• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4気党のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

ハチマルミーティング2016を観てきました。プラスα

ハチマルミーティング2016を観てきました。プラスα普段は忙しない仕事の日々が続いている今日この頃……(^o^;)
12月いっばい迄の現状は休みの以外の日は皆さんの所のページにお邪魔出来なくてすみません!m(._.)m

さて、そんな中たまの休みの11月27日日曜日に疲れた身体にムチを打って、お台場で開催された旧車のイベント「ハチマルミーティング」を観てきました。( ・∇・)
何時もは富士スピードウェイで開催されているイベントのようですが、年々参加車両が増加傾向にあるようでして今回はお台場で開催されたのでこれはチャンスと思い観てきました。(^_^)

仕事や帰宅後の合間をみて疲れや眠気と戦いながらも少しづつ作成して、ようやくと完成しました!
またかなり遅れての投稿になりますが、良かったら拝見してやったらと思います。(^o^;)



11月27日日曜日
朝遅めに起床して早速と東京方面に向かいます。
前日はどうやら雨だったらしいですね~。
あっ、今回の相棒はサンバーディアス号です。(^_^)


省略して国道新4号線を爆走します!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して、時間節約して五霞から圏央道を利用します。( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して、東北道を爆走します。
蓮田PAを通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、首都高S1に合流の前に……(゜o゜)


一旦トイレ休憩の為に川口PAに寄ります。(^_^)
東北道の蓮田PAをスルーした場合、首都高を利用する際にはよく利用します♪何気に広くてお気に入りのPAです。( ・∇・)


そして、首都高C2を爆走します。( ̄ー ̄ゞ-☆


首都高を利用しての台場に行くルートは沢山あるが、今回はC2で湾岸線迄爆走します!( ̄ー ̄ゞ-☆


湾岸線に合流!( ̄ー ̄ゞ-☆
しかしながら日曜日のこの時間は流れていて良いですね♪


台場に行くには有明で降りますよ~!( ̄ー ̄ゞ-☆


それから国道357号線を爆走して、お台場に到着です!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして、駐車場に到着しました。
いや~、駐車場だけでも充分に楽しめますね♪
80年代の車があちらこちらと駐車してありますね。(^_^)




そうそう、お台場と言えば……
等身大のガンダムも居るぜっ!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして徒歩で船館近くの駐車場のイベント会場に到着しました。
今回は「ハチマルミーティング」を観に来ました♪80年代や90年代中心の車のイベントですよ。( ・∇・)


ではでは早速と徘徊してみましょう♪( ̄ー ̄ゞ-☆


会場内は沢山の80年代90年代の車がありますよ。(^_^)



会場内には沢山の車がエントリーされてましたが、ほんのごく一部をアップしておきます。( ・∇・)
詳しくは後に発売される雑誌「ハチマルヒーロー」等を拝見して貰えたらと思います。
※これからUPしている車達の下記のスペックに関しましては、年式や馬力等のスペックに実際の車との誤差があるかも知れないのでご了承下さい。m(._.)m


先ずはTOYOTAセリカコンバーチブルGT-S1985年式(全国限定9台車)RA65L、2400cc、オーバーフェンダー、当時販売価格約600万円
本来は北米市場に向けての生産だった物を正規輸入車として左ハンドルを抽選で限定9台のみ販売されたうちの1台だそうです。
これは非常にレアですね!(゜o゜)




TOYOTAセリカXX2000GT、1984年式、1G-GEU、1980cc
ヤマハがチューンした24バルブDOHCエンジン1G-GEUを搭載したスペシャリティーカー。( ・∇・)


TOYOTAソアラ、1990年、直列6気筒DOHCツインターボ、1988cc、210PS/6200rpm
当時は人気を博した名車ですね。( ・∇・)


MITSUBISHIスタリオン、1988年、水冷直列4気筒OHCICターボ、2555cc、175PS/5000rpm
映画キャノンボール2にも登場した人気の車でしたね。( ・∇・)


MITSUBISHIランサーEX1800ターボ、1981年、水冷直列4気筒SOHC、135PS
後にインタークーラターボモデルも発売されましたが、WRCグループ4時代では2000EXで参戦してで活躍したモデルですね。( ・∇・)


NISSAN、レパード、1988年、水冷V型6気筒SOHCターボ、1998cc、155PS/5600rpm
刑事ドラマのあぶない刑事でも使用された車で今でも根強い人気の車ですね。( ・∇・)


NISSANシーマ、1988年、水冷V型6気筒DOHC、2960cc、200PS/6000rpm
発売当時は凄く売れた高級セダン車でシーマ現象とまで言われた時代がありましたね。( ・∇・)


いすゞジェミニ、1990年、水冷直列4気筒DOHC16バルブ、1588cc、140PS/7200rpm
今観てもキビキビと走りそう形をしてますね。
当時は街の遊撃手!の謳い文句のテレビCMを思い出しました♪( ・∇・)


いすゞピアッツァ、1989年、水冷直列4気筒SOHCターボ、1994cc、150PS/5400rpm
斬新なスタイルで人々を虜にしたいすゞの名車でしたね。( ・∇・)


MAZDA、RX-7カブリオレ、1990年、水冷2ローターロータリーターボ、654ccX2、215PS/6500rpm
ロータリーターボ+軽量ボディ最強コンビのロケットマシンでした。( ・∇・)



HONDA、CITYカブリオレと原付バイクモトコンポ
1984年、水冷直列4気筒OHC1231cc、67PS/5500rpm
遊び心感満載の元祖トールボーイでしたね。( ・∇・)


HONDA2代目CITY、1990年、水冷直列4気筒SOHC16バルブ、1296cc、82PS/6500rpm
ジムカーナ等で凄く人気の車でしたね。( ・∇・)



ちょっくら気晴らしに……
会場内には色々な出店もあり、パーツ等も販売してました。( ・∇・)


詳しい事は分かりませんが秋葉原で人気の?仮面女子のミニライヴもやっていて賑わってましたよ。( ・∇・)



さてと、お次は
バイクも何台か展示してありましたね。( ・∇・)


カワサキ、Z1000J
カスタムもお決まりの、やる処は当然やってあってカラーリングもカワサキライムグリーンカラーで実にカッコ良いですね♪( ・∇・)


YAMAHA、FZR1000
個人的にテック21カラーが懐かしいですね♪
当時の鈴鹿8耐と平忠彦選手を思い出しますね。(´∇`)


お次は32GT-RのグループA時代のレプリカカーも来てました♪( ・∇・)


GT-Rと言えば……先ずはカルソニックですよね♪
街中ではかなり注目されるのでは!?(^_^)


このユニシアジャックス仕様も良く出来ていて浸りました♪
素晴らしいとしか言えない……!( ̄ー ̄ゞ-☆


お次は……おやおや?
石原プロモーションだと!?(゜o゜)


あ、これは………!(゜o゜)


はい、こちらでは西武警察(1979年10月~1984年10月迄放送)のレプリカカーが展示してありました♪実に懐かしいですね!( ̄ー ̄ゞ-☆
スカイラインDR30JFT型2000ターボRS
RSターボにはRS-1と無線機と信号だ彈を搭載した情報収集車のRS2がありましたね。( ・∇・)


スカイラインターボGT-EX(ジャパン)
劇中ではマシンXとして活躍してましたね。(^_^)
パート1の45話からパート3の47話の爆破炎上するまで高い人気がありましたね!( ̄ー ̄ゞ-☆


フェアレディーZ432
マシンXの後を継いだスーパーZ、団長専用のスーパーマシンとして活躍しましたね♪
ガルウイングがまたカッコ良かったです!( ̄ー ̄ゞ-☆



そして、劇中使用車両のサファリ4WDも展示してありました。
特別機動車両隊の旗艦放水銃で悪者をなぎ倒すシーンを思い出しますね♪
室内の装備もお見事ですね!( ̄ー ̄ゞ-☆


大門軍団よ永遠にっ!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして軽自動車も勿論多数出展してました。( ・∇・)
SUZUKI、アルトワークス
1986年 水冷直列3気筒 DOHC4バルブターボ、543cc、64PS/7500rpm
この頃から軽自動車にもパワー戦争が始まりだしましたね!(^-^ゞ


MITSUBISHI、ミニカダンガン
1989年、水冷直列3気筒DOHC5バルブターボ、548cc、64PS/7500rpm
550cc時代の中で、5バルブターボのメカニズムは当時は凄かったですね。(^_^)


SUZUKI、エブリーバン,ターボPS
1991年、水冷直列3気筒EPIインタークーラターボ、61PS/5500rpm
エアロ等のカスタムのセンスが抜群に良かったです。(^_^)



他にも沢山のハチマル車がありました。( ・∇・)






沢山の80年代の車を観れて満喫出来ます。(^_^)
さて……みん友さんを探しに行きますか!
今回のみん友さんはハチマルミーティングに車を出展している方々なので会場内を巡ります。(゜o゜)


そして、今回ようやくとお会い出来ました♪
宮城県のみん友の南三陸のサンバートライさんと弟さんの志津川みずき振興會さんです。
自走で片道7時間掛けて台場に到着したようです!( ̄ー ̄ゞ-☆
暫し色々と駄弁って、色々と話しが出来て楽しかったですね。(^_^)


スバル、サンパートライXVスーパーチャージャー
1991年式、水冷直列4気筒SOHC4気筒スーパーチャージャー、658cc、55PS/6200rpm
不調によりエンジンを1回載せかえたようです。
ボディーサイズはひとつ前の軽自動車規格のボディーサイズで、1400mmX3300mm(現1480mmX3400mm)とやや小ぶりですが、この時代の軽ハコバンはサンルーフはあるし後席には椅子にひじ掛けが1席に左右完備等と豪華な仕上がりで実に良いですね♪(^-^ゞ


そうこうしているうちに……
暫く駄弁っていたら、閉会式の時間になってしまいました。
閉会前に参加者の皆さんが記念撮影を始めてました。(^_^)
こちらの軍団は宇宙戦艦ヤマトの曲を流しながらの撮影タイム♪う~ん感動です!( ̄ー ̄ゞ-☆


ワゴン車軍団もイケテますよ!( ̄ー ̄ゞ-☆


フェアレディーZもカッコ良く!( ̄ー ̄ゞ-☆


なりきり西武警察軍団もありがとう!( ̄ー ̄ゞ-☆


みん友の南三陸のサンバートライさんも撮影タイム♪
自分の車も一緒にツーショット撮影したかったのですが、自分のは旧車でも無く参加車両でも無かったので断念……
南三陸のサンバートライさんのみん友の左のハイエース100系のオーナーさんとも話が出来て楽しかったです。(^-^ゞ
また機会があった時には宜しくです!(^-^ゞ



参加者の皆さんも続々と帰ります。
皆さん、懐かしい良い車を拝見させて頂きありがとうございました!m(._.)m
今回はみん友さんにも会えたし懐かしい車も腹一杯観れて実に有意義に過ごせました♪( ・∇・)



それから……
何を血迷ったか?お台場に居るついでの帰り際に雨の中をレインボーブリッジを観に……
「フッ、やはり俺には不似合いな場所だぜ!」(^o^;)


帰りに首都高台場線を通ろうとしたが、案の定の渋滞の為に湾岸線を利用して9号線経由のついでに辰巳PAに寄りましたが、友人から電話が有って帰りついでに東京の友人宅に行く事に……( ・∇・)


久しぶりに綺麗な都会の夜景を観たくて、わざとC1に入りましたが日曜日と言う事をすっかり忘れてた為に各企業は勿論休みでオフィスビル軍は消灯だらけで望んでいた夜景は駄目でした!(゜o゜)\(-_-)


しかしながらメゲズに雨の中首都高5号線を爆走します!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして友人宅に到着!
友人は何人かで先週の「旧車天国」には行ったようですが今回は都合がつかず「ハチマルミーティング」には行けなかったので浸り話しをしてからの、11日に友人と出掛けるので主にそれの打ち合わせをしました♪
……合同飲み会の打ち合わせも!?(゜o゜)\(-_-)


省略して無事に栃木県に帰宅しました。
今回も気分転換出来ました♪( ̄ー ̄ゞ-☆


はい以上で終了です。
またまた長々となってしまいましたが、拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

ここの所、仕事がメチャクチャ忙しくて次回分もかなり遅れての投稿になりますが……(汗)
また次回も良かったら宜しくお願い致します!
















あっ!
もうひとつイベントに行ったのを忘れてた……(゜o゜)\(-_-)


メガウェブ向かい、ユリカモメ青梅駅向かいの会場でハーレーのイベントもやっていたので簡単に失礼しますが拝見してくれればと思います。m(._.)m


トラックもハーレーのロゴが入ってカッコ良いですね!( ・∇・)


会場内には新型のモデルが沢山ありました。
SOFTAILシリーズやDYNAシリーズやTOURINGシリーズ等が展示してありました。( ・∇・)


試乗会もあり、皆さん最新型のハーレーを吟味されていたようです♪( ・∇・)


う~ん、素晴らしいですね♪
自分も何時かはクラウ……いやハーレーオーナーになりたいっ!( ̄ー ̄ゞ-☆


ハーレー独特のデザインとVツインサウンドに首ったけでした!( ̄ー ̄ゞ-☆


はい、以上です。
長々とありがとうございました!(^-^ゞ
Posted at 2016/12/08 12:32:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

SUPER.GTもてぎファイナルを観戦しました。(^-^ゞ

SUPER.GTもてぎファイナルを観戦しました。(^-^ゞお陰さまで?仕事が多忙の今日この頃……(^o^;)
毎日帰りが遅く、寝不足で参っております!

さて、そんな中11月13日日曜日にスーパーGTの最終戦のもてぎに行って来ました。(^_^)
先週の件になってしまいましたが(汗)ブログを作成している時間が無かったのをご了承下さい……m(._.)m

それから最初に言っておきますが、毎度ながらの単なるお気楽な観戦日記なので、詳しいレース展開等については後程放送する番組のスーパーGTプラス(テレビ東京系列→関東では日曜日23時30分から3週位連続放送)や各レース専門雑誌等のメディアでご覧下さい。m(._.)m

さて、スーパーGTは毎年もてぎで最終戦を迎えますが、個人的の今年に関しては5月のGWの富士から観戦して、8月の鈴鹿、そして11月のこの「もてぎ」のみになりました。(^o^;)
昨年よりは行ってないですが、これも歳のせい?と言う事で良しとしましょうか……?(^o^;)
真のレースファンの人は全戦観に行く強者も多数知っています……サーキット内で「じゃ~次は○○で会いましょう!」なんて会話もよく耳にしますね。(^o^;)
個人的には岡山国際サーキットと、九州オートポリスはまだ行った事が無いので、いづれは観光がてら行ってみたいと思ってます!( ̄ー ̄ゞ-☆

その九州オートポリスのレースについてですが、熊本地震で中止となった第三戦の分を11月12日土曜日に代替戦と言う事で「もてぎ」で開催されました。(^-^ゞ
史上初の変則2日間連続決勝戦と言う類にない最終戦になりました。(^_^)
しかし!自分は土曜日にどうしても代休が取れずに断念しました……\(>_<)/
と、言う事で残念でしたが、何とか最終戦だけは観戦した次第でございます。
前置きが長くなりましたが、良かったら拝見してやって貰えたらと思います。m(._.)m



朝少し寝坊の7時過ぎに起床!
土曜日は仕事の残業から23時に自宅に帰って来たので、流石に寝不足で辛いが何とか起きれた。(^o^;)
って、今回のレースは最終戦だけには毎年来ている一部の友人達が、土曜日から既に泊まり込みで、もてぎに来ているのもあって友人達にも会うので早速と向かいます!( ̄ー ̄ゞ-☆
あっ、今回はサンバーディアス号が相棒ですよ♪


省略して急いでいるので、県道257号線を駆使してからの農道を爆走して時間を短縮させます。( ̄ー ̄ゞ-☆


そんなこんなで、南ゲートに到着!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して、もてぎのレーシングコースに到着!
朝も早くから既に観客も入ってました。( ・∇・)


そして、土曜日から泊まり込みで観戦に来ている友人達と待ち合わせ場所のグランドスタンドプラザ周辺へ♪~(・ε・ )


まだまだレースが始まる迄時間があるので、友人達と一緒に色々なブースへ徘徊しました。( ・∇・)
時間もまだ早いので観客もまだ疎らで徘徊しやすかったですね♪
そして、何時もの如く色々な展示物がありましたが、ごく一部を紹介します。
先ずはニスモブースへ♪~(・ε・ )


お馴染みの2013年式モチュールGT-Rですね。( ・∇・)


やはりNISSANと言えば!35GT-Rもありました♪
こちらのGT-Rはプレミアムエディションですよ。( ・∇・)
因みに価格は……11.705.040円です!(^o^;)


お次は
HONDAブースへ♪~(・ε・ )


やはりのNSXが展示してありました。( ・∇・)
買える人が実に羨ましいですね!


お次は
レクサスブースへ♪~(・ε・ )


レクサスと言えば、やはりのLFAですよね!
10気筒YAMAHAサウンドは綺麗な音質で酔いしれますね♪( ・∇・)


他にも沢山の展示物がありましたが、省略致します。m(._.)m
来年サーキットに来てみて満喫して貰えたらと思います。



さて、友人達は一般観客(それが普通)な為、友人達はダウンヒルストレート側が好みなので此処で一旦別れました。(^o^;)


さて、自分はと言うと……♪~(・ε・ )


グランドスタンドを降りて……♪~(・ε・ )


からの……
オーバルコース内のホスピタルガーデンの来年のGT500クラス新型開発マシンが展示してありました。(゜o゜)
2017年はダウンフォース25%削減のレギュレーションがあり、各メーカーも対応した仕上がりになってるようです。( ・∇・)
因みに知っているとは思いますが……ダウンフォースとは空気の流れによって、マシンを路面に押し付ける力の事です。


NISSAN.GT-R
市販モデルが改良されたので、それをベースにダウンフォース25%削減対応を元に開発されたマシンのようです。
更に煮詰めて速くて安全なマシンで深化したGT-Rにしたいとの事らしいです。(゜o゜)


HONDA.NSX-GT
2017年新レギュレーションの「2016年に対して25%ダウンフォースを削減」に対応してエアロを控えめにした印象ですね。(゜o゜)
エンジン形式は2016年型と一緒だが、最高出力は550馬力以上から600馬力以上に向上したようですよ。( ・∇・)


レクサス.LC500
来年発売するレクサスフラッグシップクーペをベースに開発されたマシン。
マシンの開発についてはダウンフォースが25%減るとどうなるか?が課題だそうです。(゜o゜)



それから今回もグリッドパス(別途料金)を購入しておいたので、グリッド内も徘徊してみました。( ・∇・)
が、しかしながらの人混みが凄いですね~!
下手な観客席よりも人だかりが多い気がしました。


各チーム共に準備に忙しそうですね。( ・∇・)


さて、そろそろピットウォークの時間が来るので列に並びたいと思います。( ・∇・)


前回の鈴鹿では見事にスルーしてしまったので今回は意気揚々とピットウォークに挑みました!?( ̄ー ̄ゞ-☆


流れ的にレーシングコースからの徘徊になるので、強制的に?レースクイーンからの写真なります。
熱烈なカメラ野郎が群がっていたので写真を撮るのに大変でしたが、適当にUPしときます。(^o^;)


改めて言っておきますが、自分はレースクイーンのファンでも追っかけでも無いし、皆さんの名前も知らなく、廻りはカメラ野郎が群がっているので、中々カメラ目線は貰えてません!(^o^;)






あっ、ピットウォークもしないとっ!(゜o゜)


自分の応援するGT500、HONDAチーム17号車KEIHIN,NSX
色々と徘徊していたのもあって、自分の応援するチームに限って、選手のサイン会及び選手に会えず……(^o^;)


しかし!金石監督がファンにグッズを配ってました♪
監督ありがとう!( ̄ー ̄ゞ-☆



GT500クラスNISSANで応援する1号車モチュールGT-R


モチュールチームは流石にファンの方々が沢山居て身動き取れず……(^o^;)


各チームのサイン会も盛り上がってました。( ・∇・)




仕事の疲れも残っていて、かなり疲れましたがピットウォークで大夫満喫でしました♪( ・∇・)






ピットウォークもそろそろ終了の時間になります……
懲りずにまたまたレースの華を!(^o^;)







スタート前のオープニングラップにて先導する栃木県警のパトカーも展示してありました。
NSXとフェアレディーZですね。( ・∇・)


セーフティーカーもスタンバってます!( ̄ー ̄ゞ-☆


もてぎエンジェルもありがとう!( ・∇・)



さて、ピットウォークも終了となり、グリッドを再度徘徊してみました。♪~(・ε・ )


レース前の軽く食事兼ミーティングの様子の脇坂監督。( ・∇・)


チームのトレーラーも迫力ありますね!(´∇`)


既に走り終えたF4マシン達も在りました♪( ・∇・)




さて、ここからは自分も自由席に移動して一般観客モードに入りました。
天候は晴れ、コースコンディションはドライ、観客動員は36.000人のビッグレース最終戦が間もなく始まります……(^_^)
先ずはグリッドウォークです。
凄い人だかりでしたよ!( ・∇・)


省略して国家独唱……m(._.)m



もてぎのはグランドスタンド前の場合の話、V席以外からだと、とても視界が遠いのでスマホ(毎度ながらの無謀ぶり)の写真だと良い写真が撮れないと判断したので、直ぐ様グリッド方面へ移動してグリッド側から撮影しました(汗)!(^o^;)
パレードラップ走行で機動隊が先導した後からの撮影になりました。


からの、GT500クラスからのローリングスタートです!( ̄ー ̄ゞ-☆
※GTマシンはクラッチの関係上でローリングスタートが基本になってます。


お次はGT300クラスのスタートです!( ̄ー ̄ゞ-☆


折角またグリッド側に来たついでに、第一コーナー裏側より撮影。
応援するGT500クラスの17号車HONDA.KEIHIN.NSX、4戦目以降からは新エンジンを導入して好調になってます。地元のもてぎでこそ頑張れ~!(´∇`)


同じくGT500クラスのニスモ3連覇への挑戦の1号車NISSANモチュールオーテックGT-Rも頑張れ~!(´∇`)




この1戦でシリーズタイトルが決まるとあって各陣営、背水の陣で挑んでます!
6ラップ目からはGT300クラスが絡みだし、実況を聴いていないとレース展開がさっぱり解らなくなってきました……(^o^;)
そして15ラップを過ぎた頃からブリジストンタイヤを履く各チームのラップタイムが落ちてきました。(゜o゜)
20ラップを過ぎた頃からピットラッシュが始まりだしました。
因みに、グリッド側にいる観客の方々の半数はレースを観ていない割合が多いです……(笑)
後はあちらこちらと徘徊していたので(汗)レース展開も周回数もさっぱり解らなくなり、レポートは断念します。m(._.)m
※またまた言っときますが、詳しいレース展開は各メディアで確認お願いします。


ついでに5コーナー迄来てみました。♪~(・ε・ )
一般観客席では無いですが、5コーナーは知る人と知る穴場スポットですよ。(^_^)


オーバーテイク、サイドバイサイドは常にありました!
これがスーパーGTの面白い所ですね。( ・∇・)


暫くの間はNSX同士が3台絡んでました。( ・∇・)


GT300クラスは常に熱いバトルが繰り広げられていて、観ていて面白ろかったです!( ・∇・)


そして何となく聴こえてくる実況から「あと○ラップでゴール」と聴こえたのでグリッド側に戻りました。(^o^;)


そしてゴール!( ̄ー ̄ゞ-☆
セーフティーカーもスタンバってます。


グリッド側に居る特典で?直ぐ様表彰式会場へ行く準備に備えました♪( ・∇・)


省略して実況のピエール北川さんの進行により表彰式が始まります。
今回は表彰台の前側を確保できました♪( ・∇・)
※しかし後に悲劇が起こります……(笑)


GT300クラス表彰式
1位、25号車、VivaC86MC、86MC、土屋武士/松井孝光、49ラップ、1:32'12.578

2位、31号車、TOYOTAプリウスapaGT、プリウス、嵯峨綱紀/中山雄一、49ラップ、1:32'13.507

3位、4号車、グッドスマイル初音ミクAMG、メルセデスAMG.GT3、谷口信樹/片岡竜也、49ラップ、1:32''23.190
各チーム共におめでとうございます!( ̄ー ̄ゞ-☆


GT500クラス表彰式
1位、39号車、DENSOコベルコRC-F、レクサスRC-F、Hコバライネン/平手晃平、53ラップ、1:31'57.828

2位、6号車、WAKO'S4CR.RC-F、レクサスRC-F、大嶋和也/A・カルダレッリ、53ラップ、1:31'58.300

3位、19号車、WedsスポーツアドバンRC-F、レクサスRC-F、関口雄飛/国本雄資、53ラップ、1:32'05.099
レクサス勢の1.2.3フィニッシュでした。
各チーム共におめでとうございます!( ̄ー ̄ゞ-☆


※年間ポインランキングでは……
GT500クラス
1位、39号車、平手/Hコバライネン、81pt
2位、6号車、大嶋/A,カルダレッリ、69pt
3位、1号車、松田/R,クインタレッリ、62pt

GT300クラス
1位、25号車、土屋/松井組、78pt
2位、31号車、嵯峨/中山組、59pt
3位、21号車、リチャード/藤井組、57pt
各チーム年間ポインランキングおめでとうございました!


そして
もてぎエンジェルからシャンパンを受け取る選手達。
嫌な予感がしましたが……(^o^;)



はい来ました♪
シャンパンシャワーを浴びてしまいました~!\(>_<)/


写真では入りきれなかったですが、最後はグランドフィナーレで、全選手達が集まりました♪( ・∇・)




爆走坂東組の坂東正敬さんからも挨拶と来年の抱負も頂きました。( ・∇・)
その後で全選手からお捻りを頂いて無事に締めくくりました♪(´∇`)



最後はコースウォークの時間になりました。
もてぎエンジェルも総勢でお出迎えです♪( ・∇・)


此処でようやくと?友人達と合流して、駄弁りながら各マシンを撮りました。( ・∇・)






最終戦も満喫できました♪
また来年にお会いしましょう!( ̄ー ̄ゞ-☆



帰りは案の定の渋滞……(^o^;)
後ろには友人達の車2台が付いてきてます。


国道新4号線の道の駅しもつけで友人達と暫し駄弁ってから、東京に帰る友人達をお見送りして無事に今日も終わりました。( ̄ー ̄ゞ-☆



はい、以上で終了です。
またまた長々となってしまいましたが、最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します!
Posted at 2016/11/20 06:51:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

なんちゃって整備手帳?(サンバーディアス号奮闘記?) (^o^;)

なんちゃって整備手帳?(サンバーディアス号奮闘記?) (^o^;)先週から仕事が多忙過ぎて寝不足の為に、今回の日曜日に行きたかったイベントがあったのですが……かなりの寝坊をやらかしてしまいました……(゜o゜)\(-_-)
そして、来週に関しての寝坊は絶対厳禁なので、気合いが入ります!(^o^;)

それにより、今回はサンバーディアス号の部品取り付け内容を整備手帳のページに投稿しようとしましたが、写真9枚しか投稿出来なくて面倒くさいので、ブログのページに投稿した次第でございますのでご了承下さい。m(._.)m

月曜日は休み明けなので、元気があるうちに今日中に無理して?記事を作成しました!( ̄ー ̄ゞ-☆
ま~、興味の無い方々が殆んどの内容ですが……(^o^;)
良かったら拝見してやって下さい。


11月6日日曜日……
グーグー😪💤💤スヤスヤ♪😵💤⤵
「う~ん、もう呑めないよ……」


ガバッ!「ん?、今何時だ!?」Σ( ̄ロ ̄lll)


「アチャ~!寝坊だっ!」\(>_<)/


「う~ん、今からじゃイベントに行っても間に合わないなこりゃ……」(^o^;)


「仕方がないから今日は諦めよう!」( ̄ー ̄ゞ-☆

と言う事で、本来この日は群馬県のズハルの矢島工場でイベントがあったのだが、閉館時間が早いので間に合わないと判断したのでした。(^o^;)

と言う事で、取りあえずはサンバーディアス号のやりたい事があったので、2週間前に東京の友人に不調の社外品のフォグランプの修理を依頼しておいてあって、手直しをして貰ったので、早速と野暮用ついでに取り付けに東京へ向かいました。( ・∇・)



今回は整備手帳に投稿する予定で居たので、道中の写真は無いです……(^o^;)
かろうじて?R4を走行して居たダンディーな年配の方が運転するハーレーのVロッドをたまたま撮影した写真だけです……(゜o゜)\(-_-)


さて、省略して夕方前に東京の友人宅に到着して、早速とサンバーディアス号の以前に装着していた不調だった社外品のフォグランプを手直ししてから再度取り付けます。(^_^)
前回は純正品のフォグランプを取り付けようとしましたが、昔の型のサンバーのフォグランプだった為に敢えなく取り付け失敗及び、バンパーも使い物にならなくなってしまい、ヤフオクで後期型のバンパーを安く購入して、バンパーのみの交換になりました。(^o^;)


このバンパーが寂しいので、やはりフォグランプは必要かと思いますよね?(゜o゜)
※あまり参考にならないと思いますが、取り付け工程をUPしときます。m(._.)m


省略して、先ずはグリルを外して、バンパーを外します。(^_^)


先ずはフォグランプの位地決めをイメージします。
ま、ここら辺しか入らんな……(゜o゜)


失敗しない為にもしっかりと寸法を計ります。( ・∇・)


バンパー側もしっかりと寸法を計ります。
そして、フォグランプを入れる為にバンパー裏側から穴を開ける準備をします。( ・∇・)


大体の位置が決まったら、フォグランプの穴を開ける為にマジックで印をつけます。( ・∇・)


最初はコンパス型のカッターみたいな物で円形にカットしていきましたが上手く行かず……(゜o゜)


中々カット出来ないので、ここでDiYの血が騒ぎだします!( ̄ー ̄ゞ-☆


新品のバンパーなら絶対にやらないであろう荒業で、電動ドリルで円形の内側から順番に穴を開けました。♪~(・ε・ )


ギュイ~んとあと少し!♪~(・ε・ )


はい、何とかフォグランプを通す穴が空きましたよ♪( ̄ー ̄ゞ-☆
荒業で仕方が無いながらも、純正のバンパーはPP樹脂なので下手なひび割れとかも出来なくて、無事に穴が開けれたので良かった♪(´∇`)


そして、電動ドリルを研磨するタイプに取り替えてから、仕上げで削ります。♪~(・ε・ )


お次は写真下側の左右にあるネジ山は純正のフォグを固定するネジ山で、写真の位置にあるのが社外品のフォグです。
この位置でフォグを取り付けるので、これではネジ止め出来ないので、ステーを利用して加工します。( ・∇・)


今回利用したステーは要らなくなった物置小屋の固定するステー、厚さも2ミリ位で丁度良い硬さです♪
またまたきっちり寸法を計り、電動ドリルで穴を左右2ヵ所に開けます。♪~(・ε・ )


先程の純正ネジ山にステーを止めて、そのステーの間に社外品のフォグをネジ止めして固定しました。
中々良いアイディアでしょ!?♪~(・ε・ )


そして、配線を組み付けます。
前回迄はHIDのバーナーを使用してましたが、流石の中華製で不調の挙げ句に壊れたので、今回は?今回も?やっすい中華製の30WのLEDの球(のみ)にしました。(^o^;)
やっすいので、当然の如く高輝度モデル(冷却ファン付)でも無く、HIDみたいなバラストも無いので、室内から見たら全く明るくない代物です(爆)!


ついでに
自分のサンバーディアス号は中期型なので、グリルは真ん中にしか無くカッコ悪いので、なんちゃって後期型仕様にする為にグリルの左右をカーボンシートでグリル風に張り付けて、中期型のグリルを取り付けたら、いよいよバンパーも取り付けます。♪~(・ε・ )


そして、装着!
グリルもカーボンシートもバンパーも取り付けたらようやくと完成です!
パッと見、後期型に見えますよね!?( ̄ー ̄ゞ-☆


そして点灯!
取りあえず完成しました!( ̄ー ̄ゞ-☆
このフォグは高軸調整のネジが無いので調整出来ないが、特に変な方向に照らしていないので良しとします。



ついでに車検時やディーラーでは、お断りされるバックフォグも再度取り付けました。
バックフォグは最近のTOYOTA86やフェアレディーZの純正意外の話しで、ストリートでは特にヤンチャな車系に後付けで付けてる車が多いようですが……自分が付けてる理由としては、フォーミュラマシンやGTカーの影響で付けてます。
悪天候の中で走るレースの時にバックフォグを光らせて後続車に存在を知らせる意味で走ってる姿に弾かれたのが理由ですので、ご了承下さい。(^-^ゞ


今回は、ディーラーに行く時に何時でも取り外し出来るように配線をキボシ端子化にして、取り外す時に途中から簡単に配線も外せるようにしました。( ・∇・)
※配線事態はテールランプから供給しています


配線はリヤバンパー裏側にまとめて固定しました。( ・∇・)


これでバックフォグもバッチリです♪( ̄ー ̄ゞ-☆
配線で点滅も出来るが、下品な光り方なので自分は点滅はやってません。


作業時間は3時間ほど、のほほんとしながら作業したので、既に暗くなりましたが無事に終わりました。(´∇`)


試運転がてら、違う友人の住む某団地に行き撮影しました♪( ・∇・)
次回の合同飲み会は何時にするか……?(゜o゜)\(-_-)


車に興味が無くなりつつある友人達が増えてきて、やりにくい今日この頃……(^o^;)


と言う事で、今回の作業工程は完了です。
ですが、まだまだ今後変化する予定です!(^_^)
暫くはこのスタイルで出没するので、宜しくお願い致します。( ̄ー ̄ゞ-☆



はい、以上で終了です。
今回は「整備手帳」の代弁の内容で失礼しました。
最後迄拝見して頂いた方々へありがとうございました。m(._.)m

次回からは何時もの?出掛けた内容を投稿するので、また良かったら宜しくお願い致します!
Posted at 2016/11/08 00:33:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もと部長(初代部長)さん
お疲れ様です。(^_^)
毎日のブログ投稿に感心致します。(^_^) 」
何シテル?   12/16 21:39
ご訪問ありがとうございます! 4気筒エンジンのKカー2台の所有の為に「4気党」と名乗らせて頂いてます。(^o^;) 特に車のイベントやレース観戦が大好きなお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ELECOM LAT-FMBTB01 BK FMトランスミッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 12:32:57
第2回TRICOLORE メンバーカラオケOFF🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:21:37
紅葉を見に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 17:08:58

お友達

正直、数があれば良いって事とは思ってないのと、数が多くても対応しきれてない人が多いのでは?と思ってます。
それと上記の内容により、みんカラは年内いっぱい迄の活動の為に、今後の募集は致しません。m(._.)m



46 人のお友達がいます
PS40PS40 * ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^) *
セラフィム2501セラフィム2501 * たかぽん!たかぽん! *
DEBURIDEBURI * こ ペ た んこ ペ た ん *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー おっさんバー! (スバル サンバー)
中古車ですが普段のメインはスバル ディアスワゴンに乗っています。 軽貨物に見られがちの ...
ダイハツ コペン マイスピ号(マイルドスピード号) (ダイハツ コペン)
仕事ばかりで遊ぶ暇がない時期が何年間も続き仕事が落ち着きだした7年前に自分へのご褒美とし ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
辛うじて写真があったのでこれもあえて掲載… 事情で栃木県に単身で引っ越した際に父親がこ ...
ミニ ミニE ミニカーなんちゃってコレクション (ミニ ミニE)
ミニカーなので「ミニ」にしてます。 紛らわしくてスミマセン……m(__)m それと、自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる