• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月20日

ニスモフェスティバル2016に行って来ました。※また今更で本当にすみません!m(._.)m

ニスモフェスティバル2016に行って来ました。※また今更で本当にすみません!m(._.)m レースシーズンも無事に終わって前回はHONDAサンクスデーに行って来ましたが、12月11日日曜日に今度はニスモフェスティバルを観に静岡県の冨士スピードウェイに行って来ました。
この季節は当然の遅くまでの仕事の残業の前日もメゲズニに頑張り、日曜日の早朝に無理矢理起床して一旦東京方面に向かいました。
またまたかなり遅れての投稿になりましたが、良かったら拝見してくれたら幸いです。m(._.)m
そして正直この日が一番キツかったと言っても過言では無いですね……(^o^;)


12月11日日曜日(実は自分の誕生日でもある……)
滅茶苦茶早い早朝に起床!
栃木県から友人と合流する為に東京へ向かいます。(^o^;)


暗闇走行だった為に良い写真が1枚もなかったので省略して東京のNISSANファンの友人A宅へ到着。
此処で一旦友人AとBとBの息子を拾い、次の集合場所へ♪~(・ε・ )


お次の集合場所の一応車好きな友人C宅へ到着。
ようやくと空が明るくなってきました♪( ・∇・)
此処で友人Cの車に、みんな乗り込んで早速と冨士スピードウェイに向かいます。♪~(・ε・ )
みんカラの存在を知らない友人達に写真を撮ってる事の指摘を受けましたが、笑って誤魔化しましたよ。(^o^;)


早朝に早速と出掛けます。
ここからは友人の車で友人が運転する為に自分は楽チン?と言うか、仕事の疲労と寝不足の為に非常に助かります。(^_^)


環八を世田谷方面へ爆走します♪
日曜日の早朝は流石に空いていて良いですね。♪~(・ε・ )
欲を言えば?所さんの世田谷ベースと木梨サイクルも見学したいが、ここはスルーしますよ。(ToT)


省略して東名高速東京インターから一気に御殿場へ向かいますよ。♪~(・ε・ )


やっぱり久しぶりの東名は気分が良いですね♪
中央道よりもやっぱり東名の方が好きですね!
海老名JCTを通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


段々と空模様も良い感じになりましたね♪( ・∇・)


自分は半分寝ていましたが、写真はしっかりと撮ってますよ。(^o^;)


何時もの景色もしっかりと……(^-^ゞ


足柄SA手前でBEATの軍団がかっ飛ばしていました。
どうやらツーリングのようですね♪( ・∇・)


そして、一気に御殿場インターに到着しました。( ・∇・)


インター降りて直ぐの所のマクドナルドで朝メシを食べました。( ・∇・)
疲れていたのでたまには甘いものをと、自分には不似合いな?ホットケーキとおまけにハッシュドポテトを食べました。
たまには朝マックも良いですね~、モグモグ……うましっ!( ̄ー ̄ゞ-☆



そして国道138号線と246号線を爆走します。( ̄ー ̄ゞ-☆


そして何時もの裏道を通過します。( ・∇・)


そして冨士スピードウェイ南ゲートに到着しました。
当日の観客動員は3万人が集まったようですよ♪(^_^)


そして駐車場に向かいます。
おや?前を走るのは35GT-Rニスモですね!(゜o゜)


そして駐車場に到着!
良い天気に恵まれまて、富士山も何とか見れますね♪( ・∇・)


流石ニスモフェスティバルだけあって、NISSAN車両が多いですね♪友人達も感心して眺めていました。( ・∇・)



省略して先ずは第パドックに到着しました。( ・∇・)
何回も言いますが、こう言うサーキットイベントはパドック側も解放されているので必ず徘徊した方が特ですよ!(^-^ゞ


ハケスカとZも駐車してました♪
うーん、渋いですね!( ・∇・)


沢山のブースがありましたが、ごく一部だけアップしときます。
それでは早速と徘徊してみましょう♪( ・∇・)


HKSブースですね。( ・∇・)



フジツボブースですね。( ・∇・)


イメージガールのモデルの要さえこさんですね♪( ・∇・)


その他色々なメーカーが出展していて、見応えありました♪
各ブースには歴代のカスタムされたGT-RやフェアレディーZ等も展示してありました。( ・∇・)




因みに皆さんNISSAN党の方なら当然知っているとは思いますが、ハコスカやケンメリによく貼ってある「PMC-S」の意味は「プリンスモーターリストクラブ・スポーツ」と言う所属クラブの名称ですよ。(^_^)
因みに現在でも活動していて、入会もできますよ。



そうそう、各中古パーツも販売してましたね。( ・∇・)


友人Bの息子がビバンダムくんとパシャり♪( ・∇・)


レーシングコース内も色々と走行会が始まっているようで、この時間はバスの中から競技車両が走行してるのが見れるサーキットサファリ(事前予約制)が始まってました。( ・∇・)


写真が毎度ながらのスマホのカメラで情けなくてすみませんが、新旧問わずの歴代の競技車両が走行してました♪
正に「来てるね、NISSAN!」( ・∇・)


お次は日本クラシックカー協会主催のサーキットイベントでお馴染みのFクラスやTSカップでお馴染みの旧車の競技車両が各自スタンバってました。
ごく一部ですがこちらもアップしておきます。( ・∇・)


ハコスカGT-R(PGC10)ですね。( ・∇・)


サイド管マフラーも爆音でレーシーですね♪(´∇`)


個人的に一番好きな70年代の車はやっぱりサニー(B110)です!こちらはNRSヒラオカサニーですね。( ・∇・)


こちらは知る人ぞ知る有名なヒロタ東名サニー(B110)ですね!( ・∇・)


おっと!
その間にも色々と走行会が始まってました。( ・∇・)


ま~兎に角、パドック側は見処が満載でしたね♪
まだまだ徘徊ポイントはありますよ。(^_^)


そして各ピット内には歴代の競技車両が沢山展示(駐車)してありました。
ごくごく一部のみで、スマホのカメラで映りが悪くてすみませんが、こちらもアップしときます。( ・∇・)

2006年、モチュールオーテックZ
2997cc、500PS以上/5600rpm、VO30DETT
当時はドライバー部門4位、チーム部門2位の成績を残したマシン。( ・∇・)


1998年、ペンズオイル・ニスモGT-R
2708cc、500PS以上/6000rpm、RB26DETT
98年は全日本GT選手権の時代に第1戦鈴鹿、第3戦仙台ハイランドで優勝してドライバーズタイトルを獲得した今でも根強いファンが多いマシンですよ。( ・∇・)


スーパーシルエットマシンも展示してましたが、今回は残念ながら走行はしなかったようです……(^o^;)
1982年、スカイラインスーパーシルエット


1984年、ブルーバードスーパーシルエット


1983年、シルビアスーパーシルエット
ニチラインパルシルビアターボ


スーパーGTマシンも勿論展示してありますよ♪( ・∇・)





観客席もNISSANファンで溢れていますね♪( ・∇・)


モチュールGT-Rの試乗撮影会もありましたよ。( ・∇・)


徘徊で色々と忙しくて省略ですみませんが、その間にも先程紹介した車達の旧車のレースも始まってました。( ・∇・)


さて、お次はグランドスタンド側の広場へ行ってみましょう!( ̄ー ̄ゞ-☆


グランドスタンド側に来ました。
早速と徘徊してみましょう!( ̄ー ̄ゞ-☆


先ずはニスモ仕様の各車種がありました。( ・∇・)
そうそう……「ニスモ」とは何か?NISSAN党の方なら当然知っているとは思いますが、NISSANのモータースポーツ部門の組織で競技車両の制作、参戦をしていて、それらをフィードバックした物を市販車やパーツで販売している会社なんですよ。(^_^)

スポーツカーは当たり前なので、今回は普通車のニスモ仕様をアップしときます。
マーチニスモ仕様。( ・∇・)


ノートニスモ。( ・∇・)


エルグランドニスモ仕様。(゜o゜)
これは友人達も釘付けで運転席、助手席で隅々をチェックをしてました。
…まっ、買えませんがね……(^o^;)



特設テントではGTドライバーのロニー選手、松田選手のトークショーも行われてました。( ・∇・)



こちらでは最近流行りの商業車キャラバン(NV350)のカスタムカーの展示もありました。
最近の4ナンバー車両はTOYOTAのハイエース200系もそうですが、基本的なデザインがカッコ良いですよね♪(^_^)
各キャラバンもとても参考になるカスタムで浸りましたね。( ・∇・)





赤絨毯がある通路では各選手のサイン会をやってました。
安田選手や千代選手等が歩きながらサインに応じてました。( ・∇・)



その間にもレーシングコースでは歴代の競技車両が走り終えたようで、各歴代の競技車両をドライビングしていた方々がインタビューを受けてました。( ・∇・)
レジェンドドライバーから現役ドライバー迄と様々でした。(^_^)



冨士スピードウェイは50周年!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして最後のレースが始まります。
歴代のGTカー500クラス、300クラス、スーパー耐久車両が走りました。( ・∇・)


レースクイーンも今年最後のお仕事で各ポジションにスタンバります。( ・∇・)


そして観客のグリッドウォーク(事前予約制)の時間になりましたが、スーパーGT並みと迄は行きませんが人混みで溢れてました。( ・∇・)


そしてスタートしました!
NISSAN応援団も気合いが入りますよ!( ̄ー ̄ゞ-☆


展開的には当然GT500車両が速い訳で、GT300、スーパー耐久車両は引き離されます……(^o^;)


省略してフィニッシュです!( ̄ー ̄ゞ-☆
当然のごとくGT500車両の1,2,3フィニッシュでした。
1位、24号車、フォーラムエンジニアリングアドバンGT-R、19"55
2位、1号車、モチュールオーテックGT-R、22"15
3位、12号車、カルソニックインパルGT-R、22"87
各選手共にお疲れ様でした!m(._.)m

そしていよいよフィナーレが始まります。


コース上には2017年の新型GT-Rも登場して、NISSAN関係者、チーム監督、各選手共の話しや表彰式等が行われました。( ̄ー ̄ゞ-☆


チャンピン表彰式では
スーパー耐久ST-Xクラスでチャンピンを獲得した"スリーボンド日産自動車大学校GT-R"のチーム監督と選手達にチピッコ達から花束贈呈されました。( ̄ー ̄ゞ-☆


イタリア震災支援活動で集まった募金の目録を片岡CEOから活動を主催したロニー選手に渡しました。( ̄ー ̄ゞ-☆


それから、今年で結成20周年を迎えたNISSAN応援団の記念セレモニーが行われました。( ・∇・)


片岡CEO、NISSANレース関係者の方々からNISSAN応援団へ激励の言葉をスクリーンで上映しました。
それらの内容を納めたDVDをNISSAN関係者一同よりNISSAN応援団へプレゼントされました!( ̄ー ̄ゞ-☆


NISSAN応援団代表の黒澤団長からもNISSANに対する思いを熱く語ってくれました!( ̄ー ̄ゞ-☆



それから省略して今年も無事に第19回ニスモフェスティバル2016の幕を閉じました!
最後はNISSANに感謝を込めての、NISSAN応援団の掛け声の基に「GO!GO!NISSAN!GO!GO!NISSAN!」とエールを送りました。( ̄ー ̄ゞ-☆


2016年もNISSANにとって色々とありましたが、来年もNISSANへの御声援を宜しくお願い致します!m(._.)m



そしてブログの容量の都合でかなり省略しますが、感動覚めやまぬ状態のまま、その後無事に東京に戻りました。( ・∇・)
そしてかなりの遅い時間に自分は栃木県に帰宅しましたとさ……!(^o^;)


さてと……栃木県に帰るぜっ!( ̄ー ̄ゞ-☆



はい以上で終了です!
またまた長々な内容になってしまいましたが、本当に最後まで拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回(来年になるかな!?)も良かったら宜しくお願い致します!





※ニスモフェスティバルから3週間前にはTOYOTAのイベントもありましたが、別件で行けなくてすみませんでした!
決してTOYOTAガズーレーシングが嫌いな訳では無いのでご了承下さい!m(._.)m
猫くんからも一言……「TOYOTAファンの皆様ご免なさい!」




それから、12月25日はみん友のRA272さん主催の自分的には今年最後のツーリングオフに参加して来ましたが、恐らく年内中にブログUPは無理と判断しました。
年内の事は年内中に仕上げたかったので、こちらの内容のブログは残念ながら無しになると思うので、この場を借りて報告しときます。m(._.)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/27 00:47:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

😏イイね....
銀二さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

早朝洗車 4/20
とも ucf31さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「今日は前々からの体調不調の為に先程迄 自身のメンテナンスをしに地元の病院♿🏥でした。(^o^;)
オラも良い歳だから仕事に余裕がある時はたまには会社休んで診断してもらいますw
しかしながら花が綺麗やな🎵……後はスパに行って身体を休めるかな ブツブツ……(~o~)」
何シテル?   04/12 13:27
ご訪問ありがとうございます。 動物と車とハーレーが好きな45歳のおっさんですw ですが、残念ながら諸事情により現在みんカラ活動 (オフ会参加&ブログ作成&自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

相棒が不機嫌に…( ̄。 ̄;)ナゼナゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 21:50:58
ドクターイエローを撮影しに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 23:32:32
皆既月食を見ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 22:50:58

愛車一覧

スバル サンバー おっさんバー! (スバル サンバー)
中古車ですが普段のメインはスバル ディアスワゴンに乗っています。 軽貨物に見られがちの ...
ダイハツ コペン マイスピ号(マイルドスピード号) (ダイハツ コペン)
仕事ばかりで遊ぶ暇がない時期が何年間も続き仕事が落ち着きだした7年前に自分へのご褒美とし ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
辛うじて写真があったのでこれもあえて掲載… 事情で栃木県に単身で引っ越した際に父親がこ ...
ミニ ミニE ミニカーなんちゃってコレクション (ミニ ミニE)
ミニカーなので「ミニ」にしてます。 紛らわしくてスミマセン……m(__)m それと、自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation