• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4気党のブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

Honda Racing THANKS DAY 2017に行ったのだ! (今更ですみませんw)【動画付】

Honda Racing THANKS DAY 2017に行ったのだ! (今更ですみませんw)【動画付】 ムムムっ!いきなりですが、今年もやはり凄かったぜ HONDA RACING❗
と言う事で、今年のHONDAのBIGニュースと言えば!
「佐藤琢磨」選手がやりましたね❗( ̄ー ̄ゞ-☆
インディアナポリス500マイルレース(インディー500)の第101回ウィナーになり、しかも日本人初のウィナーでした❗
気分を高める為に、メディアの動画になりますが、この模様をご覧下さい!

感動して貰えた所で……本題に入ります❗


何時もの如くの自分はWORK THANKS DAY⤴
\(~o~)/ヤッホィ~w
流石に「歳と疲労」には勝てなく 今更のブログ完成になりましたw❗( ̄b ̄)


さてそんな中、今回は地元のもてぎでのイベントのHONDAレーシングサンクスデーに行って来ました。(^_^)
HONDAと言えば、F1、モトGPの世界選手権を筆頭にインディーカー、WTCC、GT、Sフォーミュラ、Sバイク、モトクロス、トライアル等色々な分野のレースに挑戦するメーカーですね。(^_^)
今年も無事にレースシーズンが終り、各メーカーが応援ありがとうの意味を込めてのイベントの季節になります。
前回はNISSANでしたが、今回はHONDAの出番となりますよ♪

それでは良かったら拝見して貰えたらと思います。(^_^)
※追伸で 因みに今回も手抜きな内容になりますw
それから、一部の写真と動画に関しては 自分のスマホの写真の出来が最悪(特に逆光)だったのを理由にメディア等から拝借してあるのでご了承下さい。m(._.)m






12月5日 日曜日
今回はめっちゃ近場の為に思いっきりの寝坊をやらかしたぜw (^o^;)
しかしながら前日は久しぶりに🍺🍺🍺🍶🍺🍺🍶🍢🍺🍺🍶の勢いで?呑んだせいもあるが⁉
しかしながら青い空♪青い愛車wそして自分は青い顔!?って、昨日はかなり呑み過ぎたかな……w(^o^;)


省略してR123を爆走中❗( ̄ー ̄ゞ-☆


今回は北ゲートに到着!
しかしながら他県のナンバーも多かったです♪(^_^)


そんなこんなで北駐車場に到着w
って、既にかなりの観客の車が駐車してましたよ。(^o^;)


からの……
グランド中央プラザに到着❗( ̄ー ̄ゞ-☆


色々なHONDA関係の展示物やパーツ類等がありました。(^_^)





こちらは
HONDA学園の車両で、全日本学生フォーミュラ大会のイベントで使用される小さいフォーミュラマシンです。(^_^)
学生達がフォーミュラスタイルの車両を設計、製作した車両ですよ!(゜o゜)
エンジンは規定により4スト610cc以下ほどで大概はバイクのエンジンを使用してます。(^_^)


ステップワゴンスバーダ無限
専用のエアロはスポーティーと存在感のある、フロント、サイド、リアの各スポイラーですね。(^_^)
片側2本出しスポーツサイレンサーやスポーツサスベンションも装着されてました♪
しかしながら見た目にもトータルバランスが実に良い無限のパーツですね。(´∇`)

<


さて時間も時間なので、レーシングコース側も徘徊しました。 しかしながら観客も多いですね❗(゜o゜)


先ずはセレモニー
全ての参加ライダーとドライバーと監督が勢ぞろいしました。( ̄ー ̄ゞ-☆


因みに今年のイベントで特に注目のドライバー、ライダーはこちらの4名!マルク・マルケス(左上) ダニ・ペドロサ(右上) 佐藤琢磨(左下) ジェイソン・バトン(右下)。(^_^)



お次はインディー500を制した車両と佐藤琢磨さんによるデモランが、我がもてぎのオーバルコースで行われました❗(^_^)



こちらはインディアナポリス500マイルレース勝者に送られるボルグワーナートロフィー🏆で、歴代の勝者の顔が刻まれた伝統のトロフィーなんですよ!
勿論、佐藤琢磨選手の顔も刻まれてます❗(´∇`)


そのデモランの模様の動画も用意してあります。(^_^)
実況は毎度お馴染みのピエール北川さんですw
今回で連チャンで4回会ってるな……(^o^;)
では、興味がある方は是非ご覧下さい❗


オーバルコースは2011年に発生した東日本大震災の影響により、路面にうねりが生じた事が原因で、震災以降はレースが行われていなかったが、今回は佐藤琢磨の功績により7年ぶりの凱旋ランとなりました。(^_^)


パドック側にも行きました。(^_^)
って、殆どパドック側ばかりに居た自分ですがw


からのピット&グリッドウォークの時間でもありました。
やはり色々なHONDA車両が待機してました。
数ある中のごく一部の一例ですが。(^_^)
日本のツーリングカーレースのスーパーGT車両やら……( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)




現役のNSX--GTと先代のHSV-010 GTのコラボw
こんな光景が見れるのはイベントならでは♪(´∇`)


国内最高峰のフォーミュラレースのスーパーフォーミュラの車両や ら……( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)



世界ツーリングカー選手権のWTCC車両やら……( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


シビックタイプRやら……( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


NSXやら……( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


FIT RSやら……( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


世界選手権2輪の最高峰レースのモトGP車両やら……


勿論、全日本選手権車両やら……( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

等が待機してました。(^_^)

他にも……

10月に世界生産累計11億台を達成したスーパーカブ」です!
流石にスーパーカブは凄いバイクですね🎵(^_^)


そして、後に行われた記念レースで使用されたカブ達ですが、カラーリング以外はノーマルの仕様ですよ。(^_^)
オートバックARTAカラーのカブだw (゜o゜)


モトGPレプソルカラーのカブだw (゜o゜)


そして、RA300が展示してありました。(^_^)
1967年、水冷4スト 90度V12 DOHC 4バルブ ギヤ駆動 2992cc、420PS/11000rpm、最高速度350km/h
現役のF1マシンのデザインとは違い、ウイングを持たない いわゆる葉巻型のデザインで、空気抵抗の面でドライブが大変そうですが……
F1排気量規定が3000ccに変更になった2年目の第9戦イタリアGPでデビュー・WINを飾り、HONDAに2勝目をもたらした車両です。( ̄ー ̄ゞ-☆



こちらの車両はモトGP、モト2クラスから2018年シーズンにモトGPクラスにステップアップした中上貴晶選手のモトGPマシン!(´∇`)
カラーリングはモト2クラスの時と同じのメインスポンサーの出光興産カラーです。
因みに車両は一般公道でも走行可能のRC213V-Sとなってました。(^_^)



結果はどうあれ、HONDAはF1も参戦してます❗
こちらはMP-4 31、1.6L V6 直噴加給エンジン+ERS
こちらの名マシンに試乗体験ができました。(´∇`)



GT500 レイブリッグ NSX GTはブリッピングしてる所をタイミング良くキャッチ❗( ̄ー ̄ゞ-☆
いやいやカッコ良かったな~👍
こちらは動画にしてあるので、良かったらどうぞ!(^_^)



他にも色々とありましたが、全てを紹介しきれませんw


それから体験型のイベントも色々とありました❗(^_^)

こちらはモトGPマシンでのバンク角度体験w
こんな角度でコーナリングしてるなんてっっ❗(゜o゜)


他にも、ピットクルー体験でGTマシンを使用してのタイヤ交換体験w
一応タイムを競って皆さん楽しまれてる?ようでした。(^_^)


こちらの模様も動画にしてありますw
良かったらどうぞ!(^_^)


グランツーリスモカフェ内では今回、特別公開スタジオになっていて、ラジオ生中継でした。(^_^)



その赤絨毯の通路では色々な選手達に会える場所でもありました。(^_^)
たまたまダニ・ペドロサ選手とマルク・マルケス選手に会えましたが、やはりの人だかりでしたw (^o^;)



そして、ジェイソン・バトン選手は来シーズン2018年に、スーパーGTにフル参戦する事を公表しましたね。
非常に楽しみであります❗( ̄ー ̄ゞ-☆



各トランポのカミオンもカッコ良いですね🎵(´∇`)




そして世界最高峰のレースF1の歴女を彩ったマクラーレンHONDA F1(MP-4/4、MP-4/6)がデモランの為の走行準備に余念がありませんでした。(^_^)



そしていよいよデモラン開始の為に、ストフェルバンドーンさんとジェイソン・バトンさんが乗り込みます。
迫力のサウンドと共に、その模様を動画にしてあるので良かったらどうぞ!(^_^)


( ̄ー ̄ゞ-☆



そしてデモランの模様も動画になっているので必見です❗
甲高いHONDAF1サウンドと迫力の走りをどうぞ!(´∇`)



他にもイベントは盛り沢山でしたが、ダイジェストでw


スーパーカブによる、楽しいレースが行われたりw(^_^)


オールHONDA ライダーエキシビジョンでモトGPから全日本選手権のバイクが走行したり




スーパーGTとスーパーフォーミュラ ファイナルバトルが行われたり……



WTCCのスペシャルラン等が行われました。(^_^)



そして省略してイベントの締めくくりで、今年度各レースでチャンピオンに輝いたHONDAレーシングの選手達によるパレードランが行われました❗( ̄ー ̄ゞ-☆
その中の一例で、これは感動の1枚❗モトGPとインディー500のコラボ⤴(´∇`)


感動のフィナーレパレードの模様も動画で用意してあるので、必ず観て下さい❗❗( ̄ー ̄ゞ-☆



そして最後はパルフェルメウォークで幕を閉じました。(^_^)






今年も頑張った各車両達お疲れ様でした❗( ̄ー ̄ゞ-☆
GT500、8号車 ARTA NSX-GT



GT500、17号車 kEIHIN NSX-GT


GT500、100号車 レイブリッグ NSX-GT


全日本モトクロス、 243号車 CRF450


全日本トライアル 、COTA 4RT


モトGP、93号車 レプソル RC213V



WTCC、シビック


スーパーフォーミュラ、15号車 レッドブル SF-14



スーパーフォーミュラ、40号車 docomo SF-14


インディー500 26号車 DW12


そして、2018年に期待のNSX GT3!(^_^)


現役では無いが、今も輝いてるHSV-010!(^_^)



そして終了の時間になりました。(^_^)


今年も満喫できたので帰りますかw (* ̄◇)=3




そして今回は近場だったので、帰りは久しぶりの地元のスパに寄り、風呂とサウナでシメました。(* ̄◇)=3



はい以上で終了です!
また長々となりましたが最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します。(^_^)

















追伸w

※今日も本来はFSWでイベントがありましたが、流石の疲労で身体が持たなく今回は断念しましたw
たまには家でゆっくりとしてます…が、友人に呼ばれ これから野暮用でちょっくら東京へ出向いて来ますw ( ̄b ̄)
って、結局出掛けるのかw(^o^;)

ではみんカラは後程拝見致します。\(~o~)/
Posted at 2017/12/10 14:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

20th NISMO FESTIVAL 2017 at FSWに行って来ました!👍【動画付】

20th NISMO FESTIVAL 2017 at FSWに行って来ました!👍【動画付】何だか普段は あいからわずの仕事三昧及び休日はイベント三昧な今日この頃w
11月と12月は【仕事が最優先】の生活の為にまたまた遅れての投稿になりましたw (~o~)
タイトル画面だけは立派で恐縮ですw


さてそんな中、前回の三重県の鈴鹿に引き続き、懲りずにまたイベントに行って来ましたよ❗

( ̄b ̄)「懲りずに ま~た行ったんかいな!?アホやなw」
そう❗私はイベントジャンキーなのですw😆⤴
と声をにして叫びました❗( ̄ー ̄ゞ-☆
( ̄b ̄)「で?4気党くんて言ったっけw❔今回は何処行ったん⁉」

因みに今回は静岡県の「FSW」w
レースシーズンも無事に終り、NISSANの最後のお祭り「ニスモフェスティバル」です♪
この時期は毎年恒例の各メーカーのイベントの季節な為に休む暇がありません❗(゜o゜)

では良かったら拝見して貰えたらと思います。(^_^)





11月26日 日曜日
今年って言うか、暫くコペン号は冬眠!?に入るので、みんカラ内では最後のラストランになりますw
要は乗ってる暇が無い!と言う事でなんです。(^o^;)


タイヤも新調したばっかりなので、走るのも楽しみですw 😆⤴


省略してR4BPを爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して時間も無いので仕方なく?圏央道にアクセスします。(゜o゜)


圏央道を爆走中❗( ̄ー ̄ゞ-☆
しかしながら時間的にもまだ寒いのでルーフをオープンに出来ませんw


省略して、今回は八王子JCTから中央道経由で行きますw
中央道を爆走中❗( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して大月JCTより東富士五湖道路を爆走中❗( ̄ー ̄ゞ-☆
正面の富士山🗻も綺麗やでw


ルーフもオープンで爆走中!
って、タイミング逃して写真は撮れなかったが、途中でランボルギーニー ウラカン スパイダーと並走して(されて)👍サイン出された後、ウラカンは駆っとんで行ったけなw😆⤴


そして須走ICで降ります。
しかしながら 富士山🗻が絶景かな🎵(´∇`)



省略してようやくとFSWに到着❗( ̄ー ̄ゞ-☆


ほぼNISSAN車中心のアウェー(俺がか?)な駐車場に停めて、いざ会場に向かいます❗
しかしながらNISSANのお祭りにDAIHATSU車で行く俺って……w 昨年は友人達と相乗りで来たが、今年は別件で断られたので ま~仕方が無いかな⁉(o≧▽゜)o


と言う事で今年で20周年を迎えたNISSANのお祭り、ニスモフェスティバル会場に来ました。(^_^)
先ずはパドック側からのパドックイベントエリアを徘徊しますよ、♪~(・ε・ )


最初からNISSAN車種のオンパレードで、各パーツメーカーや書籍メーカーの展示車両がズラリと並んでましたw
またごく一部のみのアップになりますが……♪~(・ε・ )

いきなりw
定番のキャブ車のZやスカイラインがっ❗( ゜o゜)



ドラッグレース仕様のZだっw😆⤴



スカイライン 2HT GT-R仕様
愛知のロッキーオートさんの車両で、GT-R仕様と言えど エンジンはRB25DEベースの28改、キャブはソレックス44。
R32タイプM5速ミッション、ワンオフインマニ&ステンエキマニ、フレーム補強や100リットルタンク等他多数!最近の車にも引けを取らない仕上がりで、車両価格ASKでしたw (* ̄◇)=3



勿論現在車両も展示してありますよw


こちらPHOENIX's Power 35GT-Rですね。( ゜o゜)
0-1000mフルアタックで16.97sec 314.68km/hを記録した車両で、改造ポイントは多数です❗

ピストン、コンロッド、カムシャフトは当然の事ながら、設定ブースト圧 2.0kg/c㎡、GTⅡ 7867タービン、NOSシステムウォーターインジェクション、GC1000インタークーラー等とてんこ盛りな内容w
足回りやミッション等もかなり色々やってますw (//∇//)


スカイライン(R33)
チューニングSHOP ピットマンのデモカーで映画カーズをモチーフしたバイナルグラフィックを貼っているのが特徴で、ドリフト界ではマックイーン号と呼ばれている車両です。
エアロはこちらのメーカーのオリジナル。(^_^)


シルビア(S15)
某雑誌のデモカーで、40万円の格安中古車をベースに各部をリメイク&修理しながらのドリフト仕様として進化中の車両です。(^_^)


シルビア(S15)
カザマオート独自のエアロシリーズ「プロモードSS」でフル武装した シルビア・ヴァリエッタ。
無駄なデコレーションは施工しないで、シンプルにエアロの造形美だけで勝負した車両です。(^_^)


35GT-R
お馴染みのD1GPの車両のGT-Rですが、エンジンは1000PSに達しているのですが、ご承知の通りD1GPの競技規定でこのGT-Rは後輪2輪駆動に変更してあり、トランスミッションはエンジン直後に配置されていますよ。(^_^)


他にも台数が多過ぎてアップしきれませんw
S30、Z34、R31、R32等も多数ありましたが、やはり実際には来場する事をお奨めしますよ~❗( ̄b ̄)


しかし!これはまだ序章にしか過ぎませんw❗

露店も沢山あり、人混みが凄かった❗( ゜o゜)


イベント特別価格の影響もあるかと思いますが、各パーツ販売やエンジンの展示や実際に売れていた32GT-R等……
自分もイベントで何か買ってドヤ顔してみたいw (/▽\)♪



さて、お次の場所へ行きますか…♪~(・ε・ )


その間にもレーシングコースでは模擬レースが行われていますが、体が1つしか無いので色々と徘徊するのも大変な訳で……( ´△`)
てな事で、自分が来場した時間が遅かったので、午前中のパレードラン等は見れなかったが、この時間はヒストリックカーエキシビジョンレースが行われてました♪
B110、B310サニーやら510ブルーバード等が走行してました。(^_^)


ではこの模様の一部をコカ・コーラコーナーよりの撮影で、動画にしてあるので良かったらどうぞ!(^_^)
【近くで撮ってみた編】

遠めから撮ってみた編】

因みに今回はレース結果は省きますw
詳しい展開は後に発売される各自動車雑誌で確認して下さい。


まだまだ徘徊場所は沢山ありますw
パドックエリアはまだまだ沢山の見処があります!
こちらはNISMO HERITAGE 特設ブース。(^_^)
主に32GT-Rから等の車両をサポートし、既に製造廃止された純正部品の一部を再生産し供給等のプログラムを開始してるようですよ。( ゜o゜)


33、35GT-Rも展示されてましたが、取りあえず34GT-Rを!
ダークメタルグレーのボディカラーがカッコ良いですね🎵
外装類以外はほぼNISMOのパーツになってますw
因みに外装は大森ファクトリー製!( ゜o゜)


エンジン関連はほぼニスモのパーツ……( ゜o゜)


車内もほぼニスモのパーツ……( ゜o゜)



パドックの奥側は先程走行してたヒストリッククラスの車両が戻ってました。(^_^)
しかしながら歴代の車両がレーシングカーとして今も元気に走る姿は実に感激しますね🎵

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)510ブルーバードやB310サニーやら♪

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)B110サニーだ♪


510ブルーバード レーシング!(´∇`)


B110サニー レーシング!(´∇`)



そして、取りあえず一旦トンネルを通過してメインスタンド側へ移動します。♪~(・ε・ )


メインスタンドに来ましたが、こちらも色々と徘徊する場所があるので徘徊しますよw (^o^;)


ステージでも色々なイベントが開催されてました。
自分が居た時間では高橋国光さん、土屋圭一さん、北野元さん、鈴木利男さん、和田孝夫さん、荻原修さん、柳田春人さん、 エリック・コマスさん等と言った名ドライバー達のサイン会や……(^_^)

因みに先週の鈴鹿でもこの中の何人かにお会いしてるがw


自分は良い歳なのでwこの方々が誰なのかは分かりませんが、モノクロームのライブが行われてました♪(´∇`)


赤絨毯の前で待っていれば、ドライバーにも会えたりしますw (//∇//)=3
因みに この方はミハエル・クルムさん♪


そして
ニスモ仕様の市販車両も勿論 ズラリと展示してありました♪(^_^)


個人的に気になってるのはセレナ ニスモ♪
ミニバンでもニスモ仕様だと実に決まりますね❗(´∇`)
こう言うミニバンで人を乗っけて出掛けてみたいですw
マフラー、ホイール、サスベンション、ECM、ボディー補強やエアロ等ニスモパーツがてんこ盛りな仕様です⤴( ゜o゜)


インテリアもニスモのパーツをふんだんに使っていて実に実にレーシー❗(* ̄◇)=3


それから
商用車でも人気のイケてる「NV350キャラバン」のカスタムカーも展示されてました。(^_^)


こちらは往年のトリコロールカラーのレーシングZをモチーフにしたキャラバンはアイライン、チンスポ、バーフェンが決まってますね!
古さを感じさせない今風な仕上がりが実に良いですね。(^_^)




競技車両もさりげなく展示してありました。(^_^)
R390 GT1、1997年、3495cc 650PS以上



貴重な過去のニスモフェスティバルのポスターw (^_^)


後にフィナーレで使用するNISSAN応援メッセージもズラリと書き込まれてました!(^_^)


一寸一杯🍺♪……では無くw、一寸ミニカーSHOPに千鳥足で?フラフラと……(* ̄◇)=3


おぉ~~~❗(゜o゜)


( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)ほ、欲しいな~w❗


(~o~)「へい いらっしゃい!今日は特別セールで全品半額だよ~んw 持ってけドロボーべらぼうめっ❗」

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)「よっしゃっ、ラッキー⤴え~と、これとあれとそれ下さいなw❗」

(~o~)「へい毎度あり~~❗お客さんツいてるねwこのスットコドッコイw」

(//∇//)「いやぁ~嬉しいな~❗」

……なんてね⁉( ´△`) あり得ないかw


再びレーシングコースのイベントに戻りますw
歴代の競技車両が展示されたプレミアムピットウォークの時間もありましたが、諸事情で自分は参加せず……(^o^;)


模擬レースやデモランもありました。(^_^)
先ずは模擬レースの「ニスモGP」で、GT500、GT300、スーパー耐久と言った各GT-Rが競い合い?ました♪


当然の如く、GT500車両が一番速いのですが……w
実況は先々週もてぎ、先週の鈴鹿、今回は富士でお会いしてるピエール北川さんですw


このニスモGPの模様を動画にしてあるので、良かったらどうぞ!(^_^)


そして、「レーシングGT-Rヘリテージラン」
写真は撮り忘れた⁉のですみませんが……
こちらは歴代のGT-Rが1台ずつデモランをしました。
ハコスカ、幻のケンメリ、32、33、34、35の中からの代表した各レーシングGT-Rのデモランでした。
こちらの一部も動画にしてあるので興味がある方はどうぞ!(^_^)
【ペンズオイルGT-R&JGTC GT-R編】


【ハコスカGT-R&幻のケンメリGT-R編】



さてさて、忙しないですがw
おっと 忘れていた!?再びパドック側の話になりますが、歴代の競技車両も展示してありました❗
数ある中のごく一部ですが、簡単な説明と共にアップしときます👍

スカイライン HT 2000 GT-R
1969年にデビューした4ドア(GC10)スカイラインの後期型として、2ドアハードトップ、リアオーバーフェンダーを装着したハコスカGT-Rがデビューしました。
ホイールベースが70mm短縮した結果、ボディ剛性、旋回性能が向上して、結果的に70年から72年9月迄に50連勝を含む52勝を記録した車両になります。(^_^)


スカイライン 2000 GT-R RACING CONCEPT
72年のモーターショーに出展さるたモデルで、翌73年シーズンから実践投入を予感させたが、73年より排ガス浄化の問題や燃費向上実現化の等の問題により、実践投入されず「幻のGT-R」と呼ばれた車両。( ゜o゜)



お次の3台の車両はグループ5 シルエットフォーミュラ車両で、通称「スーパーシルエット」とも呼ばれる。
市販車両の車体ををベースとしているが、大幅な改造の為に
エンジン等はレース専用を搭載する車両。
外見(シルエット)だけ市販車両に似せたフォーミュラカーのようだと言う事からシルエットフォーミュラと呼ばれた。
サイドマフラーから出る火花はもはや好調の証しだが、この火花が印象深い事から「火を噴くNISSANトリオ」と呼ばれた車両達です。(^_^)
スカイライン ターボ 1982年

シルビア ターボ 1983年

ブルーバード ターボ 1984年


スカイライン GT-R
1992年からグループAに「HKSレーシング」として参戦し、メーカーワークスではなく、プライベーターながらも93年にPPを2度獲得並びに、第3戦 菅生では優勝を遂げた!(^_^)


NISMO GT-R
98年ペンズオイルニスモのワークス車両として参戦し、シリーズ制覇を遂げたチャンピオンマシンです。( ゜o゜)
アメリカのオイルメーカーがスポンサーの為に派手なイエローパールのカラーリングやアメリカ独自のレース「ナスカー」を意識して、屋根にもゼッケンナンバーが入った拘りが良いですね。(^_^)


勿論スーパーGTの車両も多数集結してありましたよ♪
これらの車両達は今更説明は不用ですよね~~w ( ̄b ̄)




そして色々なイベントがあり、全てをアップ出来ませんでしたが、いよいよフィナーレとなります。(^o^;)


またブログの容量の都合で省略してすみませんが、表彰式やNISSAN関係者の方々からの挨拶等が行われて、2017年のニスモフェスティバルは無事に終了となりました❗( ̄ー ̄ゞ-☆

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)



NISSAN応援団による「GO!GO! NISSAN❗」の声援にも気合いが入ってました!このフィナーレの模様を動画にしてあるので良かったらどうぞ!(^_^)


こちらはフィナーレ終了後の車両撤退の様子の動画です。
今年最後の各NISSAN車両のサウンドオブエンジンですので良かったらどうぞ!(^_^)


( ̄ー ̄ゞ-☆



そして帰りは勿論の渋滞w
しかも東名からも35kmの事故渋滞が発生❗🍺🍶🍷🍢
やはり東名には魔物が潜んでいた……(~o~)


省略して事故渋滞のおかげで、約5時間以上掛けて無事に栃木に到着しましたとさw❗\(~o~)/



はい以上で終了です!
あまりの完成度の低さに恐縮で、また長々となりましたが最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します。(^_^)
Posted at 2017/12/03 09:09:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

鈴鹿サーキットイベント「サウンドオブエンジン2017」の観戦日記【動画付】

鈴鹿サーキットイベント「サウンドオブエンジン2017」の観戦日記【動画付】諸事情(大半が残業仕事&疲労&寝不足w)により、だいぶ…かなり遅れてのアップになりました……(◎-◎;)

今回は鈴鹿サウンドオブエンジンと言うイベントですが 簡単に説明すると、主に歴代の競技車両や市販車両の旧車やスーパーカー等が走行したり 展示されてる車両を観たりするイベントで、世界的にも名の知られている鈴鹿サーキットと言う最高の舞台で、正に「盆と正月」がいっぺんに来た的なイベントです!(^_^)
そして自分的には展示してあるだけのイベントなら もうお腹いっぱいなので、やはり走る姿やサウンドも楽しみたいのです!
自分の過去のブログを熟知してる方なら分かるかと思いますが、全てを求めるなら やはりサーキットイベントになる訳なのです❗(~o~)
と言う事で、道中編に関しては前回のブログで確認して下さいw
そして、このイベントの詳しい内容は後に出る各自動車関連の雑誌等で確認して貰えたらと思います!(* ̄◇)=3

では良かったら拝見して貰えたらと思います。(^_^)







11月19日 日曜日 (予告編からの続き)
やったね!鈴鹿サーキットにまた来たぜw😆⤴(´∇`)


やっぱり鈴鹿は俺にとっては正に聖地なのでニヤケッぱなしでした♪
鈴鹿だけで聞ける「ファ~~ン❗」と鳴る車両浸入サイレン音がまたたまらないっw!(´∇`)
正に自分はジャンキーなのです♪


では人混みがまだ少ない方が撮影が楽?なので早速と徘徊しますか!(* ̄◇)=3


早速とフォーミュラマシン等が走行してましたが、また後程w (^_^)


先ずは奥側の広場には懐かしの市販旧車両やスーパーカー等が展示してありました。(^_^)


折角なので、数ある中のごく一部ですがアップしときます。(^_^)

因みに鈴鹿と言う場所柄、やはり関西寄りのナンバーが多く、西側も旧車熱が凄いなと実感しました。(* ̄◇)=3


では数ある中のごく一部ですが……
スカイライン(KGC10)、1970年式、1998cc
ハコスカの愛称で今でも人気の3代目スカイラインですね。
2枚ドア 4枚ドアの他に商用バンのラインナップがあって、現在のスカイラインでは考えられないラインナップですねw (^_^)


スカイライン(C210) 1977年式
通称ジャパン、日本で生まれた日本の名車と意味を込めた「スカイライン・ジャパン」のキャッチフレーズを用いた事で
ファンの間ではジャパンの愛称で親しまれている車両ですね。(^_^)


ブルーバード(510系) 1970年
1.3L以上の中級モデルとしての車両で、従来装備されていた三角窓は換気装置強化により省略され、史上初の北米輸出市場でも成功を収めた車両でした。(^_^)


NISSANシルビア(CSP311)、1965年式、1595cc
美しいボディーを持つスポーツクーペと言われ、引き締まった外観、シャープな面の構成はこの車両ならではですね。
因みに自分は歴代のシルビアならこの車両が一番好きです❗(´∇`)


MAZDA サバンナ(S102) 1974年
サバンナ=熱帯の草原地帯の由来で、第5弾目となるロータリーエンジンを搭載した車両で、セダンとクーペタイプがありました。(^_^)


TOYOTAスポーツ800、1965年式、790cc
パブリカ用の空冷2気筒エンジンを搭載したライトウエイトスポーツ、通称「ヨタハチ」
優れた空力性能とアルミとFRPを用いて軽量化したボディにより最高速155km/hを達成しました。(^_^)


DAIHATSUフェローバギー、1970年式、2サイクル360cc
これは滅多にお目に掛かれない希少な車両ですよ!
ボディーはFRPで、ユニークな外装をしていて、この車両を現在バージョンで販売したら某社のジム※ーより売れるかも⁉(^_^)


ロータス ヨーロッパ、1972年式、1558cc
ロータス初のミッドシップスポーツカーで、兎に角車高が低いのが特徴ですねw (゜o゜)

本来、この日は東京お台場で700台は集まると言う「旧車天国」と言うイベントがあったんですが、こちらも旧車が集まってました。(^_^)


スーパーカーも居ましたよ♪
やはり土地柄西側のナンバー車両が多く感じました。(^_^)
って言うか、スーパーカーは今回はこの場所以外にもあちらこちらに居ましたがw❗(//∇//)=3


ランボルギーニー ムルシエラゴ
6200cc V12 DOHC 588PS/7500rpm
ムルシエラゴとはスペイン語でコウモリの意味で、ディアブロの後継車両となるフラッグシップ。
スタイリングは当時のデザイン部長であったルク・ドンカーヴルケ氏が担当した車両。(^_^)



フェラーリ F430
4308cc V8DOHC 490PS/8500rpm
F360モデナの後継車両で、シャシーはF360を基本に設計され、エンジンは4バルブとなり、F360より90PS、トルクは9.4kgf-m高められている車両。(^_^)


FL車両も来てました、(^_^)
~1979年迄の2スト&4スト360ccや550cc 3気筒エンジンを搭載した小さなフォーミュラマシンです。




勿論、バイクも展示されてました。(^_^)
中々のレアなバイク達が多数ありました!


YAMAHAt TX650 1976年


HONDA Dream CB72 スーパースポーツ 1972年



さて、空いているうちにパドック方面へ向かいますか……(* ̄◇)=3


パドックトンネルを通過中♪( ̄ー ̄ゞ-☆


パドックに到着❗(* ̄◇)=3


先程も言いましたが、スーパーカーはあちらこちらで登場しますよ!( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)



さて、本命のピット側には本命の車両達がズラリと待機してました。(^_^)


折角なので、こちらも数ある中のごく一部ですがアップしときます。(^_^)


懐かしのフォーミュラマシンもズラリと待機してました。
とは言っても!?実は現在、ヨーロッパやアメリカで注目されている「もうひとつのF1GP」があるんです。(^_^)
それが2013年からレギュレーションや主催団体の変更を経てのヒステリックF1シリーズです。


主に参加できる車両は1966年から88年迄のノンターボ3L F1マシンで、4つのクラスに分けられているんですね。(^_^)
各戦28台位の台数エントリーを誇る「マスターズ・ヒステリックF1」の魅力は往年のマシンが全力でレースをする光景ですね。
今回はデモランと言う事で各ヒステリックF1マシンが集結して、世界的にも有名な鈴鹿サーキットを後に走行します。(//∇//)
因みにこちらの車両は1974年 ヘケスケ 308B


懐かしのヒステリックフォーミュラマシンのブリッピングの模様と迫力のV8サウンドを動画にしてあるので興味がある方はどうぞ!(^_^)


バイクもかなりの台数があり、アップしきれませんw (^o^;)


WGPマシンの2ストエンジンのHONDA NSR500も後に走行します。(^_^)


2002年 NSR500
2スト V4 ケースリードバルブ 499cc 180PS以上
加藤大二郎選手が駆った02第3戦スペインGPで2位入賞をしたマシン。(^_^)


こちらはグループC車両、1990年NISSANのR90CKで、3496cc V8 ツインターボエンジンを搭載した車両で、ル・マン24耐久を視野に入れた車両。
ル・マンでもJSCPでも大活躍した。(^_^)


こちらのブリッピングの模様を動画にしてあるので、迫力のサウンドに興味がある人はどうぞ!(^_^)


マクラーレンやランボルギーニー等と言った車両達も多く、常に人だかりが凄かったですよw



フェラーリ F40 1987年
V8 DOHCツインターボ 2936cc 478PS/7000rpm
87年にフェラーリ創業40周年を記念された車両で、最高速度は324km/hで当時は世界最速の市販車両でした。(^_^)


こちらは注目の車両❗
世界でわずか5台だけの販売された車両のパガーニゾンダ・レボリューションとマクラーレンP1 LMです。(^_^)
両方共に貴重なスーパーカーなのです❗



そんな車両のブリッピングも動画にしてあるので、迫力のV12サウンドを良かったならどうぞ!(^_^)


そして、レーシングコースでは様々な走行イベントも行われます。(^_^)
先ずはRICHARD MILLDパレードの為に、スーパーカー等がコースインの為に出発します。(^_^)


レクサスLFAも居ました♪綺麗なV10サウンドでした。(^_^)


ではこの模様を動画にしてあり、見なきゃ損!?かもw興味がある方はどうぞ!(^_^)


さてスーパーカー等が揃った所で、いよいよパレードが行われます。(^_^)
中々の迫力と感動で圧巻したよ♪

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


パレード出発の模様です♪動画にしてあるので、興味がある人はどうぞ!(^_^)


こちらはパレードの模様の一部です♪興味がある方はどうぞ!(^_^)


ブログの容量の都合で省略してすみませんが、他にも色々なデモランが行われていました。
どれも見処満載の内容でしたよw (´∇`)

グループC車両が走ったりw (^_^)


ビンテージバイクが走ったりしました。(´∇`)
どれも走りとサウンドに痺れました❗
しかしながら、写真でも分かるかと思いますが、動画でもバイクが小さく見えて見辛いので、今回は動画は無いのでご了承下さい。m(._.)m



省略してお次はピットウォークの時間になりました、
主に競技車両が主役の時間です。(´∇`)


台数が多くて紹介しきれませんが……w
ウイングを持たない言わゆる葉巻型のフォーミュラマシンや……(゜o゜)


歴代のビンテージバイクや……(゜o゜)


60年、70年代の競技車両等がお出迎えしてくれました❗( ̄ー ̄ゞ-☆



スカイライン2000GT-R ワークス 1972年
1969年のJFEGP制覇を目標に製作された車両(KPGC10)で、直6 DOHC エンジンは230PSを誇ったと言う。
70年からTSレースで3年間負け知らずの成績を残し、52勝を記録した車両です。(^_^)


DaIIara GC21 2002年
2002年に新しいカテゴリーとしてGC21シリーズがスタートした時の車両で、エンジンはTOYOTAのワンメイクを搭載して、旧型のF3シャシーを使用し、ムーンクラフト社製のオリジナルカウルを装着した車両です。(^_^)


そしてグリッド側では有名処の競技車両達がズラリと並びました❗(* ̄◇)=3


またまた数ある中のごく一部ですが……
ティレル 012、1983年
フラットボトム規定となった83年シーズンに向け開発した車両で、83年第11戦オーストリアでデビューして、オランダGPで6位入賞を果たした車両です。(^_^)


マクラーレン M26、1976年
チャンピオンマシンのM23の後継車として節制さるた車両で、アルミハニカム製モノコックフレームの採用により、軽量化と剛性の強化を図っていました。(^_^)
77年のイギリスGPで4位入賞を果たしている車両。


ロータス 92、1983年
ターボエンジンの使用が1989年シーズンで使用禁止になるまで、ロータスとして、ノン・ターボエンジンを使用した最後の車両であり、コスワースDFVエンジンを搭載した最後の車両。


TOYOTA TS010、1992年
規定変更に伴い92年から3500ccV10のNAエンジンを導入してSWCに参戦し、開幕戦でいきなり優勝を飾った。
第3戦ル・マン24H耐久ではエンジントラブルも抱えたが、総合2位入賞を果たした。(^_^)


カルソニックNISSAN R92CP、1992年
こちらの車両は92年JSPCを席巻し、第2戦から驚異の5連勝を飾り、2年連続のチャンピオンに輝いた車両です。(^_^)


MAZDA 787B 1991年
JSPCに参戦する為に、ル・マン後に急遽製作された車両で、国内競技車両として製作されたので、シャシーやカウル等は軽量化が施された。
外装はル・マン仕様みたいな高照度ヘッドライトが無いのとカラーリングが逆転されているのが特徴です。(^_^)


他にも多数の車両がありましたが、紹介しきれません❗
まっ、見処満載でした♪(´∇`)



そしてピットウォーク終了の時間になり、各マシンが走行準備を始めます。(^_^)
その模様も動画にしてあるので、迫力のサウンドを満喫しつつの、興味がある方はどうぞ!(^_^)


後は……ブログの容量の都合により簡単なダイジェストになるのでご了承下さいw (^o^;)。
何時も容量を使いきる自分って!?ww

星野さんや片山右京さん等の方々はファンサービス中!(* ̄◇)=3



そうそう折角だから、S字や逆バンクコーナー側も徘徊してました。(^_^)



省略してすみませんが、後半は各クラス(F1、葉巻型フォーミュラ、ビンテージバイク、NSR500、60年代競技車両)による模擬レースがあり、見処満載でした。(^_^)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

F1に関して フェラーリも来ていたのですが、ヒステリックフォーミュラの中では最近の部類に入るF10とF2003-GAも走行予定でしたが、アクシデントにより2台共に走行しませんでした!残念❗


特に印象深いのはグループCカーの模様レースでした♪
年代が違う各車両が一同に揃って同じ土俵で走行する様は正にCカーファンには宝物でした❗(´∇`)


長谷見さんや星野さんドライブによるガチバトルや片山右京さんの現役を思わせる熱い走りは観ていて楽しかったです♪
その模様も動画にアップしたので興味がある方はどうぞ!(^_^)



あっ!今回は尾根遺産はガチで居なかったのでw 虹の風景で 誤魔化しておきますw❗(//∇//)



そしていよいよこのイベントの締めくくりのフィナーレパレードが始まりますw
このイベントに参加した市販車両の旧車からスーパーカー、はたまた競技車両ほぼ全てが1台1台パレードランしました。(´∇`)


ついでに広場で展示していた市販車の旧車とスーパーカーのパレード搬入模様の一部を動画にしてあるので良かったらどうぞ!(^_^)
【旧車編】

【スーパーカー編】


そして最後はイベントに参加した関係者の方々と共に皆さんでイベントを締めくくりました。(´∇`)



鈴鹿のイベントはまた来年ですね❗
また来年も栃木のおっさんが来る~w (//∇//)


そう言えば、時期的にクリスマスに入りますねw
まっ、俺には関係無いかっ❗(* ̄◇)=3


さて、今日はこれから栃木に帰りますよww
気合いを入れていざっ❗( ̄ー ̄ゞ-☆



と言う事で、勿論高速を爆走しののw 途中の仮眠と希にあった渋滞を含んだ時間をいれて約9時間掛けて栃木に帰りましとさ⁉\(~o~)/

もはや元気など無いねw (^o^;)


勿論のごとく深夜過ぎに無事に栃木に到着❗(* ̄◇)=3
翌朝は諸事情で病院に行き、その後は社会人として元気に仕事をこなしましとさ⤴(=_=)
って、流石に疲れてるので、この日は早上がりしましたがww…(◎-◎;)


からの⁉仕事帰りに某カー用品店で前々から予約していたタイヤ交換を実施❗(゜o゜)


今回はヨコハマゴムのSドラをチョイス♪
しかしながら5万円が飛んで行ったw😆⤴
チーン!(^o^;)



はい以上で終了です!
また長々となりましたが最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら懲りずに宜しくお願いします。(^_^)
























今回はマジでしんどかったぜっw❗
そして、宿題の残りがあと1つだな⤴(* ̄◇)=3
Posted at 2017/11/28 18:49:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

折角なので愛知県と滋賀県へお邪魔してプチオフへ&鈴鹿サウンドオブエンジン2017の予告編w 【動画付】

折角なので愛知県と滋賀県へお邪魔してプチオフへ&鈴鹿サウンドオブエンジン2017の予告編w  【動画付】 急激に寒くなった気がする今日この頃w
仕事やりつつ 宿題が今回は2つになってますが、頑張って作成します❗( ̄ー ̄ゞ-☆
しかしながら前回のスーパーGTの時は正直辛かった❗
仕事終わった後はコペンの整備をやりつつ旅の支度もあったのでブログ作成を初めて諦めかけてましたw

てな事で仕事の代休を前々から申請していたので代休を取りつつ元気に⁉今回は東海近畿方面にお邪魔してきました。(^_^)

では良かったら拝見して貰えたらと思います。(^_^)
今回は車窓の写真が多めです……w




11月18日 土曜日
残業仕事を終えて、金曜の深夜に車高調整に励む俺wガレージでないと深夜に作業が出来ません!(^o^;)


てな事で?土曜日の早朝に寝坊しないで?早速と西へ向かいます❗
R4BPを爆走中❗( ̄ー ̄ゞ-☆


ようやくと空が明るくなって来たので、写真をw
圏央道に入る前にコペン号をパシャり!
しかしながら寒いからオーブンにする度胸が無いw (^o^;)


では圏央道五霞ICからはバビューンと急ぎますよ❗( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して久喜白岡JCT東北道を通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


まだ空も暗いので写真がぶれまくってますがw
こちら方面はまだ雨が降って無かったんですよ。♪~(・ε・ )


まだ写真がぶれまくってますが、鶴ヶ島JCT関越道を通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


まだぶれまくってますが、八王子JCT中央道を通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略してようやくと海老名JCTから東名にアクセスします。♪~(・ε・ )


久しぶりの東名へGO!GO!GO! ( ̄ー ̄ゞ-☆


少し走ると事故渋滞が発生w
先程起こったの事故らしく、暫く全く動かない状態(爆)❗
ここで旅のプランが大幅に狂うことになるww(^o^;)


てな事で、だいぶロスタイム!の中、再び爆走開始⁉
このロスタイムにより、先ずは自分的には恒例の足柄SAの温泉は入れませんでしたよw (◎-◎;)


さて気を取り直しつつ……
ここら辺から雨がパラついて来ましたw
そして御殿場JCT、今回は東名側を選択しました。(^_^)


省略して富士川PAを通過❗( ̄ー ̄ゞ-☆


また省略して、朝から渋滞以外は走りっぱなしだったので、一旦 由比PAで休憩しようと思っていたら、工事のために閉鎖されていた❗(゜o゜)
あらら……仕方がないから横目で海を眺めながら再び爆走します……


省略して浜名湖PAを通過❗( ̄ー ̄ゞ-☆
しかしながら平均時速1※※km/hで爆走しているのだが、第一目的地の予定到着時間が過ぎてしまったので我慢のノンストップ作戦⁉(* ̄◇)=3


省略して雨足が酷くなる中、愛知県に入りました❗( ̄ー ̄ゞ-☆


てな事で、ようやくと第一目的地の豊川ICで降ります。
今回はどこのPAにも寄れず、みん友さんも待たせるとでトホホの旅の始まりです……(>_<)\


某県道を駆使して……(゜o゜)


ようやくと第一目的地の集合場所のコメダ珈琲某店に到着!(* ̄◇)=3
此処で愛知県のみん友のTさんと4ヶ月ぶりのご対面。(^_^)
今回はだいぶ待たせてしまい すみません❗


遅れてきたにも関わらず、何時もと変わらずに接してくれたTさんに感謝です。(^_^)


自分的にはようやくと地上に降りた感満載w
からの雨降りの為に店内で駄弁りタイム♪(^_^)


そして今回は時間が押してる為にほんの少しだけでしたが、久しぶりにお会い出来て良かったです。(^_^)
色々とお気遣い頂いてありがとうございました!次回はまたサンバ―で来ますね。(* ̄◇)=3



さて申し訳無い感満載の中、お次の場所へ向かいます。(^o^;)


省略して岡崎ICを通過❗( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して日進JCTを通過❗( ̄ー ̄ゞ-☆



途中で尾張一宮PAでトイレ休憩w


省略して岐阜県に入りました❗( ̄ー ̄ゞ-☆


養老JCTを通過❗( ̄ー ̄ゞ-☆
晴れていればここいら辺は良い景色なんだけどな……


省略して滋賀県に入りました❗( ̄ー ̄ゞ-☆


第2目的地迄 後もう少しやで!(´∇`)


そして八日市ICで降りますw (^_^)


からの、某県道をひた走ります。(* ̄◇)=3


時間が無く休憩してられなく、小雨の中 ルーフをオープンにして煙草を吸いながらドライブします。
こう言う時には何時でも開閉化で良かったと思える一時w ♪~(・ε・ )



ノロノロ渋滞にハマりながもながらも、何とか目的地に到着しました。
此処までの所有時間は今回9時間以上w
目的地の近江八幡「ラコリーナ」です。(^_^)
しかしながら夏に見たときの見事な緑だった屋根は秋にはこんな光景に……w


今回はみん友の滋賀県のNさん、三重県のNさんと自分3人でしたが、皆さん揃った所で軽く挨拶を済ませてから、一旦ラコリーナの店内へ
そして自分的にはこちらの車両達は4ヶ月ぶりに拝見できました♪
3台揃ってトリコロールカラーの再会❗(´∇`)



店内は凄く賑わってましたw❗
因みに平日でも混雑してるようですよ。(゜o゜)


さて少し休憩した所で、お次の目的地へ向かいます。
滋賀のNさんの先導で案内してもらいます。(^_^)


パシューン!と某県道を流します。(^_^)


歴史を感じる場所も流します。(^_^)


滋賀県は飛び出し坊やの看板発祥の地でもあり、街中の至る所に飛び出し坊やが存在してます。
因みに「飛び太くん」と言うそうですよ。(^_^)



そう言えば、滋賀のNさんのテールランプは写真では分かりヅライですが、LEDになっているんですね!(゜o゜)


そして琵琶湖を眺めながらのプチツーリング状態♪(´∇`)


曇り空と濃霧で写真では分かりづらいですが、琵琶湖が目の前に見えました!(´∇`)
やっぱりスケールが違いますね~❗って、最近の琵琶湖には外来魚に占領されてるようで、日本の魚が絶滅危惧種になりつつあるようですよっっっ❗(゜o゜)



そしてお次の場所へ到着しました。(^_^)


「琵琶湖 鮎家の郷」です。(^_^)


では早速と店内へ❗( ̄ー ̄ゞ-☆



1階は大規模のお土産コーナーで、2階はレストランになってました。♪~(・ε・ )


勿論、しっかりとお土産を買っときましたw (^_^)
流石に近江牛を買ったぜ!……の訳が無くw 気を取り直して、こちらの物を2セットずつ爆買い❗(大笑) ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)三重県が松坂牛なら滋賀県は近江牛なのだが……(^o^;)


買い物が終わって、駄弁りながらのあちらこちらと見学してる中、こちらの可愛いらしい信楽焼を発見❗
狸やふくろうですね🎵(//∇//)=3




外に出れば芸術作品がっっ🍺⁉(゜o゜)


写真を拝借して、鮎の芸術作品の誘惑に負けて!?お二人共にお約束の顔出し撮影♪(^_^)


さて満喫した所で、お次の場所へ向かいますよ。(^_^)



「また遊びに来てね~w❗」


さて最終目的地へGO!GO!GO! ( ̄ー ̄ゞ-☆



と言う事で、最終目的地のカラオケ大会会場に到着!
今回で2回目の開催となりました。(^_^)

(`◇´)ゞ


今回は諸事情により3時間耐久戦?でしたが、写真は ごく一部になりますが、誰がどの歌を唄ったかはご想像にお任せします。♪~(・ε・ )






序盤から独り占めしてマイクを離さないクキモンは Nさんからマイクを没収されましたとさ⁉
ガビ~~ン❗(^o^;)


写真を拝借して、〆にロンリーチャプリンを熱唱中の3人?(`◇´)ゞ


と言う事で、あっ!と言う間のカラオケ大会はお開きとなりました。(^_^)
やはり時間が足りなかったですかね?
これはまたの機会があった時に、と言う事で❗(^_^)

と言う事で、各自皆さん共に翌日は仕事や用事で翌日の朝が早いので、この後は解散となりました。
ダブルNさん色々とありがとうございました&お疲れ様でした❗( ̄ー ̄ゞ-☆

ク、クキモン!?もう帰るぞっ❗(^o^;)


さて、イソイソと本日の宿へ急ぎますよ❗(゜o゜)


滋賀の事はよく分からないが、途中で何処かのPAに寄り道して晩飯を食べました。(^_^)


「近江牛入りぶっかけうどん」たる物を迷わず食べました♪
近江牛やばいっっっスw
うん うましっ❗( ̄ー ̄ゞ-☆


そして本日の宿へ到着❗( ̄ー ̄ゞ-☆


本日の部屋はこちらw
今日は朝も早くて疲れたので直ぐに寝ました。(* ̄◇)=3



11月19日 日曜日
翌朝は快晴⁉♪~(・ε・ )


取り合えず朝風呂へw♪~(・ε・ )

いい湯だぜw (* ̄◇)=3


朝食バイキングw
うましっ❗( ̄ー ̄ゞ-☆


からのイソイソと鈴鹿サーキットに向かいました。(^_^)
三重県道を爆走中❗( ̄ー ̄ゞ-☆


そして鈴鹿サーキット前に到着❗( ̄ー ̄ゞ-☆


まだ朝も早い時間?ではありますが、現場に着きましたw
マイ アナザースカイの鈴鹿です⤴(´∇`)


さて、早速とサーキット方面へ向かいますか。(^_^)


そしてお久しぶりのサーキット前w
自分にとっては正にパワースポットなのでありますっ❗( ̄ー ̄ゞ-☆


今回は鈴鹿サーキット今年最後のイベントの「サウンドオブエンジン」の観戦に来ました。(´∇`)
これからどんどん観客が増えてきます!



と言う事で、次回はこちらの模様の内容をアップしますが、ブログの容量の都合により、今回はその予告編と言う事でw
因みに完成日は未定❗w

あんな事やこんな事になってました。(´∇`)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


仕事の合間に只今作成中😆
不評?の動画も盛り沢山の予定w(マジか?)
行けなかった方々はお楽しみに⁉( ̄ー ̄ゞ-☆




はい以上で終了です!
また長々となりましたが、最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(__)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します。(^_^)
Posted at 2017/11/21 15:37:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

スーパーGT 2017ファイナルの観戦日記w【動画付】( ̄ー ̄ゞ-☆

スーパーGT 2017ファイナルの観戦日記w【動画付】( ̄ー ̄ゞ-☆ふぅ~~~~~っと毎日ため息💨がでるほど仕事が忙しない毎日の自分ですw
さてそんな中、11月12日 日曜日はツインリンクもてぎで開催された スーパーGT最終戦の観戦に行って来ました。(^_^)
普段ならナウ?にてブログ予告を告げる自分ではありましが、ナウ?に関して すみませんが今後 徐々に徘徊を減らして行く為にあえて投稿しませんでした。(^o^;)

※今回は(も?)仕事の都合と「旅の支度」もあって、ブログ作成に費やす時間が中々取れなくて、かなり手抜きな内容になります……w
そして今更感満載で恐縮です。(>_<)

では良かったら拝見して貰えたらと思います。(^_^)





11月12日 日曜日
自分的には休日にも関わらず気合いの早起き!
そして、ようやくの晴れ渡った空♪
でもって、1ヶ月ほったらかしにしていたコペン号で いざっもてぎへ❗
って、流石に寒くなっている季節の中 ほったらかしにしていたのでバッテリーがやばかったw


と言う事で、いきなり今回はもてぎ北ゲートに到着!
しかしながら朝から大渋滞w
流石はBIGレースだけあり、全国から観戦者が来てますからね~!(゜o゜)


グランド中央プラザに到着!( ̄ー ̄ゞ-☆


※色々な各メーカーの車両が展示してありましたが、ごくごく一部をアップしておきます。(^_^)

それでは早速と徘徊しましょう❗
先ずは【HONDA】ブース♪( ̄ー ̄ゞ-☆


NSX GT3
はい、噂のマシンが展示されてました!
FIA-GT3規定に合致したGTレースに参戦可能な専用車両で2018年シーズンに向けた車両ですよ!(゜o゜)
既にマカオGPで実践投入されたとの話もちらほらですが、従って各国で開催されているFIA公認GTレースに出場可能となってます。(^_^)
3501ccでセミオートマシーケンシャル6速等の仕様になってますよ!



こちらは市販車のシビックタイプR
こちらも注目の車両で、サーキットを走る事を前提に考えられた車両で、エアフレック、大型リアスポイラー、マルチリンクリアサスペンション等が特徴です。(^_^)
3種類のモード選択も出来て、ドライバーがチョイスしたモードに合わせて、ダンパー減衰力、ステアリング応答、スタビリティー並びトラクション・コントロール、スロットル・レスポンス等が切り替えたモードに応じて変更されますよ。(゜o゜)

【レクサス】ブース


市販車のLC 500
GT500クラスでもお馴染みのLC500ですが、デザインが素敵ですね♪
美しさと走りを追及したラグジュアリークーペで、V8 5.0Lエンジン搭載で、477PS/7100rpm、ダイレクトシフト式10速オートマトランミッションが採用されています。(^_^)



【NISSAN】ブース


市販車の35GT-R NISMO
2年連続王者となっているスーパーGTのテクノロジーをフィードバックして、空気抵抗やダウンフォース、冷却性能を高次元でバランスされた最新のエアロダイナミクスが投入され、3.8L 600PS/6800rpmを発揮して、ハイレベルサスペンションセッティング等の仕様となってます!(゜o゜)



R390 GT1
3495cc 650PS以上
1998年の過酷な、ル・マン24Hレースに4台が参戦のうちの、こちらの32号車が総合3位を獲得しましたね!(^_^)

※他にも多数の自動車メーカーのブースがありましたが、ブログの容量の都合で省略します。
決して手抜きではありませんのでご了承下さいw!(^o^;)


各チームブースや露店等も多数ありました♪
こちらはオートバックスブースのGT300クラスの懐かしのARTAガライア♪今見ても新鮮味がありますね🎵(´∇`)



あと……気になったのが、こちらのエブロのブース。
ミニカーやモデルカーの会社で、ミニカー モデルカーの収集を辞めいている自分ではありますが⁉ちょっと心がゆらゆら……w (^o^;)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)ほ、欲しい~~❗

【店員】 (◎-◎;)「いらっしゃいませ いらっしゃいませ~w 本日は半額セールですよ~❗」

【俺】 ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)「マジっすか!?やったね❗え~と どれにするかな~w」

「う~む面倒だから、店ごと買っちゃるばいっ!」(//∇//)\(-_-) 「そんな訳あるかいっ!」
……現実は厳しい~~っっっ❗

と、何時もの如く仕事のストレスが酷くて何時も下らない事ばかりを考えてる自分ですみません😣💦⤵ (//∇//)=3


さて、真面目な自分は尾根遺産にも脇目を降らず(マジか?)にお次の場所へ❗♪~(・ε・ )


そしてwオーバルコース内のホスピタルガーデンへ!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして
もてぎ20周年イベントのツインリンクもてぎ/ARTA 20th特別展示と題しまして、20周年を迎えた もてぎとARTAの歴史を車両と共に紹介されてました。(^_^)


館内はこんな感じでした♪(^_^)


※数ある中の一部ですがアップしときます。

2004年ダラーラ IR3 HONDA(インディーカー)
04年インディーカーシリーズで第3、6、13戦で優勝。
因みに3戦目はもてぎ初勝利とドライバーのD・ウェルドン自身も初優勝を飾ったマシンです。( ̄ー ̄ゞ-☆


2002年、RC211V(モトGP)
02年より始まったモトGPクラスで4ストV5エンジンのニューマシンで参戦して、16戦14勝をあげたマシンです。(^_^)


2015年、CR-Z GT(GT300)
ARTAチーム・アグリがガライアバトンタッチしたマシンで、ハイブリッドシステムを搭載して当時は話題になりましたね。(^_^)


2013年、HSV(GT500)
こちらもARTAチーム・アグリの500クラスのマシンで、先代のNSXからの後継車両でV8の甲高いサウンドが素敵でした♪
今でも印象に残る13年第4戦の菅生ではGT300のCR-Z GTと共にGT史上初の同一チームによる2クラス同じ優勝が素敵でした。(´∇`)



そうこうしている内にピットウォーク(別途料金)の時間になっていたので、慌ててピットへ向かいましたw


パレードラップで先導する栃木県警交通機動隊のパトカーや白バイもお出迎えしてくれました。(^_^)
こちらのパトカーは日本では現在栃木県警のみにしか無い旧型NSX(NA2)ですよ。( ̄ー ̄ゞ-☆


またごくごく一部のアップになりますw
そして早速と、いの一番の場所には自分の応援する#23モチュール!
ロニー選手は既にファンサービス中♪(´∇`)


ARTAの土屋監督もサイン攻めでした。(^_^)


各チームもファンで溢れてました。(^_^)



各チームの車両もスタンバってます。(゜o゜)




そして!レースの「華」と言えばw
尾根遺産❗(´∇`)\(-_-)やはりそう来たかっ!
しかしながらカメラ野郎が凄くて中々カメラ目線がもらえなかったっ❗
そしてスマホのカメラではやはりダメダメでしたね……(^o^;)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)「ダ~~~~❗」

(゜o゜=゜o゜)あれ!?

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


さて 和やかな時間も終わり、ピットウォークも終了となります。(^_^)



日本に初上陸のDTMの車両もスタンバってますね。(^_^)
因みにDTMとはドイツツーリングカー選手権の意味で、市販車をベースにしたツーリングカーで争われるドイツ独自のレースです。(^_^)
主な車両はメルセデス・ベンツ、BMW、アウディーとなってます。
因みにこの3台の車両は後程デモ走行とオープニングラップで走行します。(^_^)


因みにDTMを運営するITRのチェアマンを務めるのは元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーさんです。
今回はGT最終戦視察の為にもてぎへ来場されたようです。(^_^)



省略して
そしてスーパーGTのフリー走行が開始されました!
とりあえずは自分は「通」の人が来る、言わば穴場スポットの第5コーナーで観戦してました。(^_^)


第5コーナー周辺は当然の事ですが、金網で覆われているので、金網の隙間から撮影した物ですが フリー走行の様子を動画にしてあるので、良かったらどうぞ!( ̄ー ̄ゞ-☆


その間にはもてぎの上空をF-2戦闘機の歓迎フライトもありました!
この戦闘機は航空自衛隊松島基地の機体で、スッゴイ迫力でした❗(´∇`)



そして省略してグリッドウォークの時間になりました。(^_^)
って、自分はグランドスタンドへ移動しましたw
みなさん色々な観戦スタイルがあると思いますが、自分は1ヶ所に留まらないスタイルなのです!( ̄ー ̄ゞ-☆


その間に昼食で露店にて、伊勢うどんを食してましたw
タレと麺が実にうましっ❗( ̄ー ̄ゞ-☆


そして国歌独唱……m(__)m



直ぐ様にパドックトンネルを通過して、パドック側(別途料金)へ移動しました!(* ̄◇)=3 忙しないぜっw


パドックに到着しましたが、パドック側も観戦者が凄いですよ!(゜o゜)


※その間にもレーススタート前のオープニングラップが始まりました!

そして自分は第2コーナーから第3コーナー間のストレートにて観戦スタイルを堪能してました。(^_^)


ではレース前のオープニングラップの模様も動画にしたので良かったらどうぞ❗( ̄ー ̄ゞ-☆
最初に交通機動隊が先導して 次にDTM車両3台と続き、その後からGTマシンが来ます。(^_^)
※本来DTM車両のデモランもあったのだが、10秒足らずの動画で内容的に良く無かったので、今回はこちらの動画にしました。(^o^;)



【予選結果並びにスターティンググリッド】
※GT500
1番手、23号車、松田次生/R・クインタレッリ、MOTUL AUTECH GT-R、Q1タイム1'37.345、Q2タイム1'36.316

2番手、6号車、大嶋和也/A・カルダレッリ、WAKO'S 4CR LC500、Q1タイム1'37.795、Q2タイム1'37.207

3番手、平川亮/N・キャシディー、KeePer TOM'S LC500、Q1タイム1'37.536、Q2タイム1'37.366

※GT300
1番手、4号車、グッドスマイル初音ミク AMG、谷口信輝/片岡龍也.、Q1タイム1'46.825、Q2タイム1'46.076

2番手、55号車、織戸学/平峰一貴、ARTA BMW M6 GT3、Q1タイム1'47.659、Q2タイム1'46.300

3番手、65号車、黒澤直樹/蒲生尚弥、LION CVSTOS AMG、Q1タイム1'47.571、Q2タイム1'46.341

そしてローリングスタートしました❗( ̄ー ̄ゞ-☆

今回は忙しくて、作成時間が取れなかったので、直ぐにレース展開が知りたい方はこちらのメディアの「ダイジェスト動画」になりますが、こちらの動画でレース展開をご覧して貰えたらと思います。m(__)
若しくは専門雑誌 並びにテレビ東京系列の番組の「スーパーGTプラス」で 19日にGT500、26日にGT300の放送をご覧下さいm(__)m。


自分はレース中はパドック内に居ましたw
因みにパドックに居座る観客も沢山いました。



パドック奥には午前中に走り終えたFIA F4の車両が撤収作業に終われてました。
皆さんお疲れ様でした。(^_^)



DTMの各車両のピットもあり、DTMの各車両を拝見できました。(^_^)


パレードラップ走行後のマシンの整備をしつつ、モニターからの中継中のGTの模様も気にするDTMのメカニックの面々w
やはりレース展開が気になるようでした。(^_^)



そんなこんなでスーパーGT最終戦のチェッカーを迎えました❗( ̄ー ̄ゞ-☆


そして表彰式❗(´∇`)
※GT300
1位、65号車、黒澤直樹/蒲生尚弥、LION CVSTOS AMG、49Lap、1:31'56.005

2位、55号車、織戸学/平峰一貴、ARTA BMW M6 GT、49Lap、1:31'58:260

3位、4号車、谷口信輝/片岡龍也、グッドスマイル初音ミク AMG、49Lap、1:32'09.997
各チーム共におめでとうございました❗( ̄ー ̄ゞ-☆



※GT500
1位、23号車、松田次生/R・クインタレッリ、MOTUL AUTECH GT-R、53Lap、1:31'44.581

2位、37号車、平川亮/N・キャシディ、keePer TOM'S LC500、53Lap、1:31'50:844

3位、38号車、立川裕路/石浦宏明、ZENT CERUMO LC500、53Lap、1:31'57.934
各チーム共におめでとうございました❗( ̄ー ̄ゞ-☆



そしてポイントランキング。(^_^)
※GT300
ドライバーランキング1位、77pt、谷口信輝/片岡龍神
チームランキング1位、グッドスマイル初音ミク AMG、97pt

GT500
ドライバーランキング
1位、平川亮/N・キャシディ、84pt
チームランキング
1位、37号車、keePer TOM'S、105pt
ランキング1位おめでとうございました❗(^_^)

各クラス ランキング1位おめでとうございました❗(´∇`)



そして、ピエール北川さんの司会進行により、グランドフィナーレが始まります。(^_^)


写真では収まりきれませんが、全選手が揃いました❗(´∇`)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


坂東正明さんからや他の関係者からも色々と労いの挨拶を頂いたり、授章式も行われました!( ̄ー ̄ゞ-☆





そして最後はコースウォークの時間で最終戦をシメました❗
各マシンも展示されてましたよ♪2017年をありがとう❗( ̄ー ̄ゞ-☆







そして
皆さんも思い思いに過ごされてました。(^_^)



そしてコースウォークも終了の時間になり、GTマシンも撤退作業にはいりました。(^_^)
手押しなのでエンジン音は聞けませんが、そんな模様も動画にしたので良かったらどうぞ!(^_^)


最終戦も満喫出来たので帰りますw!( ̄ー ̄ゞ-☆



はい以上で終了です!
また長々となりましたが最後迄拝見して頂きありがとうございました。m(__)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します。(^_^)



※いつもすみませんが、みんカラは日曜日にお邪魔致します。m(__)m
Posted at 2017/11/17 21:08:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ナンバープレート待ちのこやつに早く乗りたいぜw(//∇//)
公道でも勿論、オフロードでも下手なクロカンより機動力抜群っっっ❗(´∇`)」
何シテル?   12/11 15:35
ご訪問ありがとうございます! 4気筒エンジンのKカー2台の所有の為に「4気党」と名乗らせて頂いてます。(^o^;) 特に車のイベントやレース観戦が大好きなお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ELECOM LAT-FMBTB01 BK FMトランスミッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 12:32:57
第2回TRICOLORE メンバーカラオケOFF🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:21:37
紅葉を見に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 17:08:58

お友達

正直、数があれば良いって事とは思ってないのと、数が多くても対応しきれてない人が多いのでは?と思ってます。
それと上記の内容により、みんカラは年内いっぱい迄の活動の為に、今後の募集は致しません。m(._.)m



46 人のお友達がいます
こっぺん888こっぺん888 * 志津川みずき振興會志津川みずき振興會 *
こ ペ た んこ ペ た ん * しげゆうしげゆう *
DEBURIDEBURI * riki@copenriki@copen *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー おっさんバー! (スバル サンバー)
中古車ですが普段のメインはスバル ディアスワゴンに乗っています。 軽貨物に見られがちの ...
ダイハツ コペン マイスピ号(マイルドスピード号) (ダイハツ コペン)
仕事ばかりで遊ぶ暇がない時期が何年間も続き仕事が落ち着きだした7年前に自分へのご褒美とし ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
辛うじて写真があったのでこれもあえて掲載… 事情で栃木県に単身で引っ越した際に父親がこ ...
ミニ ミニE ミニカーなんちゃってコレクション (ミニ ミニE)
ミニカーなので「ミニ」にしてます。 紛らわしくてスミマセン……m(__)m それと、自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.