• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAPI-kapiのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

東北一人旅(2日目)

2日目をアップするのにだいぶ経ってしまいました(笑)


もう1ヶ月経ちましたね〜
早いものです。


まだ記憶は確かなんで続きを。



2日目は宿泊先が初日と同じなので、青森県内をドライブする事に。


宿泊は人生初のカプセルホテルでしたが、一泊なら良いけど連泊は疲れます(^_^;)







まずは朝の弘前公園へ。







桜はもう残り僅かでしたので、名物のりんごシャーベットをいただきます。

これはちょっと食べてしまった後なのですが、おばちゃんが朝一のお客さんという事で、てんこ盛りのサービスをしていただきました(笑)


こんなおしゃれな昔の銀行も。










そして車で移動です。岩木山方面へ!


途中、岩木山神社へ寄ってお参りしました。
なかなか雰囲気のある神社でしたよ。








とりあえずおみくじ。

結果は小吉でした。








そして岩木山とマイデミオ(^^)








桜並木を走れたのには感動しました。
なかなかの距離に桜が綺麗に咲いてましたよ〜









途中で道を間違えてしまい、引き返すのも面倒だったので日本海を目指す事に。


岩場まで車で入っていける所で、海を眺めてたそがれる事30分。
普段海とはかけ離れた所に住んでいるので、どんだけ見ていても飽きません(笑)








朝からりんごシャーベット🍎だけでしたので、ここらで腹ごしらえです。








普通な感じの海鮮丼(笑)
安かったのでまあ、こんなもんでしょうか(^_^;)


その後は道路標識に滝とあったので、山道入りました。

ここでこの度最高の燃費、26キロを計測しました!!

結局、雪が残っているようで途中までしか行けず…

どこかにそれを看板に表示してよ〜(^_^;)


でも素敵な写真が撮れましたよ。
















せっかくなので青森と言えば、ねぷた(ねぶた)を見たいと思い五所川原市へ!


市が運営しているねぷたミュージアムみたいな所へ行ってきましたが、期待以上の素晴らしさに感動すら覚えました。

一度途絶えた祭り、復活させた五所川原の人々の熱さに涙が出ました。


ここは絶対に行くべきですし、本番のねぷた祭りは死ぬまでに一度見たいなぁ(^^)







本当にオススメです‼️


最後に青森美術館へ。

閉館の1時間前だったので、全部見られなかったのは残念でしたが、僕の大好きなシャガールが見れたり、棟方志功の版画も見れましたし、なかなか良かったです。


あと、あおもり犬(笑)








この写真じゃわからないけど、かなり大きなオブジェでしたよ。

10m以上はあったんじゃないかな〜


2日目はここまで。


その後は弘前のカプセルホテルへ戻り、一人居酒屋飯を堪能いたしましたよ〜

Posted at 2017/06/04 18:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

ゴールデンウィーク東北一人旅

ゴールデンウィーク東北一人旅今年のゴールデンウィークは、念願だったデミオ長距離ドライブ〜



って事で東北一人旅へ行ってきました!

今こうしてブログを書いているので、まあ無事に帰ってこれました(^^)



5月3日に山梨を出発。

初日の目的地、青森県弘前市までナビが示す数字は777㎞!

なんだかやる気が出てくる数字ではないか〜







中央道からの圏央道。




最初のうちは順調快適なドライブでしたが、やはりゴールデンウィークの初日ですね。




圏央道は徐々に渋滞に…
まあ一人旅なんで気長にいきましょう〜



なんて考えていたのは最初のうちだけですよね。



何が嫌ってサービスエリア渋滞。
トイレへ行きたくて標識見て安心していたら、地獄を見ますよね(笑)




恐ろしいサービスエリア地獄をいくつも見ては通り過ぎ、小さめのサービスエリアを選んで北上して行きました。



途中こんなトラックを目撃!






この中にヤクルト何日分入ってるのかなぁ〜
なんて子供じみた事を考えたり(^^)







食事はまともに取ることもできず。


サービスエリアで天ぷら蕎麦と餅入りメンチカツを食べました。


写真は撮るほどの物ではなかったので、割愛して。









ようやく高速終了です。


朝6時に出発して本来なら3時半頃の到着予定だったのですが、結局ホテルには6時過ぎに到着(^_^;)








本当にメーターが777㎞!



なかなか感動的な初日のゴールでした。





さっ、弘前公園の桜を🌸見にいくぞ〜



まあ出発前から桜のピークが過ぎていた事は知っていたので、散歩がてら散策へ。



こんなのも見れたから良しとしよう(๑˃̵ᴗ˂̵)






ひとりだけどね(笑)




















Posted at 2017/05/12 18:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

この時を待ってました〜

この時を待ってました〜すっかり春の陽気。



もう雪は降らないっしょ!


と言う事でタイヤ交換しちゃいました〜
親父のデミオも一緒に。






ついでにスタッドレスの時に入れた車高調、ブリッツ様の減衰圧調整まで。



前後共にソフトに変更。
前が8、後ろが5にしてみました。






どのくらい変わったのか楽しみです。


スタッドレスだとアクセル全開できなかったので、辛い思いをしてきました(笑)


数ヶ月ぶりのbe a driver !してきます。






♪───O(≧∇≦)O────♪




Posted at 2017/03/19 13:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月02日 イイね!

2週間の入院から…

2週間の入院から…いや〜

長かったな…


2週間もマイデミオとお別れしてました。




会社の駐車場に停めていたら、同僚から助手席へドアパンチを喰らい ∑(゚Д゚)


おいおい!

そりゃあないだろっ!





こんなちょっとしたキズだから、簡単な修理かと思いきや。



当たった場所がちょうど目立つ所である事と、リアドアに近い部分だったことから、塗装の差が出る恐れがあるとの事で、結局なんとフロントドアとリアドアの2枚を塗装する事に!?




そんな事で2週間もの間、入院!!!



最初はディーラーが出してくれた最新のアクセラ(フル装備)でレーダークルーズコントロールの凄さに驚き!


ハンドルが勝手に動く(車線からはみ出したら戻す機能)のにはマジ驚きました(笑)


これ、聞いてなかったので最初ハンドル取られるなぁ、この車って思ったくらい(^^)


アクセラに乗れたのは楽しかったんですけど、それは3日間だけ(^_^;)



結局、保険で直してもらう事になりほとんど保険屋が用意した、どノーマルのガソリンデミオ…


これが本当につまらない乗り物で(笑)



なんも装備がないし、




退屈すぎる日々を過ごしてましたが、




いよいよ明日、マイデミオと再会!!!




よっしゃ〜



土日は走りに行くぞ〜



♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


Posted at 2017/03/02 22:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!

洗車に‪減衰力調整とスペーサー装着!

洗車に‪減衰力調整とスペーサー装着!今日は暖かくて日中の風は生温い(笑)

早くも春を感じてしまいました〜
桜見に行きたい!


そんな事で久しぶりにマイデミオの洗車という事で、実家へGO〜


暖かい影響からか先日購入してあった5ミリのスペーサーを、どうせならリアへ付けちゃおうと。

車高調入れてから初めて油圧ジャッキ使ったけど、庭が傾斜していた為に片側は入らず…

マジかっ!
仕方なく前輪側へ装備品のジャッキを使いちょっとだけ上げて、後輪側を油圧式ジャッキで。

5ミリのスペーサーつけただけで男前に変身!






と言っても誰も気づかないレベル(笑)
まあ自己満なんでOK。



タイヤ外した時に初めてマジマジと見たんですけど、車高調のカッコいい姿。



減衰力調整してなかったなぁ〜
かなり乗り心地が悪くなっていたし、自分でやってみるかぁ。


そんな感じでダイヤルをグルグル…


ディーラーで取り付けてもらいましたが、フロントとリア共に32段階で18番目。
若干硬めに設定されてましたので、4つ共ソフト側から10番目にして見ました〜



洗車後乗り心地を確認しましたが、これがかなり変わるんですね〜(^^)
ビックリしました!



なんだかノーマルのサスペンションに近づきましたが、路面状況が悪い道路だとボワンっボワンっした感じ。



フロントだけもう少しハードにして見たいと思いました。
なんだか楽しい作業です(笑)


そんなことしていたらすっかり日が沈んでしまいました(^^;)



がメインは洗車です。


購入してから1年2ヶ月ですが、1年コーディングの効果がまだ残っているせいか、洗車は簡単!




ピッカピカで╰(*´︶`*)╯♡


これで明日から気分良く出社出来そうです!








Posted at 2017/01/29 19:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

KAPI-kapiです。よろしくお願いします。 be a driver 楽しみましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

"マツダ デミオ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 22:35:47
BIG WAY EXPLODE RBM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 17:45:20
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 10:11:56

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗りです。 クリーンディーゼルのモリモリ加速感に日々感動してます!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.