• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかやんの愛車 [トヨタ カローラフィールダーハイブリッド]

後席フットライト

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
前の席ばっかりイジって後ろは手抜きしてると言われちょっとカチンときたので後席フットライトを作成(・ω・)ノ
手抜きじゃないです。ちょっと後回しになってただけです(^◇^;)

エーモンの1910 LEDライトと残り物のアクリル板で写真の物を作って座席下に仕込むだけ。
2
後席フットライト
ヒューズボックスからLEDまでの配線は写真の赤線のような感じで内張りの下を通していきました。
3
後席フットライト
座席下(助手席)まで配線を引っ張ってきました。
ここで分岐させて1本はLEDへ。
もう1本は運転席まで再び内張りの下を通しました。
4
後席フットライト
運転席まで配線を通してきてLEDに繋ぎました。
何の配線だったのか詳しく見ていませんが、ヒューズボックスから座席下までうまい具合に配線の通り道があったのでそのまま利用しました。
5
後席フットライト
あとはホームセンターとかに売ってるL字の金具にLEDを両面テープで貼り付けて、運転席・助手席の座席下にマジックテープで貼り付け。
6
後席フットライト
光源が目に入らないように明る過ぎないくらいで広範囲をわりと均等に照らすことができました。

後回しにしてた後席のカーテシライトもそろそろ・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

格安でカップホルダーの照明を明るく

難易度:

パーキングブレーキノーティスラベル貼付

難易度:

ラゲッジルームランプ増設

難易度:

車高調取り付け

難易度:

トムス リヤスポイラー取り付け

難易度:

トヨタ純正 ウィンターシーズンポジション オブ バックドアワイパーアーム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 17:44:28
こんにちは。

ACCで常時点灯ですか?
インテリアイルミネーションは付けていらっしゃいませんでしたっけ?わたしはインテリアイルミネーションから分岐してエーモンの防水LEDを付けてます。

本来はインテリアイルミネーション同様に暫くしたら減光するつもりでしたが、純正イルミネーションとエーモン防水LEDでは抵抗が異なるようで、減光時の出力3Vではエーモン防水LEDは点灯しなく、ドアオープンで点灯、クローズ後数秒後に消灯するだけですわ。

後ろのカーテシどのように配線なさる御予定でしょうか?

私奴はパワーウィンドウの上下にそれぞれダイオードを経由させ、スイッチはマグネットスイッチを付けてるカッコ悪い作りにな って、しかもエンジン(ハイブリッドシステム)停止時は電力が少なくなり、暗くなる始末です。後ろ足カーテシの配線も御教示いただきたいです。
コメントへの返答
2016/05/08 21:46:15
T・Fさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

ヒューズボックスの11番TAIL NO.2から電源をとって、それを分岐させてフットライト等を光らせています。なのでスモール連動になってます。減光とかせず夜間走行中も光りっぱなしです。

インテリアイルミネーションは付けていません。
純正オプションでイルミネーションとかエントリーライトを付けておけば良かったなと購入してから思いました(汗)

後ろのカーテシはヒューズボックスの常時電源から持ってきて、エーモンのドアスイッチかマグネットスイッチでon・offさせようかと思っています。
純正のドアスイッチに連動させれたらそれが良いんですけど・・・
電気関係さっぱりわからない素人なので電源は基本ヒューズボックスから持ってきています。
2016/05/08 22:23:41
御返信ありがとうございます。

私の知識、認識不足、間違えなら申し訳ないのですが、B(センター)ピラーから後部ドアへの配線についてですが、ボディからドアの間にカプラー(コネクター)があり、配線を通すにはカプラーを破壊もしくは、カプラーに適応した端子を用いないと、ボディからドアの配線は白く困難のような記憶があります。(カプラーに空席があれば。)

私奴はそれを見て、パワーウィンドウ配線を用いました。

ところで、エーモンのドアスイッチを165Gに使用することはオススメしません。

あのスイッチは御既知の如く、ドアを開いた時にスイッチがONになるまでに時間が掛かります。

て、マグネットスイッチは?ということになりまして、私も使用してますが防水が甘いので、本体に水分が浸入して錆が生じて切り替え接点の抵抗になり、動作しなくなったり、衝撃にも弱くて壊れやすいので設置時の取り扱いはデリケートに行う(スイッチに衝撃を与えないようにする)必要があります。 ※これらはエーモン社にて検証、確認済み。

ちなみ、水分の浸入防止策にはエーモンの後付けラバー(コネコネするやつ。)をスイッチの周りに付けました。

エーモンからは、「それで様子見てみて。」と言われました。それからは問題は出てないですわ。

すみません、聞かれてないのに差し出がましい事を申しました。
コメントへの返答
2016/05/09 01:44:59
後部ドアへのジャバラ部分がカプラーになっているという件ですよね?まだ実物を見ていないのでなんとも言えませんが、ドア側にLEDを付けずに車体側にLEDを付けることも考えています。できれば前席と同じようにドア側に付けたいですが・・・

前席カーテシにエーモンドアスイッチを使っていますが、時間は私は気になりませんでした。ですが、耐久性は少し不安だったので後席にはマグネットスイッチを使おうかと考えていたところなので、水分侵入防止策含め参考にさせていただこうと思います。

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

プロフィール

ちかやんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MFDイルミ、ブレーキインジケーター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 21:06:54
ドリンクテーブル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 21:09:33
愕然、ひどいキズがっ!!  それを何とか自力で除去する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 22:00:30

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
2015年6月6日納車 初めてのトヨタ車、初めてのハイブリッドです。 2015年12 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.