• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月22日

鈴鹿サーキットイベント「サウンドオブエンジン2017」の観戦日記【動画付】

鈴鹿サーキットイベント「サウンドオブエンジン2017」の観戦日記【動画付】 諸事情(大半が残業仕事&疲労&寝不足w)により、だいぶ…かなり遅れてのアップになりました……(◎-◎;)

今回は鈴鹿サウンドオブエンジンと言うイベントですが 簡単に説明すると、主に歴代の競技車両や市販車両の旧車やスーパーカー等が走行したり 展示されてる車両を観たりするイベントで、世界的にも名の知られている鈴鹿サーキットと言う最高の舞台で、正に「盆と正月」がいっぺんに来た的なイベントです!(^_^)
そして自分的には展示してあるだけのイベントなら もうお腹いっぱいなので、やはり走る姿やサウンドも楽しみたいのです!
自分の過去のブログを熟知してる方なら分かるかと思いますが、全てを求めるなら やはりサーキットイベントになる訳なのです❗(~o~)
と言う事で、道中編に関しては前回のブログで確認して下さいw
そして、このイベントの詳しい内容は後に出る各自動車関連の雑誌等で確認して貰えたらと思います!(* ̄◇)=3

では良かったら拝見して貰えたらと思います。(^_^)







11月19日 日曜日 (予告編からの続き)
やったね!鈴鹿サーキットにまた来たぜw😆⤴(´∇`)


やっぱり鈴鹿は俺にとっては正に聖地なのでニヤケッぱなしでした♪
鈴鹿だけで聞ける「ファ~~ン❗」と鳴る車両浸入サイレン音がまたたまらないっw!(´∇`)
正に自分はジャンキーなのです♪


では人混みがまだ少ない方が撮影が楽?なので早速と徘徊しますか!(* ̄◇)=3


早速とフォーミュラマシン等が走行してましたが、また後程w (^_^)


先ずは奥側の広場には懐かしの市販旧車両やスーパーカー等が展示してありました。(^_^)


折角なので、数ある中のごく一部ですがアップしときます。(^_^)

因みに鈴鹿と言う場所柄、やはり関西寄りのナンバーが多く、西側も旧車熱が凄いなと実感しました。(* ̄◇)=3


では数ある中のごく一部ですが……
スカイライン(KGC10)、1970年式、1998cc
ハコスカの愛称で今でも人気の3代目スカイラインですね。
2枚ドア 4枚ドアの他に商用バンのラインナップがあって、現在のスカイラインでは考えられないラインナップですねw (^_^)


スカイライン(C210) 1977年式
通称ジャパン、日本で生まれた日本の名車と意味を込めた「スカイライン・ジャパン」のキャッチフレーズを用いた事で
ファンの間ではジャパンの愛称で親しまれている車両ですね。(^_^)


ブルーバード(510系) 1970年
1.3L以上の中級モデルとしての車両で、従来装備されていた三角窓は換気装置強化により省略され、史上初の北米輸出市場でも成功を収めた車両でした。(^_^)


NISSANシルビア(CSP311)、1965年式、1595cc
美しいボディーを持つスポーツクーペと言われ、引き締まった外観、シャープな面の構成はこの車両ならではですね。
因みに自分は歴代のシルビアならこの車両が一番好きです❗(´∇`)


MAZDA サバンナ(S102) 1974年
サバンナ=熱帯の草原地帯の由来で、第5弾目となるロータリーエンジンを搭載した車両で、セダンとクーペタイプがありました。(^_^)


TOYOTAスポーツ800、1965年式、790cc
パブリカ用の空冷2気筒エンジンを搭載したライトウエイトスポーツ、通称「ヨタハチ」
優れた空力性能とアルミとFRPを用いて軽量化したボディにより最高速155km/hを達成しました。(^_^)


DAIHATSUフェローバギー、1970年式、2サイクル360cc
これは滅多にお目に掛かれない希少な車両ですよ!
ボディーはFRPで、ユニークな外装をしていて、この車両を現在バージョンで販売したら某社のジム※ーより売れるかも⁉(^_^)


ロータス ヨーロッパ、1972年式、1558cc
ロータス初のミッドシップスポーツカーで、兎に角車高が低いのが特徴ですねw (゜o゜)

本来、この日は東京お台場で700台は集まると言う「旧車天国」と言うイベントがあったんですが、こちらも旧車が集まってました。(^_^)


スーパーカーも居ましたよ♪
やはり土地柄西側のナンバー車両が多く感じました。(^_^)
って言うか、スーパーカーは今回はこの場所以外にもあちらこちらに居ましたがw❗(//∇//)=3


ランボルギーニー ムルシエラゴ
6200cc V12 DOHC 588PS/7500rpm
ムルシエラゴとはスペイン語でコウモリの意味で、ディアブロの後継車両となるフラッグシップ。
スタイリングは当時のデザイン部長であったルク・ドンカーヴルケ氏が担当した車両。(^_^)



フェラーリ F430
4308cc V8DOHC 490PS/8500rpm
F360モデナの後継車両で、シャシーはF360を基本に設計され、エンジンは4バルブとなり、F360より90PS、トルクは9.4kgf-m高められている車両。(^_^)


FL車両も来てました、(^_^)
~1979年迄の2スト&4スト360ccや550cc 3気筒エンジンを搭載した小さなフォーミュラマシンです。




勿論、バイクも展示されてました。(^_^)
中々のレアなバイク達が多数ありました!


YAMAHAt TX650 1976年


HONDA Dream CB72 スーパースポーツ 1972年



さて、空いているうちにパドック方面へ向かいますか……(* ̄◇)=3


パドックトンネルを通過中♪( ̄ー ̄ゞ-☆


パドックに到着❗(* ̄◇)=3


先程も言いましたが、スーパーカーはあちらこちらで登場しますよ!( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)



さて、本命のピット側には本命の車両達がズラリと待機してました。(^_^)


折角なので、こちらも数ある中のごく一部ですがアップしときます。(^_^)


懐かしのフォーミュラマシンもズラリと待機してました。
とは言っても!?実は現在、ヨーロッパやアメリカで注目されている「もうひとつのF1GP」があるんです。(^_^)
それが2013年からレギュレーションや主催団体の変更を経てのヒステリックF1シリーズです。


主に参加できる車両は1966年から88年迄のノンターボ3L F1マシンで、4つのクラスに分けられているんですね。(^_^)
各戦28台位の台数エントリーを誇る「マスターズ・ヒステリックF1」の魅力は往年のマシンが全力でレースをする光景ですね。
今回はデモランと言う事で各ヒステリックF1マシンが集結して、世界的にも有名な鈴鹿サーキットを後に走行します。(//∇//)
因みにこちらの車両は1974年 ヘケスケ 308B


懐かしのヒステリックフォーミュラマシンのブリッピングの模様と迫力のV8サウンドを動画にしてあるので興味がある方はどうぞ!(^_^)


バイクもかなりの台数があり、アップしきれませんw (^o^;)


WGPマシンの2ストエンジンのHONDA NSR500も後に走行します。(^_^)


2002年 NSR500
2スト V4 ケースリードバルブ 499cc 180PS以上
加藤大二郎選手が駆った02第3戦スペインGPで2位入賞をしたマシン。(^_^)


こちらはグループC車両、1990年NISSANのR90CKで、3496cc V8 ツインターボエンジンを搭載した車両で、ル・マン24耐久を視野に入れた車両。
ル・マンでもJSCPでも大活躍した。(^_^)


こちらのブリッピングの模様を動画にしてあるので、迫力のサウンドに興味がある人はどうぞ!(^_^)


マクラーレンやランボルギーニー等と言った車両達も多く、常に人だかりが凄かったですよw



フェラーリ F40 1987年
V8 DOHCツインターボ 2936cc 478PS/7000rpm
87年にフェラーリ創業40周年を記念された車両で、最高速度は324km/hで当時は世界最速の市販車両でした。(^_^)


こちらは注目の車両❗
世界でわずか5台だけの販売された車両のパガーニゾンダ・レボリューションとマクラーレンP1 LMです。(^_^)
両方共に貴重なスーパーカーなのです❗



そんな車両のブリッピングも動画にしてあるので、迫力のV12サウンドを良かったならどうぞ!(^_^)


そして、レーシングコースでは様々な走行イベントも行われます。(^_^)
先ずはRICHARD MILLDパレードの為に、スーパーカー等がコースインの為に出発します。(^_^)


レクサスLFAも居ました♪綺麗なV10サウンドでした。(^_^)


ではこの模様を動画にしてあり、見なきゃ損!?かもw興味がある方はどうぞ!(^_^)


さてスーパーカー等が揃った所で、いよいよパレードが行われます。(^_^)
中々の迫力と感動で圧巻したよ♪

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


パレード出発の模様です♪動画にしてあるので、興味がある人はどうぞ!(^_^)


こちらはパレードの模様の一部です♪興味がある方はどうぞ!(^_^)


ブログの容量の都合で省略してすみませんが、他にも色々なデモランが行われていました。
どれも見処満載の内容でしたよw (´∇`)

グループC車両が走ったりw (^_^)


ビンテージバイクが走ったりしました。(´∇`)
どれも走りとサウンドに痺れました❗
しかしながら、写真でも分かるかと思いますが、動画でもバイクが小さく見えて見辛いので、今回は動画は無いのでご了承下さい。m(._.)m



省略してお次はピットウォークの時間になりました、
主に競技車両が主役の時間です。(´∇`)


台数が多くて紹介しきれませんが……w
ウイングを持たない言わゆる葉巻型のフォーミュラマシンや……(゜o゜)


歴代のビンテージバイクや……(゜o゜)


60年、70年代の競技車両等がお出迎えしてくれました❗( ̄ー ̄ゞ-☆



スカイライン2000GT-R ワークス 1972年
1969年のJFEGP制覇を目標に製作された車両(KPGC10)で、直6 DOHC エンジンは230PSを誇ったと言う。
70年からTSレースで3年間負け知らずの成績を残し、52勝を記録した車両です。(^_^)


DaIIara GC21 2002年
2002年に新しいカテゴリーとしてGC21シリーズがスタートした時の車両で、エンジンはTOYOTAのワンメイクを搭載して、旧型のF3シャシーを使用し、ムーンクラフト社製のオリジナルカウルを装着した車両です。(^_^)


そしてグリッド側では有名処の競技車両達がズラリと並びました❗(* ̄◇)=3


またまた数ある中のごく一部ですが……
ティレル 012、1983年
フラットボトム規定となった83年シーズンに向け開発した車両で、83年第11戦オーストリアでデビューして、オランダGPで6位入賞を果たした車両です。(^_^)


マクラーレン M26、1976年
チャンピオンマシンのM23の後継車として節制さるた車両で、アルミハニカム製モノコックフレームの採用により、軽量化と剛性の強化を図っていました。(^_^)
77年のイギリスGPで4位入賞を果たしている車両。


ロータス 92、1983年
ターボエンジンの使用が1989年シーズンで使用禁止になるまで、ロータスとして、ノン・ターボエンジンを使用した最後の車両であり、コスワースDFVエンジンを搭載した最後の車両。


TOYOTA TS010、1992年
規定変更に伴い92年から3500ccV10のNAエンジンを導入してSWCに参戦し、開幕戦でいきなり優勝を飾った。
第3戦ル・マン24H耐久ではエンジントラブルも抱えたが、総合2位入賞を果たした。(^_^)


カルソニックNISSAN R92CP、1992年
こちらの車両は92年JSPCを席巻し、第2戦から驚異の5連勝を飾り、2年連続のチャンピオンに輝いた車両です。(^_^)


MAZDA 787B 1991年
JSPCに参戦する為に、ル・マン後に急遽製作された車両で、国内競技車両として製作されたので、シャシーやカウル等は軽量化が施された。
外装はル・マン仕様みたいな高照度ヘッドライトが無いのとカラーリングが逆転されているのが特徴です。(^_^)


他にも多数の車両がありましたが、紹介しきれません❗
まっ、見処満載でした♪(´∇`)



そしてピットウォーク終了の時間になり、各マシンが走行準備を始めます。(^_^)
その模様も動画にしてあるので、迫力のサウンドを満喫しつつの、興味がある方はどうぞ!(^_^)


後は……ブログの容量の都合により簡単なダイジェストになるのでご了承下さいw (^o^;)。
何時も容量を使いきる自分って!?ww

星野さんや片山右京さん等の方々はファンサービス中!(* ̄◇)=3



そうそう折角だから、S字や逆バンクコーナー側も徘徊してました。(^_^)



省略してすみませんが、後半は各クラス(F1、葉巻型フォーミュラ、ビンテージバイク、NSR500、60年代競技車両)による模擬レースがあり、見処満載でした。(^_^)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

F1に関して フェラーリも来ていたのですが、ヒステリックフォーミュラの中では最近の部類に入るF10とF2003-GAも走行予定でしたが、アクシデントにより2台共に走行しませんでした!残念❗


特に印象深いのはグループCカーの模様レースでした♪
年代が違う各車両が一同に揃って同じ土俵で走行する様は正にCカーファンには宝物でした❗(´∇`)


長谷見さんや星野さんドライブによるガチバトルや片山右京さんの現役を思わせる熱い走りは観ていて楽しかったです♪
その模様も動画にアップしたので興味がある方はどうぞ!(^_^)



あっ!今回は尾根遺産はガチで居なかったのでw 虹の風景で 誤魔化しておきますw❗(//∇//)



そしていよいよこのイベントの締めくくりのフィナーレパレードが始まりますw
このイベントに参加した市販車両の旧車からスーパーカー、はたまた競技車両ほぼ全てが1台1台パレードランしました。(´∇`)


ついでに広場で展示していた市販車の旧車とスーパーカーのパレード搬入模様の一部を動画にしてあるので良かったらどうぞ!(^_^)
【旧車編】

【スーパーカー編】


そして最後はイベントに参加した関係者の方々と共に皆さんでイベントを締めくくりました。(´∇`)



鈴鹿のイベントはまた来年ですね❗
また来年も栃木のおっさんが来る~w (//∇//)


そう言えば、時期的にクリスマスに入りますねw
まっ、俺には関係無いかっ❗(* ̄◇)=3


さて、今日はこれから栃木に帰りますよww
気合いを入れていざっ❗( ̄ー ̄ゞ-☆



と言う事で、勿論高速を爆走しののw 途中の仮眠と希にあった渋滞を含んだ時間をいれて約9時間掛けて栃木に帰りましとさ⁉\(~o~)/

もはや元気など無いねw (^o^;)


勿論のごとく深夜過ぎに無事に栃木に到着❗(* ̄◇)=3
翌朝は諸事情で病院に行き、その後は社会人として元気に仕事をこなしましとさ⤴(=_=)
って、流石に疲れてるので、この日は早上がりしましたがww…(◎-◎;)


からの⁉仕事帰りに某カー用品店で前々から予約していたタイヤ交換を実施❗(゜o゜)


今回はヨコハマゴムのSドラをチョイス♪
しかしながら5万円が飛んで行ったw😆⤴
チーン!(^o^;)



はい以上で終了です!
また長々となりましたが最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら懲りずに宜しくお願いします。(^_^)
























今回はマジでしんどかったぜっw❗
そして、宿題の残りがあと1つだな⤴(* ̄◇)=3
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 18:49:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Honda Racing THAN ...
4気党さん

富士スピードウェイ50周年イベント
T.Bヤックンさん

次期マシンは、19なんや?
ライチュウ@滋賀さん

2015.12.6(日) は筑波サ ...
MAKO’Sさん

モーターファンフェスタ in FS ...
4気党さん

来年は今年よりもっとレース観戦に行 ...
しんちゃん☆☆さん

この記事へのコメント

2017/11/28 22:02:13
こんばんはm(_ _)m
お疲れ様です♪
Sドライブ良いタイヤですよ~(笑)あ、話が逸れ
ましたね(^_^;)

なんだか私の知らない車もたくさん映っていますね。
迫力のサウンド、痺れますね~。
やはり現地の迫力は凄かったんでしょうね。
コメントへの返答
2017/11/29 07:39:41
おはようございます。(^_^)
寝落ちが激しくなりましたw

Sドライブは良いですね~❗
前に履いていたアジアンタイヤよりかは確実にコーナーも攻め込めますっ⤴(´∇`)

イベントのタイトル通りに今回は動画も頑張りました!?
現地は常に爆音の嵐でしたよ。(^_^)
サーキットイベントは最高でした❗
2017/11/28 22:17:58
こんばんは〜。

おっ、サーキットの狼仕様のロータス・ヨーロッパ、めっちゃくちゃカッコ良いですね〜!

新しいグランツーリスモでロータス・ヨーロッパが無かったのでポルシェ・カレラの早瀬左近仕様を作りました〜。

サーキットの狼世代なんですよね〜。
コメントへの返答
2017/11/29 07:46:39
おはようございます。(^_^)
寝落ちが激しくなりましたw

ロータス・ヨーロッパは兎に角低いですね!
あの視線からだと体感速度は凄そうです。(^_^)

今度のグランツーリスモも凄い良いらしいですよね❗
自分もPS4を買いたいのですが、やってる時間が無いので躊躇してます……(^o^;)
サーキットの狼は一斉風靡した漫画ですからね🎵
作者の池沢さとしさんも自らスーパーカーを所有してますし、分かります その気持ち❗(* ̄◇)=3
2017/11/29 18:38:30
こんばんは(^^)/。

この頃のF1ってタバコのロゴが
入っていてカッコ良かったなぁ~
(*^^*)。

全開のエンジン音を聞くなら
サーキットですよね🎵
僕は数回しか行ったことありませんが
......(^o^;)(笑)。

星野さん、丸くなりましたね😅。
コメントへの返答
2017/11/29 22:15:40
こんばんは。(^_^)
仕事が終り、寝落ちする前に返信します。(^o^;)

そうですよね♪
現地のF1ではマルボロ、JPS等がありました。
しかしながら、キャメルやラッキーストライクやロスマンズ等も懐かしく思いますね。(^_^)
サウンドに関してはやはりサーキットが一番ですね。(^_^)
来年機会があったらサーキットイベントにも足を運んで貰えたらと思います♪

星野さんは今年で確か71歳だったかと思いますが、確かに性格も顔も丸くなりましたね!w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ナンバープレート待ちのこやつに早く乗りたいぜw(//∇//)
公道でも勿論、オフロードでも下手なクロカンより機動力抜群っっっ❗(´∇`)」
何シテル?   12/11 15:35
ご訪問ありがとうございます! 4気筒エンジンのKカー2台の所有の為に「4気党」と名乗らせて頂いてます。(^o^;) 特に車のイベントやレース観戦が大好きなお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ELECOM LAT-FMBTB01 BK FMトランスミッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 12:32:57
第2回TRICOLORE メンバーカラオケOFF🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:21:37
紅葉を見に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 17:08:58

お友達

正直、数があれば良いって事とは思ってないのと、数が多くても対応しきれてない人が多いのでは?と思ってます。
それと上記の内容により、みんカラは年内いっぱい迄の活動の為に、今後の募集は致しません。m(._.)m



46 人のお友達がいます
たかぽん!たかぽん! * しげゆうしげゆう *
Rin2000Rin2000 riki@copenriki@copen
セラフィム2501セラフィム2501 くのたかくのたか

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー おっさんバー! (スバル サンバー)
中古車ですが普段のメインはスバル ディアスワゴンに乗っています。 軽貨物に見られがちの ...
ダイハツ コペン マイスピ号(マイルドスピード号) (ダイハツ コペン)
仕事ばかりで遊ぶ暇がない時期が何年間も続き仕事が落ち着きだした7年前に自分へのご褒美とし ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
辛うじて写真があったのでこれもあえて掲載… 事情で栃木県に単身で引っ越した際に父親がこ ...
ミニ ミニE ミニカーなんちゃってコレクション (ミニ ミニE)
ミニカーなので「ミニ」にしてます。 紛らわしくてスミマセン……m(__)m それと、自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる