• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lyosunの愛車 [スバル WRX S4]

フットレスト高さ調整

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
フットレストの高さ(傾斜)を調整するパーツが高価なので、自分で加工(調整)
してみました。
カーペットと捲るとフットレストの台座が見えます。写真の様に「ヒンジ」構造で、ゴム部品で受けているだけとなっているので、ココに「咬ませモノ」を追加して、角度を変えてみる事にしました。
ゴム部品を硬い部品に変えると、「踏ん張り感」が向上する様に思われますが、恐らく衝突時の衝撃吸収で乗員の足元保護の機能があるのだろうと、触るのは止める事にしました。
2
台座を取り外して、開いた図
3
現状、純正時はこんな感じ。
4
フットレスト上端部が20mm程度上がる様に、ゴムワッシャー+四角ナット数枚を重ねて約10mm程度の「噛ませモノ」をしてみました。四角ナットは厚ワッシャーとして使用しており、接触面積を稼ぐ為に選定しています。
純正は、プレートとゴム部品はクリップ留めになっていますが、浮き上がる事は無いと思われますので、M4の首下の長いネジでワッシャーとナット、ゴム部品迄を串刺しにしているだけで、ナット留め等の固定はしてありません。
カーペットの方は、少々の形状変化には問題なく適応出来ますので、元通りクリップで固定できます。
5
ワッシャーの枚数を変えれば微調整が出来、何しろ「安価」です。
ネジ、ワッシャー等、ホームセンターで計400円以下です。

見た目は、全く変わりませんが、角度が変わって「踏んばらなくても姿勢が保てる」感じになりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ネオプロト フットレストバーの取り付けとサイドマット再製作

難易度:

アクセルぺタル ぶれサポート取付け

難易度:

NEOPLOT フットレストバーNEO取付

難易度:

スバル純正ハイトルクCVTフルード交換

難易度:

ルーム/MAP/バニティ ランプLED化

難易度:

ウィンカーデイライト化 (LIBERALウェルカムウィンカーキット)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 エアーコンプレッサー No 495 http://minkara.carview.co.jp/userid/2552947/car/2104036/8837449/parts.aspx
何シテル?   11/19 22:04
国産への乗り換えを機に、約8年振りに戻って来ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYO-EI ワイドトレッドスペーサー 20mm  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 22:40:45
保安基準が改正になってハミタイがOKになった?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 00:09:33
K'spec DIGCAM DIGICAM ワイドトレッドスペーサー 20mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 10:05:55

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長年Audiを乗り継いで来たので、AudiのS4に乗り換えたと勘違いされがちです。最近は ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
25周年アニバーサリーモデル カラーはエメラルドグリーンパールで、玉虫色。 (写真はwe ...
ホンダ アコード エアロデッキ ホンダ アコード エアロデッキ
2.0Si この時代のホンダデザインは良かった。 ダブルウイッシュボーンの脚、上下動の収 ...
日産 サニー 日産 サニー
初めて購入したクルマ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.