• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月14日

マフラー買い替えるかなーの巻

マフラー買い替えるかなーの巻 こんばんは、お久しブログなinfected_revです(^o^)/



昨日はオイル交換しにディーラーに行ってきました(^○^)






ワタシは5,000kmごとにしてますが、今回はちょっとオーバーしてしまいました(´・ω・`)











で、それ以外に色々とパーツの取り付けで相談&入庫予約をしたのですが、一つ断られてしまったものがあるのです!それは・・・






















HKSのメタルキャタライザーです(*^^*)4レガではまずこいつを変えろ!と言われている有名なパーツですね。





随分前に手に入れてましたが、なんやかんやチンタラして放置すること数ヶ月。自分では取り付け不可能と判断し、今回満を持して依頼したのですが、



「お客様はマフラーもセンターパイプも変えてらっしゃいますね。そうすると今より更に音量が上がってしまいますので、ディーラーとしては取り付けることができなくなってしまうんですよ~」的なことを言われてしまいました。





う~ん、無念。彼らの立場を考えれば仕方ないでしょう(ヽ´ω`)












そこでどうするかですが、

1.一回純正マフラー+センターパイプに戻してメタキャタをディーラーに取り付けてもらう
→面倒だけど確実かな?でもディーラー入庫の度に変えなきゃならなくなるかもしれない。

2.他の民間整備工場に頼んでみる
→信頼できるところが無くて(知らないだけ)嫌だ。いい店があるなら考える。

3.普段使いでも問題無いように、思い切って社外センター&マフラーを静かなものに買い換えてからディーラーに取り付けてもらう
→同じHKSのスーパーターボマフラーが前から気になっていたのでいいかもしれない。それでも断られる可能性もあるが。





こんなもんかな。1と3の複合で、一回純正に戻してディーラーで取り付けてもらって、スパタボマフラーに自分で交換して、ディーラー入庫したくなったら素知らぬ顔して入店する、ってのがいいかも(*´・ω・)(・ω・`*)ネー







そもそもが今付けてるサイレントハイパワーの冷間始動時の音のデカさが気に入らないので、アイドリングは純正+α&回すといい音が出るというスパタボマフラーへの買い替えには結構前向きなのです。





どうしたもんか、もうちょい悩んでみたいと思います・・・(^_-)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2017/07/15 00:30:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ剣!
レガッテムさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2017年7月15日 3:37
コメント失礼します。
私はディーラーでメタキャタとスーパーターボ同時に着けてもらいました。
取り付けに関しては特に何も言われませんでした。
その後の車検・点検でも問題無しでした。
一応参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2017年7月15日 10:13
いずみー(*_*)さんこんにちは&コメントありがとうございます(゜∀゜ゞ)
正にその組み合わせでOKなのですね!
排気系フロント以降全交換前提なら、車検等を面倒無くパスするためには、純正除けば一番安パイな組み合わせっぽいですね!
とても参考になりました(*´з`*)
2017年7月15日 10:00
こんにちは🎵

メタキャタいいですねぇ✨

良い音がしそうです☆
コメントへの返答
2017年7月15日 10:15
一回今のサイレントハイパワーのまま取り付けて音聞いてみたいですね( ´艸`)
となると、やはり一回純正にして‥ムフフ
2017年7月15日 12:06
こんにちは。(*^_^*)
キャタとJASMA認定品のセンター&マフラーなら問題無いはずなんですが…
共に車検対応品ですからね。
単純に面倒くさがってるだけのような気がします。(^_^;
ただし、経年劣化で音量が上がってるならアウトですが。。。
コメントへの返答
2017年7月15日 18:32
ワタシのサイレントハイパワーは中古ですが、使用期間がかなり少ない一品でしたので劣化はほとんどないと思います(>_<)
面倒くさがってるだけとか、そんなのもあるんですか‥他んとこ行った方いいかもしれませんね(*_*)
2017年7月15日 13:36
整備工場紹介しますか?
意外とタイ○館とかも聞く価値ありますよ♪

ただ量販店含めおなじこと言われたらやはり音量大が関与してしまうかも…

実はアフター販売のマフラーは経年劣化しやすい傾向にあるので、中古品でJASMAであってもダメな場合があります。
コメントへの返答
2017年7月16日 1:08
天スバさん、ぜひ紹介していただきたいです(>_<)
スーパーターボマフラーでもダメでは元も子もないので、とりあえず現状でつけられたら一番いいですからね(^_^;
2017年7月15日 17:44
こんにちは。みん友さんのイイネからきました!
私はDにて全て取り付けしてもらいましたが、FパイプはHKSより抜けがいいアペックスを使用しています。
センター、リアはHKSですが106dbでした(苦笑)なので私はマフラーに穴あけしてインナーサイレンサーで対応しています。
それで96dbです!BP後期は年式的にもサイレンサーはネジ留め可能なので、穴あけは大変ですがインナーサイレンサーという手もありかとおもいます!浮いた分別なものにつかえますしねw
後。Fパイプを交換するのであればブーストコントローラーは必ず付けて下さい。
ATでもオーバーシュートで1・5~いきます!
A/Fの寿命も極端に短くなります…
いろいろ先立つものは必要ですが、対比用効果は高いですよ!
何かの参考になればと。。長文駄文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年7月16日 1:20
リベレガさん、こんばんは&コメントありがとうございます(*゜▽゜)
リベレガさんはESpremiumでそんな爆音になったんですね( ´艸`)ならサイレントハイパワーもそうなるでしょうね(;´Д`)

別のみん友さんも、センター~リアピース間?に挟むタイプのサイレンサーつけて対応してるようでしたので、それも一つの手ですよね(o´∀`)b

ブーストコントローラーについては全く考えていませんでしたが、1.5以上ですか!?刺激的なのは間違いないですが、常用は怖いですね((((;゜Д゜))))ぜひとも一緒に取り付けたいと思います!!

色々教えて頂いて感謝です<(_ _)>
2017年7月16日 10:52
こんぬつわ(•∀•)

infected_revさんと同じくHKSのsilent-Hipowerのセンター&リアピースを装着して5年overになります。

一昨年の車検で94?くらいの数値だったのですが、年々音量は上がってきてまして、整備士さんに『次の車検は対策打った方がいいかも』と言われました( ºωº )チーン…

メタルキャタライザーを交換すればもれなく音量も上がるのでグレーゾーンどころか入庫を煙たがれる危険性がԅ(¯Д¯ԅ)

一応、ディーラーですしね(苦笑)

自分にあった弄りの方向性を色々と練るのも楽しみの一つと考えればΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
コメントへの返答
2017年7月16日 14:34
こんぬつーわ(o´∀`)
《要》さんはキャタライザー交換無しでそうなったのですか?なら尚のこと対策無しで取り付けては後々面倒になりそうですね(;´Д`)
都合よくお金があるわけでもないので、サイレンサー導入も視野に入れてなんとかしたいと思います(*´ω`pq゛

プロフィール

「@天スバ STI ver. 555 あるあるみたいですね。様子見て交換したいと思います!」
何シテル?   01/29 07:19
infected_revです。 免許取得後、実家の軽トラや母親の車で特訓し、H21年に選んだ念願の初マイカーは「レガシィツーリングワゴン2.0R(TA-B...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レガシィ BP AEM COLD AIR INTAKE SYSTEM 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/28 20:07:25
AEM COLD AIR INTAKE SYSTEM 21-475B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/28 11:08:25
メーカー不明 汎用サイドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 10:46:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガツー2号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.Bに乗っています。 しばらくはフルノー ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガツー (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0Rに乗っています。 ちょこちょこイジっていきます ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation