車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
HSR九州バトルスプリントRd.23/19、HSR九州バトルスプリントRd.2!参加してきました。





晴れてよかったです。

タイヤは新品のディレッツァZⅢ、しかもフロント235幅!

さっそく予選!

前半はクリア取れず、後半にクリアとれましたが、タイヤの内圧がかなり上がっていたようで、少々グリップダウンしてました。

ちなみに、フロントの空気圧は冷間1.8でスタート
予選終了後、2.4まで上がってました。

個人的な意見ですが、2.1くらいが好みですね~



1分19秒164で2位!(ベスト更新できなかったのは気温のせいにさせて下さい)

決勝は二番グリッドからのスタートとなりました。

そして迎えた決勝!





ノーマルクラス優勝!やったー!!

頭一つ抜けて速かったロードスターがスタートの際に駆動系トラブルで脱落、
トップに浮上し、そのまま逃げ切りました。(車載動画としては全く見どころが無いですが、そんな事はどうでもいいのです)



年間ポイントランキングでは総合7位、クラス3位です。


年間表彰目指して次戦以降も頑張ります!



という事で、ここからは真面目に分析&反省

まずはブレーキ。

今回、パッドは新品のエンドレスMX72PLUS。
HSR九州がブレーキに厳しいことは皆さんよく知っておられると思いますが、
やはり決勝13ラップ全開走行は相当に負担があるようです。

中盤以降、ブレーキの効きが若干甘くなり、ABSの介入が減りました。

やはりフェードしているのか?
冷却する or より耐熱性の高いパッドに替える等の対策が必要か?と思ったのですが

家に帰って、某雑誌のブレーキパッド特集を見ていると、
MX72PLUSのレビューに「高温になると、効きがマイルドになり、ABSが介入しにくくなる」との文字が!!

フェードでは無く、パッドの特性だったかも?
走っている最中は怖くて奥まで踏み込まなかったのですが、踏み込めばちゃんと効いたのでは?

疑問は尽きませんが、様子見という事でしばらく使い込んでみようと思います。

ただ、怖いのは怖いのでブレーキ冷却のためのエアガイドの導入を検討します。




次に、バックストレート後のコーナー進入での挙動。

ハンドルまっすぐでブレーキングしているのに、リアが流れます...

気になった部分だけ抜き取ってみました。



致命的では無いですが、ちょっと怖いです。

これも様子見ですかね~




最後にタイヤ!

ZⅢはいい感じに摩耗してました!最近のなんちゃってラジアルでは無く、ZⅡ☆の流れを受け継いでいますね!

グリップはZⅡ☆以上、ライフは同等くらいか?正常進化と言えそうです。



次のサーキット走行は3/26、インパクト走行会 NAレースクラスです

楽しみたいと思います!
Posted at 2017/03/21 23:36:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
タイヤ交換他3/11、タイヤ交換他の作業でアクティブワンへ

新しいタイヤはディレッツァZⅢ!



今まで履いていたZⅡ☆と並べてみると



結構、パターンが変わってますね!カッコイイです(^^)

しかも今回はタイヤサイズも変更なのです!

フロント:215/40r17 → 235/40r17

リア:215/40r17 → 215/45r17

フロントはサイズアップに伴い、ホイールも変更しました。

17×7.5j +45 → 17×8j +35

中古ですけどね


次にブレーキパッド交換。

前はAPP SFIDA kg-1115とかいう安~いパッドを試したのですが、あっという間に摩耗しちゃったので交換です。

新しいパッドはエンドレスのMX72plus!



エンドレスの青色とロゴが見えるのがカッコイイ(^^)



一回サーキット走ったら焼けちゃうんでしょうけど...

かなり高級なパッドなので、性能も期待してますが、私に違いが分かるかな?


仕上げにアライメント調整!



今回は車高ダウン(約10mm)とフロントのトーアウトが目的です!



いい感じに仕上がりました(^^)

タイヤの銘柄変更&サイズ変更&アライメントでどれだけタイムが変わるか?楽しみです(^^)

次回のサーキット走行の予定は、

3/19 HSR九州バトルスプリント Rd.2

3/26 インパクト走行会 NAレースクラス

です(^^)

2週連続のハードスケジュールですが、頑張ります!

目指せHSR1分17秒台、AP2分20秒切!
Posted at 2017/03/13 00:45:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
HSR九州 バトルスプリント Rd.1【車載動画あり】1月22日にHSR九州で開催されたHSR九州バトルスプリントRd.1に参加してきました!

私史上初の草レースです。

当日の天気は雨...

雨のサーキット...初めてです...

初めてのレース、初めてのウェット路面で緊張はMAXでした。



まずはタイムアタック形式の予選。

初めてのウェット路面でビビりながらも結構頑張って走りましたよ~

思ったよりグリップ感があって驚きでした。

でもラフな操作するとリアがすぐに滑り出すので神経使いますね...

予選のタイムは1分23秒242!

なんと予選1位でした!



ベストラップの車載動画です。



初めてのレースで、初めてのウェット路面で、初めてのポールポジション...

具合が悪くなってきました

そして運命の決勝...

一生忘れないでしょう...

ポールポジションからヘッタクソなスタートを決めた私はなんとか1位をキープしたまま最終ラップへ

残すは最終コーナーのみだったのですが、コーナー出口で大オーバーステア。

壁にまっしぐらだったのですが、奇跡的に接触を回避。しかし、大失速している間に2位の選手に抜かれてゴール...

いや~

悔しい気持ちもあるのですが、何と言っても車を壊さなくて良かった!

レースってこんなに神経使うんですね。

半分折り返したぐらいから集中力なんてのはすっ飛んでいて、かなりしんどい時間が続きました。

走行会では全開走行なんてのは連続3ラップくらいしかしないので、初めての感覚でした。

という事で結果は2位!



ゼッケンは雨に濡れてボロボロになりどっか飛んでいきました。



決勝の車載動画です。



いろいろあったんですけど、楽しかったです。

初めての表彰台&シャンパンファイトは草レースながら嬉しかったですね~



最後に今回ヒヤッとした場面をいくつか(沢山あった中のほんの一部ですw)

Posted at 2017/01/30 23:22:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
HSR九州走ってきました!【車載動画あり】1/15にHSR九州へ講習会&スポーツ走行で行ってきました!

HSRへ向かう道中、雪が結構降っていたのでドキドキしながら到着すると...



積もってる~~~





一人ぼっち...

こりゃ駄目だ~ 今日は走れない~

なんて思ってましたが、このあと雪は溶けて、路面もドライに

外気温は1℃くらいでコンディションばっちり



しもさんも走りに来られました

講習会を受けて、HSRでのベストタイム:1分20秒252を更新すべく走りました

結果は...



1分18秒358!!!

1分19秒台が出れば良いなーくらいの意気込みだったのでビックリしました

なんだか緊張しちゃってグダグダの運転だったんですけど、タイムは出てました...

ベストラップの車載です



今回感じたのは、ドライビングポジションの悪さでした...(今更すぎ...)

フルバケ導入時から「ハンドル遠いなー」とは感じていて、しょうがなくハンドル優先のドラポジにしてました。

よって、足が窮屈な状態になり、ブレーキングの安定性を欠いていました...

今は安物のボススペーサーを導入して少し改善されているので、次回のサーキット走行でフィーリングを確認してみたいと思います。

そうそう...次回のサーキット走行の予定は...

1/22!HSR九州バトルスプリント(ノーマルクラス)ですwww

急遽決めましたwww

はじめてのレース形式ですので不安だらけですけど頑張ってきます

誰かグリッドスタート時の上手な発進方法教えて下さい
Posted at 2017/01/19 22:32:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!
SWK走行会!【車載動画あり】12月10日、オートポリスで行われたSWK走行会行ってきました!





たくさんのスイフトが集まりました。

個人的に、この走行会は「スイフト九州一決定戦」と勝手に思ってましてw

ひっそりと上位を狙っていたのですがwww

現実は厳しいですね~

皆さん速すぎます...




(画像はスズキワークス久留米のブログから拝借しました。)

頑張って走ったんですけどね~



ベストは2分20秒861でした!

クリアラップが意外と取れなかった事と、速い方々の後ろを走れなかったのが悔やまれますがw

タイム自体は大満足です!

しかし、20秒切りの方が何名もおられて、総合順位は10位でした。

でもでも!20秒切りが十分に可能であるスイフトのポテンシャルの高さを実感して、モチベーションは上がりました!

ドライビング面での課題も見つかりましたし、私のスイフトはまだまだ発展途上ですので、今後のタイムアップも十分に期待出来ると妄想してますw

20秒切るぞ~絶対に!

最後にベストラップの車載動画を...

Posted at 2016/12/13 22:02:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「HSR九州バトルスプリントRd.2 http://cvw.jp/b/2553462/39493679/
何シテル?   03/21 23:36
長崎在住でスイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 ストリートでの使い勝手を犠牲にせずに楽しくサーキットを走れるようなチューニングをしていきたいです!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
車種関わらず車好きの方!お友達になりましょう!
45 人のお友達がいます
jawayjaway * か~なみか~なみ *
オートマグオートマグ * プレタロウプレタロウ *
ELANELAN * ちきふさちきふさ
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 ストリートでの使い勝手を犠牲にせ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.