• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

you,love,speed?①(グランプリロードルート123パレードに参加しました。)

you,love,speed?①(グランプリロードルート123パレードに参加しました。) 気がつけば、日没も早くなって来てる今日この頃、暗くなるのが早いと、ろくに車も弄れなくて困りますね……(^o^;)


そんなこんなで、10月15日はパレードランの参加と16日はバイクレースの最高峰レース(車だとF1)のモトGP世界選手権日本ラウンドのツインリンクもてぎへ観戦に行って来ました。(^-^ゞ
またまた遅れての更新ですが、良かったら拝見してやって下さい。(^-^ゞ

今回の相棒は原チャリ125くんです……(^o^;)

先ずは、10月15日土曜日は会社の代休が取れたので、モトGPの前夜祭に向けてのイベントの1部で「グランプリロードルート123パレード」に参加します。
先ずはエアーチェック!(^_^)
※このイベントは事前にツインリンクもてぎのHPから告知があるので、申し込むシステムになってます。


車検から上がったばかりのサンバーディアス号と、働きぎみで少々お疲れの?コペン号のお見送りを受けながら、出発の準備万端です!( ̄ー ̄ゞ-☆


天候も晴れ割ったていて気分が良いですね♪
今回こそ、前途洋々一点の曇りもない!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、県道をのほほんと流します。( ・∇・)
自分には不似合いなラベンダーも綺麗に咲いてました。



省略して、イベント集合場所の道の駅もてぎに停めます。
既にバイクが集まってましたが、まだまだ序の口ですよ!
何てったってバイクが1000台集まりますよ。(^-^ゞ


そして、国道123号線向かいにある道の駅もてぎはこちらでございます。( ・∇・)


そして、参加の受け付けを済ませたら、バイクに取り付ける「三角旗と腕障」を受けとります。( ・∇・)
因みに、何も持参してなければ(モトGP観戦券、会員証等)参加費は2000円です。



今回のイベントはこんな予定になってます。( ・∇・)
因みに、パレードが始まる迄はサーキットで、モトGPの予選を見に行けて、毎年予選を見に行ってましたが、今回はブログにする意味もあるので、折角なので道の駅に居る事にしました。(^o^;)


奥を歩いていくと、ステージがあります。
時間がまだあるので、暫く待機します。♪~(・ε・ )



そして、いよいよ時間になって、ステージイベントが始まりました。( ・∇・)
司会進行はミュージシャンでバイクメディア枠で活躍中の末飛登(まひと)さんと、もてぎエンジェルの板橋まやさんです。


そして、茂木市のゆるキャラの「ゆずモン」が登場しました。( ・∇・)
皆さん和やかになってました。(^_^)


お次は、ミュージシャンの左嵜啓志(さざきひろし)さんによる、ライブが始まりますよ。( ・∇・)
左嵜さんは滋賀県出身の人で、左嵜さん曰く、今では全国的にある電柱や角っこに必ずある「飛び出し坊や」の看板の発祥は滋賀県の八日市の看板屋が最初と言われてるそうです。
高度経済成長の頃に交通事故が多かった時代に事故防止の為に作られたのがきっかけだったそうです。
その飛び出し坊やの看板を連れての交通事故撲滅活動をしています。( ̄ー ̄ゞ-☆


左嵜さんはバイクに乗って、今後全国を廻って交通事故撲滅キャラバン活動をしてミニライブをするようです。
特に「シチュー」と言う曲は感動しました♪
バイク乗りの人、車に乗ってる人は機会があったら是非とも聴いてみて下さい!( ̄ー ̄ゞ-☆


お次は、モトガールズリピカと言う、ツインリンクもてぎのレディースライダーの会員制度のアンバサダーで人気モデルの落合恭子さんと、元もてぎエンジェルの下川原リサさんも来てくれました♪( ・∇・)


今回はパレードランにも参加して頂けます♪
お二人ともに、大型バイクの免許も取得してるんですよ♪( ・∇・)


お次は愛泉太鼓の演奏です♪
チビッ子達が頑張ってましたよ。( ・∇・)




そして、茂木町のPRタイム。( ・∇・)
茂木町って、実は城下町なんだそうですよ!
自分も栃木県に来て、7年位経ちますが初めて知りました……(^o^;)
しかしながら、茂木町も三重県鈴鹿市みたいに「モータースポーツ宣言都市」に改名すれば良いのに!?と勝手ながら思ってます!(゜o゜)\(-_-)ったく!


そして!
いよいよ?芸人さんの登場の時間になりました♪(´∇`)
芸人のバイククラブのRGツーリングクラブの代表のレイザーラモンRGさんと、とろサーモンの村田さんが駆けつけてくれました!


会場内は一気に盛り上がりました♪
暫し、二人の爆笑トークが続きます……( ・∇・)


そしてRGさんお得意の「早く言いたいあるある♪」をバイクのお題で熱唱してました♪(´∇`)


観客からバイクのお題を頂いたRGさんが熱唱!
♪早くあるある言いた~いっ♪………(^o^;)


そして、いそいそとRGさん達は一旦立ち去りました……(笑)
さて、これからはSLとの記念撮影の為に、一旦撮影場所へ皆さん移動をします。( ・∇・)


参加者のライダーの皆さんで、道の駅の公園奥へ移動しました。( ・∇・)


リハーサルをしてからの……
奥側にある川っぺりでのSLと共に撮影は無事に終了しました♪( ・∇・)
※ここでの集合写真は後程ツインリンクもてぎのHPで公開するので、興味のある人は廻覧してみて下さい。(^-^ゞ


仮面~トォ~!次行ってみようっ!( ̄ー ̄ゞ-☆
※この方は飲酒運転撲滅運動に力を入れてる方で、こちらでは有名なバイク乗りさんです。


お次は県立茂木高校の吹奏楽部ステージ♪
県内トップクラスの演奏で、皆さん盛り上がりました。(´∇`)



最後の演奏が終わってから、観客からアンコールがかかり、再度1曲演奏になりました。(^-^ゞ
茂木高校の生徒の皆さん、お疲れ様でした。m(._.)m


最後に、出発式になりました。( ・∇・)
先ずは茂木町町長やツインリンクもてぎの取締役や警察所長等の方々から挨拶がありました。m(._.)m


お次に、パレードを先導して下さる、白バイ隊員と交通機動隊の方々から挨拶がありました。m(._.)m


バイクメーカーの方々もパレードに参加するので各メーカーの代表の方々からも挨拶がありました。m(._.)m


最後に、茂木高校の校長先生と代表者の生徒の皆さんもパレードに参加するので、挨拶がありました。m(._.)m


そして、再びRGツーリングクラブの方々がやって来ました♪今度はツインリンクもてぎから、チュートリアルの福田さんも駆けつけてくれました。(^q^)


チュートリアルの福田さんも、バイクとモトGPマニアで有名ですよね♪(^_^)
会場内は凄く盛り上がりました!(^q^)


それから、1993年のWGP時代の250ccクラス(現モト2クラス)チャンピオンの元ロードレーサーの原田哲也さんもパレード参加でツインリンクもてぎから駆けつけてくれました!(´∇`)


そして、いよいよパレード出発のコールがかかり、参加者は駐車場へ移動を始めました!( ̄ー ̄ゞ-☆



さて、駐車場では早速と参加者が集まりだしました!
凄い数のバイクと人だかりです。( ・∇・)





そして、出発準備の指示がでたので、皆さんバイクに跨がり出しました。( ・∇・)


栃木県警の先導でいよいよパレードが始まります!(´∇`)


さ~、いよいよ始めました♪
国道123号線を利用して、道の駅もてぎからツインリンクもてぎ迄の距離7,5kmを茂木町市街地を経由して、バイク1000台がパレードをします!( ̄ー ̄ゞ-☆


バイクだと撮影が厳しく諦めてましたが、何とか撮影が出来ました♪(^o^;)
時速30キロ程度での走行なので、タイミングを見計らって奇跡的に写真撮影が出来ました♪
正に、スクーターならではの芸当です♪( ・∇・)
因みに、タンデムして後ろに乗っかってる人は動画も撮影してる様子でした。(^_^)


撮影できた場所は飛び飛びでしたが、茂木町市街地ではあちらこちらから茂木町民から声援が飛び交います♪
街を挙げてのパレードになってます!( ̄ー ̄ゞ-☆


ツインリンクもてぎからの帰りの対向車からも声援を頂いており、正に一体感が凄いですよ♪(^q^)



前も後ろもバイクの列が続いてます。
そして、そろそろツインリンクもてぎの北ゲートに到着します。♪~(・ε・ )

※「グランプリロードルート123パレード」の模様の動画を撮影されてる方々が沢山いたので、恐らくYouTube等に投稿されてると思うので、興味のある人は是非とも検索してみて下さい。(^-^ゞ


そして、夕方の良い時間なので、画像が暗くてすみませんが国道でのパレードが終わったので、一旦北ゲート側のアクティブトレーニングパークに集合して、次のパレードは国際レーシングコースでパレードをするので、時間迄は待機します。( ・∇・)



白バイ隊員の方々もお疲れ様でした。m(._.)m


栃木県警交通機動隊のカッコ良いNSXパトカーもありがとう!( ̄ー ̄ゞ-☆
違反しても見逃してね!って違うか!?(゜o゜)\(-_-)


先頭グループが到着しても、まだまだパレードのバイクが入ってきますよ。(゜o゜)
この光景が約30分間は続きました!
流石に1000台だけあって凄いですね!( ̄ー ̄ゞ-☆


待ち時間の間には、末飛登さんを中心に、モトガールズリピカメンバー等の方々でのトークショー等で盛り上がってました。( ・∇・)


写真が暗くてすみませんが、いよいよお次のパレード場所の国際レーシングコースへ向かいます。(^-^ゞ


省略して、東パドック前から指示が出たら、いよいよコースインします。
それ迄の時間迄は我慢の待機です。( ・∇・)




夜景の写真が全くダメだったので!これしかまともな写真が無くてすみませんが、こんな感じでコースを1周してモトGP前夜祭のバイク1000台パレードが無事に終わりました!( ̄ー ̄ゞ-☆


自分のバイクの写真を忘れてた……(^o^;)
昨年はNSR250(絶不調)号でしたが、今年は原チャリ125号で車体が小さいので、その分LEDで光らせて目立ってやりましたよ!
目立ってナンボのパレード参加っ!( ̄ー ̄ゞ-☆


パレードに参加された皆さんお疲れ様でした!
また来年も共に走りましょう~♪(^q^)


それから、自分はモトGP前夜祭に行って来ました♪
鈴鹿8耐の前夜祭も楽しいのですが、モトGPの前夜祭も世界選手権だけあって、夜でも凄く賑やかでしたよ。( ・∇・)



モトステージ上では、名レース実況でお馴染みのピエール北川さん進行でのライダートークショーで賑やかでした♪各ライダーの皆さん、明日の決勝頑張って下さい!( ̄ー ̄ゞ-☆


夜も遅くなってきて、まだまだ賑やかでしたが、自分はそろそろ此処で帰りました……( ・∇・)



はい、以上で終了です。
またまた長々となってしまいましが、最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

次回はモトGP決勝のなんちゃってレポート?の巻になりますが、また良かったら宜しくお願い致します!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 20:44:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/18 21:11:06
こんばんは〜。

茂木のゆるキャラ、「ゆずモン」!

知らなかったです〜。


可愛いですよね〜、ゆるキャラ!

イベントも楽しそうで良いですね〜‼︎
コメントへの返答
2016/10/18 22:21:17
こんばんは。
ありがとうございます。

ゆるキャラは全国的に色々とありますが、自分も「ゆずモン」は今回間近で拝見できました。(^_^)
自分的には「くまモン」が一番好きですが……♪
実は昨年は、くまモンが来てたんですよ♪
ライダーの格好をしていて、とても和みました。(^_^)

はい、お陰さまでイベントも満喫出来た終日でした♪早く来年にならないかな?ともう来年の事で頭の中が一杯です。(^o^;)
2016/10/18 22:03:04
こんばんはm(_ _)m

天気がよくて何よりでしたね(^_^)
モトGP結構、力が入っていますね。
鈴鹿のF1は観客動員数が過去最低だった
みたいですがちゃんと文化として定着させる
にはこういった取組みは重要ですね (^O^)/
コメントへの返答
2016/10/18 22:34:55
こんばんは。
ありがとうございます。

そうなんです!
先ずは天候が良かったのが一番でした!(´∇`)
モトGPはヨーロッパの各国で凄く盛り上がってるモータースポーツなんです。(^_^)
バイクのレースって興味の無い方も多々居るとは思いますが、茂木町の後援等やバイク関連のマスコミのPRが凄いので、今年も大盛況でした♪(´∇`)

F1はテレビ中継ですら、地上波で放送しなくなりましたからね……(^o^;)
モトGPは毎回地上波でも放送してるのに……

F1人気もまた復活して欲しいですね!
個人的には今のエンジンシステムよりも、V8、V10の甲高いサウンドの方が好きですね♪
2016/10/18 22:33:11
こんばんは(^○^)なにやら、モテギ市内が、一番盛り上がりましたね♪楽しまれたようで良かったです(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/18 22:41:21
こんばんは。
ありがとうございます。

毎年ルート123パレードには参加しています♪
自分の中では一番の楽しみのイベントなんですよ。(^-^ゞ
バイク乗りには実にたまらないイベントなんです♪

そして、茂木町の皆さんには毎年感謝しています!( ̄ー ̄ゞ-☆
2016/10/19 14:24:19
こんにちは〜 どこのイベントでもご当地ゆるキャラは登場しますね、可愛らしい(^∇^)
滋賀出身のミュージシャンの方は初めて名前を知りました(^_^;)

飛び出し坊やは滋賀から、というのは勿論知っていましたが(^_^)
コメントへの返答
2016/10/19 19:16:56
こんばんは。
ありがとうございます。

栃木の有名ゆるキャラの代表は「とちまるくん」なんですが、茂木町の「ゆずモン」も可愛らしかったです♪(´∇`)

滋賀県出身のミュージシャンの方はバイク乗りでも有名な方です。(^-^ゞ
この方も毎年色々なバイクのイベントに参加されていますよ。
バイク乗りにはバイク乗りの世界があるので、知らなくて当然ですよね……(^o^;)

飛び出し坊やの看板のルーツは自分的には初めて知ったので、とても勉強になりました!
今までは東京に住んでいて、それで満足していた日々が続いていましたが、まだまだ知らない事が多い自分ですので、今住んでいる栃木県から、もっと全国に眼を向けて行きたいと思います!( ̄ー ̄ゞ-☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ねすてぃ~(^^) さん、うちの猫くんも段々と歳を重ねて来てるので、暑さにバテて来るのが今年は特に早いので、丁度良いタイミングだったと思います。(^_^)
猫は飼い主でなく、家に付く者なので早く家に慣れて欲しいです。(^-^ゞ
ねすてぃ~さん所の猫くんは何時も元気そうで♪」
何シテル?   06/29 19:03
ご訪問ありがとうございます! 4気筒エンジンのKカー2台の所有の為に「4気党」と名乗らせて頂いてます。(^o^;) 【5月17日改正】 年明けからの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スバルの事は元スバリストに聞け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 16:10:25
埼玉県朝霞市へ足を運びます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 13:46:30
この週末は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 20:41:18

お友達

正直、数があれば良いって事とは思ってないのと、数が多くても対応しきれてない人が多いのでは?と思ってます。
それと上記の内容により、みんカラは年内いっぱい迄の活動の為に、今後の募集は致しません。m(._.)m



46 人のお友達がいます
セラフィム2501セラフィム2501 * ビシャスビシャス *
南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ * たかぽん!たかぽん! *
RA272RA272 * PS40PS40 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー おっさんバー! (スバル サンバー)
中古車ですが普段のメインはスバル ディアスワゴンに乗っています。 軽貨物に見られがちの ...
ダイハツ コペン マイスピ号(マイルドスピード号) (ダイハツ コペン)
仕事ばかりで遊ぶ暇がない時期が何年間も続き仕事が落ち着きだした7年前に自分へのご褒美とし ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
辛うじて写真があったのでこれもあえて掲載… 事情で栃木県に単身で引っ越した際に父親がこ ...
ミニ ミニE ミニカーなんちゃってコレクション (ミニ ミニE)
ミニカーなので「ミニ」にしてます。 紛らわしくてスミマセン……m(__)m それと、自分 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.