• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4気党のブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

スーパーGT公式テストに行きましたが…日曜日は中止になってました!(^o^;)

スーパーGT公式テストに行きましたが…日曜日は中止になってました!(^o^;)まだ寒暖差が激しい今日この頃で、仕事もそれなりに忙しい年度末の仕事量です……
さてそんな中3月26日の日曜日はスーパーGT公式テストを観に富士スピードウェイに行って来ました。
が、しかしFSWがある御殿場市は土曜日は天気だったようですが、天候が一変して夜未明にかけて雪だったようです!(゜o゜)
そんな事とは知らずに日曜日に何とか行ってみたのですが……
それでは良かったら拝見して貰えたらと思います。(^-^ゞ
※何時も心掛けている事ですが、レースに興味の無い方々も居るとは思ってますので、自分の場合は根っからのレースマニアレベル的なマニアックな内容にはしてないので、これでも興味の無い方々でも解る?ような内容にしてるつもりですのでご了承下さい。m(._.)m

今回の相棒もサンバーディアス号になります。



3月25日、土曜日の夜
この日は筑波サーキットで車雑誌のイベントもあったのですが仕事で行けずじまい……(>_<)
そして仕事を終えてから、日曜日に向けての点検等を頑張ってみました!( ̄ー ̄ゞ-☆
しかしながら、日曜日は各地で雨との予報があったので外装の洗車は諦めました。


無事に点検が終わって一服「ふう~これで明日の走行準備は万全だな!」♪~(・ε・ )
※デイライトの赤色が何を意味するのかは今は知るよしも無かった……本当に偶然と言うか……




翌日26日、日曜日
朝はそれなりの早い時間に起床して、嫌な予感がしたので念ために天気予報を確認すると……
3月も後半だって言うのにアチャ~、まさかの御殿場市は雪かよ!(>_<)


と言う事で、朝から余計な作業が始まりました。
雪が降って無くでも気温が低いと凍結の恐れがあるので念の為に急遽の冬タイヤに交換です。(^o^;)


さて、だいぶタイムロスしてしまいましたがFSWに向かいますか……(^o^;)


栃木県も雨が降ってきましたが
省略して新4号BPを爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


途中から今回も圏央道を利用します。(^_^)


圏央道を爆走中!
省略して久喜白岡JCT東北道を通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


国道17号トンネル等を通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して鶴ヶ島JCT関越道を通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して入間,所沢ICを通過!
お○○さん素通りしてすみません!?( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して高尾山ICを通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して海老名ICから何時もの渋滞です。♪~(・ε・ )


海老名JCTから東名にアクセスします。
う~ん、たまには茅ヶ崎に行って、湘南乃風でも浴びたいって、違うか!?(゜o゜)\(-_-)


東名を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


お馴染みの左右ルート選択。
今回も左ルートをチョイス♪( ̄ー ̄ゞ-☆


東名左ルートを爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆



省略して御殿湯IC第二出口で降りてから国道138号線と246号線を爆走します……が、雪がチラホラと降って来ました。(^o^;)



途中から裏道を駆使して……♪~(・ε・ )


昨夜はやはり雪が降っていたようですね……(゜o゜)


そしてFSWに到着しました。
が、しかし係員に「今日の走行テストは中止になりましたが、まだ場内には入れますがどうしますか?」と言われたが取り合えずは場内へ入ってみました。(^o^;)


場内はやはり雪が残ってますね……(゜o゜)


そして取り合えずは第一コーナーPへ来てみました。
天候不純ですが、かなりのGTファンの方々が居ました。(^_^)


やはりGTカーは走行してないですね……(^o^;)


グラウンドスタンドへ来てみましたが、やはりピットにはGTカーが待機してました。(゜o゜)


今回はレースでは無いのでパドックも徘徊出来ます♪
折角なのでレーシングコースを跨いでAパドック側へ移動してみました。(^_^)



セーフティーカーもカッコ良いですね♪(^_^)


各チーム内のピットも雑談等をして待機してる様子です。(゜o゜)


そして雨が降る中ではありますが、二日目のこの日は昨夜からの雪の影響により走行テストが中止になったので、サービスでオープンピットウォークの時間になり、折角なので勿論徘徊してみました。(^-^ゞ
待ちに待った?GTカー、自分的には今年お初のカラーリングが施されたGT車両です♪(^_^)


今年からはGT500クラスは車両レギュレーションが大幅に変わり、ダウンフォースが前年比で約25%ダウンしました。(゜o゜)
具体的な変更点は
①フロントオーバーハングの50mmの短縮
②リアディフューザー開口部面積縮小
③リアウイング幅は1900mmに統一
これにより3メーカーが揃って新マシンを用意してます。(^_^)
今まで年々速さを進化してきたGTカーが2017年から何故ダウンフォースを減らして遅くさせるのか?
簡単に言うと"安全"と"興行"のようです。
では、ほんの一例ですが、ピットウォークがてらチョロっとだけ紹介しときます。(^_^)

※GT500クラス

NISSAN、GT-R
市販車と同様にVモーショングリルが採用されましたが、テストのタイムはイマイチのようです。
他車のマシンよりも重くしてテストをしているとの噂もちらほら……

23号車、モチュール,オーテックGT-R


12号車、カルソニック,インパルGT-R


HONDA、NSX-GT2017
今季はconceptの文字が消えてNSX-GTと変更されてます。テストタイムもレクサスに肉薄するレベルに来てるようなので、期待できるかも!?

8号車、ARTA,NSX-GT


17号車、ケイヒンNSX-GT


レクサス、LC-500
レクサスはRC-FからLC-500に変更されて、テストでも中々の好調ぶりのようです。

38号車、ゼント,セルモLC-500


6号車、ワコーズ4CR、LC-500



※GT300クラス

国産車から外車まであるこのクラスですが、GT500クラスと車体の大きさはあまり変わらないのでイマイチ解らないなという人の解る見分け方は、ライトとゼッケンが黄色で統一されているので、これを見分けられば大丈夫ですよ。(^_^)
速さ的にも残念ながらGT500には敵いません。

NISSAN、GT-R
3号車、B-MAX、GT-R


スバル、BRZ
61号車、R&Dスポーツ


AMG
4号車、グッドスマイル初音ミク、AMG,GT3


TOYOTA、プリウス
31号車、APR、プリウス


ファンに向けたオープンピットで各選手もファンサービスに対応してました。(^_^)



情報によると因みに、25日土曜日(天候晴れ)に行われた公式テストのセッション①の最速タイムは
GT500→6号車WAKO'S4CR,LC-500が1分28秒863
大嶋和也/A,カルダレッリ、タイヤBS
GT300→11号車、GAINER.TANAX、GT3AMGが1分36秒935
平中克幸/B,ビルドハイム、タイヤDL

25日土曜日の午後からのセッション②の最速タイムは
GT500→36号車、au,TOM'S,LC-500が1分28秒750
J,ロシター/伊藤大輔、タイヤBS
GT300→3号車、B-MAX,NDDP,GT-R、1分36秒221
星野一樹/高星明誠、タイヤYH

今の所GT500はレクサスLC-500勢でタイヤもBS勢が調子が良さそうですね。(^_^)


ピットウォークも終了の時間になったので、退散しました。
取り合えずは2017年のGT車両を観れたのでヨシとしますか…'…(^_^)


おっと!NSXのセーフティーカー発見!(゜o゜)
か、カッコ良い♪(´∇`)



再びパドックに戻りました。(^_^)


各チームのトレーラもカッコ良いですね!(´∇`)



今回は天候が天候なだけに走行テストは中止と正式に決まったので、午後の明るいうちに各チームが退散の準備が始まりました。(゜o゜)




そして自分も撤収しました。(^o^;)




帰るにはかなり早い時間だったので、このまま帰るにはシャクにさわるので、国道246号線を爆走しました。(^_^)


雨降ってるし寒かったな……
そうだ、温泉でも行くかな!♪っと思い、取り合えず"大井松田IC"迄爆走します!?(^o^;)


大井松田ICから東名へ♪~(・ε・ )


再び名古屋方面(下り)へ!?向けて東名左ルートを爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


着いた先は"足柄SA"でした。(^o^;)



自分は足柄SAの足柄ロマン館の温泉が好きなので来てしまいました。
足柄SAには東京方面側(上り)にも温泉があるが、自分は下り側の温泉が好きなんですよ……(^o^;)


受付を済ませて、早速と温泉とサウナに浸かりました♪
この時間帯の温泉客には長距離トラックドライバーの方々が多かったです。(* ̄◇)=3


2時間位満喫してから、男らしく?コーヒー牛乳を注入!( ̄ー ̄ゞ-☆


さて満喫したので栃木に帰りますか……
しかしながら、風呂に入ったら帰るのが億劫になってきたな……(^o^;)


再び御殿湯IC第二を降りて、国道138号線から直ぐに東京方面(上り)に入り、東名を爆走中!
足柄SAを通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


快調に進みましたが、海老名JCT辺りから渋滞でした。(^o^;)
しかしながら、明日は月曜日なのに西日本側のナンバーの車が何故か多かったですね~、実に不思議です。(゜o゜)


流石に疲れたので、港北PAでトイレ休憩と友人に電話をしてアポを取るおっさんな自分。(^o^;)


省略して首都高を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


しかしながら、大橋JCTから大渋滞にハマりました。
今回は下手な東名の渋滞よりこちらの渋滞の方がタチが悪かった……!(>_<)


途中で野暮用の為に東京の友人宅に寄って、暫しの駄弁りタイムをしてから……♪~(・ε・ )


その後、何時もより早い時間の中?無事に栃木の地元に戻りました。( ̄ー ̄ゞ-☆



はい、以上で終了です!
今回は殆ど車窓からの写真で誤魔化してしょうもない内容でしたが、最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

良かったらまた次回も宜しくお願い致します。(^-^ゞ
Posted at 2017/03/29 21:36:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

FSW50周年記念イベントに行って来ました。※忙しくて今更ですみません!(^o^;)

FSW50周年記念イベントに行って来ました。※忙しくて今更ですみません!(^o^;)3月に入り、年度末で忙しい企業もあるかと思いますが、自分の業界も忙しいです!(>_<)
そして、寒さから徐々に解放される季節になりますね。

さてそんな中、またまた自分は懲りずに出掛けてきました!(゜o゜)\(-_-)
レースの誘惑に弱い自分ではありますが、国際サーキットの富士スピードウェイが50周年を迎えました!
その50周年を記念してのイベントがあったので今回は一人で観戦しに行って来ました。(^_^)
一部の友人達も行く予定でしたが、各家庭の事情により中止になりましたよ。(^o^;)

そして今回の相棒もサンバーディアス号です。
最近はサンバーディアス号もコキを使いまくってますが、赤帽さんや営業車等に比べれば甘い方だとは思いますが、その分メンテナンスをしっかりして維持したいと思います。(^-^ゞ



3月12日、日曜日
前日に仕事から早め?に帰宅した夜のうちにサンバーディアス号の点検等を済ませて明日の準備は万端です……が、しかし!
その後に少しだけ??ビールを呑んでしまい、日々の仕事の疲れもあってからか翌日にはかなりの寝坊をしてしまいましたが、慌てて向かいました。(^o^;)



では何時もの?車窓からご覧下さい。
自分的には道中も出先の思い出だと思ってますのでご了承下さい。m(._.)m

いそいそと新4号BPを爆走します。(^o^;)
しかしながら軽トラのおっちゃん飛ばし過ぎじゃね?


今回はやむを得ず、時間節約の為に圏央道を利用します。
北関東の南部側に居て、東名高速や中央道方面に行きたい方々にはありがたい有料道路です♪(^_^)


圏央道を爆走中!
久喜白岡JCT、東北道を通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


国道17号トンネルを通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


天候もまずまずですよ。♪~(・ε・ )


鶴ヶ島JCT、関越道を通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


何時もの事ながら鶴ヶ島JCTを越えると圏央道も車の流れが増えて来ますよ。
鶴ヶ島ICを通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して、あきる野、八王子ICを通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


ここいら辺からはトンネルが多くなりますよ。(^o^;)


圏央道は中央道にも合流出来るが、自分は例え遠回りでも東名派なのです!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して圏央厚木ICを通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして海老名JCTから東名に合流します!( ̄ー ̄ゞ-☆


いよいよ東名に入ります♪!♪~(・ε・ )


ビバ!東名~!
久しぶりだぜ~♪(´∇`)


省略して大井松田、小田原ICを通過!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして何時もの左石ルート選択。
今回は左ルートをチョイス♪(^_^)


東名左ルートを爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


トンネルに入りますよ……
トンネルの先には何がある!?(゜o゜)


……トンネルを抜けたら
鮎沢PAでトイレ休憩でした!(゜o゜)\(-_-)


省略して再び爆走しますよ!( ̄ー ̄ゞ-☆


省略して御殿場ICで降りてます。
特に渋滞してなければ通常は第二出口から行きますが、第一出口からでもFSWへ行けます♪(^_^)


御殿場料金所から出たら国道138号線左折します。♪~(・ε・ )


国道138号線を爆走中!?(゜o゜)\(-_-)



国道138号線から国道246号線に合流します。(^_^)


途中から裏道を駆使しますよ。♪~(・ε・ )


ようやくと、富士スピードウェイに到着しました……
11時を過ぎでしたね。(^o^;)


お決まりの富士名物の記念撮影♪(´∇`)



着いた時間が遅かったので何処の駐車場も満杯で、グルグルと空いてる駐車場を探し回りました……(^o^;)
※因みに観客動員数は31,000人だったようです。


12時前には
ようやくと駐車場をGETして、早速と徘徊します。(^_^)
着いた時間が遅かったので残念ながらプレミアム・ピットウォークやグリッドウォークが丁度終わってしまいました!(>_<)
そんな中、取り合えずはAパドックに到着しました。
凄い人だかりですよ!(゜o゜)


Aパドックがメインで色々なメーカーさんのブースや車両の展示がありました。
今回もごくごく一部の紹介になりますが、良かったら拝見して貰えたらと思います。(^_^)



FSWと言えば、そうTOYOTAですね!
TOYOTAブースを拝見すると……(^_^)


個人的に目に止まったのが、WRカーのカローラです。
TOYOTAと言えば、カストロールカラーですね。
1988cc、水冷直列4気筒DOHCターボチャージャー、299PS/5700rpm
1997年からの「WRカー」規程に開発された車両で、欧州向けカローラをベースとした車両ですね。(^_^)
三菱、スバル以外でTOYOTAもセリカ以外でも、このカローラで参戦していた時期がありました。(^_^)



応援メッセージも沢山書いてありました!( ̄ー ̄ゞ-☆



他にも自動車メーカーやパーツメーカー等が出展してました。(^-^ゞ


ポルシェ911GT3RS
水平対向6気筒、3996cc、500PS/8250rpm、最高速度310km/h


マクラーレン540C
M838TE、3799cc、90'V8、ツインターボ,ドライサンプ、540PS/7500rpm


ハーレー、フリーウィーラー
1745cc、147Nm/3250rpm
こちらのハーレーはトライクなので大型2輪免許では無く、普通自動車(MT)免許で運転出来ますよ。(^_^)
しかしながら、お値段は360万円也!




その間にもコース上からは爆音が聴こえてきます!
自分が到着する前から色々と走行してましたが……

自分が来た時間には富士では忘れてはいけないマイナーツーリングカーがコース上を走行してました。(^_^)



ハコスカスカライラインやB110,B310サニーやスターレット等が走行していて、写真下の右のハコスカは高橋国光さんがドライブしてました。(^_^)
※この写真のみ↓メディアの写真を拝借。m(._.)m



そして、またまたAパドックを徘徊すると……
メーカーさんブース以外にも、色々と車両が並んでました。

こちらではTOYOTA2000GTがずらり!
こんな光景は滅多にお目にかかれませんね。
2000GTオーナーズCLUBの方々のようです。(^_^)



後ろ側には……!
TOYOTAスポーツ800(ヨタハチ)もずらりと並んでました!
こちらもヨタハチだらけで圧巻でした♪(´∇`)




Kカーだけのレプリカカー有り、AT車でも参加可能の参加型耐久レース?エコラン?のK4GPの車両も集まってました。(^_^)
K4GPは多彩なKカーが多くて見てるだけでも面白いです♪








いすゞベレット(PR91W)も多数集結してました。
ベレット熱も凄いですね!(^_^)
ベレットは1970年代のツーリングカーレースでも活躍した名車ですよ!(^-^ゞ




そして
ステージでは時間によって色々なイベントが行われてました。
自分が居た時間には歴代の富士スピードウェイイメージガールの歴代クインズが集合してました。(^_^)
それと、別の時間にはポケモンのステージが行われてました。(^_^)
中にはAKB48チーム8のライブも行われていたようですが、自分は興味が無いのでスルーしました……m(._.)m




次いってみよう!( ̄ー ̄ゞ-☆



その間にも歴代のフォーミュラマシンによるレースやデモラン等も行われていて、盛り上がってました♪
現在のエンジンシステムよりも、やはりV8やV10サウンドの方が甲高く煩い方が良いですね!(´∇`)

※この写真のみ↓メディアの写真を拝借。m(._.)m



またまた徘徊すると……
お馴染みの32GT-RのグループAレプリカがズラリと並んでました♪(´∇`)


特に浸ったのはこの"ユニシアジェックス"仕様!
個人的に売ってくれないかな……!?(゜o゜)\(-_-)



皆さんの車は良くできたレプリカカーでした!( ̄ー ̄ゞ-☆



そして
各ピットには歴代の競技車両が展示してありました!
因みに、これらの車両達は全台コース上を走行しました。
ピット内だと薄暗くてスマホのカメラでは殆んどダメ写真ばかりでしが、辛うじて撮れた写真のごく一部ですが紹介しときます。(^_^)





マクラーレン、M23、1976年
1976年ジェームス・ハント選手によるシリーズチャンピオンを獲得したマシン。
3000cc、V8,DOHC、465kw/10500rpm


MAZDA、787B、1991年
グループC、1991年全日本富士500キロ、1000キロレースGTPクラス優勝のマシン。
R26B、4ローターロータリー、2616cc、700PS/9000rpm


HONDA、ARTA,CR-Z,GT(2015年)
GT300、2015スーパーGT第4戦富士GT300優勝。
J35AV6ツインターボ、2799,5cc、300PS/5250rpm


NISSAN、トミカ,スカライラインターボ(1982年)
スーパーシルエット、1982年富士マスターズ250キロレース優勝、
LZ20B直列4気筒ターボ、2082cc、570PS/7600rpm



そして……
Aパドックからレーシングコースを跨いで、今度はイベント広場へ移動しました。♪~(・ε・ )
しかしながら徘徊する場所が沢山あって大変です……(^o^;)


こちらではラジコン大会や86同乗体験等のブースがありました。(^_^)


G'S仕様のTOYOTA車も展示してありました。(^_^)


アクアG'S
G'S仕様になるとアクアも決まりますね♪(^_^)
価格は2.431.963円買うか買わないかは貴方次第!?


次いってみよう!( ̄ー ̄ゞ-☆



レーシングコースでは
今度はグループCカーのデモランが始まってました!
こちらも貴重な走行風景でした♪(´∇`)



MAZDA787Bは4ロータながら、まるでV8サウンドのような甲高いサウンドを轟かせて走行してました。(^_^)



さて、イベント広場からまたレーシングコースを跨いで再びAパドックに戻って来ました……(^o^;)
まだまだ徘徊する場所はありました!
ピットビルA3階には"レーシングカーコレクション"のブースがありました。(^_^)
各カテゴリー別にてしてあり、非常に見応えありました♪
こちらもごくごく一部ですが紹介します。


※プロトタイプカー

TOYOTA、TS020(1999年)
LMP/GTP、1999ル・マン富士1000km2位
RV36V-R(v8DOHCターボ)3600cc、600PS


※フォーミュラ

TOYOTA、TF108(2008年)
フォーミュラ1、2008F1GP富士round、5位
RVX-08(V8DOHC)2398cc、740PS


※ツーリングカー

タイサン,スターカードF40(1994年)
JGTC,lクラス、1994GT-CUT、lクラス3位
F120A(V8DOHCツインターボ)2936cc、478PS/7000rpm


※ロードレース

YAMAHA、YZR500(OW81)1985年
全日本選手権500ccクラス、1986富士スーパースプリント7位
2ストロークV4、499cc、140PS/11,000rpm



そして、最後のレースFSWレジェンドカップ戦が行われました。
ブログの容量の問題で手抜きになりますが、レースファンなら誰もがご存じのレジェンドドライバーや現役の選手等が各チームを組んで楽しいレース展開となりました。(^_^)
※詳しくは後に出る車関係雑誌等をご覧下さい。m(._.)m




そして、全行程のイベントが終りました!
全てを紹介しきれませんでしたが、非常に見応えのあるイベントでした♪(^_^)



ブログの容量の都合でかなり省略して……
帰りは東名で勿論の大渋滞でしたが、夜遅くに何とか無事に栃木に到着しました!( ̄ー ̄ゞ-☆




はい、以上で終了です!
また長々となってしまいましたが、最後迄拝見して頂いてありがとうございました。m(._.)m

また良かったら次回も宜しくお願い致します!



※因みに、諸事情により19日の週のブログはお休みします。
その分26日からの週がとてつもなく?忙しい予定になってます……(^o^;)
Posted at 2017/03/17 20:08:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

小美玉オールドカーミーティングに行って来ました&なんちゃって整備手帳②(サンバーディアス号奮闘記?その②)

小美玉オールドカーミーティングに行って来ました&なんちゃって整備手帳②(サンバーディアス号奮闘記?その②)3月に入り、花粉がチラホラ飛び交う季節になりますね……(^o^;)

さてそんな中3月5日日曜日に、またまた懲りずに出掛けて来ました!( ̄ー ̄ゞ-☆\(-_-)
茨城県小美玉市に所在する茨城空港駐車場にて小美玉オールドカーミーティングを観て来ました。
昨年は別件で行けなかったので今年は行って来れました!
その後は友人への野暮用で東京に向かい、そのついでにメインカーであるサンバーディアス号をまたちょこっと弄りました。(^o^;)

では良かったら拝見して貰えたらと思いますm(._.)m
今回の相棒もサンバーディアス号です。



3月5日、日曜日……
朝ゆっくり目に起床してから、早速とイベント会場である茨城県の茨城空港に向かいます。
因みに前日の夜に仕事が終わってから、早々と?冬タイヤから夏タイヤに交換しましたよ。(^_^)
因みに夏タイヤは軽カーによく有りがちな、5Jインセット45、165/50R15です。
今年に入ってから車高調もインストールしたのでちょこっとカッコ良くなったかな……?(゜o゜)
まだ下げたいが、家の駐車場に入るには急坂を登らなければならなく、リップやスペアタイヤ等が擦りそうな為に取り合えずは今後の課題……(゜o゜)
お財布と相談して、エアロパーツ等もいづれは付けたいな!
しかしながら車が中途半端に旧いので現在悩み中……



能書きはこれくらいにして……
そして、張り切って?県道を爆走します!( ̄ー ̄ゞ-☆


国道50号線を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


そして時間節約の為に笠間西ICから北関東道を利用しました。(^o^;)


久しぶりの茨城県側の北関東道です♪
おや?またハーレーを見かけましたよ。
どうやら10台位でのツーリングのようですね。(^_^)
ドッパパパパ~ンとVツインサウンドを奏でながら、サンバーディアス号は見事にぶち抜かれました!(^o^;)



省略して茨城町JCTから東関東道に入ります。(^_^)


東関東道を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


茨城空港北ICからは下道で、県道18号、144号等を爆走して目的地の茨城空港に近づくと早速と渋滞が発生しました。(^o^;)


ノロノロと空港玄関前を通過します。(^o^;)


そして11時を過ぎた時間になってましたが、ようやくと駐車場に到着しました。
既に沢山の観客の車が駐車してましたよ!(゜o゜)
う~む、駐車場だけでも見応えは充分にありますが、この後はまた出掛けるので早速と会場内へ向かいました。♪~(・ε・ )



はい、会場にやってきました♪
このイベントは小美玉市茨城空港利用促進協議会、小美玉観光協会が主催するイベントです。
それでは早速と徘徊してみましょう。(^-^ゞ



カッコ良い4t車のカミオンもお出迎えです!( ̄ー ̄ゞ-☆


※沢山の旧車が展示してありましたが、今回もごくごく一部をUPしときます。m(._.)m
他に、みん友さんやマイファンの方々も来場されていたようですが、お会いできず……って言うか、この後直ぐに東京に向かうので写真を撮るのと、車に浸るので精一杯でした。(^o^;)
また機会があった時にでもゆっくりと、お話したいと思います!m(._.)m


ダットサン・ブルーバード(510)1971年
通常のセダン系だと4枚ドアですが、こちらのブルーバードは2枚ドアになってますね。
う~ん、ある意味貴重てすよ……!(゜o゜)


NISSAN・シルビア(KS110)1981年
この3台目シルビアから若いユーザーをターゲットにした構成になり、モータースポーツのグループ5シルエット仕様でも活躍して、スカイライン、ブルーバードと共に"火を噴くNISSANトリオ"と呼ばれていましたね。(^_^)


TOYOTA・クラウン(MS60)1972年
通称"クジラ"こちらのクラウンは希少な2枚ドア2600ccの最高グレードのスーパーサルーンでした。(^-^ゞ


TOYOTA・セリカ(TA22)1973年
ガルウイングにカスタムされていて、純正色のターコイズブルーメタリックカラーになっていて綺麗でした。
って、初代セリカのカスタムショーカー仕様だそうで、しかも44年間所有しているワンオーナーカーだそうです!( ̄ー ̄ゞ-☆



MAZDA・コスモスポーツ、1967年
世界で初めてロータリーエンジンの量産化に成功。
ロータリー491ccⅩ2で、その性能を世にアピールする為に専用開発されたスポーツクーペですね。(^_^)



NISSAN・フェアレディーZ(S130)1979年
団長専用スーパーZ仕様ですね♪
西武警察の大門軍団もパトロールに来てくれました♪
だ、団長~!( ̄ー ̄ゞ-☆


軽自動車も展示してありました。(^_^)
360cc時代のボディ幅は1300mmⅩ3000mm(現在1480mmⅩ3400mm)でかなり小振りの車体が特徴的ですね。
SUZUKI・ジムニー(LJ20V)1973年
360ccの懐かしの2サイクルエンジンですね。(^_^)
エンジン音や白煙とやオイルの薫りが何とも♪……(^-^ゞ


MAZDA・ポーターキャブ(PC3A)1974年
360cc2サイクルエンジンでレストアはされてない原型車両らしいです。(^_^)
現在の軽トラではあり得ない可愛い顔つきが良いですね。(´∇`)


スバル・R-2(EK33)1972年
こちらも可愛いらしい顔つきの……って、こちらのR-2はもてぎで開催されるストリートシュートアウトに参戦しているドラッグ仕様ですね♪(^_^)
自分がみんカラでマイファンに登録している人のマシンでした!(^-^ゞ


さて、ドラッグレースの流れで?
外車も多数展示してありました♪(^_^)
フォード・マスタングMach1、1972年
エンジンはオリジナル351CJの5800cc!
OHVサウンドって、独特のサウンドで痺れますよね♪(^-^ゞ


フォルクスワーゲン・ビートルタイプ1、1955年
先ず年式にビックリ👀ですが、旧ビートルは今でも根強い人気があり、ドラッグレースでも活躍している現役マシーンでもありますね。(^-^ゞ




さて、少し休憩しましょうか……(* ̄◇)=3


広場には戦闘機も展示してあります。(゜o゜)



広場には出店も多数あり、おもちゃやミニカーや旧車のパーツや書籍等も販売してました。♪~(・ε・ )



ステージではアイドル?のライブがあり、盛り上がってました♪( ・∇・)
しかしながら自分は歳だし、アイドル等には興味が無いので、この方々が誰なのかは存じません……m(._.)m

>

それでは、もう少し徘徊しましょう!( ̄ー ̄ゞ-☆




さて、いきなり次元が違う車両が出て来ました!
MG、TD、1952年
流石にこちらの事迄は詳しく解りませんが、MGとはイギリスのスポーツカーのブランドで、モーリス・ガレージの略であります。(^_^)
エンジンは1250ccだそうですが、所有してる事態が凄いと思いますね!(゜o゜)




NISSAN・スカイラインGT-R(KPGC10)1972年
お馴染みのハコスカですね。(^_^)
GT-Rの名称は最高級スポーツバージョンの意味合いとして付けられて、当時のレースでも連勝した車です。(^-^ゞ


NISSAN・スカイラインGT-R(KGC110)1972年
♪愛~の~スカイライン♪でお馴染みのケンメリですね。
しかしながらケンメリGT-Rはわずか4ヶ月だけしか生産されなく、しかも生産台数が197台だけの生産で非常に希少性の高い車です。(^_^)



特別展示として……
ニスモ32GT-R、グループA12号車カルソニックが展示してありました。(^_^)
2568cc、550PS/7600rpmで90年から93年迄に無敗の29連勝を記録したのが誇りですね。(^-^ゞ


ハコスカGT-R、8号車
ニスモフェスのエキシビジョンヒストリックカーレースで活躍する現役のハコスカレーシングですね。(^_^)


戦闘機と旧車のコラボがまた良いですね♪(^_^)


他にも沢山の車が展示してありましたが、紹介しきれません……(* ̄◇)=3





さてここで自分は次の用事がある為に早々と退散しました。
次回来た時には入場無料にしては見応えがあるイベントだったので、ゆっくりと徘徊したいと思いました。(^-^ゞ





さて、お次は……
取り合えず東京に向かいますよ。(^o^;)
自分は休日が日曜日しか無いので色々と慌ただしいのです!


東関東道を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆


茨城町JCTで合流して北関東道を爆走中!
友部JCTで常磐道ルートもあるが諸事情によりスルーします。
先は長い!急ぐのじゃ~!!( ̄ー ̄ゞ-☆


と言っても?一旦PAでトイレ休憩します。(^o^;)


急ぐ割には?節約の為(重要)に……上三川ICで降りて、新4号BP(半高速状態)を爆走中!( ̄ー ̄ゞ-☆



かなり省略して、今回はハイエース所有の東京の友人宅に到着!( ̄ー ̄ゞ-☆
今回はパーツをお裾分けして貰えるので、来てみました♪


先ずは……
デイライトですね♪(^_^)
友人からのお裾分けで安く買い取りました♪っと言っても、お決まりの信頼性の高い?中華製です。(^o^;)


早速と取り付けてみました……(^o^;)
タイトルが"なんちゃって整備手帳"なので参考にならないですが、冷ややかな目線で拝見して下さい。m(._.)m
先ずは取り付け位置を決めてから、結局はバンパーの写真の場所、左右に取り付ける事にしました。
デイライトを設置するので、邪魔な部分を糸ノコの刃でカットします。♪~(・ε・ )


イメージではこんな感じになります。(^_^)




配線を繋いで、配線をバッテリー収納場所下の隙間からバンパー側へタイヤに当たらないように隙間に押し込んで通して、デイライト本体に繋げます。(゜o゜)



今回のデイライトは色々な機能があり、リモコンで操作出来るので、リモコンセンサーを助手席側下に取り付けて、配線を運転席まで通してACCに繋げました。(゜o゜)



早速と点灯確認……!
はい、大丈夫ですね。(^_^)
デイライトの定番は青色や白色ですが……


リモコンで色々な色に変えれます♪
おまけにレインボー点灯やカッコ良くない点滅パターンですがストロボ点灯も出来ます。(^_^)





お次は……
アンダーLEDを交換しました。
今までは紫色にしてましたが、サイド側のLEDの一部が点灯しなくなってきたので、この際だから色変えしました。
こちらの商品も信頼の中華製♪ですが、友人から安く買い取りました。(^o^;)
車体の寸法を計り、LEDテープをカットしたら、LEDテープに新たに配線を半田付けします。
今回もフロントと両サイドの3本分。♪~(・ε・ )


去らば!紫色のLEDテープ……( ̄ー ̄ゞ-☆


最初からの作業となると非常に面倒くさいですが、今回は1から作業する訳では無いので楽でした♪
写真が逆光でダメダメですみませんが、車体の下にLEDテープを貼り付けて、LEDの元の配線と新たに貼り付けたLEDテープの配線を繋げて収縮チューブでくっ付けたら完成!(* ̄◇)=3


そして点滅確認、大丈夫ですね。(^_^)
今回は白色にしました♪
写真がダメダメですみませんが、実際に見たら凄く綺麗ですよ♪(゜o゜)
色付きに飽きたので、LEDは卒業しようと思いましたが、友人曰く「大人なら?白色にしろ」の助言により最後のアンダーLEDにしました。(^o^;)



最後にリアの車高調の絡みで、バンプラバーを更にカットしました。
暗くなってきたので今回は車高調を外さないままの状態でカッターナイフを使用して根性で10mmほどですがカットしました。
幾分かはショックの動きが良くなったのを実感してます。(^_^)



写真がダメダメですみませんがアンダーLED比較。
ハイエースが青色でサンバーが白色。
明らかに白色が明るいです。(^_^)


この後は友人と次回の仲間内の合同飲み会の打ち合わせ等をしてから解散となりました。(^-^ゞ



そしてブログの容量の問題な為に省略して無事に栃木の地元に到着しました。
新たに暫くはこのスタイルで行くので宜しくお願いします!( ̄ー ̄ゞ-☆



はい、以上で終了です!
また長々となってしまいましたが最後迄拝見して頂きありがとうございました。m(._.)m

また次回も良かったら宜しくお願い致します!
Posted at 2017/03/08 00:37:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ねすてぃ~(^^) さん
自家製ですか?旨そうですよ🎵(´∇`)」
何シテル?   11/18 12:48
ご訪問ありがとうございます! 4気筒エンジンのKカー2台の所有の為に「4気党」と名乗らせて頂いてます。(^o^;) 特に車のイベントやレース観戦が大好きなお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三井アウトレット竜王コペンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 16:45:35
主要諸元 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 23:46:22
祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 23:15:22

お友達

正直、数があれば良いって事とは思ってないのと、数が多くても対応しきれてない人が多いのでは?と思ってます。
それと上記の内容により、みんカラは年内いっぱい迄の活動の為に、今後の募集は致しません。m(._.)m



47 人のお友達がいます
志津川みずき振興會志津川みずき振興會 * たかぽん!たかぽん! *
くぅ~ちゃん2000くぅ~ちゃん2000 * ゆにコペゆにコペ
結夏(ゆいか)結夏(ゆいか) DEBURIDEBURI

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー おっさんバー! (スバル サンバー)
中古車ですが普段のメインはスバル ディアスワゴンに乗っています。 軽貨物に見られがちの ...
ダイハツ コペン マイスピ号(マイルドスピード号) (ダイハツ コペン)
仕事ばかりで遊ぶ暇がない時期が何年間も続き仕事が落ち着きだした7年前に自分へのご褒美とし ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
辛うじて写真があったのでこれもあえて掲載… 事情で栃木県に単身で引っ越した際に父親がこ ...
ミニ ミニE ミニカーなんちゃってコレクション (ミニ ミニE)
ミニカーなので「ミニ」にしてます。 紛らわしくてスミマセン……m(__)m それと、自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.