• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねしろの愛車 [マツダ MPV]

シフトパネルのポジションランプLED化

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月05日
1
結構前に里親品のシフトゲートイルミを装着したのですが、ポジションランプの光が負けてしまいまして(^-^;

すぐ横で大光量で光ってるのが原因なのでシフトゲートイルミの光量を調整する事も考えたのですが、せっかく綺麗に光っているのでポジションランプをLED化する事にしました。

ちょっとフォトギャラ風なので分かりづらいかもしれませんが、整備手帳にアップします(^-^;

まずはシフトパネルをガバッと外します。シフトノブを外せば工具は必要ありません。詳しくは先人の方々の整備手帳をご覧下さい(いつも言ってますね笑)

作業性を上げるため、写真の灰皿部分もビスを外し取りました。

2
シフトパネルの裏側です。

ポジションランプを普通にLED化するならば、T5バルブと入れ替えて終了です。

やられた事のある方はご存知かと思いますが、それだと光が均等に届かない場所が出てきます(例えばPだけ暗いとか)

なので、今回は均等に光らせる事を考えてLED化してみます。

写真のゲート部分は裏から熱で溶かし圧着されてます(緑◯の状態です)

ここを外さないと今回のLED化ができないため、外していきます。黄◯のようにニッパーなどでゴリゴリやります。

4ヶ所を黄◯のように掘れば、あとはチカラでパキッと外せます。注意点としてあんまり掘らず、あとで「載せる・はめ込む」部分を確保しておきます。

3
今回の主役です(笑)

楽◯市場で購入しました。側面発光3列LED2つに単発LED1つをひとつのソケットから取れるスグレモノ♪
4
試験点灯OK〜(^^)

思ってたより側面発光LEDは明るかったです。
5
どんどんイキます(^-^;

試行錯誤した結果、
このようなレイアウトになりました。

この配置だとムラなく全体を照らしてくれました♪
6
バラした逆の手順で
元に戻して完成(^-^)v

ニッパーでゴリゴリした部分を
瞬間接着剤で固定しました。



これはドライバー目線…
だと思います(笑)
7
引きで全体図(^^)

灰皿部分は単発LEDを使用。
若干光量弱いかもです(^-^;
8
上:施工前

下:施工後

一目瞭然ですね(^-^)v

色は緑から変更してませんので、明るくなりましたが室内で浮かず馴染んでます♪

相変わらずヘンテコカスタムで
すいません(^-^; 笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作アクリルシフトゲート

難易度:

シフト文字変更

難易度:

フロントマップランプ修理 セカンドシーズン

難易度:

フロント マップランプ修理 ファーストシーズン

難易度:

シフトポジションのイルミ&カード入れを明るくしよう♪

難易度:

室内LED打ち換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hide。さん
おはようございます(^^)

…何度思い浮かべても、桑田佳祐さんの顔が前面に出てきます(笑)」
何シテル?   10/19 06:43
かねしろです。よろしくお願いします。 札幌でLY3P-MPVに乗ってます(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングスイッチイルミ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:38:58
ステアリング リモコン部分 分解手順(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:35:38
キーリングイルミ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 04:03:39

お友達

よろしくお願い致します(^o^)/
お友達申請嬉しいです♪
お友達になった途端に音信不通な方やほとんど情報のない方は不安なので解除、お断りさせて頂く場合もあります。最低限の礼儀やマナーがある方に限定させて下さい。ちなみに若干照れ屋でお誘いはできません(笑)
31 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
コロン LY3Pコロン LY3P 小石小石
そらとーさんそらとーさん かずゆうパパ23Tかずゆうパパ23T

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
札幌でLY3P-MPVに乗ってます(^^) よろしくお願い致しますm(_ _)m
マツダ RX-7 マツダ RX-7
8台目…1番長く乗ったクルマのFD GSで満タンにして近くの自宅に帰宅すると ひとメモ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
20数年前、免許取り立てで初めて所有した前期のFC… スタイリング、スパルタンな車内に ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目、今度もまたATのAE101レビン(笑) 半年で横から突っ込まれ くの字になり御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.