10月10日にHSR九州で行われたオートランド熊本走行会に参加してきました!
人生2回目のHSR九州です。
私は走行前に車も心も準備に時間が掛かるので、受付開始の1時間ほど前に現地入りしましたよ~
ゲート前まで来ると、しもさんとアバルト595に乗っておられる方が!
朝のHSRは本当に寒かった... ゲートオープンまで三人でおしゃべりして
ゲートオープン後、仲良く(?)ピットに並びました。
そして走行開始...
走行開始して間もなく、
1分20秒台を記録!!
もう嬉しくて、「もう今日はこれ以上走らなくてもいいや...」って思いましたw
しかし、せっかく払った走行費... 走らなくてはもったいない!
走るなら更にいいタイムを!!ってことで走り続け
最終的には
ベストラップ
1分20秒252!!
本当に大満足!マジで
なんでこんなに速くなったのか不明ですが本当に嬉しい!
とりあえずベストラップの車載を
私のベストラップであると同時に、R34とスイスポのパワーの差が大変分かりやすい動画となっておりますw
さて...
ここからは個人的な反省を...(長文です...)
①タイヤの空気圧
今回の走行会ではタイヤの空気圧による影響についてかなり学ぶことが出来きました。(というよりこれまでが適当すぎた)
結論から述べると私は空気圧が低めの方が好みです。
ベストラップの際は温間でフロント2.0、リア2.6でした。
リアについては今回試して居ないので分かりませんが、フロントは温間で2.4~になって来ると、フィーリングは悪化し、タイヤがギュルギュル鳴くばっかりで、ちっともグリップしていないような感じを受けました。
今後もフロントに関しては温間で2.0~2.1くらいを目標にしていきたいと思います。
②3速をもっと引っ張るべき
zc32sはノーマルで7000rpmがレブリミットですが、私の車はECU書き換えで7800rpmくらいまで回ります。
しかし、7000より上はパワー感も少なく、エンジンへの負担も大きいのではないかとの考えから、サーキットであっても7000シフトを心がけています。
そこで、車載動画を見ていただくと分かりやすいと思いますが、4速を使っている場面が3箇所あります。
ホームストレート、高速コーナー手前、バックストレート...
以上のうち、ホームストレートと高速コーナー手前は4速の時間が短く、パワーも無いためあまり加速していません。
ここを3速のまま7000rpm~で走り抜ければ、シフトアップによるロスを無くすことが可能だと思います。
これでコンマ何秒かはタイムアップ可能と思います。
③フロントキャンバー不足
現在はアールズの車高調を吊るし状態で使用中でフロントキャンバーは2°くらいです。
走行会中、タイヤの摩耗状態を確認してみると、タイヤの角まで摩耗しており、キャンバー不足が考えられます。
アールズの車高調は、車高調側で3°までキャンバーを付けれるので、次回走行する際は3°にしてみたいと思います。
④燃料積みすぎ
愚かなことに、前日にガソリン満タンにしてやってきた私...
走行会終了後もタンク半分は残ってました...
でも、今回の走行で大体必要な燃料の量は把握したので、ある程度減らして来たいと思います。
立派な軽量化ですよね!
⑤ノーミスで周回出来ない
今回の走行会では、ノーミスのラップは無かったと思っています。
せっかくクリアラップを取っても、シフト操作、ブレーキング、コーナリングなど、何かしらのミスをしてしまいました。
これは、現状の私のドラテクでは難しいものがありますが、今後はもっとミスを減らしていきたいです...
以上、今回の反省点です。
最後に...
しもさん、走行会中、終始お世話になりました!ありがとうございました!
そして、走行会に参加された皆様、大変お疲れさまでした!!
Posted at 2016/10/12 22:44:33 | |
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