• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかたかよしの愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

REIZ キャリパーカバー付けてみた

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
モニター企画で100円購入です。
大陸製のクオリティ。定価3000円以下。
今回の購入金額100円。
何にも問題なし!
2
ただし、新製品なのでフィッティングの情報がなーんにもなし!ヤバいです。

注文時にサイズを悩みましたか、「恐らく」フロントがM、リヤがSで良いみたいです。
今回はフロント用にMを購入。小さかったらリヤに回すつもりでした。

が、バッチリみたいです。


しかし、現物合わせで切り欠きは必要です。

私はニッパーと、ディスクグラインダーで加工しました。
3
あとは取り付けですが、脱落の心配を排除するために、諸先輩の整備手やYouTubeでもお馴染みのステーを使った取り付けをやります。

必要なのは7mm穴の40cmステー×2、ステー取り付けにM5×8×4本、フリンジナット×4(もちろんフツーのナット&ワッシャでも大丈夫です。)。
あとはキャリパーの取り付けボルトに供締めする為に、ステーの端の穴を8mm化する8mmドリル。カバーにステーを固定する穴をあけるために5mmドリル。ステーを切るためのニッパー。キャリパーを外す14メガネと17スパナ。
4
なんですが、今回は8mmドリルが週明けまでなかったので、ヤスリで削りました。本当は休み明けまで我慢するつもりでしたが、結局ダイソーヤスリでやっちゃいました。

ドリルなら数秒の作業でしたが、穴4つに1時間近くかけてしまいました。あとは現物合わせでステーわ切って曲げて。それだけです。上下で二ヶ所固定なのに1セット分しか買わずに、もう一度ホームセンターに走ったことはヒ、ミ、ツ
5
で、出来上がったステーと穴を開けたカバーです。
6
仮付けしたら。結構良い感じです。
7
ホイール付けてみたらもっと良い感じです。
しか〜し、ホイールに干渉してました。
ステーを1穴分短くしておしまい…

ではありませんでした。近所までタバコ買いにテストドライブしたら、運転席側に若干の干渉を確認(;_;)

また明日調整します。(調整解決レベルです)

まさかこれほど苦労するとは…

とほほです。

でも、カッコいいのでがんばります(^-^)/

キャリパーの取り付け時には、ネジを一旦外しますのでくれぐれもご注意ください。(整備士の資格が必要だった気がします)
8
追記 7月16日

またまた右前のホイール外してステーの角度調整とボルトの増し締め。
ウンウン(゜-゜)(。_。)
今度はあたってなさそう。
しばらくは様子見です。
そのためにクロスレンチは積んだままにします。
が、ジャッキはどうしましょう?これも積みっぱなし?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

20ミリはきついかなぁ

難易度:

ホイール装着

難易度:

遂にこの日が(((o(*゚▽゚*)o)))

難易度:

危うくバースト❗

難易度:

フュエールキャップ エンブレム貼り付け

難易度:

CEPアンサーバックキット取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 23:11:03
こんばんは。

ブレーキ、サスペンション関連、車体からエンジンを外した場合等は、分解整備になりますので、分解整備記録簿の記入、整備主任者のサインが必要になりますよ(^-^)/

くれぐれも締め付けには気をつけて下さいね\(^^)/
コメントへの返答
2017/07/15 23:21:53
ありがとうございます。

明日の調整時に締め付けトルクを確認します!

プロフィール

たかたかよしです。よろしくお願いします。できるだけDIYで仕上げようと悪戦苦闘しています。 車遍歴は ヤマハ RZ250R→ ヤマハ SRX250F→ 三菱 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RECAROシート ベースフレーム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 21:28:09
リヤワイパーリバース連動機能切り替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 18:18:20
Y!ショップ。2ストア5倍爆走リレーとキャンペーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 12:39:21

お友達

どうぞよろしくお願いします。多くの方と情報を交換できたら。と思っています。
451 人のお友達がいます
Block MBlock M * た~らいおんた~らいおん *
KEENKEEN * オカむーオカむー *
ありさパパ@ありさパパ@ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
前車がもらい事故で潰れたため、検討3日で初トヨタを購入。通勤で往復70km以上走るのでH ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁車です。 ディーラーの試乗車落ちを10000km走行で購入。 以前は私が通勤で使用して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.