• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN-ちゃんのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

アルファロメオ・155再考



最高ともいう(´・ω・)。

上から見下ろすとこんな感じ


あらためて、愛車アルファロメオ・155がどんなクルマなのか、
どこが良い、〇〇と比べてどうか、実際乗ってみた感想などを書き連ねてみたいと思います。

いいところ

カクカクしてて、非常に格好よろしい。
赤いボディカラー、左ハンドル、マニュアルトランスミッション、生産国・イタリアetc…。

あらゆるニホンの常識に正面から噛み付いていくような力強さを感じます。

紙に書いていない(書けない)ところが魅力的なクルマですね。

わるいところ

んー……

ブサイクな外見暗いヘッドライト閉まりきらない助手席パワーウインドウデカすぎる純正16インチホイール頼んでないフルオートエアコンいらないスポーツサスペンション触るとそこから切れていく内装ゴムシール薄いトルク外車(笑)大変ですねーと嫌味を言われるドイツ車にナメられる屈辱赤いボディカラーは警察に目をつけられるパーツ欠品まともに整備できるショップが限られる小回り利かないハイオク指定etcetc

特にないね!(´・ω<)ミ☆


比べる

さいきん国産車を運転する機会に恵まれまして。
ホンダ アコード・ユーロR(CL7)
ホンダ S2000(AP1)

です。

エンジンといえばホンダ。VTEC。レーシングカー、環状族というイメージがあります。アコードは購入を考えた一台。
アルファツインカムなんて言葉もよく聞きますね。

どちらも魅力的なメーカーの2,000cc級NAツインカムエンジン、それがどう違うのかを比べてみました。

……比べものにならねえ(^ー^)

すみません、僕が間違ってました。

特にS2000。エンジンかけてアクセルペダルにチョンと足を乗せると、フォンッ!と一発かまされました。

俺に気軽に触るんじゃねー!といわんばかりの吹け上がりにビビりました。
恐ろしいまでのレスポンスの良さ。ツインスパークエンジン(以下TSエンジン)じゃ、話になりませんね。

対してアコードはもう少しマイルドながらも、踏んでいくほどにどこまでも回っていきそうな、滑らかな回転感覚が素晴らしいですね。
個人的にはアコードの方が好み。


総評

ボクは155がいいです(´・ω・)
ボクは、ね。

少しズルい言い方ですが155、そしてTSエンジンを好きになったので、優劣じゃないんですよね。
あれもこれもいい車だけど、自分はこの車で楽しみたいので!

9,000どころか8,000回転も回りません。
出足は遅くて眠たそうです。3,000回転くらいからやる気を出します。
100馬力差くらいあります。

でも運転して楽しい気持ちになるのはTSエンジンです。
それは譲れねーな!(笑)

いい経験をできました。国産車にもいいクルマはたくさんあります。

今回のことで一つわかったことは、
ホンダ乗りは変態だということですかね。

最後までお読み頂いた方、ありがとうございます。
長文失礼しました。
Posted at 2017/10/23 01:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月21日 イイね!

晴れた日はドライブへ行こう

久々に晴れた水曜日、タイヤの空気圧を正しく入れ直してどれほど乗り心地が変わるのかと
5県にわたり450kmほどドライブしてきました。

最近お気に入りの奥多摩周遊道路、青梅街道を通って秩父。


道の駅・あしがくぼでわらじカツ丼を頂きました。
本当はもう少し先まで走って小鹿野町で食べるはずでしたが、我慢できませんでした(´・ω・)

秩父はすごいです。至る所にクネクネした道があるので、普通に走っているだけでも楽しい。
やたらバイクを見かけたのもうなずけます。
豊かな緑、川のせせらぎ、山山山…リアルジブリな世界観がありました。

道中にあった秩父鉄道の三峰口駅


駅裏に鉄道公園があるみたいですが、時間が過ぎていたので入れなかった。

最後に道の駅・大滝で温泉に入る。


走ってばかりでほとんど写真がない!


タイヤの変化ですが、少しシャキッとした気がします。ステアリングが軽くなった。
帰りの高速道路では特に顕著で、パタパタと跳ねはしますが怖さを感じるような不安定さはない。身のこなしは軽快です。
エンジンは絶好調です。レスポンスがよく、回せば回すほど活力が湧くようです。スピードも充分です。
あと肝心のサウンド。(^ー^)へへへ…。

155に乗り換えてからというものの運転中に眠くなることがなくなりました。
というか、眠れません。思わぬパッシブセーフティ?(笑)

クルマが落ち着くと色々いじりたい心が騒ぎ出すものです。
さあ限られた予算でどこに手を付けようか…。
Posted at 2017/10/21 23:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月04日 イイね!

峠道(みち)の名は

さいきん全全全ドライブしていなかったので、昨日は山梨へ行ってきました(´・ω・)前の長野は濃霧だったしね。

予定では奥多摩湖-大菩薩ライン-柳沢峠-上日川峠-御坂峠-河口湖-山中湖-足柄峠と、見事に山道ばっかりの行程でしたが、それを友達にLINEすると

ぼく『今日は山梨にドライブ行くよ』
友達『半休とるわ』
ぼく『えっ』


山梨に住む友達が途中で合流することになりました。


甲州街道から檜原街道へ。途中に都民の森があります。


自宅から2時間弱でこんな自然に触れ合えるのは嬉しいですね。

空気がきれいな気がします。

走っているので写真はありませんが、奥多摩湖は最高ですね!
都民の森にバイクの集まりがいましたが、時間を開けて出たので、工事以外はノンストップで気持ちよく走れました。

大菩薩ライン、柳沢峠と走り、次に向かった上日川峠…ここが狭かった(;´・ω・)

だからこういうことも…

対向車!


スピード出しすぎ!


あぶねー…(;´・ω・)

静止画だとスピード感ありませんが、僕が咄嗟に側溝ギリギリまで避けなかったらまた赤いミラーが飛んでましたね。

僕クルマ詳しくないから車種は知らないけど、まったく。
いったいどこのドイツだ!

ドラレコ装着をおすすめします。その場で再生できるとなお良いかも。

峠道の終わりにある温泉でひと休み。


至福のひととき…


真っ昼間から温泉に入り、途中で買ったデイリーヤマザキの揚げパン(きなこ味)を食べながら安い缶コーヒーを飲む…。
チープですが、すごく心穏やかになれる瞬間なんです。


155もひと休み。
山道もぐずらずに頑張ってくれました。

甲府市で友達と合流し、さあどこへ行くかと相談。

ぼく『ごはん食べよう』
友達『清里にカレー屋があるよ』
ぼく『カレーいいね』

目的地は決まりましたが、この時点で僕は清里がどこにあるのか知りません。


カレー屋さんに到着。

ぼく『ねえここ長野じゃないの?』
友達『山梨県だよ』

山梨県北杜市はギリギリ長野県じゃないみたいですが、非常に寒かったです。


お店の前に停めてあったミニもハロウィンの装い。
車内にオバケが乗っていました。


でっかい薪ストーブあったかーい!(´・ω・)


でっかいピザ!
肉!肉!


でっかいソーセージに分厚いベーコン!

おいしくいただきました(´・ω・)


ここでビールも作っているみたいです。おみやげに1本買いました。


奥多摩周遊道路は非常にエキサイティングな道です。
僕も無理しない程度に通いたいと思います。
ハートは熱く、頭はクールに。くれぐれも峠道は安全に気を配って楽しみたいですね。

長々と書きましたが、お読み頂いた方。ありがとうございます。
Posted at 2017/10/05 00:35:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月05日 イイね!

千葉ツーリングとビンゴバーガー・リベンジ

日曜日はよく晴れましたね(´・ω・)

先日、『マスグライド』さん主催のツーリングに参加してきました。

あっ、写真ぜんぜん撮ってないや…

行きはのんびりと千葉を目指します。

ビンゴバーガーは開店前に到着し、注文を待つ間に車談義など…。


チリバーガーとルートビア。
家に余っているルートビアを皆さんに押しつける配るつもりでしたが、忘れてしまった。

おまけはフェリックスのガム(いちご味)

場所を変え、山奥の牧場へ。
味の濃いソフトクリームが美味しかったです。


牛がいるというので見に行ったら、想像していたのと違った。白黒じゃない!



遠くからパチリ。

しかし、毎回思いますが、千葉はデカい!

緑豊かなワインディングロードがたくさんあって、走るのが楽しい。コンバーチブルで流すのもいいな。

帰りは早めに出たこともあって、渋滞は回避できました。

いやー、エコブーストって速えなー!(笑)
まばたきしてる間に目標ロスト…。



大黒PAにて一旦解散。
その後アグリさんの提案で155試乗会をしましたが、そこで新たな発見が。

めっちゃ乗り心地がいい…( ゚_゚)

5人フル乗車なんて未知の経験でしたが、問題なく加速していくし、バタバタしていた足回りはシットリと落ち着いた感覚に。
後部座席では寝落ちする人まで出る始末。エアコンもバッチリ!

こうしてイタリア車のファンが増えてくれればいいのですが(´・ω・)


それではこの辺で。ありがとうございました!
Posted at 2017/09/05 23:53:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

シンプルが好き!

こんばんわ(´・ω・)

自分の好みの話です。趣味のクルマですから、皆さんこだわりがあることでしょう。
海外の中古車を見てみると、面白い発見があったりします。

アルファロメオ・155


写真は前期型の1.7TS。僕の155は後期型。外観からはグリル周りとホイールくらいしか差がないように見えます。

車内


違いがわかりますか!? (笑) 特に155オーナー様。
この車、マニュアルエアコンなんです!

手動ダイヤル式!

ウチの155

押しボタン式のオートエアコン。パネルごと違う。

コレいいなぁ~って!(笑)
手でグリッって回すのが好きなんです。壊れにくそうだし。

後部座席に至っては手巻きウインドウ!

キャー! 素敵!?

自分で調べた限りでは1.8Lからはオートエアコンだったので、一番下のグレード用なんでしょうねー。

以上、好みの話でした。読んで下さった方、ありがとうございます。


※おまけ



無塗装バンパーも好きです!
Posted at 2017/08/25 23:27:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルファロメオ・155再考 http://cvw.jp/b/2553124/40614201/
何シテル?   10/23 01:13
SHIN-ちゃんです。 2003年式V6マスタングにのってました。          ↓ アルファロメオ155に乗り換えました。 マスタングのおかげ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

町でSN95を見たときはガン見します。

オープンカーは楽しいよ!

Ciao!! イッタリアーン!
25 人のお友達がいます
VelizyVelizy * マスターの75と106マスターの75と106 *
ゴー(wkbyc5)ゴー(wkbyc5) * くまモンNo7くまモンNo7
アグリ@737アグリ@737 リョウ@流しの三味線弾きリョウ@流しの三味線弾き

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 155 はなまるちゃん (アルファロメオ 155)
155です。 大きなおしりが自慢です。 純血? なにそれおいしいの? ちゃんと走れま ...
フォード マスタング コンバーチブル お馬ちゃん (フォード マスタング コンバーチブル)
初めて自分で買った車です。所有もなにも初めて… 何にもわかっていませんが、大きなトラブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.