車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月08日 イイね!
俺のGWのダイジェスト!? & スーパーGT 第2戦 富士500キロを観戦しました。【動画付】( ̄^ ̄) あっっっっ ! と言う間にGWが終わりましたね……
自分は5日間のGWでしたが、毎日忙しなく過ごしました!?(^o^;)

さてそんな中、先ずはGW真っ只中の5月4日にスーパーGT第2戦を観戦してきました!
今回の本題は「GWダイジェスト」がメイン?なのでスーパーGTに関しては多少の手抜きな内容になります!
詳しい内容は専門メディア(テレビ番組のスーパーGT plusやレース専門紙)で確認して貰えたらと思います。m(._.)m
そして、GW中にブログを作成しようかとは思ってましたが、毎日が忙しなく作成してる時間が無かったので今更のアップになりました。(^o^;)
毎度お馴染みの他人と違う行動?の自分ではありますが、この富士500キロ決勝レース観戦者は58,000人もの規模のBIGレースでした……それでは良かったら拝見して貰えたらと思います。(^-^ゞ

GWの相棒はサンバーディアス号てす。(^_^)





5月3日は日常的な行動をしていたので、特にブログにするような内容は無いのでスルーして、4日水曜日は東京の実家からFSWに向かいました。(^o^;)


余裕をぶっこいて首都高を利用します。(^_^)


首都高5号線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


首都高3号線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


東名にアクセスします!( ̄ー ̄ゞ-☆


川崎辺りから事故渋滞になりました……
一部のドライバーの不注意な運転が皆に迷惑をかけますね、全くもって迷惑な渋滞です!(# ̄З ̄)イライラ…


渋滞で中々進まなくて暇なので、タンクローリー車両を見つけてパシャリ!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して渋滞も解消してからの東名左ルートを爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


御殿場IC手前から渋滞していたので、第二出口は渋滞で全滅の為に、第一出口からスムースに降ります。♪~(・ε・ )


御殿場第一出口から右折して県道401号を爆走してからの、帰りの大渋滞に備えてGSで先に給油(重要)しときます。♪~(・ε・ )


……からの、県道401線を富士山を眺めながら流します。(^_^)


"ぐみさわ"交差点で国道246号線(右折)にアクセスします。(^_^)


………からの、裏道を駆使して……♪~(・ε・ )


ようやくとFSWに到着しました。(^-^ゞ


と言っても、BIGレースだけあって駐車場は何処も満車です!何とか駐車場探しをしていた時間は約1時間……(^o^;)
その間にピットウォークの時間が過ぎてピットウォークチケットはただの紙切れになった!(# ̄З ̄)
※これによりレースの「華」もオジャンですが、また後程!?(゜o゜)\(-_-)


ようやくとグランドスタンドに到着!
今回は夏のBIGレース2つに向けての節約の為にパドックパスは購入していないので、グランドスタンド中心に徘徊してました。(^o^;)


レースが始まる迄はグランドスタンド側のイベント広場では各ブースで催し物がありました。(^_^)



ごく一部ですが簡単に……

HONDAブース
NSX CONCEPT GTや市販車両等が展示してありました。(^_^)




レクサスブース
こちらもGTマシンのLC-500等が展示してありました。(^_^)





NISSANブース
こちらも2013年型のGTカーのGT-R等が展示してありました。(^_^)




他にも色々なメーカーの展示車両がありました。(^_^)








そしてかなり省略して、いよいよ決勝レースの時間が迫ります。(^_^)


省略してグリッドでは着々とスタート準備が行われます。(^_^)


そしてGT500、GT300の各マシンがスターティンググリッドに並びました。(^_^)


そして、グリッドウォークの時間になりました。
自分は夏に向けての節約の為に観客席から眺めていました。
しかしながら、凄い人だかりだな……(* ̄◇)=3


そして国歌独唱……m(._.)m



そして、いよいよスタートします!
静岡県警の先導による、GTカーとのパレードラップから始まりました。(゜o゜)


そして配列が整ってからの、GT500クラスからローリングスタートしました!(´∇`)


お次はGT300クラスのローリングスタート!(´∇`)


「みんな頑張って行ってこい!」( ̄ー ̄ゞ-☆





ここでざっと簡単にレース(GT500)展開。
※GT300はブログの容量によりスルーしますm(._.)m
※各↓の写真はメディアの写真を拝借。m(._.)m
スタートグリッドは
①38号車、ZENT CERUMO LC-500、タイヤBS、WH16kg
②23号車、MOTUL AUTECH GT-R、タイヤMI、WH8kg
③6号車、WAKO'S 4CR、LC-500、タイヤBS、WH30kg


GW恒例の富士500キロレースは110周回で行われた。
スタートでは目立った波乱は無く、グリッド順に1コーナーへ。その後のオープニングラップでは4番グリッドの"au TOM'S、LC-500が"WAKO'S 4CR、LC-500を抜いて3番手に浮上!6周目でストレートでMOTUL GT-RはDENSO LC-500に交わされ4番手に後退。
25周目にS-Road GT-Rが黄旗中にカルソニック GT-Rを追い越して、ドライブスルーペナルティを受ける。
30周目にエプソン NSX-GTが左リヤタイヤがバーストしてスローダウン。
その後は各車両ドライバーチェンジ等をしながらも各車順調に周回数を重ねる。
しかし、46周目にカルソニック GT-Rにマシントラブルが発生し、そのままガレージ内で修復作業に取りかかる。
47周目に2位のDENSOと3位のauの差が1秒となり接近戦へもつれ込み、約5周に渡ったバトルは52周目に最終コーナーで
意外な結末に!GT300絡みによる追い抜き様に2台が接触してDENSOとauの順位が入れ替わる。



DENSOはauとの接触前にもGT300と接触していてフロントグリルのパーツを破損しており、その影響からか中々ペースが上がらなく、後方のWAKO'Sに追い付かれ、オーバーテイクを許してしまう。
周回数半分の55周の時点でのトップはZENT LC-500で変わらず。
60周目にauとDENSOの接触がauのペナルティと判定されて、ドライブスルーペナルティとなり、2位から8位へと順位を下げてしまう。
その後は再び2回目の各車両ドライバーチェンジ等があり、レースは後半戦へ。
俄然ZENTがトップのまま、97周目にDENSOがレクサスコーナーでスピン等や残り10周を切ったダンロップコーナーでGT300のマシンのリヤタイヤが外れると言ったトラブルが起きた。
そのままZENTは2位から約7秒差をキープしたまま見事に110周を走りきりトップチェッカーを受けた!




そして話は変わり……(^o^;)
レース中にも色々とレースの「華」的な?イベントが行われてました。
今回はピットウォークに参加出来なかったので、こちらで我慢して下さい!?








※ついでに動画も少しだけおまけで添付しときます。(^-^ゞ
FSWの名物の全長1,5キロもある長いホームストレートでの動画です。(^_^)
スマホからの動画ですが……2分間だけでも良かったら、GTカーのストレートスピードを味わって下さい。(^-^ゞ



そして表彰式!(´∇`)

【GT300クラス】
1位、51号車、JMS P.MULM corsa RC-F GT-3、中山/坪井、BS、WH6kg、102Lap
2位、11号車、GAINER TANAX AMG GT-3、平中/B・ビルドハイム、DL、WH0kg、102Lap
3位、33号車、D'station porsche、藤井/S・ミューラ、YH4kg、102Lap
※外車勢を抑えてのレクサスの勝利!タイヤもBSが勝ちました!各チーム共におめでとうございます!( ̄ー ̄ゞ-☆


【GT500クラス】
1位、38号車、ZENT CERUMO LC-500、立川/石浦、BS、WH16kg、110Lap
2位、6号車、WAKO'S 4CR LC-500、大嶋/A・カルダレッリ、BS、WH30kg、110Lap
3位、37号車、Keeper TOM'S LC-500、平川/N・キャシディ、BS、WH40kg、110Lap
※レクサスの1,2,3フィニッシュとタイヤはBS勢が強かった!
各チーム共におめでとうございます!( ̄ー ̄ゞ-☆


そしてコースウォークでしたが、GTマシン達は展示されず……と言う事で今回はGTカーの写真もありません!(爆)(>_<)



そして、シメでソフト部をしてからの……(^_^)


さてと、帰りますか……(* ̄◇)=3


帰りは……GW特有の勿論大渋滞ですよ!(# ̄З ̄)


省略して、帰りはどう行っても渋滞なので、自分はR246号から大井松田IC迄2時間掛けて行きました♪
毎年の事ながら、どうかしてるぜっ!(# ̄З ̄)


省略して、東名に入っても大渋滞の為に嫌気が出たので、東京方面へは行かずに何故か?名古屋方面ルートをチョイスして、足柄SAに到着♪?(^o^;)
因みに着いた時間はかなり遅い時間でした……(>_<)


夜食で吉野家で牛丼と蕎麦セットを食べてからの……(* ̄◇)=3


何時もの足柄ロマン館にて風呂とサウナ部♪(* ̄◇)=3
今回は関西系のお客さんが多かった!


そして帰るの億劫になり、そのまま金太郎ラウンジにて朝まで寝た!(@_@;)




5月5日金曜日
翌朝は早めに起床!( ̄ー ̄ゞ-☆
この日も色々とあるので直ぐに帰ります。


世話になった足柄SAを出て、御殿場ICで降りてからの、また御殿場IC上りに入り東京方面へ急ぎます!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して東名東京ICで降りてからの環八を爆走してる最中に思いつき、いざ途中から裏道へ!♪~(・ε・ )


たどり着いた先は所ジョージさんの知る人ぞ知る場所の「世田谷ベース」でした。(^o^;)
特に中に入れる訳では無いが、世田谷素通りついでに勝手に何となく来てました♪(゜o゜)\(-_-)


こちらはバス通り側にある裏門ですね。(^_^)
一応は閑静な住宅街の中なので、あまりうろついていると不審者と思われるので、早々と退散しました!


そして暫しまた、環八を爆走して東京の実家へ急ぎます。(^o^;)



実家に帰ったら、親戚絡みの件で両親の付き添いで親戚廻りをしてからの……(@_@;)


野暮用も済んでからの、夕方前に再びとある場所へ急ぎます。
そして、この方と待ち合わせしました……(^_^)


そして、赤いコペン号と某所へ向かいました。(^_^)


おやおや?この赤いコペン号は?
東京のみん友さんのdevecatさんと密会しに来ました!?


密会なので内容はシークレットですが、某洋食屋で楽しい時間を過ごしました。(^_^)
こちらのハトヤランチはハンバーグが柔らかくて実に「うましっ!」でした。
ごちそうさまでした。m(._.)m



この後は兄の家にて麻雀大会www
久しぶり?の役満♪四暗刻が揃いました!(´∇`)


5月6日土曜日
ぐうたらと朝ゆっくり目に起床後の近くの星乃珈琲店でまったりとモーニング♪(* ̄◇)=3



昼間は暑かったので、夕方迄は家でぐうたらと過ごしてからの……
夕方から深夜まで友人達との飲み会♪(* ̄◇)=3



5月7日日曜日
GW最終日、二日酔いの中?栃木に帰る前に都内の散歩へ行く事にした。
たどり着いた先は自分の中では毎年GWの最終日に行く豊島区南長崎4丁目周辺の"ニコニコ商店街 "の「トキワ荘通り」。(^_^)
トキワ荘と言えば、手塚治虫さんを筆頭に寺田ヒロオさんや藤子不二雄さん、赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さん等の昭和を代表する漫画家が若手時代に暮らしていたアパートですが、昭和57年に老朽化の為に取り壊されました。(゜o゜)


今回はブログの容量の都合で省略が多いですが、詳しくは昨年の自分のブログ「GW③」を拝見して貰えたらと思います。m(._.)m
商店街を徘徊していると色々な漫画家絡みの場所があります。(^_^)
トキワ荘跡地の現在は出版社になっていますが、トキワ荘の記念碑があります。(^_^)



実際に実在する場所もあります。
赤塚不二夫さんが後に借りていたアパート「紫雲荘」です。
昭和時代の東京のアパート感満載ですね。(^_^)


そして昼飯に立ち寄ったラーメン店の「松葉」です。
当時の各漫画家の方々が通ったラーメン店で、現在でも有名な漫画家や漫画家の卵の方々も通ってくるお店です。(^_^)


醤油ラーメンと餃子を食べて来ました♪
何処か懐かしい味がしました。(* ̄◇)=3


まだまだありますが、トキワ荘や各漫画家絡みを詳しく知りたいのであれば、商店街に「トキワ荘通りお休み処」が手っ取り早いです。(^_^)


館内の撮影には撮影許可が必要なので、断ってから撮影させて頂きました。(^_^)
こちらは1階で、現在でも活躍している漫画家のサインやトキワ荘時代の方々の作品等が揃ってます。(^_^)


2階にはトキワ荘の1室、寺田ヒロオさんの部屋の再現が展示してありました。(^_^)
館長さんから色々と貴重な話や情報を教えて貰いましたが、知りたい方は実際に来る事をオススメします。(^-^ゞ
他にも色々とありますが、実際に来て見てください♪(^-^ゞ




徘徊も終わり、栃木に帰ろうとした矢先に友人Aから連絡が来て、再び実家方面へ戻り道……(^o^;)


友人の付き添いで昨日の酒抜きでサウナ部会へ参加しました!?(* ̄◇)=3



栃木に帰る途中でハイレベルなカスタムのサンバーTが居たので勝手にカルガモして無事に栃木に帰りました。(^-^ゞ
殆どは地味なGWスタイルでしたが、自分なりに夏に向けての節約しつつ満喫出来たGWでした。( ̄ー ̄ゞ-☆



はい以上で終了です!
また無駄に長々となってしまいましたが、最後まで拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します!(^-^ゞ
Posted at 2017/05/13 02:19:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!
モーターファンフェスタ in FSWに行って来ました。(動画付) (^-^ゞ世間様ではGWですね。(^_^)
自分は5月2日迄は残業付きの仕事でしたが、4月30日の日曜日は疲労で悩みましたが、疲れた身体にムチを打ってFSWのイベントに行ってきました。(^o^;)
4月9日のFSWのイベントには天候に恵まれずに断念した分の甲斐があってか?今回は天候も抜群で行きも帰りも満喫出来て、個人的には内容的に盆と正月がいっぺんに来た状態?でした♪

そして今年は特に上半期はFSWでのイベントが多いので、歳な自分からしたら?何回も栃木からトンボ返りで通うのは面倒ですが、気分転換には良いかなと思います。(^_^)
友人達はGW家族サービス等で行かれないので、一人楽しく行って来ました!(^o^;)

それでは良かったら拝見して貰えたらと思います。(^-^ゞ



4月30日、日曜日
GW前のハードな連日前日の仕事の疲れも何のその?のまだ暗い早朝に起床!
今回の相棒も先週に引き続きコベン号です。(^_^)
そして、久しぶりに県内を脱出するので、嬉しさと気合いが入ります!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して4号BPのコンビニにて煙草と缶コーヒーを調達♪(^_^)


そして4号BP(半高速道路?)を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆
段々と空が明るくなってきました♪


省略して国道298号線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして安行ICから首都高にアクセスします。♪~(・ε・ )


首都高S1を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


しかしながら、日曜日は空いてるし爽やかでイイぜ!
首都高C2を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して大橋JCTのカーブをキュイ~ンと攻め込みます!( ̄ー ̄ゞ-☆


首都高3号線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして東名にアクセスしました!( ̄ー ̄ゞ-☆


東名に入ると……
おやおや?こんな車両が、やたらチラホラと現れだしましたよ!?しかもマフラーからのサウンドは爆音モードです!(゜o゜)


う~ん、スーパーカーが走っているのは、たまたまだろうな……と、あまり気にせずに?
海老名JCTを通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして何時もの左右ルート選択
今回は景色的にやはりの左ルートをチョイス♪(^_^)


勿論オープンクルーズでっせ!
……ハ、ハックション!少し寒いぜ!?( ;∀;)


久しぶりに富士山を見ながらの爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


取りあえず、足柄SAにでも立ち寄るかな♪(´∇`)


と、言う事で時間的にまだ早いので足柄SAに寄りました。(^_^)


自分の中では足柄SA=温泉♨なので、迷わす朝風呂に入って仕事の疲れと眠気を覚ましに来ました。(^_^)
しかしながら、普通の人なら風呂には入らんだろうな……と言う事で足柄ロマン館に到着。(^o^;)


では朝風呂に行って来ます♪
覗いちゃイヤ~ん!って違うか!?(゜o゜)\(-_-)


因みに、今回は風呂場の撮影に成功!(´∇`)\(-_-)
※写真の風呂はお気に入りの半露天風呂ですが、他にも大風呂やサウナもあります♪
取りあえずの朝風呂は実に良かった♪(* ̄◇)=3


風呂を満喫してFSWに向かおうとしていたら、PA内はいつの間にかスーパーカーが数多く集結しだしてきました!
が、また後程絡むのでブログ上ではスルーしときます。(^o^;)


そして御殿場IC第二で降ります。(^_^)


国道138号線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


途中でマックでモーニングにしました。(^_^)
ソーセージマフィンとコーヒーやで!(´∇`)


マックの店内にV8、V10サウンドが合間合間にに聴こえてきました!
あっ、またまたスーパーカー軍団だ!(゜o゜)


マックでモーニングを済ませて再び国道138号線を爆走してる最中にも合間合間にスーパーカーが抜いていきます。(^o^;)


どうやら行き先は同じ場所のようで、成り行きでスーパーカー軍団に挟まれてしまい、嬉しいやら恥ずかしいやら……
前も後ろもスーパーカーだらけでした!(^o^;)



庶民な自分は後方軍団にも悪い?ので途中で道を譲りました!しかしながら貴重な体験が出来ました♪が、やはり車両の次元が違いすぎますね!(* ̄◇)=3



そして省略して、FSWに到着しました!( ̄ー ̄ゞ-☆



暫し歩いてからの、会場のAパドックに到着!( ̄ー ̄ゞ-☆
しかしながら、FSWも広いサーキット場なので徒歩だとかなり辛いですね。(^o^;)



今回のイベント「モーターファンフェスタ」は新型車やバイク等の試乗会やサーキット同乗体験の他に、パレードランやグリッドウォークやデモラン等の内容が盛り沢山のイベントでした。(^_^)
ブログの容量の事情で全部をアップしきれなく手抜きになってしまいますが、ごくごく一部を紹介しときます。

各メーカーの出展ブースがあり、各デモ車両がズラリと並んでました。(^_^)







国産車も勿論各ジャンル別に展示してありました。(^_^)




勿論、旧車も来てましたよ♪(´∇`)





他にも見処満載なので徘徊しましょう!(^o^;)


そしてパドック内には各車両が展示してありました。
こちらもごくごく一部ですが紹介しておきます。(^_^)
※後にほぼ全車両がパレードラン等で走りました。


パガーニ・ゾンダ・エボリューション
ニュルブルクリンク北コースを6分台の驚異的タイムで駆け抜けた最速モデル。
リアミッドに6L V12 780hpを発生するモンスターマシンです。(^_^)


ジョーダン 191
1991年のF1GPを戦ったジョーダン・グランプリのF1デビューマシンで幾度の入賞を記録して、ランキング5位を獲得した。
また、後の7冠王者である、ミハエル・シューマッハがデビューを飾ったマシンとしても有名な話しですね。(^_^)


TOYOTA ・セリカ GT-FOUR
1992年のWRCにTOYOTAが投入したグループA規定のラリーカーで、93から94年にはドライバーズ&マニュファクチャラーズの両タイトルを連覇している。(^_^)
こちらの展示車両は95年に藤本吉朗選手が日本人として初めてサファリラリーを制した時の車両です。


HONDA・NSX CONCEPT-GT
我が地元の「ツインリンクもてぎ」もNSXを出展していました。(^_^)
HSVの後継機で2代目初期型NSXのGT500車両で、HR-414E、直列4気筒縦置インタークーラターボエンジン、1995cc、550PSオーバーのマシンでした。(^-^ゞ



一旦またAパドックに出て他の場所も拝借しますか……(^o^;)


三菱ブースではデリカD:5等の4WD車両での45度の傾斜体験が!端から見ていても怖いな……(^o^;)

「ドヤねん!」と、言わんばかりに登りきってからのドヤ顔のデリカくん?(^o^;)


こちらでは
富士山を眺めながらの?50ccから250ccのバイク試乗会等もありました♪
これからの季節に良いですね。(^_^)


ハーレーのフリーウィーラーを発見!
1745ccですがトライクなので、普通自動車免許(MT)で運転できます。
因みにお値段は約360万円也!( ̄ー ̄ゞ-☆


実際に販売している車両もありました!
2015年式、キャデラック エスカレード プレミアム
カスタム多数で24000K走行距離で1180万円!(゜o゜)


おっと!会場の「華」を発見‼
笑顔がキュートなお姉さん方々のカメラ目線、誠に「あ~ざ~スッ!」( ̄ー ̄ゞ-☆





そして……
こちらでも貴重な車両が展示してありました。(^_^)


モンスタースポーツ E-RUNNER
田嶋伸博さん率いるモンスタースポーツのこの車両はレース用の電気自動車で、アメリカで行われたレースパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムではクラス3位に入賞した車両です。(゜o゜)


ランチア・ラリー037
1982年にWRCに向けて開発したグループBマシンで、翌年にはアウディーを破り、76年以来のマニュファクチャラーズタイトルをランチアにもたらしました。(^_^)



会場内を徘徊してる間にも、サーキットイベントなので勿論レーシングコースでは様々なマシンが走行してました。(^_^)




まだまだ徘徊する場所は沢山ありますよ❗(* ̄◇)=3
お次はP19へ向かいます。(^o^;)


おっと!P19にはスーパーカーがズラリと並んでました!
これは凄い台数です♪朝からスーパーカーを見かけたのは後にパレードランのイベントに参加する為に集まって来たのですね。(^_^)


全国から100台近くは集まって来たと思われます!(゜o゜)


ランボルギーニやフェラーリやポルシェ等の各車両が集結してました。
車両自体買えないのに、更にカスタム度もハイレベルなマシンも多数居ました。(^o^;)






お次はスーパーグリッドウォークの時間になったので、グリッドに並びました。(^_^)


グリッドウォークには1,5キロメートルのホームストレートを名車が埋めつくしました!(´∇`)



また、ごくごく一部ですが、紹介しときます。

ロッキーオートさんのNISSANケンメリ
旧車モデファイ超快適仕様がウリのKGC110改 RB30スポーツインジェクション公認済、RB3000スポーツインジェクション・RB30ブロック。
HIDランプや車高調やマフラーや極太タイヤ等、内装もエアコン、ナビ等装備の快適仕様ですね。(^_^)


MAZDA、787B (グループC)
R26B 4ローターロータリー 2616cc 700PS/9000rpm
寺田陽次郎選手が1991年にル・マン24H耐久レースの優勝した事で有名な車両ですね。(^_^)
しかしながら4ローターサウンドは、もはやV10並の甲高いサウンドが素敵です♪


NISSAN、カルソニックスカイラインGT-R (グループA)
2568cc 550PS/7600rpm で90年から93年迄に無敗の29連勝を記録した、これぞ名車ですね。(^_^)


フェラーリF-1 、F310
V10 75度 2998,1cc 750PS
1996年からフェラーリ伝統のV12からV10に変更され、ミハエル・シューマッハ選手がドライブしたF310。
フェラーリV10サウンドも、もはや芸術的爆音!?


フェラーリ、599XX
Tipo F140C型 5998cc V12 DOHC、730PS/9000rpm、6速セミAT
フェラーリの中で個人的に一番好きなのはレース専用車両の599XXです♪(^_^)
2009年に599GTBフィオラノをベースとして、ジュネーブ・ショーで発表されました。
日本では2009年にFXXのオーナー等のごく限られた人のみに公開されました。
ルーフやダッシュボードパネルやセンターコンソール等はカーボン製でメーター類はデジタル式。
ブレーキはカーボン・セラミック・ディスクとカーボン素材の小型キャリパーで、サイドブレーキは装備されてないようです。(^_^)




おっと!またレースクイーンも発見!
またもやカメラ目線「あ~ざ~スッ!」( ̄ー ̄ゞ-☆





さて、またお次の場所へ行きますか……(* ̄◇)=3



そして通り道ついでにBパドックに来てみると、こちらにもスーパーカー軍団が居ましたよ♪(゜o゜)






そしてグラウンドスタンドへ移動して、そろそろ疲れてきたので、観客モードに入りました。…(* ̄◇)=3


グラウンドスタンドから観たフェラーリ599XXはやはりカッコ良かった♪(´∇`)



そして順番が違いますがエキシビジョンで、フェラーリF310やMAZDA787B等も走りました。
サーキットイベントならではの企画で、現在では聴けない甲高いサウンドとスピード感が実に感動物でした!( ̄ー ̄ゞ-☆




そして、今回は冒頭からスーパーカーがやたらと出てきましたが、いよいよそのスーパーカー軍団のパレードランが開催されました♪(´∇`)
このパレードランはpower craft(エキゾーストブランド)、&、DANK(スペシャルSHOP)の主催です。
数年前に諸事情により解散したスーパーカー軍団の「諸星一家」も御用達のメーカーさんですね。(^_^)
因みに諸星一家代表の諸星伸一さんはこの方です。


各スーパーカーがコース上に集結しだします!(゜o゜)


省略してスーパーカーが集まり出しました!
100台位は集結したと思われます♪(´∇`)



因みにこのパレードランの模様をスマホの動画で恐縮で、5分間ほど掛かりますが、良かったら拝見して貰えたらと思います。(^-^ゞ
【注意】いきなりの爆音があるので音量に注意して下さい!そして、ヤンチャなサウンドも多々あるのをご了承下さい!(^o^;)


おっと!?
今回はブログの容量の都合により、中途半端になりますが、ここで終わります。(゜o゜)\(-_-)


はい、以上で終了です!
今回もやたらと長々となってしまいましたが、最後まで拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します。(^-^ゞ
Posted at 2017/05/03 16:57:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
JCC-MINT大笹牧場ツーリング。(^_^)個人的に花粉が厳しい今日この頃、GW前で仕事の状況も忙しいです……(^o^;)
さてそんな中、個人的には久しぶりに、こっぺん888さん主催JCC-MINTのツーリングに参加して来ました。(^_^)

自分のブログはスマホの写真なので画像に関しては保障できませんが、それでは良かったら拝見して貰えたらと思います。(^o^;)



4月7日、珍しく?金曜日の夜
この日は明るいうちに仕事が終わり?帰宅できたので、やる事をやらねばと思い、コペン号の洗車と点検を済ませておきました。(^_^)


洗車と点検も完了!
とりあえずの一服。♪~(・ε・ )


そして試運転で国道408号、鬼※テ※ノ通りでバビューンとシェイクダウン♪
マシントラブルも無く、無事に終了!( ̄ー ̄ゞ-☆


どうでも良い事だが、この日は自炊が面倒なので、廻る寿司屋で済ませました……(^o^;)


8日、土曜日の夜
土曜日の夜は仕事から帰宅したら雨降りだったので、金曜日のうちに洗車、点検しておいて良かった……(* ̄◇)=3
車庫整理(バイク絡みの都合)のついでに両車をパシャり、体調不調だったのでそのまま早めに寝た……(^o^;)



23日、日曜日
何とか起床出来たので、集合場所へ向かいます。(^_^)


前途洋々、一転の曇りもない!?(^-^ゞ\(-_-)アッタネ!


省略して国道121(宮環)線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆
途中迄、右のインプレッサとバトルしながら目的地に急ぎます。(^o^;)


省略して県道を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


景色も良いですね♪
正にオープンガーならではの楽しみ方です。(´∇`)


そして暫く走ると、ようやくと集合場所の「日光だいや川公園駐車場」に到着しました。(* ̄◇)=3


自分は遅刻は免れました♪
そして、段々と参加者が集まりだしました。(^_^)



30分位駄弁ってからの、軽く挨拶を交わしてから、早速と目的地へ出発します。(^_^)


先導のこっぺんさんから、順番に皆さんが付いて行きます。(^_^)




そして自分も出発します。(^_^)


県道を軽く流します。(^_^)


県道を気分良く流します。(^_^)


景色も良いですね♪(´∇`)


前も後ろもコペンでっせ!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して県道169号線、いよいよワインディングを爆走します!( ̄ー ̄ゞ-☆


コーナーを右へ左へと攻めこみますよ!( ̄ー ̄ゞ-☆


対向車も様々で、フェラーリ(写真無し)やハーレーのトライク等も走ってました。(^_^)


自分の後ろ姿の写真も♪(´∇`)
やっぱりデジカメは画像が良いですね!
※タカショウさんからの写真を拝借。m(._.)m


景色も変化していって、運転していても飽きませんね。(^_^)


そして、30分位のツーリングの到着した場所は「大笹牧場」です。(^_^)




第3Pに行きます。(^_^)


第3Pに到着!(^_^)


集合写真を撮る為にコペンを並べ替えます。(^_^)


白色系のコペンが揃ってからの、各色のコペンが並びます。(^_^)


そして綺麗に12台が並びました!(´∇`)



後ろ姿もパシャり!(^_^)



そして、皆さんで集合写真もパシャり!(^_^)
※タカショウさんからの写真を拝借。m(._.)m

今回参加されたメンバーのコペン達……
※今回は個人的に久しぶりのツーリングだったので、すっかり各個人のコペンの写真を撮り忘れました!( ;∀;)
誠にすみません!m(._.)m
では左から順番に……サイトウ880さん、こっぺん888さん、カズさん、ゆかコペさん、さいゆうちゃんさん、くのたかさん、RA272さん、rikiさん、ゆにコペさん&黒助改さん、chibi介さん、自分、タカショウさんの計12台です。(^_^)




そして第2Pへ移動しました。(^_^)


中にはハーレー軍団も来ていて、凄い迫力で圧巻でした!(´∇`)


RAさんのみん友のアキュラNSX等も来ていました。
当然左ハンドルで、エアロやリアガラスからはエンジン丸見えでスッゴい迫力でしたよ!♪(゜o゜)



そして店内に入り、昼食TIMEになります。(^_^)


食堂内で皆さんで昼食TIME♪
自分は味付けジンギスカンセットを頂きました。
うん、うましっ!( ̄ー ̄ゞ-☆



からの、そしてソフト部♪(´∇`)


からの?ミルク部!?
もう入りましぇ~ん!(* ̄◇)=3


そして暫し駄弁りTIME♪(^_^)
ここでRAさんとさいゆうちゃんさんが離脱
お後にリキさんも離脱
三人共にお疲れ様でした。(^-^ゞ


そして、最後に「道の駅宇都宮ロマンチック村」へ向かいに下山します。(^_^)


やっぱり景色も最高ですね!(´∇`)


今度はダウンヒルですよ!( ̄ー ̄ゞ-☆



下山してからの県道を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


ついでに自分の後ろ姿も♪(^-^ゞ
※タカショウさんからの写真を拝借。m(._.)m


最後の目的地のロマンチック村迄はあと少し……!


省略して「道の駅宇都宮ロマンチック村」に到着しました。
しかしながら、山の上はそれなりに寒かったけど、下山したら今度は暑かったですね!(^o^;)


皆さんで道の駅内を徘徊しました。(^_^)



からの駐車場で駄弁ってから17時30分に解散となりました。(^_^)
主催のこっぺんさん、参加された皆さんお疲れ様でした!(^-^ゞ
※他に詳しい内容に関しては参加された各メンバーのブログを拝見して貰えたらと思います。m(._.)m




からのイソイソと地元に帰ります。(^_^)


お次は丁度オイル交換の時期になってオイル交換をするので、時間節約の為に、すぐ近くにある宇都宮ICから東北道で地元に急ぎます。(^_^)


東北道を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


栃木都賀JCT手前から渋滞にハマりましたが……(゜o゜)


北関東道を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


ギリギリの時間に地元に到着してからの、コペン号のオイル交換時期になったのでオイル交換しました。(* ̄◇)=3


そして無事に帰着!( ̄ー ̄ゞ-☆


帰って来たら帰ってからの、家でのやる事を片してからの!?サンバーディアス号にチェンジして今日のシメに何時ものスパで風呂とサウナを満喫しました。(* ̄◇)=3


「ふう~今回も気分転換が出来たぜ!」( ̄ー ̄ゞ-☆



はい以上で終了です!
無駄に車窓からの風景が多かったですが、今回も拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かっら宜しくお願い致します!(^-^ゞ
Posted at 2017/04/24 12:40:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
FSW……は辞めて(汗)、「昭和の車大集合2017」を見に水戸へ!&他(動画付)(゜o゜)  ※今更で本当にすみません!  今回はかなり遅れての投稿になりました!(>_<)
4月10日からの週は仕事からの帰りが連日かなり遅くなったり、今回は今が旬の「桜」コラボの写真をフォトギャラリーへの投稿を優先してしまったり、今回で8つ目になる資格取得の為のなんちゃって「勉学」に励んでいた次第でありました……(^o^;)

さてそんな中、茨城県水戸市(正確には城里町)のサテライト水戸で開催された旧車のイベント「昭和の車大集合」に行って来ました。(^_^)
本来この日はFSWでも旧車のイベント「JCCA富士ジャンボリー」も開催された日でもあり、本来はこちらに行く予定でいましたが行けませんでした……(^o^;)
詳細は後程として、それでは良かったら拝見して貰えればと思います。m(._.)m
ブログも今回は色々と忙しく今更になってしまいましたが宜しくお願いします。(^o^;)
※そして、遅れついでに今回は初の試みで「動画」も貼り付けたので良かったら拝見してくれればと思います。m(._.)m
今週の皆さんのブログでは晴れ渡った風景だと思いますが、自分のブログだけ雨模様かと……(笑)





4月8日土曜日は仕事でまたかなり遅い時間に帰宅したが、取りあえずは雨との予報の為に洗車はしないで簡単な点検と室内のみの掃除を済ませました。(* ̄◇)=3



4月9日、日曜日
仕事の疲れで又もやの寝坊……(>_<)
しかも雨がザーザー降りではありませんか!
取りあえずは静岡県のFSWに向かいます……(^o^;)


省略して新4号BPを爆走します!
しかしながら雨足が酷くなるばかりで、正に国道ならぬ「酷道」状態です!( ;∀;)
FSWに行くにはかなり遅い時間な上に「雨=事故渋滞」が絶対に付き物なので……


今回はFSW行きは断念しました……(^o^;)
そして、「ピンポーン💡ヒラメイタ!」
と、言う事で偶然にも小山市近辺を爆走していた為に今度は国道50線にアクセスしました。(^o^;)


途中でマックで一旦作戦会議を開きます?
FSWに変わる違う行き先は、同じ日に偶然にも被っていた、こちらも旧車のイベントの「昭和の車大集合」と言うイベントが茨城県で開催されると、茨城県のみん友さんから情報を貰っていました!(^-^ゞ
急遽に行く事を連絡しようと思い、いざスマホで連絡を……っと思ったが、土曜日からネット関係が作動出来ない状態の為にみんカラも拝見出来ない!?
これでは連絡がどうにも取れないので仕方がなく直に行く事にした。(^o^;)
今回は本当にツイテ無いぞ!( ;∀;)


時間短縮の為にやむを得なく、50号線から一番近い「桜川筑西IC」から北関東道を利用して、茨城県水戸方面へ急ぎます!(* ̄◇)=3


北関東道を雨の中マイルドに爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して友部JCTで常磐道へアクセスします。(^_^)


常磐道をマイルドに爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して、水戸ICで降ります。(^_^)


そして雨足が酷い中、県道をひた走り……(^o^;)


イベントが開催される会場の「サテライト水戸」に到着しました!( ̄ー ̄ゞ-☆



因みに「サテライト水戸」とは競輪場外券売場で、熱血ギャンブラーおとっつぁん達が多い場所柄ではありますが、その広大な駐車場を利用したイベントが「昭和の車大集合」で、~1989年迄の旧車達が展示されてます。
では早速と会場へ行ってみますか♪(^_^)


会場に到着しました。(^_^)
雨足が酷いですが、人だかりがかなりありました。(^_^)
今年は天候が悪く、参加台数が少なかった(富士ジャンボリーの絡みもあると思う)との話しのようですが、自分的には満足でした♪(^_^)



たくさんの旧車がありましたが、今回もごく一部のみの紹介になります。m(._.)m
先ずは外車から……

MG、MIDGET1500、1980年
1493cc水冷直列4気筒OHV8バルブ、51PS/4600rpm、820kgの車重で軽快な乗り味の為、未だに高い人気がある車ですね。(^_^)


おっと!こちらは実写版Vシネマの「湾岸ミッドナイト」のブラックバード撮影車両ですね!(゜o゜)
1989年式ポルシェ930ターボ
水平対抗3400cc、シングルターボ600PS(ブースト1,5)で、至るところをチューニングされたフルチューンマシンです!
最高速は300キロオーバーで、新車より27年間所有のワンオーナーカーです。(^_^)


MG、TF1500、1954年
滅多にお目にかかれない年代の車ですが、簡単なおさらいでMGと言うのは「モーリス・ガレージ」のイニシャルです。
このTFがTシリーズの最終型で、1953年から1955年迄生産されていたようです。
エンジンは当初は1250ccから最終的には1466ccの63PS、最高速は142キロだったようです。(゜o゜)


他にも沢山の外車の旧車がありました。(^_^)
※ブログの容量の絡みで写真だけの手抜きですみません!








続いてはジャパニーズ・オールドカー♪
順番はデタラメですみませんが、またごく一部をアップしときます。(^-^ゞ


スバル、レオーネエステートバン、1982年
1800cc水平対向4気筒OHV、100PS/5600rpm
いやいや懐かしくて浸りましたが、因みに「レオーネ」の意味はイタリア語で雄ライオンの意味で「勇者」の事です。
こちらのレオーネは2代目モデルになります


スバル、レオーネ、1989年
1800ccL水平対向4気筒ターボ、135PS/5600rpm
こちらは3代目になりますね。
オールニューレオーネと言われましたが……(秘)(゜o゜)


いすゞ、ベレット1600GT、1966年式
通称「ベレG」ベレットは路面追従性と高速巡航性能を両立させた車であった事から、レース技術をフィードバックした車両が「GT」ですね。(^_^)


いすゞ、ジェミニ、1983年式
街の遊撃手!最近めっきり観なくなりましたが、やっぱりこのデザインは今みてもカッコ良いと思います。
今でも元気にキビキビと走ってくれそうな顔つきですね。(^_^)


三菱、コルトギャラン、1970年
従来のコルトとは異なるコンセプトの新しい4ドアセダンとしてデビューして、サブネームで初めてギャランがあたえられました。
当時としては流行の先端を行く「ダイナウェッジライン」を採用した斬新なスタイルが大ヒットとなりました。(^_^)


オーテック、ザガートステルピオ、1989年
VG300ET改、280PS/6000rpm
日産の子会社であるオーテックジャパンがイタリアの現SZデザインと共同開発した車で、車体形式はAZ-1型。
因みに当時の日本での販売価格は1870万円と高額なお値段……(^o^;)


HONDA、CITYカブリオレ、1984年
直列4気筒、1230cc、ER型(NA)100PS/5500rpm
元祖トゥールボーイのオープン仕様は84年に発売され、少量生産の特徴を生かしての12色のボディーカラーで販売されたモデルでした。(^_^)


MAZDA、RX-7、1979年
12A型、573ccⅩ2ローター、サバンナRX-3の後継になり、初代サバンナRX-7となる。
発売当初はスーパーカーブームでもあり、この車も日本製のスーパーカーとして話題となりました。
ポルシェ・924とも似ているとしてマスコミからも紹介されてました。(^_^)


TOYOTA(トヨペット)、クラウン、1970年
こちらのクラウンは3代目モデルで、1988ccで先代よりも低く長くなったスタイルになりました。
クラウンは公用車や社用車と言ったイメージからの脱却を図る為に販売面でも自家用車のイメージの広告展開が行われたモデルでした。(^_^)


TOYOTA、セリカ、1973年
通称「ダルマ」の由来は当時としては珍しくダルマのようにふくよかな為、また、フロント部を正面から見るとメッキのフロントバンパーがダルマのひげ面に見えるからとの声が……70年台には一斉を風靡した車でした。(^_^)


TOYOTA、MR-2、1989年
1600cc直列4気筒130PS
日本で量産車初の市販ミッドシップで、こちらは年式的に後期型と思いますが、後期型からはスーパーチャージャーやTバールーフ装備仕様も販売されました。(^_^)
エンブレムはプラスチックベースではなく、七宝焼きで描かれています。(^_^)


TOYOTA、ソアラ、1986年
当時ハイソカーブームに乗り一躍人気車種となった高級クーペで、エンジンは全グレードに直列6気筒エンジンが採用されていました。(^_^)


因みに初代(左)と2代目(右)のコラボ。(^_^)


NISSAN(DATSUN)、フェアレディ、1967年
高速化を考慮して小径ホイールと低床フレームの採用により低重心化を図り、エンジンも高速回転用に変更された。
こちらのフェアレディーはSPL311型のようで、直列4気筒OHV1595ccR型エンジンで、90PS/6000rpmを搭載。(^_^)


NISSAN、フェアレディーZ、1970年
通称は「Z」だが、フェアレディーと言う名前はミュージカル映画「マイ・フェア・レディー」から名付けれられ、先代の上記のフェアレディーからの後継モデル。
エンジンはL型直列6気筒で、ヨーロッパ製の高級GTに匹敵するスペックと魅力あるスタイルでありながら、リーズナブルな価格で北米市場を中心に大ヒットした車でした。(^_^)


NISSAN、フェアレディーZ、1984年
こちらは3代目のモデルで、ロングノーズ・ショートデッキのコンセプトはそのままに、V6、VGE型エンジンとターボを搭載。
空力性能を重視してエクステリアをシェイプアップして登場しました。(^_^)


NISSAN(プリンス)、スカイライン、1964年
こちらは2代目のS5型のスカイラインです。
当時の欧米自動車業界で本格化しつつあったメンテナンスフリー化を積極的に進めて、4万キロ保障の封印エンジンや3万キロ無給油シャシー等が話題となったようです。(^_^)


NISSAN、スカイライン、1988年
こちらは7台目のR31型で、通称セブンス都市工学スカイラインと呼ばれてました。
プラットホームはレパードやローレルと共通で当時のハイソカーブームに便乗したモデルでした。(^_^)


NISSAN、スカイラインバン、1988年
アメリカの俳優のポール・ニューマンが広告キャラクターであったので、こちらは通称ニューマンスカイラインと呼ばれて、6台目のR-30型モデルになります。
が、しかしながらこちらのモデルはバン仕様で型は前期型ですね……滅多にお目にかかれなくなりましたね。(^_^)



軽自動車も多数ありました。(^_^)

スバル、360、1969年
庶民の為の自家用車として開発され、360ccの小さな排気量ながら2ストエンジンを搭載。
60年代の軽自動車は真面目で本気の車でした。
スバル360はスタイル、性能、実用性から見ても優れた性能の車でした。(^_^)


SUZUKI、セルボ、1979年
こちらは550ccの2ストエンジン仕様ですね。
水冷直列3気筒でリアにエンジンを搭載してリアドライブ駆動となっていました。(^_^)


SUZUKI、アルトワークス、1988年
最高出力64PSと言う現在の自主規制を最初に記録した初代アルトワークス。
当時は550ccなので、まるでレーシングエンジンと迄言われて紹介され、トラクション性能では4WDモデルが高く評価されました。(^_^)


HONDA、バモスホンダ、1971年
特徴として乗員用のドアは無く、代わりとして転落防止のガードパイプが備わり、水平横置きエンジンやデフ一体のトランスミッション等の走りに関する面では軽トラックのTN360の流用のデザインがユニークな車でした。(^_^)


DAIHATSU、ハイゼットトラック、1981年
何かと活躍する軽トラックも忘れてはなりませんね。
こちらのモデルは4台目で年式から見て550ccモデルでしょうか……
当時のキャッチコピーは「余裕のハイゼット」と親しまれたようです。(^_^)


DAIHATSU、オート三輪、1970年
オート三輪は軽便、安値で悪路と化積載に強く、小回りがきく特性で、多くは1930年から1950年に特に活躍したようですが、三輪自動車特有で斜め前に引く力に弱く旋回中にブレーキを使うと前一輪だけでは横方向に踏ん張りが効かず内側後輪が持ち上がり、場合によっては横転したようです。(^_^)


しかしながら、現在も使用している様子で荷台や外装は凄く綺麗でした。(´∇`)


他にも沢山の車両がありましたが紹介しきれません……(^o^;)





それから
旧車のイベントに付き物の出店も多数ありました。
因みに自分は……あるモデルカーを値切って買いました♪!(´∇`)




そして特別展示車両もありました。(゜o゜)

1926年式BUGATTI、T35Tが……!(゜o゜)
1962年にタルガフロリオレースに参加する為に開発された車両で、エンジンは2300cc8気筒、100PSを誇り、T35シリーズ全てで通算351勝した、もっとも成功したブガッティのレースカーなんですね。(^_^)
※しかしながら、このイベントとカーグラフィックは何か関係があるのだろうか……?(゜o゜)




そのついでと言っては何ですが、カーグラフィックTVオープニングでお馴染みのBUGATTI、T35T(他車も勿論有)の勇姿を是非拝見して頂けたらと思います♪(^_^)
動画の時間は3分間なので安心して拝見して貰えたらと思います。m(._.)m
因みに動画が終わった後に、一旦停止して機能的に違う動画になるようですが、スルーして貰えたらと思います。
※カーグラフィックTVは地上波ではテレビ朝日系列で1984年10月5日から2001年3月31日迄放送され、現在ではBS朝日で放送されていて、車の話題に映像やBGMにこだわりがある大人な感じの車番組ですね。(^_^)


※因みに動画が観れなかったら連絡くれると助かりますので、その際には設定を変更して皆さんが観れるように直します。m(._.)m


他にも特別展示車両はありましたが、手抜きですみませんがダイジェストで。m(._.)m





そして
雨足が酷く、スマホのネット環境絡みの不調で、みん友さんにも連絡が取れなく、みん友さんが居るのか居ないのかも解らないまま、仕方がなく早々と?切り上げました。(^o^;)
※他にも数人みん友さんが居たようですが、傘を指していて、あの人混みと会場の広さではさっぱり解りません……!



そして東京の友人に呼ばれたので、またまた東京方面へ向かいました。(^o^;)
省略して国道50号線をマイルドに爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


国道4号線をマイルドに爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して夕方前に東京に到着!
星乃珈琲店で友人達と悪巧み相談……!?(゜o゜)\(-_-)


おっと!話に夢中で、食べてから気がついて慌ててパシャり!(゜o゜)\(-_-)


その流れで?友人の付き添いで銭湯に行ってサウナ部会へ!?(゜o゜)\(-_-)
この日は雨降りで寒かったから、まっイイか!(^o^;)


風呂上がりに解散してからの……(* ̄◇)=3


帰り道がてらの「桜」撮影しました。(^_^)
※詳しくはサンバーディアス号のフォトギャラリーをご覧下さい。m(._.)m


省略して
そして無事に栃木に到着しました!(^o^;)



はい、以上で終了です!
また長々となってしまいました……半分はしょうもない内容でしたが(汗)最後まで拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します!(^-^ゞ
Posted at 2017/04/19 01:07:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
2017シーズン到来♪先ずはスーパー耐久から!段々と桜が開花してくる季節になって来ましたね♪
毎度、暖かくなるとスマホの調子が本当に悪くなりだす今日この頃、そろそろ機種変しようかな……(^o^;)

さてそんな中、4月2日に地元"ツインリンクもてぎ"の国際サーキットでハコ車のレースのズスーパー耐久を観戦しに行って来ました!( ̄ー ̄ゞ-☆
仕事の残業とスマホの不調で写真のデータがバラバラになってしまってブログの作成に時間が掛かってしまいましたが、良かったら拝見して貰えたらと思います。(^-^ゞ
※写真に関しては毎度の事ながらスマホのカメラの写真の為にお見苦しい写真が多々あるの事をご了承下さい。(^o^;)

今回の相棒は2月初旬以来の冬眠?から目覚めたコペン号です♪
眠りが長かった?ので、シェイクダウンがてらでの"もてぎ"迄の道のりは丁度良い距離でした。(^_^)





4月2日、日曜日
前日の土曜日はいきなりの残業※時間で、すっかり帰りが遅くなり、この日は特に車も弄れなくそのまま寝て日曜日のまあまあの時間に起床してから早速と向かいます!(^-^ゞ


の前に、コペン号がホコリを被っているので"今回は"時間が無くて洗車場でスチームのみの手抜き洗車をしました。(^o^;)


早速イソイソと"もてぎ"へ向かいます。
少し肌寒いがオープン走行です♪(^_^)



国道123号線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して"もてぎ"南ゲートに到着しましました。
まあまあの時間に到着出来て良かった♪( ̄ー ̄ゞ-☆


そして今回はファミリーパレード(事前申込制)にも参加するので所定Pのスーパースピードウェイに駐車しました。(^_^)


早速と徘徊しますか……
おやおや?、みん友の黒シビさんの車は最前列(左から3番目)に居るぜ!
流石だな……と関心しながら徘徊を開始します。(^o^;)


久しぶりの"もてぎ"です♪
やっぱり地元のサーキットは良いっ!( ̄ー ̄ゞ-☆


先ずはグランドスタンド広場に来てみました。
時間がまだ早い方でまだ人もまばらですね……(゜o゜)


ステージではこの時間はツインリンクもてぎエンジェルのステージでした。
4月から新たな"もてぎエンジェル"も加わって更にもてぎを盛り上げてくれるでしょう!( ̄ー ̄ゞ-☆


もてぎでは色々な遊園施設もあり、(株)モビリティーランド系列の鈴鹿サーキットの遊園施設とはまた違った楽しさがあります。(^_^)
中央エントランス広場では3月にオープンした5階建立体迷路の「迷宮森殿ITADAKI」に人混みが殺到してました。(´∇`)



さてお次はパドックパス(レースファンなら当たり前?)も購入してるのでパドックに来てみました。(^_^)




ピット内も準備に追われてるいます。(^_^)



パドック第一コーナー側にも併催ワンメイクレースの86/BRZが準備に追われていました。(^_^)
5年目のシーズンを迎え、よりパワーアップしたマシン達が開幕戦に挑みます!



省略して、先ずは86/BRZレースの「TOYOTAガズーレーシング86/BRZレース」が始まりました。
自分が居た時間にはAグループの決勝でした。
45台ものマシンが争いました!(゜o゜)

ワンメイクレースなだけに誤魔化しが訊かなく、自身の腕だけが頼りです!(゜o゜)


他の時間にはBグループとプロフェッショナル(プロレーサー)グループの決勝もありましたが、自分は諸事情により観れませんでした。(^o^;)
※この写真のみ↓メディアの写真を拝借。m(._.)m


自分の観れたAグループのみですみませんが……
Aグループ決勝結果(周回数10)
1位、600号車、小野田貴俊、トータルタイム23'40.778、ネッツ東埼玉ワコーズED86
2位、38号車、神谷祐幸、トータルタイム23'41.428、N中部ミッドレス86
3位、84号車、橋本洋平、トータルタイム23'42.250、カーウォッチBS86REVO
※詳しいレース展開🍀やBグループ、プロフェッショナルグループの結果等はブログの容量の絡みですみませんが後程でるレース専門雑誌等で拝見して貰えたらと思います。m(._.)m



お次のレースがそのプロフェッショナルグループの決勝なのでしたが、自分はファミリーパレードに参加をする為の集合時間になってしまうので、一旦オーバルコースに戻り、パレード参加のスタンバイをします。(^_^)バ
因みに、参加車両はご覧の様に多種多様です。
ここでようやくと、みん友の"黒シビ"さんにも会えました。(^-^ゞ


そして、いよいよファミリーパレードの開始です!
省略して今週は天候もばっちりです♪(^-^ゞ
※それと同時にピットウォークも始まりました。


もてぎの国際サーキットを走りながらパレード走行をしました♪(´∇`)
自分は中間位置にいましたが、前走車の絡みで場所によっては時速80キロ以上のスピードで楽しめました♪(^_^)


勿論、自分はオープンで走行ですよ♪
先週の富士での天候の鬱憤を晴らしまくりです⤴⤴
気分最高!(´∇`)


約2周のパレード走行でしたが、楽しかったです♪
最後にみん友の黒シビさんの車と並べました。(^-^ゞ
※ブログの容量の絡みの問題により、後程パレード走行の様子をコペン号のフォトギャラリー欄にアップしときます。m(._.)m



そして直ぐ様にピットウォーク(別途料金制)を徘徊する為にピット迄走る自分と黒シビさん。(笑)
ヤバイよヤバイよ!残り時間があと20分程しか無いので急ぐのだ~!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


仕事の疲れと歳の為に?かなり走り疲れたが、何とかピットウォークに間に合いました。(^o^;)


早速と徘徊しました。
各車両もピットで調整が進められてました。( ̄ー ̄ゞ-☆




今回はレースなので当然レースクイーンも居ました!
カメラ野郎が多い中でのカメラ目線?(本当に大変)あ~ざ~スッ!( ̄ー ̄ゞ-☆








各チームの選手もファンサービスに応えてました♪(^_^)



ついでにみん友の黒シビさんも……(笑)
彼は根っからのHONDA党です♪( ̄ー ̄ゞ-☆


黒シビさんの知り合いのメカニックの方がいるチームでもパシャり!(^-^ゞ


レースクイーンも頑張って!( ̄ー ̄ゞ-☆



さて、ピットウォークの時間も終了になります。(^_^)


マシンのエンジンが唸りだしました!
さてと、撤収しますか……(^-^ゞ




さて、いよいよスーパー耐久シリーズ第一戦2日目のもてぎ戦が始まろうとしています。
ざっと復習で簡単に説明すると、ハコ車の200分間の耐久レースで、7つのクラスに別れて混走するレースです。
例年は全てのクラスが5時間掛けて争われましたが、今回は参加車両の台数増加傾向の為に、土曜日と日曜日のクラスに別れて両日共に200分間走行での決勝を行いました。
土曜日のクラスはST-R(TCR規定車両)ST-1(3501cc以上)ST-2(2001~3500cc4駆車)ST-5(1500cc以下)のクラスの混走。
自分が観戦した、日曜日のクラスはST-Ⅹ(GT3規定)ST-3(2001cc~3500cc2駆車)ST-4(1501cc~2000cc)のクラスの混走で決勝が行われました。(^-^ゞ

スーパー耐久の見所はピットストップと混走レースならではの多発するオーバーテイクシーンに注目ですね。(^_^)
しかしながら、土曜日の決勝も面白そうで観戦したかったのが本音……(^o^;)


さて、自分は此処からは一般観客モードに入ります。
マシンが揃い先ずはグリッドウォークからですね。(^_^)


お次は国歌独唱……m(._.)m



省略していよいよスタートしました!
配列が整って、ローリングスタートです!( ̄ー ̄ゞ-☆


各マシンが順調に走行してます。(^_^)


その間にグランツーリスモカフェで黒シビさんと昼飯タイム🍴♪
自分は四川担々麺(食べる前に混ぜる)を食べました….って、辛い?う、うましっ!( ̄ー ̄ゞ-☆


暫く走行していていくうちにタイヤや燃料も消耗していきます。
そんなピット作業も見所があります。
ドライバー交代、タイヤ交換、給油等が行われます。(゜o゜)






そして簡単にレース展開。(゜o゜)
※メディアの写真↓を拝借。m(._.)m


ST-X
予選でポールポジションを獲得したのは8号車ARNフェラーリ488GT3の長井、佐々木,組。
しかし決勝になると、スタート直後に1号車スリーボンド日産自動車大学校GT-R、内田、藤井、平峰,組がトップに立ち、そのまま逃げ切れて今季1勝目を挙げた。(゜o゜)
※メディアの写真↓を拝借。m(._.)m


ST-3
ST-3クラスでは昨年と同じく38号車muta,レーシングTWS,IS350の坂口選手がスタートからトップを譲らない展開。
序盤こそはRC350勢に接戦を許したものの、周回を重ねるごとに徐々に引き離して行く状況だった。
終盤になっても衰えない走りを見せて逃げ切った。(゜o゜)
※メディアの写真↓を拝借。m(._.)m


ST-4
走行3時間を過ぎてからが最大のハイライトシーンとなったST-4クラス。
予選でもトップだった93号車SKR,ENGINEERING,S2000の太田選手だった。
決勝ではトップを走行していて、一旦は3位に退いたがストレートスピードを得意とするS2000佐々木選手は徐々に86勢に迫り、85周目の90度コーナーで再びトップに浮上したまま、その後見事に逃げ切った。(゜o゜)
※メディアの写真↓を拝借。m(._.)m



長い長い200分間のレースが終わり……


そして表彰式です!( ̄ー ̄ゞ-☆
ファンの皆さんが表彰台の下に集まって来ました。


ST-Xクラス
1位、1号車、スリーボンド,日産自動車大学校GT-R、内田、藤井、平峰,組、105Lap、3:21'38.886
2位、3号車、ENDLESS-ADVAN,GT-R、谷口、山内、元島,組、105Lap、3:22'02.169
3位、99号車、Y's.distraction,GTNET,GT-R、植松、星野、藤波,組、105Lap、3:22'52.403


ST-3クラス
1位、38号車、mutaレーシングTWS,IS350、堀田、坂口,組、95Lap、3:23'06.224
2位、39号車、ADVICS,TRACY,RC350、手塚、前橋、鈴木,組、94Lap、3:21'50.434
3位、68号車、埼玉トヨペット,マークⅩ、服部、脇坂、平沼,組、94Lap、3:22'58.140


ST-4クラス
1位、93号車、SKRエンジニアリング,S2000、太田、佐々木,組、91Lap、3:22'20.078
2位、86号車、TOYOTAチームTOMSスピリット86、松井、蒲生、井口,組、91Lap、3:22'21.229
3位、13号車、エンドレス・アドバン・86、小河、高橋、花里,組、91Lap、3:23'46.882


では猫くんからも一言……(^_^)
「皆さん、おめでとう!」



最後に先程迄レースが行われたコースを歩ける、パークフェルメウォークの時間です。(^_^)


走り終えたばかりの各マシンが並べられてました。(^-^ゞ








そして各チームの撤退作業が行われだしました。
各チームは撤退作業が終わる迄がレースです!?(゜o゜)




コチラくんもお疲れ様!( ̄ー ̄ゞ-☆



そしてレース後の感動の中、満喫したので家に帰りましたとさ!メデタシメデタシ……(* ̄◇)=3




はい、以上で終了です!
また長々な内容になりましたが最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また良かったら次回も宜しくお願い致します!
Posted at 2017/04/06 20:34:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@黒シビ さん、仕事は?(゜o゜)」
何シテル?   05/22 10:09
ご訪問ありがとうございます! 4気筒エンジンのKカー2台の所有の為に「4気党」と名乗らせて頂いてます。(^o^;) 【5月17日改正】 年明けからの考...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
オイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 21:21:27
シュピーゲル車高調(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 23:09:16
サルでもできる(笑)車高調取り付け フロント偏 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 20:17:46
お友達
正直、数があれば良いって事とは思ってないのと、数が多くても対応しきれてない人が多いのでは?と思ってます。
それと上記の内容により、みんカラは年内いっぱい迄の活動の為に、今後の募集は致しません。m(._.)m



46 人のお友達がいます
DEBURIDEBURI * KAORIENAKAORIENA *
黒シビ黒シビ * 南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ *
しげゆうしげゆう * 志津川みずき振興會志津川みずき振興會 *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル サンバー おっさんバー! (スバル サンバー)
中古車ですが普段のメインはスバル ディアスワゴンに乗っています。 軽貨物に見られがちの ...
ダイハツ コペン マイスピ号(マイルドスピード号) (ダイハツ コペン)
仕事ばかりで遊ぶ暇がない時期が何年間も続き仕事が落ち着きだした7年前に自分へのご褒美とし ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
辛うじて写真があったのでこれもあえて掲載… 事情で栃木県に単身で引っ越した際に父親がこ ...
ミニ ミニE ミニカーなんちゃってコレクション (ミニ ミニE)
ミニカーなので「ミニ」にしてます。 紛らわしくてスミマセン……m(__)m それと、自分 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.