車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日
オーディオ イコライザー
オーディオ イコライザー 以前デッドニングついでに、スピーカーをALPINEへ交換しました。


デッドニングで車内の静音化と、音響効果のベースを作ることが出来ました。

これでALPINEのスピーカーも性能が少しばかし発揮出来ると思います。

しかしこれだけでは、自分の耳にあった音質は得られないので、音の設定を行いました。

今回行ったセッティングはEQ(イコライザ)


音の周波数特性を変化させる事らしいです。
要は
・低音の周波数(㎐)を強くして重厚感を出すか
・高音の周波数(㎐)を強くしてクリアにするか
みたいな?

まー難しい事は抜きにして設定したらこうなりました。
( ̄▽ ̄;)



どんなイメージで設定したかと言いますと。

1.低音は主張し過ぎずに、だけどドラムの音は心地良く聴こえたい!

2.ボーカルの声もクリアに聴こえたい!

3.高音の音もクリアに聴こえたい!

4.上記3点をバランス良く私の耳に届きつつ、奥行きのある臨場感を持たせたい!

欲張り過ぎだな〜(笑)
σ(^_^;)
と思いつつ3ヶ月程微調整や大幅変更を繰り返しこの設定にたどり着きました。

希望通りの心地良い音が聴こえるようになりました。

設定前のEQがフラットの時は音量を上げると低音が強調し過ぎて頭が痛くなる程でしたが、今はこの設定で音質にこだわったミュージックを聴きたくなりました。

設定時のポイントは、
1.予め気持ちよく聴きたい音量を決めてから設定を変える

音量が変わるとスピーカーの性能上、周波数特性が全てリニアに変動しないのでどの設定が良いのか訳が分からなくなります。
ちなみに私はボリューム33です。

2.1度全ての周波数を全開に上げ下げして、自分の変えたいところは何処か探る

今変えてる周波数で何が変わるのか解らずにドツボにハマりました。(笑)

3.上げるだけじゃなくて、下げるのも重要

強調したいからって、上げてばかりじゃ全てが上がって、クリア感は出ないと思います。
ここの周波数を強調したいから、周りを下げる。
ここに余計な音が耳に届くからクリアに聴こえない、だから下げる。
みたいな?

4.極端に凸凹にしない

極端に凸凹にすると、全く臨場感が出なくなりました(笑)

5.調整したら、長期間聴いての繰り返し

調整した途端は変化に喜び良い音だな〜って思いますが、暫く聴いてると飽きて来るのでまた微調整します。
微調整に行き詰まったらなんで満足しないのか探ってから大幅変更します。
そしていつ聴いても惚れ惚れする音がこの設定になりました。

まとめ、もちろんこの設定は私の耳にあわせたものですし、皆さんのデッドニング状況やオーディオ機器、スピーカーのメーカーや種類、聴く音楽によって全てに当てはまるものではないので、是非挑戦したことがない方は試してみてはいかがでしょうか?
ぐらいな感じです!

あと家族を乗せる時は、音量が大き過ぎるので音量を下げますが、音の響きが無くなるので、SFC(音場)設定にて「OFF」から「CLUBのレベル0」に変更して、少し残響音を加えて臨場感を無理やり加えると私の耳には心地良いです。


そうすると音楽以外のトーク等は変に残響して違和感有りますから、トークを楽しみたい時はOFFで上記のEQ設定が1番です。
f^_^;
ブログ一覧
Posted at 2016/10/13 09:08:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 12:29:24
ニ コ ラ スさんのエスクで、
カラオケ大会やりましょう~🎵
\(^o^)/🎤
コメントへの返答
2016/10/13 18:47:23
龍騎士さんのエスクでは、バーベキュー大会やりましょう!(笑)
ψ(`∇´)ψ
2016/10/13 14:00:53
ニ コ ラ スさんのエスクで、
カラオケ大会やりましょう~🎵
\(^o^)/🎤
コメントへの返答
2016/10/13 18:48:55
タケタケ0820さんのヴォクシーで締めのラーメンですかね!
ψ(`∇´)ψ
2016/10/14 00:28:24
こんばんは(^^♪
たしかにEQの調整って音量によって変わりますよね~
デッドニングを進めると余計に小音量の時の響き感がなくなるのでDSPがいい仕事してくれていいですよね!






コメントへの返答
2016/10/14 22:15:53
こんばんは〜
多分小音量の重は吸音材に吸収されちゃうんですかね?
EQ以外にも設定があるのですが、イマイチ使いこなせないです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@〆 EK3 〆 さん

息子さんのご退院おめでとうございます!
奥様も付きっ切りで大変ご苦労されたと思います。
インフルエンザにもお気を付けて下さいませ!」
何シテル?   11/25 21:25
ニ コ ラ スです。よろしくお願いします。 二児のパパで、2人目の誕生を機に人生初のミニバンオーナーになりました。 車弄りは数年程ブランクがありますが、国産...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
FETリレー作製 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 20:19:00
センタークラスターパネル交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 20:49:29
センタークラスターパネル交換 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 20:49:13
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
4台目の車 2016年1月16日に納車しました〜 オプション ・ホワイトパールクリスタ ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
3台目の車 嫁の運転練習用に中古車を購入 元からペーパードライバーだった嫁は、結婚前か ...
トヨタ アルテッツァ ししまる (トヨタ アルテッツァ)
1台目の車 18歳で購入して色々弄った車 6速MTだし、NA高回転エンジンでとても楽しか ...
アウディ A3 アウディ A3
2台目の車 とある経緯で、ワーゲン乗りの知り合いとアウディのデーラーヘ行き、A3を試乗。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.