビもちらほら・・・(涙)
何時かは幌の交換とボディリペアをと思っていましたが、先立つ物も無く月日だけが流れ・・・
でも、流石に幌が限界で以前から名前を知っていて、ブログも愛読させて貰っている
福岡県・糸島市の「TOY GARAGE PUPA トイ・ガレージ ピューパ」様に相談メールを送りました。
このお店は、私の中ではカプチーノのチューニングショップのイメージだったのですが、移転に伴い
ABCをメインにしたレストアリビルトショップへ事業内容を変更されたお店です。
9月にメールにて私の希望を伝え概算の工賃を教えて頂き、最短でも来年2月以降しか入庫出来ないと言われたのですが、預けている間は駅かバス停までは自転車通勤ですし(寒)、4月は私の誕生月ですので4月入庫の予約をしました。
その後、マスターの白澤様から「作業は来年ですが、一度お店に来て下さい」と言われ先日お邪魔してきました!
お店の第一印象はあまり大きくないな~、流石にレストアリビルトショップだけあって溶剤の
匂いが・・・でした(笑)
ただ、展示してある車や、ピットで作業されている車は涎が出そうな車ばかりでした(驚)
先ずはショールームで話をしたのですが、最初の話は車では無く結婚の話(笑)
それから旧車の話しから本題へ(笑)
その後、実際に私のBEATを見て頂きましたが、プロが見るとため息しか出ない程の指摘が(涙)
ボンネット内の修復の荒さ(以前、ぶつけられました)、サイドシルは切開、トランク内の修復の荒さ(知りませんでした)等々思っていた以上に深刻でした。
ただ、白澤様曰くカプチーノはもっと酷いとの事でした。
でも、とても有り難かったのが、予算をきちんと決めて作業を行う事、別料金では?と思う作業も込み込みな事、削れる所は削る事(部品取り用のBEATも見せて頂きました)、
そして何より、最初の問い合わせの段階で予算オーバーでしたが、「きちんと作業を行う為に改めてお金が準備出来てからお願いします」と言われたこと。
とりあえずの作業は「いたしません」の職人気質がこのお店を選んで良かったと思いました。
最後はあーだこーだと展示車両を物色して帰宅しました。
春までにメニューを追加出来る様に貯金に励みます!
でも、道の駅の「伊都菜彩」が工事休みだったのが残念(涙)

画像はトイ・ガレージ ピューパ様のHPより拝借致しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 21:27:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 01:51:02
行ったことはないとばってんが~知り合いのカプチ乗りの方のおすすめなショップさんとです~そのお店(爆)おいどんもいつか行ってみたいです~♪
コメントへの返答
2016/10/19 08:56:28
幸せの黄色いハチロク様コメント有難う御座います!
幸せの黄色いハチロク様の知り合い、しかもカプチーノ乗りの方のお勧めなら更に安心です(喜)
糸島は伊都菜彩以外の目的地が出来ました♪
2016/10/19 05:42:17
ビートに限らず、特に人気だった車種を取り扱う専門店ですか。その辺の量販・数をこなさなければならない店とは一線を画す感じですね。
私の友人がそう言う仕事をしたかったけどディーラーからけり出されて今やトラッカーやってますが。
クルマの修理、チューニングは人の手と材料からどうしてもお金がかかるものです。
それをきちんと説明して、理解を得てからでないと整備できないというのは素敵ですね。本来、どこもそうあるべきなんでしょうけど……なかなかそうは行かないのが現状です。残念です。
コメントへの返答
2016/10/19 08:51:14
リョウ@流しの三味線弾き様コメント有難う御座います!
やっと愛車を安心して任せられるお店を見付けたかなって思って居ます。
マスターが自身が大好きなABCを乗り続ける為のお店みたいですから(笑)
作業内容も工賃もとても納得出来るものでしたし。
後は私次第です(笑)
2016/10/27 02:06:33
初めまして

私はじつは、八幡生まれです
(^^;;
流石!福岡って感じました

名古屋で私もいろいろ
ビートの主治医を探してますが

余り大きな声で言えませんけど

名の有る処程
敷居は高い!かなぁ~

良き相談相手は
ビートのみならず旧車には

メンテナンスに必ず必要です(^^)

私もこれから安心して
ビートを稼働できる体制を思案して
セカンドラブなビートと
楽しく凄したい今日この頃です(^^)
コメントへの返答
2016/10/27 07:31:24
こうちゃん55様コメント有難う御座います!
同郷の方からのコメント嬉しいです(喜)
機関は自分やお世話になっている工場で賄えますが、ボディのレストアに関しては専門店にと門を叩きました(汗)
サビは残さない、一緒に出来る事はコミコミで構わない等の対応に感謝と共にABC(特にカプチーノ)への愛情を感じました。
後は私が資金作りを頑張るだけです・・・
私も後戻り出来ないBEATライフになりそうです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「体育館デビューの話しましょ http://cvw.jp/b/2552226/38800248/
何シテル?   11/04 12:56
Gaspard75です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
1G締め♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 16:03:25
ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 15:54:34
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.