車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
HSR九州走ってきました!【車載動画あり】1/15にHSR九州へ講習会&スポーツ走行で行ってきました!

HSRへ向かう道中、雪が結構降っていたのでドキドキしながら到着すると...



積もってる~~~





一人ぼっち...

こりゃ駄目だ~ 今日は走れない~

なんて思ってましたが、このあと雪は溶けて、路面もドライに

外気温は1℃くらいでコンディションばっちり



しもさんも走りに来られました

講習会を受けて、HSRでのベストタイム:1分20秒252を更新すべく走りました

結果は...



1分18秒358!!!

1分19秒台が出れば良いなーくらいの意気込みだったのでビックリしました

なんだか緊張しちゃってグダグダの運転だったんですけど、タイムは出てました...

ベストラップの車載です



今回感じたのは、ドライビングポジションの悪さでした...(今更すぎ...)

フルバケ導入時から「ハンドル遠いなー」とは感じていて、しょうがなくハンドル優先のドラポジにしてました。

よって、足が窮屈な状態になり、ブレーキングの安定性を欠いていました...

今は安物のボススペーサーを導入して少し改善されているので、次回のサーキット走行でフィーリングを確認してみたいと思います。

そうそう...次回のサーキット走行の予定は...

1/22!HSR九州バトルスプリント(ノーマルクラス)ですwww

急遽決めましたwww

はじめてのレース形式ですので不安だらけですけど頑張ってきます

誰かグリッドスタート時の上手な発進方法教えて下さい
Posted at 2017/01/19 22:32:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!
SWK走行会!【車載動画あり】12月10日、オートポリスで行われたSWK走行会行ってきました!





たくさんのスイフトが集まりました。

個人的に、この走行会は「スイフト九州一決定戦」と勝手に思ってましてw

ひっそりと上位を狙っていたのですがwww

現実は厳しいですね~

皆さん速すぎます...




(画像はスズキワークス久留米のブログから拝借しました。)

頑張って走ったんですけどね~



ベストは2分20秒861でした!

クリアラップが意外と取れなかった事と、速い方々の後ろを走れなかったのが悔やまれますがw

タイム自体は大満足です!

しかし、20秒切りの方が何名もおられて、総合順位は10位でした。

でもでも!20秒切りが十分に可能であるスイフトのポテンシャルの高さを実感して、モチベーションは上がりました!

ドライビング面での課題も見つかりましたし、私のスイフトはまだまだ発展途上ですので、今後のタイムアップも十分に期待出来ると妄想してますw

20秒切るぞ~絶対に!

最後にベストラップの車載動画を...

Posted at 2016/12/13 22:02:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
レブスピードパーティ行ってきました!車載動画あり11月26日、オートポリスで開催されたレブスピードパーティに参加してきました!

エントリーしたのは中級Bクラス



過去のベストラップは2分27秒。

純正タイヤ(195/45/r17)で出したタイムでした。

今回はZ2☆(215/40/r17)なので、良いタイムだせるんじゃないかと!期待していたんですが!!

私自身、久しぶりのオートポリスでしたし、車の仕様もかなり変わっています。しかも中級Bクラスは44台が参加しており、ちょっと波乱が起きそうな予感...



案の定、コース上は大混雑!

クリアラップ取れず...車のポテンシャルも全く引き出せず...

苦戦していると赤旗が



そのまま、走行時間が終了してしまいました。



ぐぬぬ...2分24秒313...

2本目まで時間があったので、ぶらぶらしていると、SWKの松尾社長を発見!

オートポリスの走り方をレクチャーしてもらいました!

更にデータロガーまで貸してくださいました。

気合は十分!だったのですが



やはり大混雑...

さらに、第一ヘアピンは黄旗...ジェットコースターには危険な落とし物...



結局、1本目よりも走れず



ぐぬぬ...

12月10日のSWK走行会ではもっといいタイム出します!!絶対!!!

最後にベストラップの動画を...


Posted at 2016/11/30 23:28:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
足回り仕様変更&強化ミッションマウントいつもお世話になっている諫早市のアクティブワンで、足回り仕様変更と強化ミッションマウント装着いたしました!

まずは足回りの方から

今回、新たに導入したパーツはTM-SQUAREのキャンバーシムです。
仕様は「並盛のトーイン0°40'レス」です。
後は、フロントキャンバーを2°から3°に変更、フロントトーインをトー0に…といった具合です。

キャンバーシムの選択はかなり迷いましたが、前回アライメント調整した時の記録が残っていたので、それを元にアクティブワンで相談して決定しました。





結果は大当り!

調整前


調整後


リアのトーがほぼ0になりました。
フロントも同様。
キャンバーはフロント3°、リア2.5°といった所でしょうか。

以前はストリート仕様なアライメントでしたが、今回でかなりサーキット向きなアライメントになったと思います。

見た目も勇ましいです😉


ついでにアクティブワンのステッカーも貼ってもらいました!


次にミッションマウントです。

新たに導入したのはレイルの強化ミッションマウントです。

最近、zc32sでは強化エンジンマウントが結構注目されていますが、このレイルの強化ミッションマウントは、他社で言うところのエンジンマウント(リア)ですね。

これを選択したきっかけはリアを固めれば、シフトミスの原因となる前後方向の動きは抑制されるだろうという思いと、
レブスピードでDランゲージさんがオススメしていたことです。

左が純正(ゴム)、右がレイル製(ウレタン)


取り外した純正を触ってびっくり!
凄く柔らかいんですね〜

取付後、エンジンを始動すると今まで感じたことのない音と振動がw

ん〜w
ちょっとスパルタンすぎるか?w

レイル製が、他社と比べて硬いのかどうかは他社が硬度を公開していないため不明ですが(レイルのは硬度70)、かなり硬いと思います。

私が強化マウントに慣れていないというのもあると思いますが、快適性はかなり損なわれます。特に常用域である2000rpm以下において強めの振動と音がします…

ただし、シフトフィーリングは最高です!
アクセルのオンオフに車が即座に反応して、凄くフラットな乗り味になります。


足回りと強化マウントでタイムアップ!出来ますかね〜

次回のサーキット走行は11月26日にオートポリスで開催されるレブスピードパーティに行きます!

楽しみですね〜
Posted at 2016/11/01 22:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
オートランド熊本走行会!まさかの20秒台!!10月10日にHSR九州で行われたオートランド熊本走行会に参加してきました!

人生2回目のHSR九州です。

私は走行前に車も心も準備に時間が掛かるので、受付開始の1時間ほど前に現地入りしましたよ~

ゲート前まで来ると、しもさんとアバルト595に乗っておられる方が!



朝のHSRは本当に寒かった... ゲートオープンまで三人でおしゃべりして



ゲートオープン後、仲良く(?)ピットに並びました。

そして走行開始...

走行開始して間もなく、1分20秒台を記録!!

もう嬉しくて、「もう今日はこれ以上走らなくてもいいや...」って思いましたw

しかし、せっかく払った走行費... 走らなくてはもったいない!

走るなら更にいいタイムを!!ってことで走り続け

最終的には



ベストラップ1分20秒252!!

本当に大満足!マジで

なんでこんなに速くなったのか不明ですが本当に嬉しい!

とりあえずベストラップの車載を



私のベストラップであると同時に、R34とスイスポのパワーの差が大変分かりやすい動画となっておりますw


さて...

ここからは個人的な反省を...(長文です...)

 ①タイヤの空気圧

今回の走行会ではタイヤの空気圧による影響についてかなり学ぶことが出来きました。(というよりこれまでが適当すぎた)

結論から述べると私は空気圧が低めの方が好みです。

ベストラップの際は温間でフロント2.0、リア2.6でした。

リアについては今回試して居ないので分かりませんが、フロントは温間で2.4~になって来ると、フィーリングは悪化し、タイヤがギュルギュル鳴くばっかりで、ちっともグリップしていないような感じを受けました。

今後もフロントに関しては温間で2.0~2.1くらいを目標にしていきたいと思います。

 ②3速をもっと引っ張るべき

zc32sはノーマルで7000rpmがレブリミットですが、私の車はECU書き換えで7800rpmくらいまで回ります。

しかし、7000より上はパワー感も少なく、エンジンへの負担も大きいのではないかとの考えから、サーキットであっても7000シフトを心がけています。

そこで、車載動画を見ていただくと分かりやすいと思いますが、4速を使っている場面が3箇所あります。

ホームストレート、高速コーナー手前、バックストレート...

以上のうち、ホームストレートと高速コーナー手前は4速の時間が短く、パワーも無いためあまり加速していません。

ここを3速のまま7000rpm~で走り抜ければ、シフトアップによるロスを無くすことが可能だと思います。

これでコンマ何秒かはタイムアップ可能と思います。

 ③フロントキャンバー不足

現在はアールズの車高調を吊るし状態で使用中でフロントキャンバーは2°くらいです。

走行会中、タイヤの摩耗状態を確認してみると、タイヤの角まで摩耗しており、キャンバー不足が考えられます。

アールズの車高調は、車高調側で3°までキャンバーを付けれるので、次回走行する際は3°にしてみたいと思います。

 ④燃料積みすぎ

愚かなことに、前日にガソリン満タンにしてやってきた私...

走行会終了後もタンク半分は残ってました...

でも、今回の走行で大体必要な燃料の量は把握したので、ある程度減らして来たいと思います。

立派な軽量化ですよね!

 ⑤ノーミスで周回出来ない

今回の走行会では、ノーミスのラップは無かったと思っています。

せっかくクリアラップを取っても、シフト操作、ブレーキング、コーナリングなど、何かしらのミスをしてしまいました。

これは、現状の私のドラテクでは難しいものがありますが、今後はもっとミスを減らしていきたいです...


以上、今回の反省点です。

最後に...

しもさん、走行会中、終始お世話になりました!ありがとうございました!

そして、走行会に参加された皆様、大変お疲れさまでした!!
Posted at 2016/10/12 22:44:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「HSR九州走ってきました!【車載動画あり】 http://cvw.jp/b/2553462/39199463/
何シテル?   01/19 22:32
長崎在住でスイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 ストリートでの使い勝手を犠牲にせずに楽しくサーキットを走れるようなチューニングをしていきたいです!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
車種関わらず車好きの方!お友達になりましょう!
45 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * いむきZC32S@すてぃお黄粋いむきZC32S@すてぃお黄粋 *
jawayjaway * プレタロウプレタロウ *
plain71plain71 PAPA-TPAPA-T
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 ストリートでの使い勝手を犠牲にせ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.