• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

コレ本当に軽自動車?

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名スズキ / ワゴンRスティングレーハイブリッド ハイブリッド T(CVT_0.66) (2017年)
乗車人数3人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★
走行性能
パワー十分!
最高速度110km/h(120km/hだったかな?)の日本で、これ以上パワーを欲しがる必要あるのか?というくらい普通に走ります。

またターボが効いてる感は皆無!
とてもスムーズです。
乗り心地
しなやかで、十分に静かです。
ただしカローラ以上のクルマほど静かではありません。

後席について:
どのクルマも前席はそれなりに作っているようですが、このクルマは後席も快適に感じます。
子供が後席に座るのでこの点はとても気に入ってます。
積載性
積載性はさすがに軽自動車枠を超えることは出来ません。

しかし、軽自動車のワゴンタイプでは、最高クラスだと思います。
シートを畳むとフラットになるのは、さすがワゴンR!
満足している点
まず、広い!!!

軽自動車とは思えません。
縦や長さではなく、幅が広いんです!
錯覚かもしれませんが、広く感じるのは良いことです。
水平基調デザインとセンターメーターの配置による奥行き感や、肘置きできるドア部のエグレのおかげでしょうか?
もう縦方向に拡大するしかないと思われていた常識を覆した設計陣に拍手です!


走行性能も素晴らしく、コンパクトカーと同じ土俵で比較できます。
さすがにスイフトには勝てない。デミオにも勝てない。
でも、その他コンパクトカーとは勝負できそうな感じです。(あくまで私見)

マイルドハイブリッドはとても良いです。
発進・停止時のスムーズさをかなり助けています。
アイドリングストップの不自然さを上手く消しています。

あとデザインが、今までの軽自動車とは違う攻め方でコレも気に入ってます。
不満な点
クルーズコントロールの速度バラツキが大きく感じます。
パワーに余裕がないからでしょうか?
上り坂、下り坂で速度が少しバラつきます。

あと、顔が変(笑)
とても愛着湧くので長所かな?
総評
外から見ると、軽自動車らしくコンパクトなのに、乗ったら驚きの室内空間&走行性能!

ハイト系に逃げず、良くぞここまでバランス良く設計したなぁと感心しまくりです。

ブレイクスルーしてくれるのはいつもスズキだと感じます。
(ジムニー、アルト、初代ワゴンR、ハスラー等)
どのような設計陣でどのような設計思想をもってモノづくりしてるのか、とても興味あります。

宣伝だけ見ると、イマイチなデザインに感じましたが、実車はうまくまとまっていると感じます。
けっこう愛嬌のある顔に感じます。


マイルドハイブリッドについてはクリープ走行に注目してる人もいますが、どちらかというとアイドリングストップの不自然さを和ませてスムーズな発進・停止に大きく貢献していると感じました。
コレはとても上手い!と感じます。

コンパクトなクルマを検討しているなら、ワゴンRも一度実車を見て、試乗してみるの悪くないと思います。
使う人の気持ちをじっくりと考え抜いて作ったクルマだと思います。

初代〜現行車までけっこう多くのワゴンRが走っていますが、よく考えて作られたクルマなので、長く使ってもらえているのだと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/09 00:48:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

イグニスに乗った 《2》
家村浩明さん

ポジションランプをLED化しました!
なおポンさん

リベットで固定かな。
あおベーさん

エンブレム
road sideさん

結局
亀山剛探検隊長さん

欧州市場でのノウハウが注ぎ込まれた ...
八歳 (やつとせ)さん

この記事へのコメント

2017/10/18 16:33:06
顔が変!で笑いましたwwww
私も買うときスティングレーの顔が変と思ってましたが、見慣れると格好良くて……
ギリギリまで悩んで内装いらなく弄ってる感出されてるの嫌いでワゴンRにしましたw
ファブレスのメッキグリルにスモークヘッドライトだとめちゃくちゃ格好いいですよ(゜∀゜)👍
しかもパーツスティングレーばっかり出されてワゴンR全然ありません😰
ターボの魅力は惹かれましたがね(^^)🎵
コメントへの返答
2017/10/18 16:48:52
本当はFZの顔が一番スマートでカッコ良いです(^^)
でもターボを選択しちゃいました♪

乗り比べて、ノンターボでもストレスを感じなかったんだけど…
ターボの方がなんとなく強そうだったので(^^)

変な顔もいとおしくなってきました♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コレ本当に軽自動車? http://cvw.jp/b/2554293/40549245/
何シテル?   10/09 00:48
心地よいこと大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 00:22:27

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBからの乗り換えなので、何から何まで新鮮です! NB1.6LのATから比べると、ND1 ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
軽自動車をまた進化させたクルマ! …と感じました(^^) レンタカーで色々な小型車 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB(1.6L) AT
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて自分で購入した車! 気持ちイイ車でした♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.