車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
春休みになりました。

いつものスーパーマーケット。
駐車場が、普段より多めです。
配送してきた米屋さんの、トラックの隣に
ドキドキしながら駐車。

買い物を済ませ、退散退散!

発進しようとしたら、右側からH社のワゴンが進入。
ドアに、派手な擦り傷が見えた。
左手には、先に待つS社の軽。

右側に出たいのに、ワゴンは微妙な位置。
前進して欲しい意思表示するも、気づかず。
左側に出るには、軽いるし、絶対切り返しが要る。
試みるも、無理だわ狭い!

まあ、ワゴンにバックしてもらって、かわそうとするのが一番なんだけど
いかんせん、真ん中で居座ってる。
後ろからも進入してきている。
バックしようとしたら、軽もリバースに入れたまま、動いてくれない。
気持ちは分かるけど、ちょっと待ってくれんか?
私が出なきゃ、解決しないんだけど。

右手に駐車していたクルマが、一台出てくれて、スペースが空いたので、先に
ワゴンを入れさせたら、前進で突っ込みました。

え?


ワゴンも、切れないらしく四苦八苦。
何回切り返し。
バックで入れたら簡単なのに。。


結局、ワゴンが私の出られるだけのスペースを空けていたら、
すんなり済んだのです。
あなた、ドアに傷つけちゃったのは、車幅感覚を掴めないとか、
状況判断が、わからないとかなんかな?
と、思います。
はっきり言って、この時間こういうクルマが多めです。
同じ時間同じ曜日だと、凄くわかる。

最低限の移動距離で、かわせなきゃ時間が、勿体無い。
先を読んで、判断出来るようにしたほうがいいよ。

(ーー;)


それにしても、相変わらずるーちゃんの、ステアリングは、切れません。
左隣に幅広ロングボディを駐車されたら
左手には出られません。

るーちゃんの、かわりに私がキレるのは、
もう定番なんでしょう。


笑笑笑
Posted at 2017/03/25 13:16:56 | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
ウチにやってきて1年経ち
ルノーさんで、車検を受けました。
流石3月で、台数が多くて
ギリギリ満了日前になりました。
やっとオイル交換も終わり、
これで安心‥‥
あ、ステッカーが後日発送なんで
標章ですが。(笑)

また暫くは、るーちゃんに乗って緊張感を感じます。
(ダイエットになれば、いいなーって)

引き取りしたとき、ルノークマちゃんを
誘拐してきた(笑)
キーホルダーなんだけど
汚したくないなー。
可愛い尾根遺産(この言い方、割と好き)にも会えて
ポカポカした日曜日を、楽しく過ごしてきました。




Posted at 2017/03/21 21:15:02 | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!
この日記は、あまりにも自己中で長ったらしいので
閉じて頂いてもかまいません(汗)



まず、こちらの動画を。。。



そして、依頼主びびちょさんのページ





号泣しました。





それでも、
こちら

こちら
を読んでいたので、心の準備はしていたのですが。。。。





ほんと、涙を流されるシーンで、笑い声が入るのが
なんでだよ~~と思えました。
びびちょさんの気持ちが、手に取るようにわかるんですよ。
それはいつかは、私も同じ時が来るはずなので。。。
コメント書き込みに行ったら、却って慰められてしまうという。。。(泣)



じつは、ヴィヴィオは2台目
先代は、RX-RAを買い、ダートトライアル用に改造車両を作っていましたが




三ヶ月で廃車にしました



山に走りに行って、谷に落としました。








馬鹿。。。







写真と抹消登録証があるはずなんですが
しまい込んで、行方不明。。やばい



アンダーカバーとか、下回りのカバー類と
クロスミッション、メーターパネル、フォグランプなんかは
外して保管&移植しました。
後はたぶん追いはぎに遭っていると思います(笑)


本当は修理して、そのまま乗りたかった。
お金がかかっても、強度が無くてもいいと思っていましたが
結局代替えすることになって
セールスのAくんが

「赤にする白にする?」と聞いてきて
赤のRX-Rにしたのでした。




1993年7月
よく晴れた、気持ちのいい日に
びびこさんは、私の元にやってきました。
それからは、苦楽をともにした分身となっていると思います。



さて、びびこさんデビューの時の、プロモーション映像が
YouTubeにあります。





このあたりで、読者様は、だれもいなくなってたりして。。。



当時のCMも♪



ノーマルびびさんはこちら



当時、販売店でアルバイトをしていたので
ショールームで死ぬほど見てました。
懐かしい。
あ、カタログは娘のおもちゃになってしまい、残っていません(号泣)

こんなんみっけ!(嬉嬉




こちらの映像の実車は、展示されたときAくんに見せてもらいました。
エンジンもかけてもらって、役得♪
持って帰りたかった~




そしてサファリラリー




販売店メカニックで、参加されたOさんからは

「捨てぇ!」

と言われてますが(笑)


動画探してたら、フルレストアしちゃった有名社長さんが!!




そして、雪が降るとびびこさんは誘拐されて
こんな風に走っております(雪道でだけど)






ああもう誰もいません。。。


今年24歳になりますが、今のところ大きな不具合もなく
普通に走っているので、手放さずに済むと思います。
本当はもっともっと、レストアしたい気持ちはありますが
あまり手を入れたくない気持ちもあります。
実家のガレージに置けるようになって、少し劣化しなくなってきました。
お掃除もして、乗れるか回数も増えればいいかなと思います。
「その時」のことを考えると、もの凄くつらいですが
何しろ31年前と26年前のクルマも、現役なので
まだまだすることはありそうです。
プロモーション映像のように、スパスパ軽快なフットワークが好き。
まだのっとるん?
絶賛なお言葉を浴びても(笑)手放す気持ちはこないと思います。


大事にするからね。
ありがとう、これからもよろしくね。





Posted at 2017/03/09 16:57:28 | びびこさん | 日記
2017年03月06日 イイね!
るーちゃんのオーディオは、前オーナーうる様の
めっちゃ超超超超超スペシャルオーディオ。
ほらっっ



完璧に、不相応なんですけどね。。。
だって、もーおいらのレベルなんて、低い低い低い。。

そ-んなんですが、運転するときには、音楽かけたいよね。
まあ、納車後3ヶ月くらいはそう言う余裕無かったわけですが(笑)


カリフォルニアで、「97.4 THE WAVE」をずーーーーーっと聞いていて
(防犯用に、外出時もかけっぱなし)
そこで耳がSmoothJazz耳に(笑)
プレイリストを頼りに、アマゾンのアカウントまで取るわ
AmoebaRecordに連れて行ってもらうわ
嵌まりに嵌まり、宝物のようなディスクがいっぱいになりました♪

でも聞きっぱなしになるアルバムって
しょっちゅう変わります。
今、持ち歩いて(プレイヤーに入れっぱなし厳禁を言い渡されています)いるディスクをご紹介。

よかったら聞いてみて下さい。





Beautiful Game    Acoustic Alchemy



YouTubeで、ライブをたくさんみれます。
70~80年代サウンド
弦がとても綺麗で、聞いていて疲れない。


Coast to Coast   Vincent Ingala




私のアイドル!!インガラくん
ファーストアルバムなんて19歳ですぜ!
なにこのクオリティ!
探しても探しても、ディスクが見つからず
アマゾンで、どきどきしながら注文しました。
このアルバムは、日本で買った物。
一曲目のアルバムタイトル曲は、元気が出ます。

Glow  Peter White



素敵なピーターさんの、2001年のアルバム
元々あんまり新しい曲がかからないんだけど
全然古いと思わなくて
調べたらびっくりのパターンばかりでした。
アコースティックギターなのに
エレキギターみたいな音も出せる達人。




持ってるアルバムはみんな好きだけど
ここのところはこれかな?

Posted at 2017/03/06 16:11:32 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月31日 イイね!
もう行かないもう行かない!!
と言いつつまた行ってきた。(笑)

やっぱりこれは外せないでしょう。
ぱっと見、NBみたいなところが○
でも、NCの顔が好き。。。



もうちょっと何とかならんのか?ここ。





ジュリエッタちゃんとミットちゃん
写真に撮ったらなんてかわいいんでしょう♪
完璧、くま顔
実車はかっこいいのにねぇ~(笑)



サイズからしても、お顔からしても
ミットちゃんがいいなぁ~




一瞬、なんでつるつるなんだろうと。。。(笑)
とろちゃんは限定カラーなのである。
でも、あっちが本家のような気がしてねぇ。。。(笑)




5速で、めっちゃ速い仕様が出たら、考えるかなぁ。
手が出る範囲で、選べる車はそう無いのよね。。。(´・ω・`)





さて、ケツに根っこが生えるくらい何回も座ってきました。
これは2ペダル仕様ですが、ぜったいクラッチペダルがあった方がいい。
(事故るから)
この色より白がいい。
あああああ、この普通の地味なクルマっぷり!
バッチみえなかったら、わっかんないもんねぇ。



ケツも素敵♪
思ったより、静かなまふりゃーだしね。(びびさんがうるさいだけ)




これまた質素な。。。
でもちゃ~~~んとRバッチがあるところが○





このかわいくない金額。。。
うちのるーちゃん、何台持ってきたらええねん。。。




るーちゃんとお別れしたら、これが(白で5速)きたらいいなぁと、願っておこう。



年々、展示台数が減り
出展メーカーも減り
来場者数も減ってきました。
元々は、販売促進の為だったので
仕方が無いとは思うけれど
日本車にがっかりしている私のような奴にとっては
いいなぁと思う。
冊子や、ちょっとしたおまけなんかも配らなくなったので
そこはちょっと寂しいかなと。
LAオートショーは、メーカーの出す不織布の手提げが大人気で
たくさんもらってた。
あれだと、結構宣伝になったりして。。。(笑)
ご検討くださいませんか?



あ、来場されるなら、土曜日のお昼頃が狙い目です。
前売り券は買っておくほうが○


売ってたら買って帰ろうと思った、アルファの熊ちゃん
売ってなかった。。。(泣)

Posted at 2017/02/01 18:02:12 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@もっちゃん#445 どうしても負担がかかっているのよね。
古い車の維持は大変だけど、離せないよね…」
何シテル?   03/25 08:02
nyaonyaoです。よろしくお願いします。 http://minkara.carview.co.jp/userid/692412/profile/ うるふ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
衝突安全で事故が減ったというが実際の発生状況ってどんな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 16:39:19
【ヴィヴィオくんの最期】依頼者より 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 16:15:42
探偵ナイトスクープのチカラで愛機VIVIOとお別れしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 16:14:25
お友達
レース観戦好きです。マイナーレースも好きです。
クルマも好きです。
保有車は順次紹介します。
普通なクルマは乗りたくない、多分変人。(笑)

宜しくです。

とても変なやつなので、すぐ飽きられそうです。。
お友達欲しいレベルを、低めに設定・・・
6 人のお友達がいます
もっちゃん#445もっちゃん#445 * T.OHTANIT.OHTANI
WolfeyWolfey とみのむしとみのむし
ルー番短ルー番短 はすねんはすねん
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー クリオ ルノー・スポール るーちゃん (ルノー クリオ ルノー・スポール)
前オーナーさんからの引き継ぎです。 かなり不相応な高級車ではありますが、欲しかったので ...
マツダ ロードスター 便便 (マツダ ロードスター)
るーちゃんの前に乗っていました。 3人目のオーナー。 前オーナーがとても大事に乗っていて ...
トヨタ スプリンタートレノ はちべーさん (トヨタ スプリンタートレノ)
半分不動車。でも車検も取得して、保険も掛けています。 コレに乗っていると、道を譲ってもら ...
スバル ヴィヴィオ びびこさん (スバル ヴィヴィオ)
わたすの車 新車登録から、乗り続けてまつ。 現在24歳。 いちおー、ダートラ&ラリー仕様 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.