• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

20th NISMO FESTIVAL 2017 at FSWに行って来ました!👍【動画付】

20th NISMO FESTIVAL 2017 at FSWに行って来ました!👍【動画付】 何だか普段は あいからわずの仕事三昧及び休日はイベント三昧な今日この頃w
11月と12月は【仕事が最優先】の生活の為にまたまた遅れての投稿になりましたw (~o~)
タイトル画面だけは立派で恐縮ですw


さてそんな中、前回の三重県の鈴鹿に引き続き、懲りずにまたイベントに行って来ましたよ❗

( ̄b ̄)「懲りずに ま~た行ったんかいな!?アホやなw」
そう❗私はイベントジャンキーなのですw😆⤴
と声をにして叫びました❗( ̄ー ̄ゞ-☆
( ̄b ̄)「で?4気党くんて言ったっけw❔今回は何処行ったん⁉」

因みに今回は静岡県の「FSW」w
レースシーズンも無事に終り、NISSANの最後のお祭り「ニスモフェスティバル」です♪
この時期は毎年恒例の各メーカーのイベントの季節な為に休む暇がありません❗(゜o゜)

では良かったら拝見して貰えたらと思います。(^_^)





11月26日 日曜日
今年って言うか、暫くコペン号は冬眠!?に入るので、みんカラ内では最後のラストランになりますw
要は乗ってる暇が無い!と言う事でなんです。(^o^;)


タイヤも新調したばっかりなので、走るのも楽しみですw 😆⤴


省略してR4BPを爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して時間も無いので仕方なく?圏央道にアクセスします。(゜o゜)


圏央道を爆走中❗( ̄ー ̄ゞ-☆
しかしながら時間的にもまだ寒いのでルーフをオープンに出来ませんw


省略して、今回は八王子JCTから中央道経由で行きますw
中央道を爆走中❗( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して大月JCTより東富士五湖道路を爆走中❗( ̄ー ̄ゞ-☆
正面の富士山🗻も綺麗やでw


ルーフもオープンで爆走中!
って、タイミング逃して写真は撮れなかったが、途中でランボルギーニー ウラカン スパイダーと並走して(されて)👍サイン出された後、ウラカンは駆っとんで行ったけなw😆⤴


そして須走ICで降ります。
しかしながら 富士山🗻が絶景かな🎵(´∇`)



省略してようやくとFSWに到着❗( ̄ー ̄ゞ-☆


ほぼNISSAN車中心のアウェー(俺がか?)な駐車場に停めて、いざ会場に向かいます❗
しかしながらNISSANのお祭りにDAIHATSU車で行く俺って……w 昨年は友人達と相乗りで来たが、今年は別件で断られたので ま~仕方が無いかな⁉(o≧▽゜)o


と言う事で今年で20周年を迎えたNISSANのお祭り、ニスモフェスティバル会場に来ました。(^_^)
先ずはパドック側からのパドックイベントエリアを徘徊しますよ、♪~(・ε・ )


最初からNISSAN車種のオンパレードで、各パーツメーカーや書籍メーカーの展示車両がズラリと並んでましたw
またごく一部のみのアップになりますが……♪~(・ε・ )

いきなりw
定番のキャブ車のZやスカイラインがっ❗( ゜o゜)



ドラッグレース仕様のZだっw😆⤴



スカイライン 2HT GT-R仕様
愛知のロッキーオートさんの車両で、GT-R仕様と言えど エンジンはRB25DEベースの28改、キャブはソレックス44。
R32タイプM5速ミッション、ワンオフインマニ&ステンエキマニ、フレーム補強や100リットルタンク等他多数!最近の車にも引けを取らない仕上がりで、車両価格ASKでしたw (* ̄◇)=3



勿論現在車両も展示してありますよw


こちらPHOENIX's Power 35GT-Rですね。( ゜o゜)
0-1000mフルアタックで16.97sec 314.68km/hを記録した車両で、改造ポイントは多数です❗

ピストン、コンロッド、カムシャフトは当然の事ながら、設定ブースト圧 2.0kg/c㎡、GTⅡ 7867タービン、NOSシステムウォーターインジェクション、GC1000インタークーラー等とてんこ盛りな内容w
足回りやミッション等もかなり色々やってますw (//∇//)


スカイライン(R33)
チューニングSHOP ピットマンのデモカーで映画カーズをモチーフしたバイナルグラフィックを貼っているのが特徴で、ドリフト界ではマックイーン号と呼ばれている車両です。
エアロはこちらのメーカーのオリジナル。(^_^)


シルビア(S15)
某雑誌のデモカーで、40万円の格安中古車をベースに各部をリメイク&修理しながらのドリフト仕様として進化中の車両です。(^_^)


シルビア(S15)
カザマオート独自のエアロシリーズ「プロモードSS」でフル武装した シルビア・ヴァリエッタ。
無駄なデコレーションは施工しないで、シンプルにエアロの造形美だけで勝負した車両です。(^_^)


35GT-R
お馴染みのD1GPの車両のGT-Rですが、エンジンは1000PSに達しているのですが、ご承知の通りD1GPの競技規定でこのGT-Rは後輪2輪駆動に変更してあり、トランスミッションはエンジン直後に配置されていますよ。(^_^)


他にも台数が多過ぎてアップしきれませんw
S30、Z34、R31、R32等も多数ありましたが、やはり実際には来場する事をお奨めしますよ~❗( ̄b ̄)


しかし!これはまだ序章にしか過ぎませんw❗

露店も沢山あり、人混みが凄かった❗( ゜o゜)


イベント特別価格の影響もあるかと思いますが、各パーツ販売やエンジンの展示や実際に売れていた32GT-R等……
自分もイベントで何か買ってドヤ顔してみたいw (/▽\)♪



さて、お次の場所へ行きますか…♪~(・ε・ )


その間にもレーシングコースでは模擬レースが行われていますが、体が1つしか無いので色々と徘徊するのも大変な訳で……( ´△`)
てな事で、自分が来場した時間が遅かったので、午前中のパレードラン等は見れなかったが、この時間はヒストリックカーエキシビジョンレースが行われてました♪
B110、B310サニーやら510ブルーバード等が走行してました。(^_^)


ではこの模様の一部をコカ・コーラコーナーよりの撮影で、動画にしてあるので良かったらどうぞ!(^_^)
【近くで撮ってみた編】

遠めから撮ってみた編】

因みに今回はレース結果は省きますw
詳しい展開は後に発売される各自動車雑誌で確認して下さい。


まだまだ徘徊場所は沢山ありますw
パドックエリアはまだまだ沢山の見処があります!
こちらはNISMO HERITAGE 特設ブース。(^_^)
主に32GT-Rから等の車両をサポートし、既に製造廃止された純正部品の一部を再生産し供給等のプログラムを開始してるようですよ。( ゜o゜)


33、35GT-Rも展示されてましたが、取りあえず34GT-Rを!
ダークメタルグレーのボディカラーがカッコ良いですね🎵
外装類以外はほぼNISMOのパーツになってますw
因みに外装は大森ファクトリー製!( ゜o゜)


エンジン関連はほぼニスモのパーツ……( ゜o゜)


車内もほぼニスモのパーツ……( ゜o゜)



パドックの奥側は先程走行してたヒストリッククラスの車両が戻ってました。(^_^)
しかしながら歴代の車両がレーシングカーとして今も元気に走る姿は実に感激しますね🎵

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)510ブルーバードやB310サニーやら♪

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)B110サニーだ♪


510ブルーバード レーシング!(´∇`)


B110サニー レーシング!(´∇`)



そして、取りあえず一旦トンネルを通過してメインスタンド側へ移動します。♪~(・ε・ )


メインスタンドに来ましたが、こちらも色々と徘徊する場所があるので徘徊しますよw (^o^;)


ステージでも色々なイベントが開催されてました。
自分が居た時間では高橋国光さん、土屋圭一さん、北野元さん、鈴木利男さん、和田孝夫さん、荻原修さん、柳田春人さん、 エリック・コマスさん等と言った名ドライバー達のサイン会や……(^_^)

因みに先週の鈴鹿でもこの中の何人かにお会いしてるがw


自分は良い歳なのでwこの方々が誰なのかは分かりませんが、モノクロームのライブが行われてました♪(´∇`)


赤絨毯の前で待っていれば、ドライバーにも会えたりしますw (//∇//)=3
因みに この方はミハエル・クルムさん♪


そして
ニスモ仕様の市販車両も勿論 ズラリと展示してありました♪(^_^)


個人的に気になってるのはセレナ ニスモ♪
ミニバンでもニスモ仕様だと実に決まりますね❗(´∇`)
こう言うミニバンで人を乗っけて出掛けてみたいですw
マフラー、ホイール、サスベンション、ECM、ボディー補強やエアロ等ニスモパーツがてんこ盛りな仕様です⤴( ゜o゜)


インテリアもニスモのパーツをふんだんに使っていて実に実にレーシー❗(* ̄◇)=3


それから
商用車でも人気のイケてる「NV350キャラバン」のカスタムカーも展示されてました。(^_^)


こちらは往年のBREトリコロールカラーのレーシングZをモチーフにしたキャラバンはアイライン、チンスポ、バーフェンが決まってますね!
古さを感じさせない今風な仕上がりが実に良いですね。(^_^)




競技車両もさりげなく展示してありました。(^_^)
R390 GT1、1997年、3495cc 650PS以上



貴重な過去のニスモフェスティバルのポスターw (^_^)


後にフィナーレで使用するNISSAN応援メッセージもズラリと書き込まれてました!(^_^)


一寸一杯🍺♪……では無くw、一寸ミニカーSHOPに千鳥足で?フラフラと……(* ̄◇)=3


おぉ~~~❗(゜o゜)


( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)ほ、欲しいな~w❗


(~o~)「へい いらっしゃい!今日は特別セールで全品半額だよ~んw 持ってけドロボーべらぼうめっ❗」

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)「よっしゃっ、ラッキー⤴え~と、これとあれとそれ下さいなw❗」

(~o~)「へい毎度あり~~❗お客さんツいてるねwこのスットコドッコイw」

(//∇//)「いやぁ~嬉しいな~❗」

……なんてね⁉( ´△`) あり得ないかw


再びレーシングコースのイベントに戻りますw
歴代の競技車両が展示されたプレミアムピットウォークの時間もありましたが、諸事情で自分は参加せず……(^o^;)


模擬レースやデモランもありました。(^_^)
先ずは模擬レースの「ニスモGP」で、GT500、GT300、スーパー耐久と言った各GT-Rが競い合い?ました♪


当然の如く、GT500車両が一番速いのですが……w
実況は先々週もてぎ、先週の鈴鹿、今回は富士でお会いしてるピエール北川さんですw


このニスモGPの模様を動画にしてあるので、良かったらどうぞ!(^_^)


そして、「レーシングGT-Rヘリテージラン」
写真は撮り忘れた⁉のですみませんが……
こちらは歴代のGT-Rが1台ずつデモランをしました。
ハコスカ、幻のケンメリ、32、33、34、35の中からの代表した各レーシングGT-Rのデモランでした。
こちらの一部も動画にしてあるので興味がある方はどうぞ!(^_^)
【ペンズオイルGT-R&JGTC GT-R編】


【ハコスカGT-R&幻のケンメリGT-R編】



さてさて、忙しないですがw
おっと 忘れていた!?再びパドック側の話になりますが、歴代の競技車両も展示してありました❗
数ある中のごく一部ですが、簡単な説明と共にアップしときます👍

スカイライン HT 2000 GT-R
1969年にデビューした4ドア(GC10)スカイラインの後期型として、2ドアハードトップ、リアオーバーフェンダーを装着したハコスカGT-Rがデビューしました。
ホイールベースが70mm短縮した結果、ボディ剛性、旋回性能が向上して、結果的に70年から72年9月迄に50連勝を含む52勝を記録した車両になります。(^_^)


スカイライン 2000 GT-R RACING CONCEPT
72年のモーターショーに出展さるたモデルで、翌73年シーズンから実践投入を予感させたが、73年より排ガス浄化の問題や燃費向上実現化の等の問題により、実践投入されず「幻のGT-R」と呼ばれた車両。( ゜o゜)



お次の3台の車両はグループ5 シルエットフォーミュラ車両で、通称「スーパーシルエット」とも呼ばれる。
市販車両の車体ををベースとしているが、大幅な改造の為に
エンジン等はレース専用を搭載する車両。
外見(シルエット)だけ市販車両に似せたフォーミュラカーのようだと言う事からシルエットフォーミュラと呼ばれた。
サイドマフラーから出る火花はもはや好調の証しだが、この火花が印象深い事から「火を噴くNISSANトリオ」と呼ばれた車両達です。(^_^)
スカイライン ターボ 1982年

シルビア ターボ 1983年

ブルーバード ターボ 1984年


スカイライン GT-R
1992年からグループAに「HKSレーシング」として参戦し、メーカーワークスではなく、プライベーターながらも93年にPPを2度獲得並びに、第3戦 菅生では優勝を遂げた!(^_^)


NISMO GT-R
98年ペンズオイルニスモのワークス車両として参戦し、シリーズ制覇を遂げたチャンピオンマシンです。( ゜o゜)
アメリカのオイルメーカーがスポンサーの為に派手なイエローパールのカラーリングやアメリカ独自のレース「ナスカー」を意識して、屋根にもゼッケンナンバーが入った拘りが良いですね。(^_^)


勿論スーパーGTの車両も多数集結してありましたよ♪
これらの車両達は今更説明は不用ですよね~~w ( ̄b ̄)




そして色々なイベントがあり、全てをアップ出来ませんでしたが、いよいよフィナーレとなります。(^o^;)


またブログの容量の都合で省略してすみませんが、表彰式やNISSAN関係者の方々からの挨拶等が行われて、2017年のニスモフェスティバルは無事に終了となりました❗( ̄ー ̄ゞ-☆

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)



NISSAN応援団による「GO!GO! NISSAN❗」の声援にも気合いが入ってました!このフィナーレの模様を動画にしてあるので良かったらどうぞ!(^_^)


こちらはフィナーレ終了後の車両撤退の様子の動画です。
今年最後の各NISSAN車両のサウンドオブエンジンですので良かったらどうぞ!(^_^)


( ̄ー ̄ゞ-☆



そして帰りは勿論の渋滞w
しかも東名からも35kmの事故渋滞が発生❗🍺🍶🍷🍢
やはり東名には魔物が潜んでいた……(~o~)


省略して事故渋滞のおかげで、約5時間以上掛けて無事に栃木に到着しましたとさw❗\(~o~)/



はい以上で終了です!
あまりの完成度の低さに恐縮で、また長々となりましたが最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します。(^_^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/03 09:09:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

「抹茶 きよめ餅」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「今日は前々からの体調不調の為に先程迄 自身のメンテナンスをしに地元の病院♿🏥でした。(^o^;)
オラも良い歳だから仕事に余裕がある時はたまには会社休んで診断してもらいますw
しかしながら花が綺麗やな🎵……後はスパに行って身体を休めるかな ブツブツ……(~o~)」
何シテル?   04/12 13:27
ご訪問ありがとうございます。 動物と車とハーレーが好きな45歳のおっさんですw ですが、残念ながら諸事情により現在みんカラ活動 (オフ会参加&ブログ作成&自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

相棒が不機嫌に…( ̄。 ̄;)ナゼナゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 21:50:58
ドクターイエローを撮影しに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 23:32:32
皆既月食を見ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 22:50:58

愛車一覧

スバル サンバー おっさんバー! (スバル サンバー)
中古車ですが普段のメインはスバル ディアスワゴンに乗っています。 軽貨物に見られがちの ...
ダイハツ コペン マイスピ号(マイルドスピード号) (ダイハツ コペン)
仕事ばかりで遊ぶ暇がない時期が何年間も続き仕事が落ち着きだした7年前に自分へのご褒美とし ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
辛うじて写真があったのでこれもあえて掲載… 事情で栃木県に単身で引っ越した際に父親がこ ...
ミニ ミニE ミニカーなんちゃってコレクション (ミニ ミニE)
ミニカーなので「ミニ」にしてます。 紛らわしくてスミマセン……m(__)m それと、自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation